おうち時間が増大し外に出にくい今だからこそ、チョコレートを通して世界の国々に想いを馳せてみませんか?横浜天王町の Bean to Bar ブランド「2U chocolate」(トゥーユーチョコレート)が、家にいながらにして世界のカカオを感じられる魅惑のチョコレート体験をお届けします!

〜 ご挨拶 〜

はじめましての方もそうでない方もこんにちは!

当プロジェクトにご興味を持っていただきありがとうございます。

横浜天王町のクラフトチョコレート工房「2U chocolate」(トゥーユーチョコレート)の店主、西山と申します。

わたしたちは「カカオでつなぐ、あなたと世界」をキャッチフレーズに、「食べる人にも、原料を生産するカカオ農家さんにもしあわせを届けたい」という想いでチョコレート製造を行っています。

カカオでつなぐ、あなたと世界

今回のプロジェクトは「カカオでつなぐ、あなたと世界」をそのままテーマに、気軽に海外に行けなくなってしまった状況に対して、チョコレートを通じて世界とつながる体験を皆さまにお届けしたいという想いで立ち上げました。

そしていただいた資金を基に、コロナ禍での店舗運営改革として、オンラインコミュニケーションをより活発にするための体制構築を進めたいと考えております。

おうち時間の愉しみのひとつとして、世界を感じるチョコレートを取り入れてみませんか?


〜 このプロジェクトで実現したいこと! 〜

◯ 世界を感じるチョコレート体験をお届けし、愉しいおうち時間を創出すること
◯ Bean to Bar の魅力をより多くの人に知ってもらうこと

  ※ Bean to Bar とはカカオ豆(Bean)から板チョコ(Bar)まで自社工房内で一貫製造する手法のこと、あるいはその手法により作られたチョコレートのことです
  ※ Bean to Bar についてより詳しくはコチラをご覧ください
◯ ご支援いただいた資金を基に、コロナ禍でのオンラインコミュニケーションをより活発にするための体制を構築すること


〜 リターンのご紹介 〜

本プロジェクトでは「世界を感じるチョコレート体験」のお届けとして、バリエーション豊富なチョコレートセットをご用意しております。

カカオの個性を存分に感じられるチョコレート、他の素材との共演を愉しめるチョコレートを様々な組み合わせでご用意し、全てのセットに世界の様々な産地から仕入れたカカオ豆(あるいはココアバター)をお付けしております。

原料のカカオ豆やココアバターを目で見て触って匂いを嗅いで、そこから作られたチョコレートを食べて、五感全てで産地に想いを馳せてみてください。

そして基本のチョコレートセットに加えて、【+オンラインテイスティング会】【+オンライン対談】【+店舗壁への記念名入れ】を合わせたリターンもご用意しております。

オンラインテイスティング会はオンラインミーティングツールを用いて開催し、お届けしたチョコレートをみんなで一緒に味わいながら感想を共有しようというものです。

店主の西山から開発秘話やこぼれ話もお届けしますので、みんなでワイワイ愉しみたいという方はぜひお選びいただければと思います!

オンライン対談は同じくオンラインミーティングツールを用いて実施しますが、こちらは店主の西山とマンツーマンでお話しながらチョコレートを味わうというものです。

あれこれじっくり聞いてみたい!という方はぜひどうぞ!

そして店舗壁への記念名入れは読んで字のごとく、ご支援いただいた記念に店舗壁へお名前を掲載させていただくものです。

本名でもニックネームでもイニシャルでも、記念に刻みたいという方はぜひお選びくださいませ!


〜 プロジェクト立ち上げの経緯 〜

2U chocolate は2021年6月をもちまして店舗オープンから1年を迎えることができました。

常に先行き不透明な状況の中でも少しずつ皆さまにご好評いただき、去る2021年1月には第一弾のクラウドファンディングを実施、多くの方にご支援をいただきチョコレート製造設備の増強を図ることができました。

このプロジェクトも含め、皆さまに支えていただいたおかげで「食べる人にも、原料を生産するカカオ農家さんにもしあわせを届けたい」という想いを少しずつ実現できてきていると感じております。

一方で引き続き世の中には新型コロナウイルス(COVID-19)という大きな課題があり、当店もオープン前から現在に至るまで大きな影響を受けています。

この状況下でチョコレート製造メーカーとして何かできることはないか?

コロナ禍で店舗運営がままならない状況をどのようにして乗り越えていくか?

常に突きつけられてきたこれらの問いに対して日々様々な答えを考えてきました。

そして思い至ったのは、今一度「カカオでつなぐ、あなたと世界」という想いに立ち返り、シンプルに「今、わたしたちだからこそできる『つなぐ』を形にする」ということでした。

今、わたしたちだからこそできる「つなぐ」を形に

【 2U chocolate に特徴的なこだわり 】

「わたしたちだからこそできる」という部分にフォーカスした時、立ち上げ時から掲げている「カカオ豆が持つ素晴らしい香りや風味を最大限に引き出し、それをチョコレートという形で表現する」というこだわりを再認識したのはもちろんですが、さらに「今」という点も踏まえるともう一つ、2U chocolate の存在意義とも言えるこだわりが重要度を増してきました。

それは「できる限り多くの産地からカカオ豆や他の素材を仕入れ、それぞれの個性を活かした多様なチョコレートを製造しお届けする」ということです。

できる限り多くの産地からカカオ豆を仕入れチョコレートを製造

2U chocolate では「カカオ豆や他の素材の個性をできる限り多く愉しんでもらうこと、それこそが Bean to Bar やクラフトチョコレートの魅力に気づくきっかけになる」と考え、店舗オープン以来取り扱いカカオ産地とチョコレートの種類を意識的に増やしてきました。

その結果、店舗オープン時4種類だったチョコレートは現在13種類になり、取り扱いカカオ産地は6産地だったのが現在は13産地にまで増え、今なお新たな産地のカカオを5種類以上テストしているところです。

これはなかなか他に類を見ない、2U chocolate の大きな特徴です。

日々新たなカカオを求め、試作を実施

このこだわりを「今、わたしたちだからこそできる『つなぐ』を形にする」という視点で再認識し、具体的な形を考え抜いた結果、「おうち時間で世界を感じられるチョコレート体験」を豊富なバリエーションで皆さまにお届けするというところに行き着いたわけです。


【 目指す形と大きな課題 】

皆さまにお届けしていく価値についてはこのように再定義できた一方で、コロナ禍の影響を受けている店舗運営には大きな課題が残っています。

2U chocolate ではブランド立ち上げ時から、店舗内のカフェスペースを「コミュニケーションの場」と定め、お客さまにおいしいを体験してもらうこと、新たな気づきを得てもらうこと、様々な情報を共有することを目指してきました。

しかし長引く新型コロナウイルスの影響は大きく、計画通りに活用できない状況が続いています。

コミュニケーションの場として設けたカフェスペースを活用しにくい状況が続く

行政からの自粛要請により工房見学等のイベントは一度も実施できず、時短営業要請により夜の予約営業もできなくなりました。

そして新たな食体験として、Bean to Bar の世界への入口として、ご好評いただいていたビールとチョコレートのペアリングについても、日中、夜間の酒類提供自粛要請により休止、縮小を余儀なくされています。

ご好評の「ビールとチョコレートのペアリング」も休止・縮小が続く

「つなぐこと」を重要視しているわたしたちにとって、コミュニケーションの場と定めていたカフェスペースを活用できないこの状況は大きな問題。

そこで感染が収束し状況が改善することを願いつつも、この状況下でできる新たなコミュニケーションを模索し始めました。

そして2021年3月以降、手探りながらオンラインイベントを企画・開催し、徐々に手応えを掴み始めています。


【 オンラインに広がる可能性 】

オンラインイベントを実施する前は「空気感や温度が伝わりにくい」というようなデメリットに目が行っていましたが、実際に実施してみると確かにデメリットはあるものの、それを上回るメリットもあるなと感じるようになりました。

特に「場所にとらわれない」という部分はオンラインならではの非常に大きなメリットであり、大きな可能性が広がっていると感じています。

オンラインコミュニケーションに広がる大きな可能性

実際、これまでのオンラインイベントでは横浜の店舗にはなかなか来店しにくい遠方ー例えば北海道や関西、九州、さらには海外の方々とつながることができ、店舗のみでは考えられなかった広がりに多大な魅力を感じています。

もちろん実店舗で顔を合わせて行うイベントでしか醸成されない特別な空気感はありますし、皆さまと同じくわたしたちもリアルなイベントが大好きなのでそこを諦めるわけではありません。

しかし今後もしばらくは新型コロナウイルスの影響が続くと考えられる現状では、オンラインに広がる可能性により積極的に取り組んでいくべきだと考えております。

既にイベント企画の頻度を上げたり、サブスクリプションサービスを立ち上げ定期的なイベントを行ったりと取り組みを加速させ始めていますが、オンラインコミュニケーションをより活発化させるためにはインターネット回線やビデオカメラ、PC等のインフラを今よりもきちんと整える必要があると感じています。

そこで今回のクラウドファンディングでは、わたしたちが今できることとして「世界を感じるチョコレート体験」をお届けするとともに、いただいたご支援でオンラインコミュニケーションのためのインフラを整備したいと考えております。

世界を感じるチョコレート体験のお届けとオンラインコミュニケーションの活発化、これにより「カカオでつなぐ、あなたと世界」を加速させていきます!


〜 資金の使い道 〜

いただいた資金はリターンの製造/発送費用、CAMPFIREへの手数料を除き、全額オンラインコミュニケーションをより活発にするための体制構築に使用させていただきます。

(80万円達成の場合の内訳予定)

・リターンの製造/発送費用:56万円(原材料費、製造費、梱包費、送料等)
・CAMPFIREへの手数料:4万円*
・オンラインコミュニケーション活発化のための投資費用:20万円(PC、ビデオカメラ、ソフトウェア等)

*当プロジェクトは「新型コロナウイルスサポートプログラム」(実損が発生している事業者のプロジェクトに対してCAMPFIRE手数料が割り引かれる制度)の認定を受けており、通常より割引された手数料率(支援金の5%)となっています。


〜 最後に 〜

チョコレートには、おいしい愉しい時間を創り出せるチカラがあります。

世界が遠くなってしまった今だからこそ、2U chocolate だからできるチョコレート体験をぜひ多くの方に愉しんでいただきたいと思っております。

皆さまに愉しんでいただくことがわたしたちのモチベーションであり、多くの方に知ってもらうことがつながりを生み、そのつながりはこれからの活動への礎となっていきます。

2U chocolate の次なる一歩に向けて、当プロジェクトへのご支援を何卒よろしくお願いいたします!


〜 店舗情報 〜

2U chocolate (トゥーユーチョコレート)
https://2u-chocolate.com
横浜市保土ヶ谷区天王町1-4-5
営業時間:火〜金 11:00-14:30、15:00-18:00
     日 10:30-14:30、15:00-18:00
定休日:月、土
※最新の営業情報はHP、各種SNSをご確認ください。

Twitter:@2u_chocolate
Instagram:@2u_chocolate


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください