はじめまして
uncyokorinkanproject です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

中央林間に互いにお店を構える仲間たちが昔ながらの昭和っぽいお祭りをみんなで開催しようと有志で集まったプロジェクトチームです。昨年は見事に開催が実現して2日間のべ6000人の方が地域はもちろん多方面から遊びに来ていただき老若男女大いににぎわいました!地域を代表するお祭りとして確立していくべく活動をしていきたいと、地域の皆さんやこんなマチづくりに賛同いただける方を巻き込んで楽しいイベントを各地で開催できるようにしていきたいと思っています。

はじめまして

こんちわ アンポンタンの安保です。

私たちは、互いにお店を構えるこの大和市中央林間で昔ながらの昭和っぽいお祭りをみんなで開催しようと有志で結成したプロジェクトチームです。

名付けて「運ちょこ林間プロジェクト」

メンバーは、和菓子屋、居酒屋、ラーメン、サロン、消防団とか
要は、飲み屋でわいわいやってる仲間です。

ひょんなところから、自分らがガキの頃から毎年の楽しみだったお祭りを、子どもたちのために開催してあげたいと思い立ったのがきっかけです。

昔ながらのお祭りと言えば。。。

道端に、だーっと並んだ的屋さんとか、あちこち子どもがごちゃごちゃしてて、なんだか気分がウキウキしちゃう感じのやつです。

お祭りも、昔は毎年開催されていたものの、
コロナの影響もあってお祭りもイベントも全部なくなっちゃいました。


そこで、中央林間の有志で集まって、

お父ちゃん、パパちゃんたちが中心になって、

「子どもたちのためにも昔ながらのお祭りは続けてやっていきてぇな」と思って

「じゃあやろうよ」とすぐに決めちゃいました。


ということで、パパたちが開催する一大イベント

【運ちょこ祭り!!】と名付けて始動しました!
  開催は9月25日と26日!となります。
変更いたします↓↓
緊急事態宣言の延長により各協賛団体とのかね合いで開催日を10月9日(土)10日(日)に延期することになりました。


お祭り準備の詳細などはInstgramでも紹介していきます。↓ぜひフォローお願いします。

https://www.instagram.com/unchoko_rinkan_project/


クラウドファンディングに参加するには

キャンプファイヤーへの登録が必要となります。登録方法はこちらから。↓

ユーザー名が既に使われておりますと表示された場合何か文字を足したりして登録してみてください

↑画面の♡をタップするとお気に入り登録され情報がとどきます。


~このプロジェクトを立ち上げた背景~

プロジェクトを立ち上げたの

ただ、「子どもたちを楽しませてやりたい。」って理由で。

コロナとかで次々と楽しみがなくなっちゃって。


せめてなんか楽しみをつくってやりたくて

自分らのガキの頃の楽しみ何だっけなって思い出したのが

“お祭り”の時の、あの雰囲気だったんですよね。


自分は、仕事の大事なこととか忘れちゃうんだけど笑

お祭りの楽しみって昔から覚えてるんで。


だから、この思い出のバトンは残してやりたい。

子どもたちに、このバトンをつなぎ、

そのまた子どもたちにもつないでほしい。


続けていくことの大変さも、大切さも、

楽しみも、ぜんぶ知っててほしい。


お祭りはお祭りでしかできない繋がりがあるから。

そういうのを伝えていきたい。


こんな世の中だけど、楽しくお祭りすれば
きっと、今の子どもたちも

大事な地元と、楽しい思い出を残してくれると思うんすよ。


たぶん、運もちょこっとあがるんじゃないかって。

あとは、子どもって

うんちょこうんチョコ 

とか言ってるだけで楽しいから(笑)。


あ、オレもか!笑笑笑


その辺で、子どもが

ちょこちょこしてんのもいいじゃんってことで

じゃあ【運ちょこ祭り】をやろうってことになりました。


~私たち地域について~

中央林間駅周辺

中央林間にはたくさんの子供たちが住んでいます。

この地域には・・・

ポラリス (北部文化・スポーツ・子育てセンター)

ツリーガーデン

 保育園や幼稚園


があって、いつも子供の姿がみえる地域です。

この辺でもコロナの影響から子供の楽しみは奪われる一方で。


子供が子供でいられるうちに、地域で、

楽しい思い出を残してやりたいと思います。



~資金の使い道・実施スケジュール~

・会場設営費用

・チンドン屋、ポン菓子招致費用

・ふわふわドームレンタル費用

・来場者への限定【運ちょこまつり】グッズの製作費

・その他運営費用(広告宣伝費、クラウドファンディング手数料、お祭り準備に手伝っていただいた方への謝礼)

~このプロジェクトで実現したいこと~

昔ながらの昭和レトロなお祭りの再現!

ちんどんや

阿波踊り

ポン菓子

歌謡ショー

キッズダンス

パン食い競争


~運ちょこ林間プロジェクトメンバーの紹介~

お名前 店名 このお祭りへの意気込みをひと言

ゆかいなお父ちゃんたち   (写真向かって右側から)

阿部 真之介(あべ しんのすけ)麺屋のすけ 中央林間3-4-17 

「無事、安全に楽しいお祭りに!」

安保 弘豊(あんぼ ひろと)  アンボ商店 中央林間3-4-17 

                                          ANPON炭     中央林間3-11-1

              テリーさんのひつじ 中央林間3-3-4 

「地域の子供たちが運ちょこ祭りで出会い、ともに成長して大人になっても運をちょこっとずつあげて成長してほしい!」

平塚豊(ひらつか ゆたか)  栄光堂時計店   中央林間3-4-18

「地域の子供たちにお祭りならではのなんでもありの思い出を作りたい!」


こんなに切れ味の鋭そうな居酒屋の親方もいます。

森本 智(もりもと さとる)   飯やまるはげ 中央林間3-10-16

フツーの、夏の楽しみを安全に楽しみましょう。

こんなに笑顔のすてきな老舗の和菓子を営むパパもいます。

小嶋 隆(こじま たかし)和菓子司 三吉野 中央林間5-7-6 

「集まれ!子供たち!おじさん達が育ったのはこんなお祭りだ!安全かつ楽しいお祭りで。」

こんなに優しそうだけど、実は頼れるお姐たま!もいます。

鈴木 由美(すずき ゆみ)本間鍼灸治療院 中央林間1-15-11 

「賛否両論あると思いますが対策をしっかりとして楽しいお祭りにしたいです。」


キャラクターデザイン

今回のロゴやキャラクターデザインは、この地域で思わずキュンとする似顔絵やウェルカムボード・カフェ看板などの製作を手掛ける【nonojustice】の小島夏美さんによるもの。私たちのためにかわいいデザインを考えてくれました。

リンクはこちら↓

https://www.instagram.com/nanojustice/


リターンの説明

〇ご支援いただいた方とわかるように持っているだけで運がちょこっと上がっちゃうこと間違いなしのかわいい運ちょこまつりオリジナルグッズをご用意します。

ハンドタオルとTシャツをご用意します。かわいくて温かみのある運ちょこグッズを手にしてぜひ会場で昭和のお祭りを堪能してもらいたいです。会場でお見かけしたりタオルを見せていただけたら直接お礼を申し上げます。

・Tシャツ・タオルはイベント前日までにお届けいたします。


本企画の協力店舗で使える商品券

今回のお祭りを企画した店舗さんは地域の子供たちのために何かできないか、地域の活性化につながることを考えて行動してくれるステキなお店の皆さんばかり。そんなお店で使える商品券をご用意しています。ぜひこの機会にこの企画を考えてくれた人たちのお顔を見にいってください。

商品券のリターンについては【商品券取り扱いの注意】を必ずご一読ください。


三吉野和菓子セット各種

中央林間にある創業40年以上の老舗【三吉野】は和菓子屋さん。なかでも【黒べえ】は上品なこしあんのお味は絶品です。こちらの特別和菓子のセットをご用意して中央林間の【味】をお届けします。


〇ご支援いただいた方のお名前を当日記入して張り出させていただきます。

神社のお祭りなんかでよく見るベニヤ板に半紙でお名前書いてあるあれ(笑)。昭和っぽくないですか?あちらをご支援いただいた方へのお礼として張り出しさせていただきます。

ステージ特別観覧席

今回ステージゾーンでは、ダンスショーや子供たちが楽しく遊べちゃう企画もご用意しています。その楽しい様子を特別シートから観覧できちゃいます。

チンドン屋さんに宣伝広告できます。

昭和のおまつりといえばチンドン屋さん!ここに広告をだして街を練り歩いていただけます。お店に限らず誰かのお誕生日をみんなでお祝いなんて広告や日頃の感謝を広告になんてすてきなプレゼントもできますよ。


お祭り当日に配布される特製うちわの片面に広告を掲載権

2日間のお祭りの来場者先着1000名様に【運ちょこ祭り】オリジナルうちわをプレゼントします。その片面に単独広告を掲載させていただきます。記念すべき第1回のかわいらしいうちわでぜひ広告してください!

【商品券取り扱いのご注意】(必ずお読みください。)
  • ・現金への引き換えやつり銭の返金はいたしかねます。
  • ・有効期限を過ぎますと無効になります。
  • ・他のクーポン券や割引サービスとの併用はできません。
  • ・盗難や紛失などに関して、当店はその責任を負いません。
  • ・紛失された場合は再発行できませんので予めご了承ください。
  • ・発行印(担当者印)が押されていないものは無効となります。
  • ・その他、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



クラウドファンディングに参加するには

キャンプファイヤーへの登録が必要となります。登録方法はこちらから。↓


ユーザー名が既に使われておりますと表示された場合何か文字を足したりして登録してみてください。

↑画面の♡をタップするとお気に入り登録され情報がとどきます。
最後にこちらをご覧下さい。

https://youtu.be/phHt3BpDSwg

この子供たちのためにお祭りをやらせてください。

Give us ! うんちょこ代!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/12/22 13:26

    少しご無沙汰していまいました。今回の運ちょこまつりでの収支報告をさせていただきます。おかげさまでお祭りは大盛況で終わり2日間延べ人数は約6000人ほどの皆さまがご来場いただきました。そして昔ながらのお祭りを楽しんでいただきました。本当にありがとうございました。クラウドファンディングのみならずい...

  • 2021/10/10 21:51

    運ちょこ林間まつり無事に2日間終了したしました。みなさまのおかげです。本当に感謝しております。来場者の延べ人数は予想をはるかに大幅に上回り2日間で5000人以上となりました。これも私たちの熱い思いにご賛同いただいた賜物だと思っております。大きなトラブルもなく、また受付での検温、消毒なども快くス...

  • 2021/09/23 08:24

    お祭り準備しています。ちょうちんをつける作業をご覧下さい。実行委員会がお祭りムードを作りましたよ~。https://youtu.be/FIAYz5FIwTo

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください