はじめまして
kenta_hamada です

株式会社ケーエイチプラス代表取締役。当プロジェクトでは、商品の企画開発、WEBマーケティングを担当しています。全国の酒蔵1県1蔵と組むのを目標にさせて頂いており、現在佐賀県、熊本県、愛知県と進行中です。沖縄には2015年から毎月通い始め7年が経過致、現在は沖縄支社を設立し住まいも構え、沖縄県内企業との取引を多くさせて頂きながらIT事業、酒販事業、飲食事業を軸に日本のお酒を世界に広め価値を上げたいと考えております。

はじめに・ご挨拶

世界中に沖縄の歴史ある文化資源「泡盛」を知ってもらうための、きっかけとなりたい。

そんな想いから当プロジェクトは誕生致しました。この琉球ウイスキーを国内はじめ海外に販売する為の先行販売支援として皆様にご支援頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

泡盛は「匂いがキツイ」「飲みにくい」等のイメージを持っている若者も多く、泡盛業界の状況はますます厳しくなっていくのを感じます。

そんな中でも、沖縄県内最古の蔵元である「新里酒造」は、「泡盛」という文化を時代の変化とともに進化させ、継承する新たな挑戦を始めました。

それが、新里酒造のウイスキーです。

日本のみならず世界中の人たちに泡盛という沖縄の文化を知ってもらう為のきっかけを作りたい。そしてそれに触れる事でもっと沖縄の事を好きになってもらいたい。そんな想いで今回のプロジェクトは始まりました。



商品・お店が作られた背景

ドラマ「ちゅらさん」に端を発した「沖縄ブーム」に後押しを受け2000年初期、沖縄の貴重な文化資源である「泡盛」の出荷量は増加しました。しかし近年の若者のお酒離れのあおりを受けて、泡盛の消費量も2004年をピークに15年連続で減少しています。

そこで新たにウイスキーを新しい軸として、世界に沖縄の良さを発信しようと思い今回の商品プロジェクトに取り組みました。差別化を図る為に沖縄文化の泡盛を活かして、香り高く丸みのある味わいにしてキツい印象を払拭することができたと思います。このウイスキーをきっかけにもっとお酒文化を楽しんで欲しい。そんな願いも込めております。

私たちの商品・お店のこだわり

沖縄の魂を吹き込んだ新たなウイスキー

スコットランド産ウイスキーをベースに、同社の樫樽貯蔵泡盛13年古酒を活かした新里酒造のウイスキーは、麦芽の風味に泡盛の繊細で柔らかな甘みが加わり、芳醇な香りが特徴となっています。
泡盛の歴史と文化を長く引き継いできた「新里酒造」でしか作れない特別な琉球ウイスキーになっています。

・新里酒造のこだわり

ウイスキーとスピリッツのブレンド比率に特にこだわりました。

スピリッツを多く配合しすぎてしまうと、ウイスキーの枠組みからはみ出してしまい、味は良いがウイスキーではないと認識される商品になってしまうと考えました。そこで、ウイスキーとして発売するからには、本来のウイスキーの味わいを保ちながらスピリッツに配合された沖縄の泡盛の風味がしっかりと感じられるような味わいを目指しました。

・ウイスキーの特徴

  • 樫樽貯蔵泡盛十三年古酒を配合したスピリッツの使用

海外(スコットランド)のブレンデッドウイスキーをベースに樫樽貯蔵泡盛十三年古酒を配合したスピリッツを活かし、麦芽の力強い風味に米由来の繊細で柔らかな甘みをプラスしました。

  • ヘビーチャーの新樽で追熟

ヘビーチャーの新樽を使用することで、泡盛古酒由来のバニラ香と樽由来のバニラ香が複雑に絡み合い濃厚でまろやかな味わいが生まれました。

  • ノンチルフィルタード製法
  • 冷却ろ過を行わず、樽熟成で得られた豊富な香味成分を余すことなくボトリングしているので、ウイスキー本来のおいしさをお楽しみいただけます。


・新里酒造のウイスキーの楽しみ方

  • オンザロック

氷を入れたグラスにウイスキーを注ぐ、シンプルな飲み方。アルコールの刺激を抑え、氷が溶けることで味わいの変化を楽しめます。


  • トワイスアップ
  • 常温の水を1対1で混ぜ合わせて飲む方法で、ウイスキーの香りを十分に愉しみたい時に、おすすめの飲み方です

  • ハイボール
  • 氷をいっぱい入れジョッキを冷やし、ウイスキーとソーダを合わせて飲む方法。すっきり爽快な飲み口で食事との相性も抜群。


QRコードを活用した、「琉球ウイスキー」

・QRコードを活用し、世界中に新里酒造のウイスキーを伝える新たな挑戦

今回、私たちは新里酒造が作ったこのウイスキーのラベルをQRコードにすることによって、全世界に発信致します。消費者はこのウイスキーのラベルにデザインされたQRコードを読み込むことで、お酒を作る工程、環境、味の表現等、このお酒が作られた背景を動画で見る事が出来るようになります。

更に、スマホ等の端末の言語設定に応じて10か国語に対応した動画を作成致します。QRコードをかざすと自動的に言語を識別して動画を作成致します。

これにより、世界中の消費者はQRコードを読み込むだけで、その商品が作られた背景、想いなどを読み解くことができ、余すことなくこの商品の魅力をより効率的にお伝えする事が出来ると考えました。


リターンのご紹介

リターン商品詳細

・4500円
【超早割】限定50セット 琉球ウイスキー 700ml 1本(送料込み)+サンクスメール

・5000円
【早割】限定50セット 琉球ウイスキー 700ml 1本(送料込み)+サンクスメール

・5500円(販売標準小売価格6,000円)
【通常】琉球ウイスキー 700ml 1本(送料込み)+サンクスメール

・11,000円(販売標準小売価格12,000円)
【通常】琉球ウイスキー 700ml  2本(送料込み)+サンクスメール

・25,000円
【超早割】限定30セット 琉球ウイスキー 700ml 6本(送料込み)
サンクスメール

・16,000円

【クラウドファンディング特別価格】限定30セット 175周年記念限定泡盛 720ml 1本+サンクスメール 

新里酒造の創立175周年を記念して作られた、16年物の限定泡盛。
泡盛「らしくない」ラベルを使用した16年物の古酒は、175年の長い
歴史を持つ新里酒造の想いが詰まっています。
大切な家族、友人への贈り物としていかがでしょうか。

・15,000円
プレミアム酒蔵会
限定30組

・50,000円
プレミアム酒蔵会 特別コース
限定10名

・300,000円

琉球ウィスキーのラベルから読み取る動画にロゴ掲載+5秒PR動画掲載
【P R動画制作は支援者様に行ってもらい弊社で確認、追加させて頂きます。(頂いた動画の編集は行いません)】
琉球ウイスキー 700ml 6本(送料込み)+サンクスメールも付けさせて頂きます。

限定3社

プロジェクトで実現したいこと

私達は、「琉球ウイスキー」を通して、世界中の人に沖縄の息吹を感じて頂き、「泡盛」ひいては「沖縄」の魅力を知って頂きたいと思っています。

普段、泡盛を飲む事のない方達でも楽しめるウイスキーになっており、泡盛を再認識して頂く為の最初の入り口になれるのが、このウイスキーです。沖縄のお酒の新定番として、琉球ウイスキーを世界中に拡げます。


資金の使い道・スケジュール

皆様から支援頂いた資金は、プロモーション動画の撮影、編集、ラベルの作成、販路開拓の一部に充てさせて頂きます。
販売時期は2022年2月を予定しております。(販売時期については変更する場合がございます)


★首里城の復興支援金として一部を寄付

沖縄の歴史を体現し文化の多様性を物語る存在であった首里城は2019年に火災によって消失致しました。地元のアイデンティティーの中核だった首里城の少しでも早い復興を願って、今回、皆様からの支援金の一部を首里城復興の為に寄付させて頂きます。


最後に

応援したくなるような熱いメッセージを書きましょう。
店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)を書きましょう。

■会社案内

★新里酒造

新里酒造の創業は、弘化三年(1846年)
現存する沖縄の酒造所としては、もっとも古い酒造所と云われています。

当時、琉球王府は泡盛造りを首里の三箇(崎山、赤田、烏掘)に住む30人(後に40人になる)のみに許し、ここで生まれた泡盛は、遠く中国や日本への献上品として珍重されていました。

新里酒造は、その一人として認められて以来、伝統の技と精神を受け継いで 175年、現在七代目当主(新里 建二)がこののれんを守っています。主な商品に「琉球」「新里ウイスキー」「泡盛珈琲 コーヒースピリッツ」等があります。


★株式会社ケーエイチプラス

2017年1月に設立(代表取締役:濱田健太)しました。インバウンド向けSNS運用マーケティング事業、国内向けSNS運用マーケティング事業を始めとして翻訳事業、インフルエンサー誘致事業、ウェブコンサルティング事業、ウェブサイト制作事業を手掛けています。

当プロジェクトでは、商品の企画開発、WEBマーケティングを担当しています


★OKTコミュニケーションズ株式会社

2018年5月那覇市にて設立致しました。自社サービスとして泡盛業界、飲食業界を活性化する為のサブスクリプションサービス「AWAPASS」を運営しています。

※AWAPASSとは?

AWAPASSとは月額600円で、毎日お酒が2杯無料で加盟飲食店にて飲めるサービスです。

現在、那覇市を中心に約600店舗の飲食加盟店があります。
当プロジェクトでは、商品の企画開発、プロモーションを担当しています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社ケーエイチプラス
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:濱田健太
 ● 事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<酒類販売管理者標識>
  1.販売場の名称及び所在地:株式会社ケーエイチプラス 大阪府大阪市北区梅田1-3-1-1000  
  2.酒類販売管理者の氏名:濱田健太  
  3.酒類販売管理研修受講年月日:令和2年6月30日
  4.次回研修の受講期限:令和5年6月30日   
  5.研修実施団体名:一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会

酒販免許番号:北 法 第608号

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください