ご覧頂き誠にありがとう御座います。

初めまして私たちは東京墨田区のカットソーの縫製メーカーの丸和繊維工業と申します。

森と福島に自社の工場があり、お客様のご注文に合わせて製品をお作りしています。


このプロジェクトで実現したいこと

「おもてなしの心を形に表す、エコラッピング」「おつつみ®」で、再生ペットボトル素材を使った「エコおつつみ」を作り世の中のお役に立ちたい...


クラウドファンディングの目的

ご賛同頂ける皆様より、工場にて量産をして商品化するための製作予算を募らせて頂ければと思います。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


「おつつみ®」とは?


仕様はとても簡単で「1枚の布の1隅だけに穴が開いている形」となります。ごく簡便な構造ですが特許取得済の唯一無二の布となります。

「風呂敷」の原型は奈良時代にまで遡る事が出来るのですが、1,300年の時を経ても「布に穴を開ける」というアイデアの商品は「おつつみ®」まで世に出ていませんでした。


「おつつみ®」のコンセプト

そのどれもが、我々日本人が自然に身に付けている世界に誇れる素晴らしい文化と呼べるでしょう。

「おつつみ®」は、日本人の持つ「おもてなしの心」を形に表すコミュニケーションツールです。


「おつつみ」の代表的な使いかたの4例

詳細は以下の動画でご覧頂けます。

1:「むすばない、ふろしき」

2:「むすばない、ハンカチ」

3:「むすばない、スカーフ」

4:「むすばない、アクセサリー」

この4つの「使いかた」以外にも、お客様のアイデア次第で穴を使った新たな使い方が広がっていく魔法の布です。

今回は、日本人の持つ「おもてなしの心を形にした、エコラッピング」のコンセプトをより一層進め再生ペットボトルを50%お使いした「エコおつつみ」を企画致しました。



我々、丸和繊維工業株式会社は「ひと針、ひと針...」お袖を通して頂く日に思いを馳せて製品をお作りしています。

「品質」は当然の事ながら、更にその上の「品位」をお届け出来る様に「縫うこと」に日々真摯に向かい合っています。

そして、我々のお作りした製品がお手元に届きファッションが皆さまの生活に「新たな風」を吹かせてくれる事「手で伝える (=手伝い)」を願っています。

しかし、一方で製造業はとっても厳しい環境にあるのも事実です。

そこで、我々は長年カットソーの製造で培ってきたノウハウで、丸編み素材(Tシャツや、ポロシャツ、トレーナー等の伸縮性のある素材)で、伸びのない布帛生地のシャツに勝るとも劣らない製品を開発致しました。

そこには、体のどんな動きにも対応をしながらもストレスを全く感じられない「動体裁断®」といったパターン技術と、それを活かす為に更なる縫製技術にも「動体縫製®」を取り入れて弊社のオリジナルブランド「INDUSTYLE®」「Membrana®」をローンチしました。


又、「動体裁断®」の型紙のポロシャツはスペースシャトルの「ディスカバリー号」にて船内でもお召し頂き「宇宙へ飛びたったシャツ」としても大変評判を頂戴致しました。


「動体裁断シャツ®」の目に見える特長

まるで「着ていない様な着心地のシャツ」は日本国内で非常に皆様からの高い評価を頂戴しました。

そして日本のみならず、海外でも必ず評価頂けるのでは?との思いで「動体裁断®シャツ」の海外展開に向けてパッケージの開発を始めました。

「日本」を感じさせながらも「伝統」に縛られる事の無い「今のライフスタイル」にも馴染んで頂くものを生み出そうと思いを込め...


そして生まれたのが「おもてなしの心を形にした、エコラッピング」の「おつつみ®」となります。

初めはシャツのラッピングとしての開発しましたが、皆さまに大変ご好評を頂戴しましたので、そのまま企画をして商品として販売をスタート致しました。



※ 【S+Mコース】ではSサイズとMサイズのカラーは同色となります。 


・素材:ポリエステル100% (COOLMAX® EcoMadeファイバー50%)使用の交編裏メッシュ

 風呂敷は通常布帛生地ですが「エコおつつみ」は伸縮性のあるニット素材を使用しています。



・その他仕様:

 穴刺繍(レーヨン100%)加工有り

展開サイズ

【Sサイズ】 (約 48cm × 48cm)

【Mサイズ】 (約 70cm × 70cm)

 の2サイズ展開


展開カラー

【スカイダイブ】C#SD

 真っ青な空にスカイダイビングで

 身にまとった「ブルー」のイメージ

【シャドー】C#SH

 日向の木立の影の「ライトグレー」

 のイメージ

【カーボン】C#CB

 石油、アスファルト、グラファイト、

 ダイヤモンドの様な原子物質の素の

 「チャコルグレー」のイメージ

  の2022SSトレンドカラーより3色展開


この画面でご確認頂ききれない「素材感」、「サイズ感」、「使いかた」を、下記の3つのお店で実際のサンプルに触れてお確かめ頂けます。

「βOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」

は渋谷PARCOの1FにあるCAMPFIRE様とパルコ様の共同運営のショールーム

詳しくはこちらより

「b8ta」

※ 有楽町店と新宿マルイ本館1F店のみ、今回渋谷店での展開は御座いません。

世界で1,000以上のブランドが出品している新しい「発見と体験」が生まれる体験型店舗 

[ b8ta Tokyo – Yurakucho ]

[ b8ta Tokyo – Shinjuku Marui 1F ]

詳しくはこちらより

是非、お近くに行かれました時にはお立寄り頂き、手に取ってお確かめ頂ければと思います。


「使いかた」の封入紙入り

 横:11cm × 高さ:15cm



パッケージ

 横:15.8cm × 高さ:15.8cm


プロジェクトのスケジュール



【青森工場の玄関画像】

JR青森駅と新幹線の新青森工場の中間に位置する青森市内のとても便利な立地の工場です。


【青森工場の壁面のソーラーパネル】

場内の光源は全て工場の壁面のソーラーパネルで発電しています。


【場内縫製ライン】

明るく整理・整頓のされた工場で、元気に働く若々しい青森工場の皆さん。


Q1:どのような素材なのでしょうか?

A1:今の一般的な風呂敷の様な綿の縦糸と緯糸で織られた伸びのない布帛ではなく、ポリエステルの糸で編まれた伸縮性のある丸編み素材となります。


Q2:家庭で洗えますでしょうか?又、シワや縮み・変形はどうでしょうか?

A2:ポリエステル100%素材ですので、ご家庭で洗って頂けますし、シワも、縮みも、変形も綿素材の布帛素材と比べて殆ど無いと思います。


Q3:穴の部分はどのような始末がされているのでしょうか?

A3:芯地を貼り、穴のグルリを3mm幅で放射線状の刺繍を施しています。


Q4:「おつつみ®」はどのような使いかたがありますか?

A4:穴を使った様々な使いかたが上の動画の様にお楽しみ頂けます。詳しくはHPの使いかたをご確認下さい。

「使いかた」はこちらから


Q5:48cmと70cmの各々が中に包めるモノの大きさをお教え下さい。

A5:48cmですと2段に重ねたお弁当箱 (例:横9cm×奥行15cm×高さ8cm) や、70cmですとA4サイズ (210mmx297mm) を目安にして頂けるとイメージ頂き易いと思います。


Q6:「おつつみ®」は他社から販売されませんでしょうか?

A6:はい。丸和繊維工業株式会社の特許と商標権取得済商品 (第24類、第25類) ですので、他社からは販売されません。


※ ご質問頂きました内容につきましては、随時Q&Aに反映させていただきます。


「おつつみ®」の唯一無二の証

【特許証】


【商標登録証 (24類)】

【商標登録証(25類)】


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:丸和繊維工業株式会社
●通信販売業務責任者名:吉田
●事業者の住所/所在地:

 〒130-0014東京都墨田区亀沢 1-8-6
●事業者の電話番号:

 Tel: 03-3624-7747
●対価以外に必要な費用:プロジェクト

 ページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトペー

 ジ、リターン記載欄、共通記載欄

 https://camp-fire.jp/legal

 をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合は、誠に申し訳御座ませんが、計画の実行やリターンのお届けがございません事予めご容赦下さい。

  • 2022/04/24 10:00

    使いかたの第三弾は上級者編とも言えます「むすばない、スカーフ。」です。「むすばない、ふろしき。」が大切な方への「おもてなしの心」とすれば、「むすばない、ハンカチ。」は自分への「おもてなしの心」と言えるでしょう...そして、この「むすばない、スカーフ。」は上手く演出した自分そのものが、大切な方へ...

  • 2022/04/23 10:00

    使いかたの第二弾は基本形Ⅱとも言えます「むすばない、ハンカチ。」です。「むすばない、ふろしき。」が70cm大のおつつみの基本形とすれば、「むすばない、ハンカチ。」は48cm大のおつつみの基本形になります。是非、丸で蝶々が止まっているかのように、上手にお弁当箱をおつつみ頂いてランチの時に「自分へ...

  • 2022/04/22 10:00

    使いかたの第一弾は基本形とも言えます「むすばない、ふろしき。」です。元々は、当社の独自技術の「動体裁断」のシャツを海外で販売するに当り、日本的文化を感じて頂けるパッケージデザインの開発が出発点でした。従い、「むすばない、ふろしき。」による「日本人のおもてなしの心を形にしたラッピングスタイル」こ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください