【はじめに・ご挨拶】

私は、石岡商工会議所青年部 会長の髙木と申します。
私たち青年部は、市内の子どもたちの笑顔が減っていることを危惧しています。

日頃は茨城県石岡市を中心に、活動している団体となります。
YEGという略称をお聞きになったこともあるかと思います。

例年は様々なイベントを通じて、街に元気を送り出しているのですが、コロナ禍でそれもままなりませんでした。
しかし、感染予防対策をしっかりとすることにより、様々なイベントが実現できる可能性を信じ、模索し始めました。

いつもであれば、協賛金を募って開催している事業などは、「この時勢の中で協賛金を頂きに行くのは申し訳ない」との声がメンバーからも出ており、それならばと今回初めてのチャレンジを行う事になりました。

協賛金ではなく、【ご支援】として協力頂ける方を募ろうと。

正直、これも賛否両論あると思います。
しかし、それ以上に未来を担う子どもたちが心配なのです。

コロナ禍の影響で、学校も休校になり、遊ぶことも制限され、友達と会うことも憚れる、こんな時代の子どもたちの「こころに栄養」を届けるために、お力をお貸し頂けると嬉しいです!!



【このプロジェクトで実現したいこと】

\\子どもたちの笑顔を取り戻したい!!//

学校ごとにペットボトルでイルミネーションタワーを作成し、皆さんに見て頂けるイベントにて飾ります。

すでに学校にお話しを伺ったところ、17の小学校、多数の幼稚園から参加したい旨の連絡を頂いております。
それだけ、子どもたちへの影響が懸念されているのだと思います。

ですので、これは何としても実現したいとすでに動き始めております。


空のペットボトルに絵を描いていただき、それを最大2m程度の櫓1つにつき、約200個取付け、LEDライトで照らしますので、結構見ごたえがありそうです(^^)/

イルミネーションに照らされた「子どもたちの笑顔」が早く見たいですね(^^♪



【プロジェクトを立ち上げた背景】

毎年行ってきた「石岡サマーフェスタ」ですが、コロナの感染拡大の影響で行う事が出来なくなってしまいました。

子どもたちからは笑顔が消え、街は疲弊しよどんでいる空気を何とかしたいと、開催できる方法を模索して参りました。

本来であれば、サマーフェスタ内で展示してご覧頂くことを考えておりましたが、コロナ感染拡大の影響により、大変残念ですが、急遽本年も中止となってしまいました。

そこで、現在展示する会場を選定しなおし、各所と調整を図っているところです。
詳細が決まりましたら改めてお伝えいたしますので、石岡YEGのfacebookをフォローしてください。


このような状況でも、来場者が「安心して楽しめる」イベントにするために、そして、「こころに安らぎを」提供できる場所にしたいと考えています。

PTAの方から「子どもたちの思い出」を少しでも作ってあげたいとお声がけを頂きました。

少ない予算で切り詰めて準備していたのですが、LEDライトや櫓など、必要経費は掛かります。
また、参加したいと連絡を頂いた学校も想定より多かったという嬉しい事態も起こっています。

それならば、規模を縮小するのではなく、広く多くの方々にご支援ご協力を頂けないかとの思いからこの度クラウドファンディングに挑戦させて頂く事になりました。


どうか温かいお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


【資金の使い道・実施スケジュール】

ご協力頂いた支援金は、櫓の作成費用LEDライト購入費用等に充てさせて頂きます。
17の小学校と多数の幼稚園に参加して頂く予定ですので、各部材の購入費が30万円近く掛かってきます。

ご支援頂いた金銭でもって、必ず地域の子どもたちを笑顔にしていきますので、ご協力をお願い致します。

多くのペットボトルが集まって来ています!!まだまだ増えます♪


作成したイルミネーションは8月22日に開催予定の「石岡サマーフェスタ2021」内で展示して、その後各学校にお贈りし、学校で展示して頂く予定となっておりましたが、コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、サマーフェスタは【中止】とさせて頂きました。

その変わり、別の場所にて安心して鑑賞できる場所を選定しなおしております。

(サマーフェスタが荒天やコロナの影響で中止となった場合は、駅前広場など、展示できる場所を探して展示します。)

【サンプルイルミネーション作成動画】


【リターンのご紹介】

ご支援頂いた方々には心より感謝申し上げます。
ご支援頂いた金額はすべて子どもたちの笑顔の為に使用させて頂き、イルミネーション作成に全額を使わせて頂きます。そのため、お返しに費用を割り当てることが難しく、当時の様子や御礼のメッセージをお送りすることしかできません。
ご理解いただき、ご支援を賜れれば幸いです。


【最後に】

未来を創るのは私たち大人ではありません。

未来を創るのは今コロナの中で苦しんでいる子どもたちです。

運動会も文化祭も部活動の大会も発表会も修学旅行も入学式や卒業式、家族旅行や友達と遊びに行くのでさえコロナに奪われました。大切な子どもの時期の一年がコロナで覆いつくされるのはあんまりです。

そんな中で少しでも2021年の楽しい思い出の一つとしてこのイルミネーションが子どもたちの心に残ればいいなと思います。

未来を担う子どもたちへ笑顔と希望を届けるお手伝いを頂ければ幸いです。

皆様のご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

石岡商工会議所青年部
会長 髙木陽介



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:石岡商工会議所青年部
 ● 事業者の住所/所在地:〒315-0013 茨城県石岡市府中1-5-8
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

■使用中の画像や動画は、自己で撮影したもの、もしくは権利者の方から掲載の許可をいただいております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください