追記。

まずここまでご支援してくださった方、応援してくださっている方々ありがとうございます!現在第一目標の100万円が達成をすることができました。たくさんの方に支えていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

クラウドファンディングも残り10日間となりました。車を購入するのにまだまだ資金が必要です…。残り10日、私も最後まで全力で制作した300枚のチラシを配り切ります🔥

200万円を目指して10日間駆け抜けるので応援のほど宜しくお願いします🤲


初めまして🌻

1998年生まれのおばあちゃんっ子で育ちました。海が大好きな23歳Nanamiです!

みなさんぽっぽ焼を知っていますか?新潟の下越地方屋台名物で、新潟の人はぽっぽ焼が大好きなんです!そんな懐かしい味ぽっぽ焼をキッチンカーでお届けしたくクラウドファンディングをさせていただきます!


なぜキッチンカー❓

お出かけが大好きな祖母でしたが、コロナで外出は最低限の生活。昔は一人でデパートや、野球応援に行ってましたが、今では買い物、病院へ行くくらいの生活になってしまいました。

私の祖母と同じような生活になってしまった方々はたくさんいらっしゃると思います。

コロナで遠出ができない今だからこそ、色んな場所へ届けられるキッチンカーという事業に一歩踏み出しました。

私は学生の頃から家族のようにアットホームな自分のお店を持ってたくさんの人に笑顔と幸せを届けたいという夢があります!

2年生料理学校を卒業し、調理師免許を取得してきました。

今回、『新潟県屋台名物!ぽっぽ焼』のキッチンカーを出店するためにクラウドファンディングをさせて頂きます。

🚚自己紹介

🌱お店の名前の由来

🚚料理が好きになったきっかけ

🌱ぽっぽ焼とは

🚚キッチンカー出店場所

🌱リターン・資金の使い道・スケジュール

🚚最後に

店名『makana』(マカナ)の由来


makanaはハワイ語で『贈り物

私は人の温かさが大好きです。そして一期一会の出会いを大切にしていきたいです。

ヤシの木🏝は大好きな海の象徴と、ヤシの木のようにどこまでも成長していきたいという意味が込められています。

Bring you happiness 

という紫の文字には

(あなたに幸せを届ける)

の意味がありmakanaを通して、お一人お一人に寄り添って幸せと笑顔を届けたいという想いが込められています。

みなさん新潟の屋台名物『ぽっぽ焼』を知っていますか?新潟県下越地方で見られる長細い黒糖味の蒸しパンです。

IMG_0144.jpeg


祖父母が新潟の下越に住んでいます。毎年連休で新潟へ遊びに行き、小さい頃から神社に行くと屋台で出ているこの『ぽっぽ焼』を食べてきました。

(☝️新潟の屋台では行列ができます)

モチモチ食感で食べたら止まらないこの『ぽっぽ焼』は父も母も妹も大好物。

おやつは決まってぽっぽ焼。

夏の花火大会や、神社へ行くと必ず買っていました。

しかし、関東でぽっぽ焼が食べられるのは1、2箇所。小さい頃からなんで新潟にしかないんだろう…関東にもあったらいいのに…と思っていました。

懐かしく思い出のある新潟の味。

きっと食べたら癖になるはず✨

今の世の中屋台で賑わうお祭りはどこも中止。屋台名物のぽっぽ焼は昔に比べて食べられる所も少なくなってしまいました。祭りが大好きな私も夏の風物詩がなくて寂しいです…。

移動する屋台なら『ぽっぽ焼』を一年中食べてもらうことができると気付きました。

元祖ぽっぽ焼は黒糖味のみですが、

makanaでは生クリームやチョコレート、バニラアイスなど…お好きなトッピングをカスタマイズすることができます💗

ぽっぽ焼を直接お取り寄せして試食し、できるだけ本場の味に近づけるように試作を何度も重ねて、自信のある味、食感になりました!

(イメージ写真)


🏡場所→江戸川区公園

🏡東京都、千葉県イベント出店

🏡全国各地に出店することが目標

出店場所、営業日時は随時SNSに掲載致します🚚


私の祖父母は料理上手✨
煮物からもつ煮、切り干し大根、あっという間に美味しいご飯を作る姿が小さい頃から憧れを持っていました!

おばあちゃんっ子だった私はご飯作りのお手伝いしていたことがきっかけで料理の楽しさを知りました✨

IMG_0673.jpeg


小学校2.3年生の頃、祖父母と一緒に住んでいた私は学校から帰ると

『餃子』や『すいとん』作りのお手伝い

祖父母とその日あった学校のお話をしながら料理をする時間が大好きになっていました。

IMG_0674.jpeg


⏫当時(13年前)の『すいとん作り』の日記を大切に保存しています✨

食べることでみんなが笑顔になるって素敵だな…って気づいたんです!

私もおばあちゃんみたいに美味しいご飯を作ってたくさんの人を笑顔にしたい!

この頃からそんな夢を持ち始めました。


そんな思いで2年制の料理の専門学校へ進むことを決めました。同じ料理人を目指す仲間が沢山いて、切磋琢磨したあっというまの2年間でした。

卒業後、某有名ホテルの調理部にに就職

憧れのホテルで、憧れの部署で働いていましたが、仕事の多さと働く時間の長さでメンタルと体がボロボロになってしまい、いつの間にか笑顔でお客様の前に立つことが出来なくなっていました。

私が笑顔になれずにお客様を笑顔に出来るわけないな…と。出来ない自分が悔しくて毎日涙を流しました。

その時初めて挫折をし、退職することを決めました。

誰も知り合いがいない小笠原諸島父島へ5ヶ月間リゾートバイトをして島の生活を経験してきました。

島の方々は温かい人ばかりで、色んな経験をし、あっというまの5ヶ月間を過ごしました。

わたしは人が大好きです。

そして心を繋ぐ飲食も大好きです。

笑顔になれない時も経験したけど、強い気持ちはずっとありました。

それは…

たくさんの人を笑顔にしたい‼️

元気がない人には私が元気づけたい‼️

アットホームなお店を作りたい‼️

新潟名物ぽっぽ焼をもっと広げたい‼️

そんな強い気持ちがあります‼🌈♡


そこで…皆様のお力が必要です🙇‍♀️🙏


🌱笑顔と『ありがとう』が溢れる家族みたいなお店を作る

🌱ぽっぽ焼キッチンカーを開業する✨

🌱大好きな海の近くで夏は出店


現在の進行状況について

・キッチンカーは中古車を購入予定

外装込み260万円(購入場所▶︎アツヲ飯さん)

アツヲ飯さんでデザインのイメージをお伝えして、デザインを作成していただきました🚚

クラウドファンディングが成功しましたら、制作していただきます!

このキッチンカーのポイントは、

🌱アットホームな黄色いキッチンカー

🌱私の好きな夏らしい明るい雰囲気

🌱思わず写真を撮りたくなるようなキッチンカー

です!!!

このオシャレなキッチンカーでたくさんの方々に笑顔と元気を運びたい👩‍🍳🚚💨


🌟キッチンカー中古購入費260万

🌟鉄板40万、調理器具30万

🌟その他外装費、広告費10万

🌟リターン送料の費用5万円

🌟手数料10万円

の一部として支援金を使わせていただきます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-nothing方式で実施します。目標金額に満ちた場合、計画を実行し、リターンをお届けします。

絶対に達成したいです!✨🚚✨
プロジェクト期間9月1日〜10月27日

10月27日クラウドファンディング終了

11月.12月OPEN準備

(外装、SNS、リターン発送)

1月OPEN予定


500円☟☟☟

SNSでお礼のメッセージ

1500円☟☟☟

SNS(Instagram)でお礼の電話

3000円☟☟☟

お礼の手紙or Instagramで電話・Makanaステッカー

5000円☟☟☟

お礼の手紙・Makanaステッカー・1つ商品無料券

10000円☟☟☟

お礼の手紙or Instagramで電話・Makanaステッカー・📸ツーショット・一つ無料券

50000円☟☟☟

お礼の手紙or Instagramで電話・Makanaステッカー・Makanaコースター・📸ツーショット・2つ商品無料券

10万円

お礼の手紙or Instagramで電話・Makanaステッカー・MakanaTシャツ・📸ツーショット ・2つ無料券


30万円

お礼の手紙or Instagramで電話・Makanaステッカー・Makanaコースター・MakanaTシャツ・📸ツーショット・4つ無料券

50万円☟☟☟

お礼の手紙or Instagramで電話・Makanaステッカー・Makanaコースター・MakanaTシャツ2枚・📸ツーショット・5つ無料券・次の出店場所決定権

⚠️10万円以上の支援をしてくださった方はSNSにお名前を掲載させていただきます。(偽名可)

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


またお電話の日程はSNSか、メールで希望日程決めさせていただきます。


(イメージ写真)

まず、ここまで読んで下さりありがとうございます。

お店を出すのはもっと何年かしてから

と今までは思っていました。

でも今この23歳だからこそ挑戦するべきだと気づいたんです。

『一度きりの人生!後悔しないように生きる!』


料理の楽しさを教えてくれた祖父は小6の時に亡くなり、祖母は今補聴器をつけてもなかなか会話ができない状態になってしまいました。

私を料理の道へ進ませてくれたおばあちゃんが生きているうちに夢を叶えた姿、頑張ってる姿を見せてあげたいです。

そして、こんなに素敵な料理の道を切り開いてくれてありがとう✨と心から伝えたいです。

お空から見ててね🌈おじいちゃん!👴💗👧
待っててね🌻おばあちゃん👵💗👧

身内の話になってしまいましたが、私の祖父母のように今コロナ禍で外出できない方達はたくさんいらっしゃると思います。ぽっぽ焼が食べてみたい皆様!出来たての『ぽっぽ焼』を私が届けに行きます!

まだまだ知名度は低いぽっぽ焼きですが、新潟の人は自信を持って勧めます!

見た目は素朴ですが、食べたら虜です👏

ぽっぽ焼キッチンカー出店に皆様のお力を貸していただきたいです✨

ご支援よろしくお願いいたします❗️❗️

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!


p.s.たくさんの応援メッセージが力になります。

SNSでのメッセージ本当にありがとうございます✨

⚠︎一部掲載させて頂きます。


■特定商取引法に関する記載

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/02/10 20:15

    こんばんは。キッチンカーmakanaの七海です。ご無沙汰しております。まずはあけましておめでとうございます。昨年はクラウドファンディングの応援本当にありがとうございました。お陰様で、無事明日2月11日オープンを迎えることができました。まずはキッチンカーのご紹介です!黄色のキッチンカーにする‼︎...

  • 2021/11/18 13:34

    お久しぶりの活動報告になります!まずはクラウドファンディングのご支援応援本当にありがとうございました。1137956円のご支援頂けたこと、本当に感謝の気持ちしかありません。現在の進行状況をご報告致します!キッチンカーの制作がいよいよスタートしました。先日中古車のトラックが納車され、早速塗装が始...

  • 2021/10/27 22:31

    こんばんは!夜分遅くにごめんなさい。クラウドファンディング終了前最後の活動報告です!ここ数日間ラストスパートの応援本当にありがとうございます(*☻-☻*)いよいよ次なる目標120万円まで残り10万円を切って、6万3000円となりました支援者数もなんと後1人で50人突破!本当に凄いことだなって感...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください