同世代の若い人は、日本文化に対する興味があまりないような感じがします。それは、建物であったり食べ物であったり、またはカルチャーだったり、、、
そんなこれからを担う若者達にもっと日本の文化を知っていただきたい!そんな思いで今回のプロジェクトを立ち上げました。
「なんかいい、これ」と感じたものが背景のあるもので、さらに自分の好きなものだったら素敵だと思いませんか?
日本文化に今日を持たせる第一歩を提案していきます。

コロナ禍で日本への海外旅行客の訪問は9ヶ月連続で前年を下回っています。(※1)
発信すべき日本の文化をSNSを通して発信。

しかし、どのようにして日本文化を発信すれば良いのかわかりませんでした。

私に出来ること、私にしか出来ないことを考えたとき、アパレルと飲食を交えたブランド。さらに日本文化の良くも悪くも取れる「古さ」を打ち壊した、洗練されたデザインのものを。

「和」×「street」をテーマに「飲食」×「アパレル」という新たな切り口で、あなたのライフスタイルの一部分に寄り添う商品を提案。※1參照:日本政府観光客(JNTO)


今回のクラウドファンディングを通してFUKUCHINO-EN™オリジナル緑茶瓶を計2,500本作りたいと考えています。2,500本というと初めてのチャレンジにしてはちょっと多いように感じますよね。でも安定した品質でしっかりと美味しいものを作るためには、ある程度の製造料が必要となります。今回、オリジナル緑茶を作っていただく飲料会社の方と相談し、味わいや香りの観点から、ベストな製造量として2,500本作ることにしました。また、アパレル展開もするためには飲料類とは別で資金が必要になってきます。正直、学生である私にはそんな資金が当然ありません。それでも、お茶とアパレルを通して日本文化を広めたいという思いから今回、クラウドファンディングに掲載させていただきました。


今回の緑茶の種類は全5種類。静岡・京都・福岡・鹿児島・熊本の徹底した栽培、生産を行っているお茶農園から厳選。各種どれも他では味わえない深みと旨みのあるものに仕上がっております。

ステッカー3枚セット。和をモチーフにデザインしたポップなグラッフィック。携帯に挟んでも、お気に入りのPCに貼られても。

ドリップパック5個入り巾着セット。日常で使えるアイテムをリターンに取り入れたいと考え、「巾着」をご用意いたしました。緑茶を入れてプレゼントしてももちろん、普段使いもしていただける商品です。

ドリップパック10個入り茶缶をご用意。サスティナブルにフォーカスを当て、「捨てたくない缶」を目標に味だけでなくパッケージにもこだわりました。ドリップパックは一つ一つ上質な味わいが楽しめ、特別な日の一杯にも、お世話になってる方へのギフトとしても。

ポリエステルナイロンのジェットキャップをご用意。軽量かつ風通しが良いためこれからの季節にピッタリ。普段着にももちろん、これを被って茶摘みに行かれてみてはいかがでしょう。

ポリエステルナイロンの2way式バッグもご用意。軽量かつ生地がすごくしっかりしており、コンパクトに収納もできる為これから旅行が出来るようになった時のために旅行のお供として所持されていてはいかがでしょう。

T-shirt。ファッションデザイナーでもあり、グラッフィックデザインも手掛ける私がオリジナルで製作したFUKUCHINO-EN™ T-shirtをこの機会によろしければ是非。



ご支援いただいたお金は店舗開発、商品開発に当てさせていただきます。

また、本プロジェクトはAll in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実施しリターンをお届けします。

今後の想定スケジュール

本プロジェクトでは、以下の予定で実現していきたいと考えています。

2021年7/31クラウドファンディング終了

2021年7月原料調達・仕込み

2021年8月フードトラック・POP UP形式で一部販売開始

2021年10月瓶充填完成予定


藤尾海杜 / Kaito Fujio 

1999年生まれ、熊本県熊本市出身。ヒロ・デザイン専門学校在学中。

高校卒業後、4年制の復職学校へ進学。2018年福岡で開催されたグループ展に独自のアパレルブランド「メゾン藤岡」として参加。2019年サマーファッションコンテストにて「繊研新聞社賞」受賞。2020年サマーファッションコンテストにて「鶴屋賞」受賞。2021年3月、東京で開催された「丸の内ファッションウィーク」にデザイナーとして参加。2021年4月「ice cream park kumamoto」のクリエイティブアシスタントを担当。

2021年7月FUKUCHINO-ENを立ち上げる。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください