◆ はじめに・ご挨拶

地域ICT教育支援会学舎で地域の技術サポートをしております しすくる代表の石井と申します。

「未来のため、わたしたちがいまできること」

をスローガンとして地域のICTリテラシーを高める支援活動を行っています。

個別ICT指導塾しすくるの運営、出張でのプログラミング教室、オンライン数学塾.jpおよび英語塾.jpの運営を行っています。

塾以外にも中小企業への技術支援活動や地域小中高学校でのインターネット安心安全のボランティア講師活動、サッカー等スポーツを通じた子ども教育支援活動、不登校の小中学生へのICTを使ったオンライン授業による出席扱い等の学習支援活動を行っています。

子どもたちの未来のため、地域の子どもたちにICT教育を行ってきましたが、Withコロナの社会活動として非対面型ビジネスモデルへの転換、ICTの活用を言われるようになりました。補助金事業もホームページやシステムの導入に支援が出ている中で、地元小規模事業者の中では、まだホームページを立ち上げているところも少なくどうしたら良いのか、どうやってアピールしていくのかもわからず相談する先も少ないことがわかりました。

 ・ホームページを作るのに〇〇万円、維持に毎月〇円
 ・受注システムに〇〇万円、維持に毎月〇円
 ・作ったホームページを広告するのに毎月〇万円

大きな金額負担に断念される方も多くいらっしゃることがわかりました。


「未来のため、わたしたちがいまできること」

子どもたちのICT教育だけではなく、地元の小規模事業者様の未来のため、ICTの学習ツール、パソコン操作の相談、SNSの活用、ホームページ作成、オンラインでのPR・販売・集客をまとめて提供し、年会費以外の毎月維持費用負担がないプラットフォームを、ちたクラウドファンディング様のご協力のもと、皆様からのご支援をいただいて構築することになりました。

>>ちたクラウドファンディング様


◆ このプロジェクトで実現したいこと

 「ホームページを自ら学び作るから費用は年会費の1万円だけ。
  学ぶから更新に費用がかからず簡単に運営できるようになり、活きたホームページはより集客につながる。」

 技術者の知識と教育指導者という経験を活かし、会員制のWEBサーバー+eラーニング+ICTサポート+告知支援というサービスを現実化したいと思います。

 ① 教育:動画をみながら学び、自らホームページを作成して、ブログ、SNSを更新できるLerningManagementSystem。

 ② 作成:WordPressを使い、PC・タブレット・スマートフォンに対応し、セキュアなSSLのホームページを月0円で構築できる仕組みづくり。

  支援:ホームページ作成、インターネット接続、パソコン操作、業務改善等、悩んだときの相談窓口、およびセミナーの開催。 

 ④ PR:更新した情報を公開できる、地域の情報を共有や会員様へのご紹介等できる、地域情報ニュースサイトの構築。

 ⑤ 低コスト:年会費1万円の会費だけで上記①~④を実現する、学んで作って運用して広告するICT循環プラットフォームの構築

知多半島5市5町および隣接地域の中小企業様・個人事業主様の支援になれるように、利用しやすいコストで導入して運用できるものを構築します。


◆ 私たちの地域のご紹介

【知多半島写真:出典:国土地理院ホームページより】

愛知県知多半島。北部は名古屋市から近いベッドタウンとして発展し、中央には中部国際空港セントレアがあります。南部には海水浴場、温泉、キャンプ場、多くの釣りスポットがあり、観光地としても人気です。

祭礼、花火、酒蔵開放、各イベントが行われるエリアとしても人気で各地から何万人、何十万人が参加するイベントが多く行われていたエリアです。

【写真:愛知県観光コンベンション局AichiNowより知多半島写真の一部】

空港に観光業。コロナで大きな打撃をうけた業種も多く存在する地域でもあります。


◆ プロジェクトを立ち上げた背景

いままでは、子どもたちのICT教育を主として行ってきました。しかし、コロナの影響が出てから、高齢化が進む知多半島エリアでは事業者のICT化はあまり進んでいないことがわかりました。光ファイバーで高速インターネットができるようになったのもまだ最近のことです。

当初は対象の方々に対して、ICTの知識を支援する「社会人向けインターネット教室」を運営するつもりでしたが、現実は「もっと早急に、お金をかけずに、自分が学習できる時間で」という要望があることがわかりました。たしかにみなさん営業時間も違いますし、余裕もないことも理解しました。

「WEB制作を外注したいけど、知識もないし、費用もかかるから自分でやりたい。だけど学ぶにもわからないし、学ぶにもお金がかかる。」

「WEBを作ったけど、更新ができないしどうやってPRしたら良いかわからない。WEB広告にお金をかける余裕もない。受注する仕組みもないしWEBで何ができるかもわからない。」


結論としては、小規模事業者の方がほしいのは運営できる知識と、それを相談できる窓口。そして、費用をかけないこと。この要望はICTビジネスとしては難しいですが、教育現場からすると何とかしたいという気持ちになりました。

 〇 より多くの人に情報配信ができること(少しでも広告になること)
 〇 より安く維持ができること(ベースは毎月無料となること)
 〇 より簡単に使えること(オンラインサポートや教育動画の配信)

システムは多種多様であり、お金をかければより細かいニーズにも対応できます。しかし、なるべくお金をかけずにシステムを使いこなせば、より効率的、より効果的になります。

「動画をみながら学んで、ホームページを構築して、更新して、受付をして、PRする」という学習をしながら同時にWEBを立ち上げていく方法を考え、ちたリンクというプラットフォームを構築するプロジェクトとなりました。

 【Point】制作を外注しても、素材写真やWEB掲載文章を作るのは自分自身です。

 WEB制作で一番大きいのは人件費、技術料です。WEB制作を外注する場合、以前は写真撮影を行う撮影スタッフ、ホームページ掲載文章を作る取材ライター、WEBページ制作を行うWEBデザイナが制作をしていました。しかしWEB制作の低価格化を行うため、写真撮影は自分で行い、掲載文章も自分で考えるWEB制作が多くなりました。それでもWEBデザイナの技術料と利益が上記のグラフのように必要になります。

 写真素材と原稿作るのは外注でも自分でも同じです。制作ソフトも最近主流であるWordPressを使います。あとはWEBデザインの部分ですが、これを動画を見ながら自分で入れていきます。WEBデザインテンプレートはWordPressを使っていますので、数万以上ととても多くのデザインテンプレートがあります。難しそう?いいえ、大丈夫です。動画でわからなくてもサポート窓口があり、制作技術の部分を動画で学びながら行うことで、大きなコスト削減になります。

 さらに、自ら作成ができれば、修正も自らできるようになっています。ホームページの更新費用にお金がかかるため放置されているページもよくあります。しかし、自分で更新できれば。将来コストは更に削減されていきますし、常に新しい情報をWEBで提供できるようになり、顧客満足度を高めることもできるようになります。WEBを媒体として使えるようになれば、パンフレット等の削減にもつながります。

◆ ちたリンク利用者の限定

 ちたリンクは月額費用を0円で行うため、システム共有化によるコストダウンを実施します。そのため1社による高負荷を想定していません。地域支援を目的としている趣旨からも、しばらくの間は以下の事業者様のみに利用を限定して提供します。大変恐縮ではありますが、それ以外の事業者様におきましては、ぜひスポンサー支援いただけますと幸いです。
 〇 知多半島5市5町内または隣接市町に事業場があること。
 〇 中小企業基本法における中小企業の定義の範囲に入る事業者様および個人事業主様。
 ※公共および非営利活動団体および組合、子どもへの教育・スポーツ支援活動団体等の利用の場合は年会費も無料でご利用いただけます。

 急激にICT利用、特にスマートフォン利用が普及し、通信販売を含めてインターネットを活用する生活が浸透しました。しかし、大手事業者はともかく、中小事業者や特に個人事業主や非営利団体・スポーツクラブ等は導入には金額が厳しく、また導入方法もわからずそのままになっているところが多くあります。若い世帯を含めた地域の方々に対し、地元消費を増やすには、必要な事業者や団体が必要な規模と必要な機能で、必要な知識を学べるWEB支援は必要だと感じで実施するものです。

 主旨をご理解いただけますと幸いです。


◆ ちたリンクの疑問解決

ちたリンクはホームページを作るだけではなく、そのあとのお話まで。更新できるように学習フォローし、作成したホームページを広報するまでをサポートする新しい会員サービスです。

◆ 資金の使い道

 作るための会員用WEBサーバと、WordPressをSaaS形式で提供するためのプラットフォーム構築費用がまず必要です。こちらは会員規模に応じて容量やスペックを増設していく形になります。

 次に学ぶためのLMS構築費用、学習用動画およびデータ制作費になります。編集ソフト費用や作業費用です。

 相談には遠隔会議システムの利用費用がかかります。無償のソフトウェアもありますが、資金が集まるようでしたら、有名な遠隔会議システムを利用し、利便性を高めたいと思います。

 ちたリンクは、ホームページを学んで作るだけではなく、それを告知していかないと意味がないと考えています。ちたリンクのメインページは知多半島の情報WEBサイトにし、会員皆様の多くの情報を掲載できるようにしていきます。ちたリンク地域情報WEB配信サイト構築費用もかかります。

 そして、「学ぶ⇒作る⇒相談⇒PR」という流れをわかりやすくして、ちたリンクを紹介するパンフレットを制作します。オンラインビジネスなのでPDFデータ制作ですが、資金に余裕があれば紙として印刷を行い、支援いただいた皆様にも郵送させていただきたいと思います。

 将来的な構想ではありますが、ちたリンク開始後本当の地域支援となるように、第2弾では会員の皆様のサービスや商品を使ってリターンを設定し、クラウドファンディングで支援いただく方と地域の皆様が双方で喜んでもらえるようなイベントを開催したいです。
 まずは、これらの基盤となるプラットフォーム構築を本プロジェクトの資金で行います。

◆ 実施スケジュール

2021年
9月上旬:クラウドファンディング プロジェクト公開
 プロジェクト期間中に、LMSの構築と学習動画の撮影編集等、教材の制作を行っていきます。 
10月下旬:クラウドファンディング プロジェクト終了
 ちたリンク地域情報WEBサイトの構築を行います。 
 また、クラウドファンディングの応募数や事前募集であった希望者数に応じて会員向けサーバとWordPressを用意します。 
12月1日:ちたリンクサービスインします。
 リターンであった、毎日紹介の方々の情報掲載等から開始します。
 またWEB制作委託のリターンの方々のホームページ制作を行います。


◆ 応援メッセージ 

ちたリンクプロジェクトを進めるにあたり、応援メッセージをいただきました。皆様ありがとうございます。

〇(資)ジャパンメディアサポート 中村剛久様

2020年に入り、私たちの目の前に突如として出現した、新型コロナウィルスにより、今までの常識が常識で無くなったと言っても過言では無くなりました。

対面でのビジネスは様々な制限を受ける中、事業主である我々は臨機応変に対応していかなければいけません。
そんな中、活路を見出す一つの手段をしてITやICTの強化が挙げられます。

そこで、ちたリンクさんのプラットフォームはまさに今の時代の救世主と言っても過言では無く強く推薦致します。

奇しくも全ての人が挑戦者となった今、何を選択し何に集中するのかが問われる中、ちたリンクさんの取り組みは事業主の皆様にとっては心強い応援団だと思います。
これからの時代、利用できるスキームは上手く活用し、応援し合える環境や仲間を増やしていく事が重要です。

このような場を考案し運営する、ちたリンクさんを応援致します。


〇季の野の台所 森川様

 これからの時代、たとえどんなに小さな個人事業者でも、FBやインスタだけでなく、文字通り「家」としての、自社のホームページがあることが信頼につながり、事業の継続に欠かせないツールです。

 ですが、どこに頼んでいいのか、費用はどのくらいかかるのか、自分の事業の伝えたい想いをどこまでホームページ上で表現してくれるのか。ちょっと違うと思っても、手間をかけさせると悪いし、面倒くさがられるのもイヤだし・・。それで、納得いかなくても妥協してしまい、更新作業やPRにまで手が回らないことは目に見えています。

 知多半島には、だれかに頼んで完成品を買うよりも、多少時間がかかっても、自分の手で、自分の思い通りに自由に様々なモノやサービスを作ってみんなで共有していく楽しさを知っている方が、本当にたくさんいらっしゃいます。

 農業を営んでいるので、地産地消の大切さは農家のみならず行政をあげて叫ばれて久しいのですが、お米や野菜と同じで、ITも、自分の暮らす知多半島の優れた事業者とつながることで、安心安全を確保しつつ自分の足で歩いて行ける事業の健康寿命をのばしていけると思います。

 コロナの状況はいまだ落ち着かない今ですが、インターネットの中でもウイルスは常にあり、保護されたアドレスを

 習得することが感染しないために必要な対策です。

 今、年間数万円支払っている自分のHP作成ソフトでも、「保護されていない通信」とアドレスバーに表示されるのが気になっていますが、地元知多半島に拠点のある、ちたリンクさんに相談して、これから順次改善していきながら、自社の想いをHP上で表現していこうと思っています。

 ちたリンクさんを応援し、その先は今度は自分が応援してもらうことを楽しみにしています。

季の野の台所 森川美保


◆ リターンのご紹介

ちたリンクでは、こちらの会員募集が「会員制のWEBサーバー+eラーニング+ICTサポート+告知支援」というメインサービス になっています。公開前募集ですので、入会金0円としています。ぜひご興味がありましたらこちらからお願いします。

〇 リターンのホームページ制作代行について

 まず2種類あります。
 ・ランディングページ:1ページのみで説明⇒受付まで縦に長いページ構成です。
 ・通常のホームページ:TOPメニューから各ページに進むホームページです。
 ランディングページの方が安く制作しています。また、同じ制作でも10%OFF、50%OFF、70%OFFを用意しています。50%OFF、70%OFFについては人数を限定しておりますがクラウドファンディングで早く入れていただける方への特典としてご用意しております。割引以外については内容に違いはありません。

 その他通信販売サイトやシステム開発、ネットワーク構築等のご相談がある場合は、ぜひ注目のリターンの会員申込をいただけますと幸いです。

〇追加した【個人向け第3弾】子どもから大人まで人気の動画制作 のリターン商品について

 この商品はちたリンクで提供するサービスのうち、個人向けとして機能を限定して提供するもので、ちたリンクサービス開始後はちたリンクでは限定版のみでは提供予定はありません。本クラウドファンディングのみでの事前特典としてのご提供になります。


◆ 愛知県、知多半島および隣接市町以外のご支援いただけます方へ

 ちたリンクはエリアを限定したサービスです。会員フォロー体制も含めて新たに立ち上げるサービスであるため、大変恐縮ではありますが、ぜひ「御礼メール」のご支援いただけますと幸いです。

 全国でのご要望のお声が多い場合は、体制を整えて新しいプロジェクトとして、こちらで募集させていただきたいと思います。


◆ 最後に

皆様の地域に対する心、想いをお預かりして、その心がつまったプロジェクトを進めてまいります。ご支援のほどよろしくお願いいたします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:しすくる
 ●事業者の住所/所在地:〒479-0821 愛知県常滑市瀬木町4-150
 ●事業者が運営しているホームページ:https://しすくる.jp
 ●事業者が運営しているホームページ:https://数学塾.jp
 ●事業者が運営しているホームページ:https://英語塾.jp
 ●事業者の電話番号:Tel: 0569-30-2025
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:
  Windows10:標準ブラウザMicrosoftEdge・GoogleChrome・Firefox等ブラウザで動作確認済み
  MacOS:標準ブラウザSafari・MicrosoftEdge・GoogleChrome等ブラウザで動作確認済み
  Linux:標準ブラウザFirefox・GoogleChrome等ブラウザで動作確認済み
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

 ●本サービスの利用について、公序良俗に反する場合等掲載内容および店舗内容に審査がございます。審査上受付できない場合は返金対応させていただきます。あらかじめご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2021/11/16 17:14

    プロジェクトにご支援いただきましてありがとうございます。・ユーザー向け ちたリンク 知多半島情報WEB・法人、団体向け ちたリンクBIZ 両サイトを仮公開しました。地域情報は今後ライターにより更新されていきます。また、リンクのご支援をいただけました方には協賛・支援団体様ページにて情報公開を行い...

  • 2021/10/27 09:00

    皆様からの温かいご支援により無事に目標達成することができました。リターンがBtoB向けということで大変難しい中でありましたが、ご支援いただけました皆様、本当にありがとうございます。現在サーバー準備も終わり、11月中旬にはプレ公開を目指してサイトデザインをしております。これからもちたリンクをよろ...

  • 2021/10/08 09:30

    知多信用金庫様サイネージ、CAC様番組、ちたクラウドファンディング様等でクラウドファンディングのPR動画を放送いただけます。本サービスはBtoB向け、地域事業者様向けのサービスとなっています。サービスイン後では、入会金1万円、年会費1万円となりますが、クラウドファンディングからの事前お申込みで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください