はじめに・ご挨拶

 はじめに、本プロジェクトに興味を持っていただき、ありがとうございます。

 私たちは、熊本県八代市坂本町で『食処さかもと鮎やな』を運営している一般社団法人さかもとです。『食処さかもと鮎やな』は、2017年に営業を開始した鮎料理の専門店です。2019年までの3年間は、九州各県をはじめとする全国各地のお客様に足を運んで頂いておりました。

 しかし、昨年度は新型コロナウイルスの影響で6月に断腸の思いで、営業中止を決断しました。その直後の7月に熊本県を中心に発生した令和2年7月豪雨の影響で、隣接する球磨川が大氾濫。店舗・什器・調理器具全てが濁流に飲み込まれ、使用不能となりました。

 このような状況の中でも諦めず、坂本町の早期復興と鮎料理を楽しみにしていただいている多くのお客様のため『食処さかもと鮎やな』を完全復活させたいと日々奮闘してきました。

お店が作られた背景

 熊本県八代市坂本町は、一時19,000人いた人口が、現在では3,000人にまで減少している少子高齢化と過疎化が急速に進行している町です。一方で、町の中央には、日本三大急流の一つである一級河川球磨川が流れ、その周囲を緑豊かな山々に囲まれています。

 『食処さかもと鮎やな』は、坂本町の「豊かな自然×高齢者」という発想をもとに、坂本町全住民で立ち上げた、鮎料理専門店です。食材は全て地元で採れたものを使用し、従業員には地元の高齢者を多く雇用しています。地産地消を推進するとともに、高齢者の雇用と生き甲斐を生み出す場となっています。

私たちのお店のこだわり

私たちのお店の3つのこだわりを紹介します。
①利益は全て地域に還元!
 『食処さかもと鮎やな』の利益は、坂本町の地域活性化と住民の方々の生活向上に使用されます。そのため『食処さかもと鮎やな』の盛り上がりは、坂本町の活性化につながります。

②100%地元の食材を使用!
 『食処さかもと鮎やな』で使用する食材は、メインの鮎はもちろんのこと、お米や野菜など全ての食材で地元のものを使用し地産地消を推進しています。

③坂本町の魅力発信!
 『食処さかもと鮎やな』では、美味しい鮎料理を食べながら、清流球磨川を一望できます。九州各県をはじめとする全国各地から『食処さかもと鮎やな』に来ていただいたお客様には、鮎料理と共に坂本町の魅力を感じていただける場となっています。

プロジェクトを実施する背景

 ここまで書かせていただいたような背景やこだわりを持って、2017年から営業を開始した『食処さかもと鮎やな』でしたが、昨年は新型コロナウイルスの影響で6月に営業中止を決断しました。その直後の7月に熊本県を中心に発生した、令和2年7月豪雨の被害を受け『食処さかもと鮎やな』の店舗・什器・調理器具は全て濁流に飲み込まれ、使用不能となりました。

 そこから1年が経過した2021年7月3日、坂本町の復興商店街の一部に『食処さかもと鮎やな』は復活しました。しかし、土日祝日に限定した営業となっており、店舗の規模も水害以前の半分となってしまいました。そのため、現在は『食処さかもと鮎やな』完全復活と呼べる状態ではありません。
 水害以前の店舗の広さ、調理場の広さ、調理器具の充実、平日の営業再開を行なうためには、資金が不足しています。どうか、ご支援いただけると幸いです。

プロジェクトで実現したいこと

 『食処さかもと鮎やな』完全復活!!(平日営業の再開、店舗・調理場の拡充等)

資金の使い道

 冷凍ストッカー   約20万円
 電子レンジ     約12万円
 冷凍庫       約30万円
 炊飯ジャー     約2万円
 スープジャー    約5万円
 食器洗浄機     約50万円
 ガスフライヤー   約12万円
 レジスター     約7万円
 コンロ       約3万円
 食器等       約30万円
 設備工事費     約30万円
 リターン      約40万円
 CAMPFIRE手数料  約10万円

 合計        約250万円

リターンのご紹介

ご支援いただいた方のお名前を店舗のホームページに掲載させていただきます。

 1,000円 お礼のメール
 3,000円 スマートフォンやノートパソコンに貼れるオリジナルステッカー(作成中),お礼のお手紙
 5,000円 冷凍生鮎×2匹,プロ直伝「絶品!!鮎の塩焼きレシピ」,お礼のお手紙
 7,000円 調理済み鮎いずれか2匹(鮎の甘露煮・鮎の唐揚げ・鮎の一夜干し),お礼のお手紙
 10,000円 1番人気の定食無料券,お礼のお手紙
 10,000円 鮎詰め合わせセット(甘露煮・一夜干し・唐揚げ),お礼のお手紙
 20,000円 1番人気の定食無料券×2枚・プロ直伝「鮎の塩焼き体験」,お礼のお手紙
 20,000円 鮎づくしセット(甘露煮・一夜干し・唐揚げ・冷凍生鮎×2匹),お礼のお手紙
 30,000円 養殖あゆ2kg,お礼のお手紙
 50,000円 希少!!球磨川の天然あゆ2kg,お礼のお手紙
 100,000円 1番人気の定食年間無料パスポート,お礼のお手紙

実施スケジュール(予定)

 7月末 プロジェクトスタート
 9月末 プロジェクト終了
 10月 リターンの準備・発送

最後に

 29名のメンバーは、9割が70歳オーバーです。
 それでも、大好きな坂本町のために、美味しい鮎料理を復活させたいと日々奮闘しております!
 坂本町に来たことがある方も、これから来ていただける方も、鮎が好きな方もそうでない方も、
『食処さかもと鮎やな』の完全復活、令和2年7月豪雨からの坂本町の復興にお力をお貸しください。
 ご支援よろしくお願い致します。<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/01 19:15

     こんばんは、食処さかもと鮎やなクラウドファンディング担当の古野です。9月27日をもって、8月上旬からスタートした食処さかもと鮎やなのクラウドファンディングが終了いたしました。ご報告とお礼が遅くなり申し訳ございません。最終的に104人の方にご支援いただき、1,239,500円の支援金が集まりま...

  • 2021/09/24 22:12

    こんばんは!食処さかもと鮎やなクラウドファンディング担当の古野です。 8月から始まった食処さかもと鮎やなのクラウドファンディングも残り3日となりました。現在85名の方々にご支援いただき、10,25,000円の支援金が集まっております。ご支援いただいた皆様、SNS等で本クラウドファンディングの情...

  • 2021/09/10 15:22

     こんにちは!食処さかもと鮎やなクラウドファンディング担当の古野です。  いつも応援くださっている皆さまありがとうございます。おかげさまで現在62人の方にご支援いただき、722,000円の支援金が集まっております。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。  本日は、八代市のフリーペ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください