はじめまして。愛知県で不動産業を営むKENJIと申します。このたび

「豊橋市の空き家を国際交流の場にしたい!」

とクラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

私の住んでいる愛知県は、大勢のブラジル人が居住する地域です。トヨタなど製造業の工場が多いのがその理由とされていますが、その数なんと6万人以上。 私にはブラジル人の友人が沢山いるのですが、彼らの多くはこのコロナ禍で仕事が減り困っています。

そこで私が所有している空き家を改装し、

【ブラジル人と日本人が交流できる場】

を作りたいと思っています。気軽にブラジル料理を食べることができたり、BBQをしたり、イベントを開催したり…沢山の人が集まっておしゃべりして笑顔になれる。そんな場づくりができれば、コロナ禍で元気をなくしたブラジル人の友人たちも、笑顔を取り戻せるんじゃないだろうか?

そんな想いで今回のプロジェクトを立ち上げました。

実現したいことは主に3つあります。

①空き家をDIYで改装したい

私の所有する空き家をDIYで改装し、大勢の人が集まれるような場所にする予定です。リターンには「DIY参加権」「看板にお名前を掲載」「家のお名前命名権」などがありますので、空き家が国際交流の場になるまでの過程を一緒に楽しんでいただけたらと思っています。

②ブラジル料理をみんなで囲みたい

空き家では、集まった人たちとブラジル料理を囲むイベントをやりたいなと考えています。日本人はインド料理やイタリア料理は馴染みがあるものの、ブラジル料理はあまりメジャーではありません。そこでブラジル料理の美味しさを知ってもらおうと、空き家のオープニングイベントとしてブラジル流BBQを予定しています。

ブラジルといえば、BBQで豪快に素材丸ごと焼く料理が有名。素材の旨みがダイレクトに感じられるブラジルのBBQは最高なんです。 

またブラジルのスイーツはどれもカラフル。見た目の華やかさもさることながら、味も美味しく、みんなで食べれば盛り上がること間違いなしです。

また今回改装予定の空き家には、大きめの庭があります。この庭にいただいた支援金で【ブラジル窯】を導入し、本場のブラジル料理を作りたいなと思っています。

ブラジル窯(イメージ)

③日本人とブラジル人の交流の場を作りたい

ブラジル人だけでコミュニティを作るのではなく、ブラジル人と日本人が料理を一緒に食べたりおしゃべりしたりして、国際交流の輪が広がったら素敵だなと思っています。


なぜ今回のプロジェクトを立ち上げたのか?話は3年前にさかのぼります。

私は不動産業を営んでいるのですが、その流れでとあるブラジル人の方と知り合いになりました。その方は困っているブラジル人の仲間を、通訳でサポートする仕事をされていたのです。その方から「言葉の壁や色んな事情から、住まいを借りるのに苦労しているブラジル人の方々をサポートしている」と聞いて、不動産業の自分も何かできることはないか…と日々考えるようになりました。

友人の営むブラジルピザ店のピザ

そして最初に知り合ったこのブラジル人の彼をきっかけに、ブラジル料理店の店主とも知り合いになり、私自身もよくブラジル料理を食べるようになりました。彼らのお店は繁盛していましたが、コロナをきっかけに状況は一変。お店の売り上げも激減し、彼らの顔から笑顔が無くなってしまったんです。

彼らの日本での生活の大変さを知っていた私は、コロナをきっかけに「この状況をなんとかしたい!」とより強く思うようになりました。そこで私の所有する空き家を活用し、みんなが楽しめるような場を作って彼らの笑顔を取り戻せないか…と考えたのです。 

私には友人である彼らを励まし応援したい!という想いがあります。それにはブラジル人のみのコミュニティを作るのではなく、日本人との交流を通して、彼らが日本で生きやすく、楽しく暮らせるようになったらいいなと思っています。

■DIY参加権
■看板にお名前を掲載
■家のお名前命名権

一緒に場づくりに参加していただけると嬉しいです。


■空き家でBBQ参加権
■ブラジル料理店食事券

ブラジル料理を堪能しましょう!

※リターンの詳細はリターン一覧をご覧下さい。

いただいた支援金は、下記の内訳に充てさせていただきます。

ブラジル窯の購入、リターンの生産・発送費:40万円
その他手数料など:10万円

9月末でクラウドファンディングが終了後、10月以降順次リターンを実行してまいります。

空き家が「国籍関係なく集まったみんなが楽しめる場所」「ブラジル人と日本人をつなぐ場所」そんな場になったらいいなと思っています。それがブラジル人の友人たちの励みとなり、笑顔を取り戻せるきっかけになったら、こんなに嬉しいことはありません。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください