▼はじめにご挨拶

初めまして

本プロジェクト発起人の伊藤直太と申します。私は現在、都内の大学に通う学生です。物心ついたときから、読書好きな私ですが、全国的に書店がなくなりつつある状況で、本がもつ可能性を考え続けてきました。その一つの答えが本プロジェクトだと思っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

前述の通り、本がもつ新たな可能性に挑戦したい!

近年、動画投稿サイトのYouTubeやスマホゲームなど、ほとんどお金をかけることなく、楽しめるサービスの普及に伴って、余暇に過ごす読書時間が減少しているかと思います。しかし、体系的に知識を得たり、知識の枠組みを大きくすることおいて、読書は今なお有効な手段であると思っています。そうした読書文化が衰退していくのは残念でなりません。こうした理由から、失いつつある読書習慣を増やしていける場を作れたらと思います。

 

(イメージ図・実際の完成予想図とは異なります)

ブックカフェと言っていますが、本を販売するモデルではなく、図書館のように自由に閲覧できるようにしたいと思います。ただ、貸出は著作権侵害に当たる可能性があるため、出来ないかもしれません。具体的なイメージとしては、マンガ喫茶ならぬ読書喫茶のようなサービスであると思っています。

そのため、ブックカフェは利用時間で料金が決まる時間課金制を考えています。

30分300~400円程度を想定しており、店内ではフリードリンクなどをご用意します。

 

▼資金の使い道

ブックカフェの開業資金、書籍の購入代金、快適な空間づくりのための内装工事費に充てさせて頂きます。

▼リターンについて

・お礼のメッセージ

・お気に入りの本を蔵書として置ける権利

・回数券

 などをご用意しております。

▼最後に

本プロジェクトは目標金額が高く(まだ学生で自己資金がほとんどないため)ハードルは高いですが、

やってみなければ、上手くいくかどうか分かりません。ならば、やってみようと思って始めた次第です。

新たな本と出会い、落ち着いて本が読め、リラックスして過ごせる場所をつくるために、

一人でも多くの方にご支援頂けたら幸いです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください