店舗を持たず活動してきた我々「Let It Be Coffee」が、出会った人やお世話になった人とを繋ぐ・紡ぐお店を2018年の2月にオープンします!場所は2人の”ホーム”でもある「二子玉川」の商店街。新たな旅のスタートを一緒に創っていただければ幸いです。宜しくお願いします!

プロジェクト本文

【 「Let It Be Coffee」 ご挨拶】

 

“旅するコーヒー屋”として、毎日違う場所へコーヒーグッズをキャリーバッグに入れて旅してきました。

2017年2月、日本初出店の立ち上げから勤務して来たBlueBottleCoffeeを独立。「あるがままに・自分たちらしく」という意味を持つ『Let It Be Coffee』として毎日様々な場所でコーヒーを淹れてきました。沢山の方の愛ある協力があって一歩一歩,皆さまと共に歩んできた10ヶ月。
曜日によってお世話になっている方々のお店をお借りしたり、オフィス内でコーヒーを淹れたり、週末には多摩川河川敷で野外のコーヒー屋をしたり。…そんな私たちの原点である「二子玉川」。
私たち2人は元々二子玉川で働き、この町で出会いました。「inspired by STARBUCKS玉川3丁目店」(現・Neighborhood and coffee 玉川3丁目店)「STARBUCKSCOFFEE 二子玉川公園店」この2店の立ち上げから携わり…二子玉川在住です。笑

私たちにとって二子玉川は大切な場所、“ホーム”なのです。
そんなホームで、いつかお世話になって来た方々との時間を繋ぐ・自分たちらしいお店が出来たら…と夢描いてきたことが形になる時がやってきました。

その実現に当たり,数え切れない程の手助けや真心を皆様に頂いてきました。その延長線上にあるお店を応援して頂きたく、このプロジェクトを進めさせて頂くことに致しました。どうぞよろしくお願いします。

 

【 お店開業にあたり 】

ご挨拶にもありましたが、お店をオープンすることは私たちが今までお世話になってきた方々の応援があってのことです。
出会って来た方々とまた新たな夢の実現をその場所で叶えたいと思い、お店を「続けていくこと」その手助けや皆様のお力を貸して頂きたいです。

これまで私たちは、コーヒー屋・オフィス・展示会・イベント出店と、その土地や場所で様々な方に出会うことが出来ました。面白い化学反応が生まれるであろう魅力的な方々とのご縁。そんな方々と「コーヒー屋」という枠を超え「楽しいことを皆で!」というお店を創りたいと思います!

もちろんコーヒーが美味しいこと、そして味は重要です。その為、以前からお世話になって来た大阪のお店。そして東京で一緒に働いてきた大切な仲間。その私たちが尊敬・信頼する焙煎士の方々が焼いて下さるお豆を、同じ熱量で伝えることに徹しています。

また商店街の中にお店をオープンするにあたり、自分たちのお店とその周りにある環境とを繋ぐ役目を果たす、街の案内番や発信源として「来て良かった〜!」を常に感じていただけるような企画・場所を創ります。

 

【 私たちの歩みと決意 】

私たちが独立した理由。「人生一度きり。大切な人達と楽しいことを自由な発想でやろう」という思いを形にするべく会社を離れました。
『Let It Be』という名は,The Beatlesの名曲でもありますが,実は私たちがこの名前にしたのは「あるがままに」というその言葉の意味に惚れ込んだからです。
自分らしく、そして,会いに来て下さる方が100人いたら100通りの真心を、心が向くまま大切な方々とやりたいことを形にする。そんな想いでスタートし、今はまだ走っている途中です。
店舗を持たずに活動していく中で「お店を開ける」という目標に出会えたのは、私たちに場所を貸して下さったり、常に全力で背中を押して下さる方々がいたからです。お店という家を持ち、お世話になった方々をそこにお迎えするということ、またその場所から新たに繋がりが生まれるような、2人の「家」となる場所を創ろうと決意しました。

 

【 これまでの活動 】

 

基本的にお知らせはSNSでお伝えしております。

〈 Instagram 〉
https://www.instagram.com/letitbecoffee/ 

〈 FACEBOOK 〉
Let It Be Coffee
https://m.facebook.com/letitbecoffee/

主に曜日によって活動する場所が違います。しかし場所は違えど、どこも私たちがこれまでお世話になった方々が紹介をして下さった大切な場所です。

・月曜日/入谷 「DAVIDE coffee stop 」さん (コーヒーショップ)
・水曜日/ 代官山「 私立珈琲小学校 」さん(コーヒーショップ)
・木曜日/永田町「 Midori.so Nagatacho / GRID 」さん(シェアオフィス)
・金曜日/中目黒「 Wieden+Kennedy Tokyo」さん(オフィス)
・土・日曜日/ 狛江「 SOTO KAWADA 」さん (多摩川河川敷,野外コーヒー屋)

 

【 pop-upやイベント出店 】

「LiLo Coffee Roasters」大阪

 

「PIZZA SLICE 2」青山

 

「THE COFFEE TABLE」新潟

 

「LIFE son」参宮橋

 

「POMPON CAKES BLVD.」鎌倉

 

・『magma archives』展示会(杉山純さん、宮澤謙一さん)2017/2 永田町

・『喫茶CUE』キュキュキュカンパニー(資生堂アートディレクター・成田久さん)2017/3.4 御徒町

・『GOOD TIME SHOW 』展示会 2017/3 恵比寿

・『 PIZZA SLICE 2 』2017/3 青山

・『 Nordic Lifestyle Market 』2017/3 青山

・『SWEAT SENSE JAPAN by lululemon 』伊勢丹新宿本店イベントブース(lululemon)2017/4 新宿

・『 THE COFFEE TABLE 』2017/4 新潟

・『 confeito 』2017/4 埼玉

・『 WE WORK HERE 珈琲人編 』(トークショー)2017/6 永田町

・『 AIN SOPH. ripple 』2017/7 新宿

・『 LiLo Coffee Roasters 』2017/8 大阪

・『 一八○ 』和泉多摩川商店街お祭り 2017/8 狛江

・『多摩川リバーサイドフェスティバル TAMARIBA 』2017/10 狛江

・『 LIFE sonday Morning Market 』( LIFE son ) 2017/10 参宮橋

・『SHARE SUMMIT 2017』2017/11 原宿

・『Drole de Noel』2017/12 恵比寿

・『POMPON CAKES BLVD.』2017/12 鎌倉

 

【 取材 】

・『 coffee mecca 』2017/5

https://coffeemecca.jp/coffeeshop/12513

・『 rooVeR 』2017/7
https://www.roover.jp/articles/tjqyf

 

【資金の使い道】

スケルトン物件なので設備工事に費用がかかります。

内装・設備工事の費用にあてさせて頂きます。

 

【リターンについて】

『LiLo Coffee × Let It Be Coffee Blend コーヒー豆100g』

これまで旅を支えてくれた大阪の名店 「LiLo Coffee Roasters」さんに、レリビーオリジナルブレンドを作ってもらいました!この機会でしか飲めない特別なブレンドです。

 

『コーヒー回数券』

お好きなコーヒー・エスプレッソドリンクを回数分飲むことができます。使用期限はありません。

 

『コーヒー無料券』

お好きなコーヒー・エスプレッソドリンク(500円)を1日1杯限定で無料で飲むことができます。使用開始日から設定されている期間お使い頂けます。一生無料券は、ショップ営業期間中に限ります。

 

『トートバッグ』『Tシャツ』

これまでも様々な場所で活動や展示を行いレリビーグッズも手がけてきたmotocoがデザインをするクラウドファンディングのみの限定グッズ。TシャツのサイズはSとMの2サイズで、女性はS・男性はMでご用意させて頂くつもりです。もしサイズ変更のご希望がございましたらメッセージにてコメントをいただければと思います。(写真はイメージです。かなりいいデザインができましたよ!)

 

【最後に】

ここ数年で沢山のコーヒー屋がオープンしています。スペシャリティのコーヒー・真新しい機械や器具など。そんな進化のある日常と自分たちが過ごしてきた「旅」の中で私たちが得た大きなことは、味を作る上で一番大切なことは“人”だということです。私たちはそこへのこだわりを強く持っていたいと思っています。そして、お店をオープンする理由はそこに尽きます。様々な場所で出会った方とのご縁はしっかりと形にして、お店に来て下さる方にはその縁をまた次の形にして頂けるよう全力でお店に立ちます。人生の瞬間瞬間を一緒に愉しんで頂けるお店創りを精一杯頑張ります。

どうぞご支援の程、宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください