必要なのはスマホだけ!工事不要・設定1分・月額0円で使用できるAI搭載の防犯カメラロボ。動くモノを自動で追尾。人間だけの検出も設定で可能に。2K画像で映像も鮮明。双方向会話。ボタン一つでスマホに電話通報することができるので、お年寄りや小さなお子さんからも自発的に発信することができます。

前回、前々回とCAMPFIREにて【Vacos】ブランドの防犯カメラをご紹介させていただいたところ、支援者の皆様から多大なご支援を頂きましたこと、改めて感謝を申し上げます。


今回は、設置が簡単!すぐに使えるセキュリティブランド「Vacos」より、AI防犯カメラロボ【Vacos Cam PT】をご紹介させていただきます。

【24年前の後悔】

24年前の1998年5月30日に、私はおじいちゃんを亡くしました。くも膜下出血でした。
東京の世田谷で一人暮らしをしていた私は、おじいちゃんの死を電話で知ることになりました。あまりにも突然で、何が起こったのか理解できるのに時間がかかったのを覚えています。

無口だけどとても優しい人でした。幼い頃は私をとても可愛がってくれて、沢山のおもちゃを買い与えるので、おばあちゃんに怒らるほどでした。

幼い頃までは楽しく遊んでいたのですが。。。

ただ小学校高学年にもなると、そんな優しいおじいちゃんともだんだん話をしなくなり、同じ屋根の下にいるにもかかわらず、顔を合わせるのも夕食の時ぐらい。そんな状態のまま時は流れ、私は大学進学で遠く離れた東京へ行くことに。

おじいちゃんが亡くなったのは、私が東京に出てきて2年が経ち、家族と離れて暮らすことにもなれてきた頃でした。私はおじいちゃんと会話をしてこなかった日々を後悔しました。優しく接してくれた幼い頃の思い出があふれてきました。私がいない時間をどう過ごしていたのか、どんな一日を過ごしていたのかを考えました。

もしあの頃このようなカメラがあれば、離れて暮らすおじいちゃんの姿を見ながら、声をかけながら、お互いの時間を共有しながら、過ごすことができたのかも知れません。

離れて暮らす家族や大切な人と会うことがためらわれる今だからこそ、あなたにこの商品を使ってほしいと心から願っております。


AI防犯カメラロボ:Vacos Cam PT


従来の防犯カメラは、スマホを持っている側(見守る側)からのアクセスが主でしたが、Vacos Cam PTはカメラ側(見守られる側)からも連絡できるのが特徴です!

スマホの操作がむずかしい高齢の方や小さなお子さんでもボタンを押すだけで、スマホに電話連絡できます。よって、万が一の時でも簡単につながることが可能です。


↑ スマホに通話コールされます。

【Vacos Cam PT】は 複数台のスマートフォンと接続できます。ボタンを押すと接続されたスマートフォンすべてにコールされ、一番最初に電話を出た人につながるようになっています。誰かが電話に出た時点で他の方への通話はキャンセルされます。

さらに、アプリ上で通話ができるので、SIM契約されていない「使わなくなったスマホ」を利用して、通話やモニター確認することができます。いくつかの使わなくなったスマホにいくつかのカメラを接続して複合的に使用することも可能です。

 

専用アプリの「Vacos Smart」をスマートフォンにインストールし、あとはガイダンスにしたがって設定するだけ。日本語対応のアプリで、音声も日本語でアナウンスしてくれるので、初めての人でもすぐに簡単に設定することができます。


設定後すぐに使用可能!

タップするだけですぐにモニターが立ち上がります。


お子さんの留守番、ペットの留守番、離れて暮らす両親の様子など、心の隅にある小さな心配を減らすことができます。スマホでいつでも確認でき、アプリを開けばすぐにモニターが立ち上がります。

映像確認・声かけ・録画・スクショ・通話・カメラ操作などすべてスマホだけで完結できます。

離れて暮らす両親へ
介護ヘルパーさんに任せるのもいいけど。。

離れている両親が心配だけど、なかなか会いに行けないジレンマがありますよね。高齢になるにつれて本当に心配です。特に一人暮らしをしているお年寄りや、介護が必要な家族がいると、元気でやっているのかな?転んで怪我していないかな?とか。こまめに様子を見ながら、すぐに気付ける環境を作っておくことが大切ですね。

小さなお子さんへベビーシッターさんも見極めたい

共働きだと小さなお子さんを付きっきりでみるのも大変ですよね。シッターさんを頼まれる方も増えているみたいですが、シッターさんがお子さんとうまくやってくれるのかも分からない。。シッターさんに安心してまかせるためにもカメラを置いていつでも様子を確認できれば、お互いの信頼関係もつくれると思います。


可愛いペットも

逆にこっちが癒やされます

留守中のペットの様子も気になりますよね?自分がいない間、どんな姿で何をしているのか。家族同然のペットが外出先から確認できて安心です。勤務中にこっそりスマホを覗くとそこに愛くるしい姿があると癒やされますね。


動物や揺れるカーテンなど、動くモノに反応し自動で対象物を追尾し録画します。
自動追尾の機能をOFFにすることも可能です。

部屋の中を動き回るペットやお子さんを見守るのにも適しています。


スマホ上のアプリで手動にてレンズの向きを移動することができます。
左右に355°、上下に55°レンズが動くので、ほとんど死角がありません。

数秒間で部屋全体を見渡せるので、ご両親やお子さん・ペットなど家族がどこで何をしているのかもすぐに把握することができます。さらに、店舗管理など広い施設にも適しています。


人間だけを検出する設定もできますので、動物や虫・カーテンの揺れには通知をしないようにできます。

AIが人型を認識して、人間かそれ以外かを判断して検出します。


アラームエリアの設定

アプリの中に「アラームエリア」という項目があり、そこで検出エリアを自由に設定することができます。ぬり絵を塗るように設定し、消しゴムで消すように解除できます。
右側の画像のように窓付近にエリア設定すると、そのエリアに何かが入り込んだ瞬間、スマホに通知がされます。

例えば、玄関・窓・レジ前・金庫付近など人が立ち入るなどした場合、すぐに通知がくるので映像を見に行くことができます。

・不審な人物であれば録画を開始する

・知り合いであればマイクで話しかける

など、シーンによって対応ができるので便利です。

もちろん、いつでもエリア変更や解除は可能です。


赤ちゃんの泣き声、物が落下した音、窓が開いた音などを感知できます。

特に生まれたばかりの赤ちゃんは目が離せなく、お母さんは本当に神経が休まらないですよね。少しでも神経を休めるためにも、スマホでの見守りを併用するのをオススメします。

高齢者の方を在宅介護している方も、付きっきりで大変かと思います。ご自身の体を守るためにもカメラとスマホでの見守りを利用してほしいです。

ON/OFFの切り替えはもちろん、低・中・高と感度の設定も可能です。


カメラ側・スマホ側、どちら側からもアクセスができ、双方向で会話が可能です。通話時間は無制限。

テレワーク中に自室からリビングにいるお子さんに話しかけたりするのも便利です。

「ちょっと荷物とってきて」、「ご飯冷蔵庫にはいってるよー」など急用やトラブルの際も重宝します。


 

従来の防犯カメラだと画質が良くないものも結構あります。スマホになれている私達からするとある程度の画質じゃないと満足できなくなっていのが本音ですよね。Vacos Cam PTの画質はフルハイビジョンを超える2K(2304×1296)だから、画質がきれい。対象物を鮮明に映し出します。


WDR(デジタルワイドダイナミックレンジ)は、高コントラストな照明下での2Kスーパーハイビジョン画質を向上させます。極端に明るい部分や暗い部分でも細部を鮮明にみせることができる技術です。

まぶしく白ボケする箇所でも対象物をきちんと確認することができます。


暗所で発生しやすい映像ノイズを除去する技術を採用しております。
ぼやけて解像度が悪くなりがちな暗い場所もくっきりした映像を届けることができます。

見えにくいがなくなります!


カクカクした動きの動画って見てる方もなんかストレスですよね。

こちらのカメラは25FPS(フレームレート:1秒間の動画で見せる静止画の枚数 )ですので、対象物の動きがスムーズにみることができます。

物体の動きを把握するためには、25FPS以上のレベルがオススメです。


暗くてもくっきりとした映像

暗くなると自動的に赤外線暗視に切り替えます。真っ暗闇(全く光がない場所)でも赤外線暗視だからくっきりと映像をみることができます。夜中の高齢者のかたや赤ちゃんの状況を見るのにも安心ですね。

※赤外線の自動設定もON/OFFで切り替え可能です。



▼アプリ画面にて詳細を確認できます。




【あれから24年】

おじいちゃんを亡くして24年たった今、私ももう40代半ばになりました。すでに父親が75歳を迎え、亡くなったおじいちゃんの年齢をも過ぎています。父親と一緒に過ごせる時間はもうわずかかも知れません。

両親とは遠く離れて暮らしていますが、このカメラを通じて同じ空の下で生きているという実感を持ちながら、後悔なく過ごしていきたいと思っています。


商品本体・説明書・ステッカー・電源プラグ・USBコード・壁掛けマウントが入っております。

本体の重さ:184g(グラム)

本体大きさ:高さ11cm、幅7.5cm、奥行き7.5cm

取り付け方法:例

置くだけでなく付属の壁掛けマウントを使って、壁に取り付けたり、天井からカメラを逆さまに取り付けることも可能です。カメラが逆さまになっても、アプリの設定でレンズを反転にすることが可能ですので問題なく映像を確認することができます。


Q:保証はありますか?

A:実行者のBase on Base 合同会社(以下、当社)が1年間の製品保証をつけております。通常の使用で故障したものにつきましては、商品を発送した日から1年間は無料で交換いたします。


Q:すべてのスマートフォンで使用できますか?

A:Androidであれば、バージョン4.4以上。
iphone(ios)であれば、バージョン9.0以上を推奨いたします。


Q:電源コードの長さはどれくらいですか?

A:約2メートルになります。


Q:Wi-fi環境がないと使用できませんか?

A:カメラを設置する場所に、Wi-fi環境がないと使用することはできません。
※Wi-fiの周波数は2.4GHzのみ対応しております。


Q:カメラ一台につき、いくつのアカウントと共有できますか?

A:カメラ一台につき、共有できるアカウントに制限はございません。ご家族や社員さんなど1つのカメラに対して複数人のスマートフォンとつなげることができます。


Q:1つのアカウントで複数のカメラを管理することができますか?

A:1つのアカウントで複数台のカメラを管理することも可能です。管理できるカメラの数に制限はございません。


Q:録画の保存方法は何になりますか?

A:マイクロSDカード(最大128GB)またはクラウドでの保存、どちらかを選ぶことができます。SDカードは別売りになりますので、ご自身でご用意ください。


3月中旬 クラウドファンディング開始

4月下旬 クラウドファンディング終了

6月上旬 リターン発送開始

6月下旬 リターン配送完了予定


本製品は電波法に基づく「技術基準適合証明」及び、PSEの日本で販売に必要なライセンスを取得しております。

当社(Base on Base 合同会社)は、VACOSブランドの日本正規代理店になります。


販売事業者名: Base on Base合同会社

■ 事業者の所在地:埼玉県さいたま市見沼区南中丸470-19

■ 事業者の連絡先:TEL:050-5435-0394  / mail:vacoscam@gmail.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

■ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

■ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

■ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

■ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

■ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

■ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


プロジェクトに関する情報

・プロジェクトの属性:輸入商品
・代理店によるサポート:日本語カスタマー対応、保証
・プロジェクト実行者(国) :日本
・製品者(国) :香港
・製造者(国) :中国

  • 2023/12/31 12:00

    こんにちは!犯人の特定、検挙率を向上できる防犯カメラです。https://camp-fire.jp/projects/view/7230512023年も今日で終わりますね。いろんな事件があった1年だと感じています。特に窃盗事件がニュースを賑わしていたのは印象的です。調べたところ、犯罪認知件数の...

  • 2023/12/21 18:00

    AIが人間だけを検知する防犯カメラの生命線、操作アプリ「Tuya smart」を大解剖します!━━━━━━━━━好評販売中https://camp-fire.jp/projects/view/723051━━━━━━━━━Tuya smart アプリの主要な画面は、画像で説明しております。見て...

  • 2023/12/19 19:00

    先日、目標金額の250%を達成しました。ありがとうございます!https://camp-fire.jp/projects/view/723051今回は、まだ伝えられていない機能を紹介いたします。アプリの「マルチビュー機能」を使えば、複数のカメラ映像を同時に表示することができます。4分割・9分割...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください