【ネクスト・ゴール 150%に挑戦中!!(2021/8/13日 追記)】


多くのご支援、ご協力をいただいて心より感謝しております!

おかげさまで、設定させていただいていた目標金額35万円を達成することができました!

お力添えに感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

皆様への感謝とともに、ネクスト・ゴール を150%、約¥500,000 に再設定いたしました!


当初の目標金額の¥350,000から手数料をマイナスした分に関しては全額「フロール・イ・パハロ」「花鳥風月」の2本のMV制作に使わせていただきます。

会場の使用料、機材のレンタル費用、人件費、その他諸費用などが主な内訳です。

「フロール・イ・パハロ」はすでに撮影を終えました。

撮影風景はこちらからご確認できます!


花鳥風月は9月に撮影を予定しております。


ネクスト・ゴールでは主にCD制作の経費にさせていただきたいと思います!

スタジオの使用料や参加してくれるミュージシャンへの謝礼などが主な内訳です。


現在のCD制作状況は曲作りと編曲、またレコーディングも並行して進めております。

全6曲の内、2曲のレコーディングがほぼ終わりました!MVにもなる「花鳥風月」もこのCDに収録されます。

デモ音源を公開している「花鳥風月」を聴いてもらえば分かる通り、実力のあるミュージシャンたちに協力していただいてます!

きっと素晴らしい内容のCDになります。ぜひお力添えいただけると嬉しいです!



はじめに・ご挨拶


はじめまして!

ギタリストの東川翼です。


いつも応援して下さってる皆様、本当にありがとうございます。

初めまして方は、閲覧&興味を持っていただきありがとうございます!

今回は自身初となるミュージック・ビデオ、そしてソロ名義としては初のCD制作に挑戦したくてクラウドファンディングに申し込みました。



このプロジェクトで実現したいこと


MV制作したい楽曲は2曲です。

オリジナルのフラメンコギターのインスト曲「Flor y Pajaro」。

そして現在制作中で初めてボーカルとしてもレコーディングするラテン調のポップス「花鳥風月」の2曲です。


・Flor y Pájaro (フロール・イ・パハロ)  -Short ver-



・花鳥風月 (demo ver)




MVは9月頃、CDは11月頃に完成予定です。


ミュージックビデオの監督はビデオグラファーでMV制作の実績多数の木村直哲さんにお願いします。海沿いでの撮影を予定していて、素敵なMVになること間違いなしです!


新作のCDは全5~6曲のEPを予定してます。ソロ名義としては初のCD制作です。

フラメンコギターソロ曲が1~2曲、ポップスの曲が3~4曲です。

フラメンコ、ラテン、J-Rockなど様々な要素が一枚に詰まった作品になります。

曲自体はほぼ形が出来ているものも多く、レコーディングに取り掛かってる曲もあります。

確実に前に進みつつも、もどかしさを感じる今の状況を表現した作品になると思います。



これまでの活動&プロジェクトをやろうと思った理由


私は現在ギタリストとして活動しています。

企業や個人の方から制作の依頼をいただいて曲やBGMを作ったり、

フラメンコギタースクールの講師としてギターレッスンや、自信の楽曲制作・演奏活動を行なっております。


最近ではアカペラグループINSPiのリーダである杉田さんが作曲した「野村人煦(のむらじんく)」の編曲・ギター、録音、ミックス等を担当させていただきました。


・西予市野村地域愛ソング「野村人煦(のむらじんく)〜立ち合い・サシアイ・支え合い〜」



今までは上記のような自身がメインというよりは、サポートや裏方をする仕事が多かったのですが、今後はソロ活動も本格化させていきたいと思っています。


なぜ、ソロ活動を本格化させていきたいのか、、、


それは、自分の曲をもっと多くの人に知ってもらいたいからです。


振り返ってみると、

J-POPやロックが好きで14歳で始めたギター。中学・高校の頃は色んなジャンルの音楽を聴きまくりました。その中でも詩の世界観を深く理解できるJ-POPがやはり一番好きで、人格形成にも大きく影響したと思います。そうした中で自然とミュージシャンを目指すようになりました。


大学入学後は色々と思い悩み、一旦音楽から距離をおいた時期もありました。

それでも常に念頭にあるのは音楽で、大学卒業間際にテレビから流れてきたフラメンコギターの音色に衝撃を受け、すぐにスペインに行きを決心して卒業後に渡西しました。

現地に半年程滞在し、これがずっと自分が弾きたかったギターのスタイルだと確信しました。


それから帰国して模索しながら、最終的にはフラメンコギターの良き師匠とも出会い、

再度スペインに行って有名な踊り手の教室に毎日伴奏に通って研鑽を積んだり、

スペイン人はもちろん、各国からフラメンコを学びにきた人々、日本人の良き仲間・先輩ともたくさん出会いました。

そして、現在のように音楽を仕事にすることが出来ました。


・留学の一コマ動画

スペインで出会い、今回の楽曲にもたくさん参加して下さるフラメンコパーカッショニストの容昌さんとブレリア(フラメンコの曲種の一つ)をセッション。スペインでコロナのロックダウン明けぐらいに撮った動画。



2019年は全曲作詞・作曲、ギター、アレンジやミックスなどを手掛けたアルバム「Hometown」も制作しました。(共同制作:高橋圭さん。主にアレンジ・ギター、そして制作過程の初期から全般的に深く関わっていただきました)

そのアルバム中の一曲、潮騒を紹介します。

こちらはアニメーション制作も独力で行いました。


「Hometown」 

Vocal(笹花美樹)&Guitar(東川翼)による二人組ユニットSerendipityの1st Album。詩に出てくる登場人物たちを通じて、ある街の1日を描いた作品。


・潮騒 / Serendipity



今まで色んな音楽に影響を受けてきましたが、その中でもJ-POPとフラメンコ、この二つが今の自分の基礎を形成しています。


少年~青年期はJ-POPが心の豊かさを作る土壌になってくれました。

20代前半からはフラメンコが自分を鍛えてくれたし、自分の世界観や人との和を広げてくれました。

この二つに大きく助けられて生きてきたことを、ふとした時に実感します。


そして、今度は自分がそれを差し出す側にいきたいと思うようになりました。


今は言葉にならないものはフラメンコギターで作曲して、言葉にしたいものはJ-POPという形で曲を作ってます。

私にとって、それがもっとも自然な形です。


まだまだ未熟なとこは多く、目指している場所は遠いです。

それでも、今しか出来ない曲があり、それを作って良い形で伝わるようにするためにこのプロジェクトを立ち上げました。


その第一弾としてミュージックビデオとソロ名義のCD制作に取り組みます。

どうぞご協力よろしくお願いします!



資金の使い道


・Music Video2本製作費(Flor y Pajaro, 花鳥風月)

・CDの制作費用(11月完成予定)

・クラウドファンディング手数料


(今回のクラウドファンディングでは主にMV制作用の資金がメインですが、もし100%を超えた場合はCD制作費用に当てさせていただきます!)



リターンについて


全部で11個のリターンの種類を用意しました!(複数のリターン支援も可能です)

こちらではリターン品の説明を致します。


・お礼のビデオメールに関して

30秒程のお礼動画のデータをメールにてお送りさせていただきます!

備考欄にお名前をご記載下さい。ニックネーム、ハンドルネーム等でも可です。そちらを読み上げさせていただきます!

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
(匿名希望の場合は匿名とご記載下さい)


・MVのSpecial Thanksに関して

花鳥風月またはFlor y Pajaroのどちらか一つに記載されるコースと、両方とも記載されるコースがございます。ご支援いただける場合はエンドロールに記載したい名前をお教え下さい。ニックネーム、ハンドルネームでも可です。(15文字以内でお願いいたします)

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください


・CD楽曲のリターンに関して

CDプレイヤーをお持ちの方も少ないと思うので、高音質の楽曲データをメールにて送付させていただきます。

(お渡しした楽曲データは、個人利用、非商用での利用のみとなります)

通常のCDジャケット&歌詞カードとは一味違う、クラウドファンディング限定版のアルバム解説小冊子を送付させていただきます。

楽曲制作話、楽曲解説、参加ミュージシャン・アーティストへのインタビュー、歌詞などの掲載を予定しています。

(小冊子はB5サイズで10ページ前後を予定しております。)


・オリジナルデザインTシャツに関して

自身でデザインしたオリジナルTシャツです。カラーはWhite、Blackの2色。サイズはS、M、L、XLをご用意しています。デザインの細かい部分は若干変更になる可能性がございます。(プリント位置やイラストのサイズなど)


・オンラインギターレッスンに関して

Zoomを使用した1時間のオンライン・プライベートレッスンになります。

フラメンコギターの奏法やリズム、またギターを初めて日が浅い方へのレッスンも対応しております。

日時に関してはメッセージ機能にて、ご都合の合う日を決めてレッスンいたします。


・楽曲制作コースに関して

短いBGM、YouTubeやラジオのジングルとしてお使いいただける、あなただけの曲を作曲します。企業や個人の方までジングル・BGM等の制作経験多数です。曲の長さは15-30秒程の曲となります。短いながら、キャッチーで印象に残る曲を作ります。

Zoomでオンラインミーティングをして要望やイメージをお聞きして、ラフで作ったものを1~2つ案を出します。そちらからお選びいただいて制作を進めていきます。

制作の際はギターを中心とした音楽になると思います。

(完成はwavデータをダウンロード先を明記したメールにて納品致します。打ち合わせの回数に関しては必要に応じてご対応致します!)

下記制作サンプルです。



・Webサイト制作コースに関して

Webデザイナーの経験もある私が、あなただけのオリジナルデザインのWebサイトを格安で制作します。大手企業などのサイト制作・コーディング経験ありです。

HTML・CSSをベースにJavaScriptを使った動きのあるサイト制作も可能です。

Zoomでオンラインミーティングをしてご要望をお聞きし、イメージに近いサイトなどを提示していただいて制作を進めていく形になります。

(制作データはダウンロード先を明記したメールにて納品致します。打ち合わせの回数に関しては必要に応じてご対応致します!)

サーバーやドメイン取得などの費用はご支援者様でご負担下さい。サーバー契約、ドメイン取得の方法が不明な場合は、そちらの作業もお手伝いさせていただきます。

下記ポートフォリオサイトになります。参考にしてください。

https://pajarito-jp.com/


コース1では1ページで完結するWebサイトを制作するイメージです。

デザインがシンプルで、文字の差し替え等で他ページも作れる場合は複数ページも考慮いたします。


コース2ではより複雑な制作に対応します。

WordPressを使ったオリジナルデザインのテーマを作成をして、ホームページや更新コンテンツ、ブログ等が組み合わさった更新できるWebサイトも制作可能です。

(どちらのコースも過度に複雑なデザイン・動きのあるサイト制作はご対応できない場合がございます)



実施スケジュール


8月下旬~9月頃 MV完成

9月1日、クラウドファンディング終了、順次リターン品の製作と発送に取り掛かります

11月 新作CDをリリース予定



最後に


より大きな舞台に向かって、どんどん良い曲を作り、ライブをしていきます!

自分が大切にしている曲があるように、聞いてくれた人にとって特別な曲を生み出していければと思います。

どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 東川翼

 ● 事業者の住所/所在地

  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ● 事業者の電話番号

  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください