はじめまして!特定非営利活動法人フューチャースペース代表の沖田純子です。

バスケットボールを中心としたスポーツの普及振興事業や、スポーツのための食育・健康推進、地域住民への健康に関する研究会や講演会といった活動に取り組んでいます。

また、食育事業の一環として、今回のクラウドファンディングの目的でもある「だし&栄養スープ」の販売も行っています。

天然素材をまるごと使った「だし&栄養スープ」

私たちが販売しているだし&栄養スープは、カツオ、イワシ、昆布、原木椎茸、無臭ニンニクといった天然素材をふんだんに使い、無化学の安全安心製法で作られています。

真空窯で気圧の差を利用した減圧低温(60℃)状態での煮熟により、タンパク質が熱変性することなく、コラーゲン豊富なウロコや骨まで溶けて乳化します。

乳化した素材を高度な「限外ろ過膜」に圧力をかけて通すことで、脂質や異物は除去され、タンパク質は小さな分子ペプチド状となります。

1袋(500g)あたり、これらの素材を丸ごと使っています!

カタクチイワシ 約150~200匹(1匹 20~40g)
カツオ 約1本(1匹 1~2㎏)
無臭ニンニク 約30~35玉(1個 100~120g)
昆布 約650g
原木椎茸 約15~20個(1個 20~30g)

【調理だしとして】
汁物・煮物・炒め物・和え物・漬物などに幅広く使うことができます。

【栄養スープとして】
粉末なので、お湯をそそぐだけでかんたんに栄養が摂れるスープとしてもお使いいただけます。

小学校高学年くらいのお子さんであれば自分で用意できるため、手軽な栄養補給のために常備しておくのもおすすめです!

バスケットボールチームの子供たちの健康を守りたい!

私たちはスポーツの普及振興事業の一環として、バスケットボールチームの運営を行っています。

そんな中で、チームの子供たちの心身の健康や栄養面をずっと気にかけてきました。

「嗜好品や化学調味料の多い食生活で十分な栄養が摂れず、集中力やスポーツのパフォーマンスが落ちているのではないか?」

「体にいい食事を取ってもらい、スポーツでいい成果を出させてあげたい!」


だし&栄養スープ1袋3,375円(税込)です。

毎日の食事に使うとして、およそ1か月で1袋消費するのが目安となります。

しかし、収入に余裕がなかったり、保護者の方が忙しくてゆっくり食事を作れなかったりと、子供たちの家庭環境はさまざまです。

そんな中で、だしに1袋3,375円という金額をかけるのはむずかしい…という方も多いかもしれません。2人3人と子供のいる家庭ではなおさらでしょう。

そこでクラウドファンディングで資金を募り、チームの子供たち一人ひとりにだし&栄養スープを配りたい!と考えました。

だし&栄養スープの良さを分かってもらい、日々の食事に継続的に取り入れてもらうには、2か月程度は飲み続けてもらいたいところです。

皆さんの力を借りて子供たち全員にだし&栄養スープを行き渡らせ、成果を上げてもらいたいと考えています。ぜひ応援よろしくお願いいたします!

コロナ禍で体育館が使えない状況の中、子供たちのモチベーション維持が課題でした。

そこでオンラインで個別レッスンを行い、一人ひとりに合った自主トレの課題を出したり、ヨガインストラクターの方にバスケットボールを使った体操を考案していただいてチーム内で配信したりと、さまざまな取り組みを行いました。

体育館で思いっきり体を動かすのがスポーツの醍醐味です。

通常の練習が再開したら存分にパフォーマンスができるよう、指導者として試行錯誤を重ねた日々でした。

目標金額は35万円です。

ご協力いただいた資金は、バスケットボールチームの子供たちにだし&栄養スープを配るための費用と、CAMPFIRE手数料などの諸経費として使わせていただきます。

以下のようなリターンをご用意しています。

・だし&栄養スープ
・だし&栄養スープ3個セット
・だし&栄養スープ5個セット
・個人スポンサー(NPO法人のHPにお名前掲載)
・企業パートナーシップ(NPO法人のHPに企業名・リンク掲載)
・リバーシブルスポンサー胸
・リバーシブルスポンサー背中
・団旗スポンサー
・チームTシャツスポンサー胸
・チームTシャツスポンサー背中
・子供たちからのお礼の動画

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

※食品表示について
・名称:天然出汁ペプチド粉末
・原材料名:澱粉分解物(キャッサバ芋(タイ))、カタクチイワシ(九州近海)、カツオ(鹿児島県近海)、昆布(北海道)、原木栽培椎茸(大分県)、無臭ニンニク(山口県)
・内容量:500g
・保存方法:直射日光・高温多湿を避け密封容器にて常温保存

~9月29日 クラウドファンデイング実施

11月~ リターン発送

スポーツ指導者として、技術だけではなく仲間と分かち合う心を育てることが大切だと考えております。

その一環として、毎日の食事は欠かせない要素のひとつです。栄養面はメンタルにも影響が多いためです。

だし&栄養スープを子供たちに配り、継続的に飲んでもらうことで、心と体の健全な育成、指導を目指していきたいと思います。

ぜひ皆さまの応援をよろしくお願いいたします!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/05 17:33

    多大なる貴重なご支援ありがとうございました!目標額を超えるご支援をいただき達成することができました。これからの活動として子供たちの心と身体を育てるためにこのクラウドファンディングでご支援いただきました個人様、企業様の事を伝え社会に貢献する心を持った子供達を育てていきたいと思います。その一つとし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください