■プロジェクトについて

みなさんは「もっといいアイデアないかな…」と思い悩んだことはありませんか?そんなアイデア出しの"産みの苦しみ"を"楽しみ"に変えるために開発されたのが、『カタルタ』です。カタルタは発見を促し、視点を変えるスキルを育てるカードセットです。

image11

カタルタを使うと、偶然、本音がポロリしちゃいます。
うっかり、代替案がクリエイトされます。

会議で。一人で。恋人と。
色んな場面で、色んなスタイルで、色んな問題を
より冴えたやり方で解決する糸口になれば幸いです。

image12

■カタルタとは?

「カタルタ」は、いわば「語るためのカルタ」。
発想力を高め、コミュニケーションを豊かにするトランプです。

もちろんただのトランプではありません。

54枚のトランプのオモテ面には「もし」「そもそも」「偶然にも」など
54種類のリンクワード(接続詞、副詞等)がプリントされています。

image13

カタルタは語りを遊びに変え、遊びをインスピレーションへと導きます。対話をゲーム化するため、仲間や初対面の人との対話はもちろんのこと、自己との対話にも新しい発見をもたらします。日常に、思考のトレーニングを忍ばせることを可能にしたのが大きな特徴です。誰もがかんたんに使えて、どんな相手とも楽しめるでしょう。

ブレインストーミングや、アイスブレイク、ストーリーテリングなど役立つシーンは様々。このシンプルで強力なツールが、新しい視点の発見をユニークなアプローチで支援します。

image14

image15

image16

■ご支援によって起こること

カタルタは現在、「デザインの決定」「試作品の完成」を経て、生産準備が整った状態です。より多くの場面で「うっかり代替策をポロリ」させるべく、量産したいと思っております。

言葉、カード、ストーリー。どれも人類が長い歴史の中で作り上げ、シェアしてきたものです。これらを組合せてできたのが、カタルタ。道具の歴史に「続き」を作る思いで、このプロジェクトに取り組んでいます。

カタルタは、機能のシンプルさゆえに、様々なバリエーションや活用法が考えられます。それらを全速力で実現したいと思います。カタルタによって、人と人がよく分かりあい、より多くのアイデアが生まれることを一直線に目指します。あなたも、このプロジェクトに一役買ってみませんか?

▼試作品作成の様子

image17

■リターンについて

◇特典A
・心をこめて感謝のメッセージをお贈りいたします。


◇特典B
・Webサイトに「Special Thanks」としてお名前掲載いたします。


◇特典C
・カタルタ#1×1セットをお贈りいたします。(送料込)

▼カタルタ#1×1(2012年10月15日完成のプロトタイプ2号/発売中/紙製)

image18


◇特典D
・カタルタ 利用マニュアル(非売品)をお贈りいたします。(送料込)
※カタルタは利用マニュアルがなくとも、お楽しみいただけます。
 利用マニュアルは「より意図の深いご活用」に役立つ情報を掲載する予定です。
※campfire上の活動報告などにて利用マニュアルの制作状況を公開していきます。


◇特典E
・カタルタ 利用コンサルティング(skypeにて計2時間まで)


◇特典F
・カタルタ#0×1セット(非売品)をお贈りいたします。(送料込)

▼カタルタ#0(2012年8月2日完成のプロトタイプ1号/非売品/紙製)

image19


◇特典G
・カタルタ 開発者があなたの元でワークショップを開催(国内限)【限定8個】
(※開発者の交通費は別途ご負担ください。)
・開発者の熱いハグ(チェンジ不可)

▼ワークショップは社員研修からカジュアルなものまで様々な形態に対応可能です。

image20

image21


◇特典H
・カタルタプロジェクトのメンバーが、鹿児島をディープにご案内(土地の店、露天風呂など)
・来鹿のタイミングに合わせてワークショップかイベントを企画開催
(※鹿児島までの交通費はご自身でご負担ください。)
・開発者の熱い熱いハグ(チェンジ不可)

▼カタルタプロジェクトメンバー

image22

■公式WEBサイト

http://www.kataruta.com/

※CAMPFIREの活動報告でも随時情報を発信してまいります。
ぜひ「お気に入り」にご登録ください!

  • 2013/01/10 22:20

    リターンの特典Cにカタルタ#1が1セットとあります。 通常、カタルタを購入するとカタルタと説明書が布袋に入っているのですが、今回は特別に専用マットを制作し、同梱してお届けします。 画像は、シルクスクリーンでロゴを印刷しているところです。手刷りなので手作り感たっぷりの仕上がりですが、...

  • <iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/u-uG_Kx_Q_s" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    2012/12/19 23:40

    活動を支えてくれた仲間たちや、いの一番にカタルタを面白がってくれたみなさんをご紹介します! みなさん、ありがとうございました!!! 面識もないのにご支援いただいたみなさま、ありがとうございます。 そして、今後ともよろしくお願いします。 メドラボ・福元

  • 2012/12/19 13:25

    おかげさまで支援総額が目標額を達成しました ご支援いただいたみなさま、ありがとうございます! まだご報告できていないことも多々あるため、掲載残り11時間ですが、時間の許す限りさらに活動報告をしてまいります。 【マニュアル】 1万円のご支援に対して、非売品のカタルタ利用マニュアル...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください