あなたの家で、オフィスで使っているエアコンを簡単に省エネできる商品、その名もずばり『エコプレート』。『エコプレート』を使えば、エアコンの電気代がぐんと安くなります!工事不要で載せるだけだから超かんたん。カーボンオフセットにもSDGsにも貢献できる『エコプレート』、ぜひ使ってみてほしい!

皆さんはじめまして!株式会社ティーエムエフと申します。
「人と地球に本当にイイものを」というスローガンのもと、10年後も確かに人と地球の役に立つものだけをよりすぐり、ない場合は開発して皆様にお届けする、という事業を展開しています。

今回皆様にご紹介したいのは、あなたの家で、オフィスで使っているエアコンを簡単に省エネできる商品です。その名もずばり、『エコプレート』。なにより設置が超かんたん!『エコプレート』を使えば、あなたの家のエアコンの電気代がぐんと安くなるのです!

『エコプレート』は、
エアコンの吸気口に載せるだけで
エアコンの消費電力を抑えることができる、
特殊セラミック配合の吸気調整プレートです。

特定の形状・材質・セラミックの組み合わせにより、空調の熱効率を高める事ができ、結果として空調の消費電力を抑える省エネ効果が期待できる、画期的なプレートなのです!



なによりもまず、その実績をご確認ください。
販売開始から5年、多くの企業様に導入していただき、その効果を実感していただいております。いくつかの企業様において、『エコプレート』設置前と設置後の消費電力の違いを測定をさせていただきました。その測定結果をぜひご覧くださいませ。



 


とあるオフィスでは、社員の方に内緒で『エコプレート』を設置したところ、

「最近エアコンの冷えがよくない?」
「設定温度1℃上げようか」

という結果になったそうです!気のせいではなく、確実にエアコンの効きがよくなっている証拠ですね。


「ただプレートを載せただけで、なんで省エネになるの?」

エアコンで一番電力を使っているのはどこだかご存じですか?
それは、空気を循環させる役割を担う、コンプレッサーです。エアコン全体の消費電力のうち約8割が、コンプレッサーで使われています。つまりコンプレッサーを休ませれば、消費電力の低下にダイレクトに効いてきます。

また、冷房時のエアコンは部屋の空気を吸い込んで熱を取り除き、設定温度に冷やして部屋に吹き出しています。エアコンは、吸い込み温度を感知して温度をコントロールしています。①早く吹き出し温度が下がれば、それだけ部屋が早く冷やされ、吸い込み温度も下がりますよね。

吸い込み温度がより低い温度になるとそれを感知し、コンプレッサーを休める指令を出すことによって消費電力が下がります。加えて ②『エコプレート』を載せると吸気速度が上がるためコンプレッサーががんばらなくてよくなり、消費電力が下がります。この2つの効果によって、省エネになるのです。


『エコプレート』には、以下のような技術が使われています。

①『エコプレート』の形状の作用:オーバースペック解消

一般的に空調システムは機能に過分に余裕を持って設計されているものがほとんど(オーバースペック)です。その結果、稼働時の効率が悪くなることが多くなり、エネルギー消費が増加してしまいます。
車でも、渋滞の時は自動車の燃費が落ちますよね。それと同じで、ハイパワーのエアコンは、低負荷時に効率の落ち込みが大きくなり、光熱費が高くなってしまうのです。『エコプレート』を設置することで、微量な吸気流量の減少をもたらし、負荷を減らすことができます。

②『エコプレート』の形状の作用:給気流速の改善

『エコプレート』には36個の円形の穴(円形口)が開いています。流体は薄い板に開けられた穴を通過することで速度が上がる性質があります。この仕組みを利用し、空気を円形口を通して取り込むことで給気速度を5~10%アップさせています。 また乱流を物理的に発生させ、熱交換効率を高めています。


③『エコプレート』に使用する樹脂の作用:熱伝導の改善

『エコプレート』の材質には、通常のフィルターより熱伝導率の大きい低密度ポリエチレンを使用。微少な熱交換効率を高めています。

④『エコプレート』に使用する特殊セラミックの作用

『エコプレート』には特殊セラミック数種を最大限練り込んでいます。セラミックがもつ電磁的な特性を利用して『エコプレート』周辺空間に電場を発生させ、そこを通る空気中の水分子を電気的に細かく整列させることにより、空調熱交換率を3~8%高めています。



1.短時間で設定温度に!
室内の温度むらがなくなり、全体に冷気/暖気が伝わりやすくなりますので、短時間で設定温度に!通常サイズの家庭用のエアコンなら、1枚載せるだけでOK!冷房・暖房、どちらでも省エネになります。


2.取り付け簡単!
設置方法はとてもシンプル、吸気口に載せるだけ!ご家庭のエアコンから職場、店舗、工場などエアコンのタイプを選びません。工事不要ですぐに導入できます。

3. メンテナンス簡単! 
メンテナンスは汚れたら拭くだけ、とっても簡単!
エアコンを買い替えても、『エコプレート』はそのまま利用可能です。

4.既存機器の併用もOK!
現在運用中の省エネシステムに影響を及ぼさないから、そのまま使用できます。

5.お手軽にSDGsに参加できる!
SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」 の一番の課題として挙げられているのが、地球温暖化。地球温暖化の最大の要因は大気中の温室効果ガスの増加と言われていますが、その中で最も影響を与えているのが二酸化炭素(CO2)です。
冷房の設定温度を1℃上げれば、消費電力を10%削減することができます。そうすれば、CO2の排出量を年間約14kg削減できる。これは50年生の杉が1年間1本当たりに吸収するCO2吸収量約14kgと同じです。※参考:環境省 林野庁 資料「地球温暖化防止のための緑の吸収源対策」

節電は立派なSDGs。
『エコプレート』を活用して、お手軽に地球温暖化防止に貢献しませんか?


今から7年程前、当社ECOエナジー部門にて省エネ対策を行いました。その際、機器の交換や施工費に想像以上の多額のお金がかかって驚きました。「省エネ対策ってこんなに機器や費用やメンテナンスが必要なのか!」と愕然としたのです。

省エネに取り組みたくても、
これではハードルが高すぎる。

私たちは「より有効かつ効率的、さらに広範囲に役に立つ省エネツールはできないか?」と考え始めました。そんな時、エアコン室外機の修復に携わったことがきっかけで、エアコンにいくつかの問題が存在する事に気づいたのです。

中でも大きな問題は、オーバースペック。

先にも記載した通り、空調システムは、気象条件・機器の経年劣化などの不確定な要素に備えて余裕を持って設計されるのが一般的です。その余剰分は、平均約52%。過剰に余裕を見込んだ空調システムは効率の悪い運転となり、エネルギー消費が増えることになるのです。かといって省エネのためにエアコンを買い替えようとすれば、多額の費用が必要となります。そこで私たちは、

エアコンを買い替えることなく、
オーバースペックに対処する方法はないか?

という問題を解決するための省エネ機器を開発しよう!と思い立ったのです。
以下の5項目を課題とし、流体力学・熱力学・材料力学の観点からできる限り単純な発想で開発を進めていきました。

①いかに夏冬ともに省エネ効果を得られるか?
②いかにオーバースペックを改善し最適な稼動にできるか?
③いかに使用期間にかかわらず効果を得られるか?
④いかに取り扱いが簡単にできるか?
⑤いかに安価に導入できるか?
⑥いかに長期間持続しメンテナンスフリーを実現できるか?

様々な試作を重ねて試行錯誤した結果、ついにティーエムエフの『エコプレート』が完成したのです!


何よりもこの『エコプレート』をぜひ使っていただき、その効果を実感してください!ご家庭用のエアコンであれば、1台につき1枚の使用で大丈夫です。 複数のエアコンがあるお宅のために2枚セットもご用意していますので、ぜひご利用くださいませ。




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


商品名 :EcoPlate(エコプレート)
サイズ :385mm×185mm×2mm
重量  :80g
材質  :低密度ポリエチレン、特殊セラミック
発火温度:350°C
耐久年数:おおよそ5~7年(設置環境による)
製造国 :日本


Q.エアコンのどこに取り付けたらいいですか?

ご家庭用のエアコンであれば、天井に近い面に吸気口がありますのでそちらに載せてください。

Q. 何枚取り付けたらいいですか?

ご家庭用の通常サイズのエアコンであれば、1枚で大丈夫です。


Q. 色による違いはありますか?

どの色でも効果は同じです。


Q. 吸気口の形とサイズが合わないのですが、どうしたらいいですか?

はさみやカッターで切り分けられるようあらかじめ筋を入れてあります。
吸気口が『エコプレート』より小さい場合、筋に沿ってカットしてご使用ください。
吸気口が『エコプレート』より大きい場合はそのまま載せていただいて大丈夫です。全面を覆う必要はありません。

わたしたち株式会社ティーエムエフは、2007年に父と私の二人で立ち上げた、小さな会社です。
ティーエムエフでは『TMF ECO5』を目標として掲げ、省資源・省エネルギー・環境保護・安全・安心・快適環境社会の創造を目指しています。


技術大国ドイツWAGNER社、世界26か国に展開するオーストリア ENJO社 2社の製品の取り扱いを主として出発し、14年目になる現在、自社開発品も取り扱う会社に成長しました。『エコプレート』は、その自社開発品の1つです。
『エコプレート』を使用していただければ、確実に消費電力を削減し、地球温暖化対策の促進につながります。


 『エコプレート』は、1枚につきその省エネ効果によるCO2排出削減は年間約0.3トン以上。杉の木約21本分に相当します。2050年カーボンニュートラルに向けての対策は、SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」 をはじめ、SDGsすべての目標に何らかの形で寄与することにもなるのです。

私たちの地球は、人間だけでなく、多くの動植物も一緒に暮らしています。人間のせいで彼らの暮らしに影響が出ているところも多分にあるかと思うのです。一人一人が少しでも環境に配慮した生活をしていけば、共の住みかであるこの地球環境を守る一助になる、と私たちは考えています。

エアコンに『エコプレート』を載せるだけで、
地球環境を守る行動になる!

1人でも多くの方に『エコプレート』を知っていただき、1台でも多くのエアコンに『エコプレート』を 使用していただくことを目指しています。

目指せ全エアコン省エネ化・カーボンニュートラル計画!

私たちの想いにご賛同いただき、『エコプレート』を広めるためにぜひお力をお貸しください。皆様、どうぞよろしくお願いします。

株式会社ティーエムエフHP

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2022/01/07 17:23

    こんにちは!大変ご無沙汰しております、㈱TMF眞鍋渉です。皆様、年末年始はゆっくりできましたか?本年もどうぞよろしくお願い致します!昨日は、休み明け早々に雪が降り積もった地域もあり、予想していなかった雪に困った方もいたのではないでしょうか。最高気温も1ケタが続き、東京の今日の最低気温は-2℃と...

  • 2021/11/30 16:00

    こんにちは!株式会社ティーエムエフ 眞鍋渉です。11月29日をもちまして、進めておりました2つのプロジェクトは終了しました。結果としまして、私共の力不足により、目標には届きませんでしたが、応援、ご支援をしていただき、誠にありがとうございました。しかし、多くの皆様がご協力して下さったおかげで、こ...

  • 2021/11/29 15:30

    こんにちは!株式会社ティーエムエフ眞鍋渉です。こちらでもご紹介させていただいていた2つのプロジェクトも、ついに本日23:59までとなりました。弊社では、人に優しく、地球に優しい、SDGsに貢献できる製品を広めたいという想いから、クラウドファンディングに挑戦してきました。私たちが一人一人できるこ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください