【はじめに・ご挨拶】

はじめまして!

TOKIOどんぶり研究所の高澤と申します!

私は現在居酒屋系飲食店の東京店舗に在籍しておりますが

コロナの影響で今年はほぼ営業しておりません。

休業補償も減額されているなか、

自分の生活を守るためそして同じような境遇の人たちを

助けるためにコロナ渦にも対応しやすい業態を日本中に

広げるため、このプロジェクトを立ち上げました。

現在は休業中の会社に許可を得て、副業としてこのプロジェクトをスタートしています。


※このプロジェクトは私が現在勤務している会社とは別の活動であり、上記の厳しい経営状況とは全く別物な新たなプロジェクトです。皆様から頂いた資金は当プロジェクトの運営資金として利用されます。



【商品・お店が作られた背景】

休業が続くなか、もちろん自分の生活を守ることも重要ですが、長年お世話になった飲食店や飲食業界に対して何か自分が貢献できることはないだろうかと考える時間がたくさんありました。

自営業として4年、一部上場企業や大型チェーン店の社員として15年ほど飲食店での勤務をするなかで、店長経験はもちろんのことMGRとして店舗管理をしたり新規店舗開発やメニュー開発、不振店舗の立て直しプランや販促など多くの経験をさせていただきました。その経験を生かして

「どうしたらたくさんの方の喜んでもらえる商品が提供できるだろうか?」

「自分だけでなく困っている飲食店関係者の方たちと共に良くなる方法は?」

と多くのプランを考えた中で、ようやくたどり着いたのが

間借りでの野菜を多めに使ったどんぶりの専門店という業態でした。

このプランを選んだ理由としては

①時短営業が余儀なくされる中でランチとテイクアウト・デリバリー需要が重要になること

②間借り店舗(または二毛作営業)としてのプロジェクトは既存の飲食店にとって

(1)資産を生かした新たな収入源として活用する従業員雇用救済としても利用できる

(2)従業員を抱えているお店にとっては雇用維持策となります。

③どんぶりはファストフードとしての魅力も高く、商品力によっては老若男女問わず手軽に食べれる商品としてまだまだ開発の余地がある。

④後で書きますが全てのメニューが炊飯器・鍋・フライパンがあれば調理できる商品となっています。これはバー業態などの調理設備が限られた業態の方でも参入しやすい

ことがあげられます。



私たちの商品・お店のこだわり

どんぶり研究所の商品開発として意識していることは、

「他店にはないオリジナルかつバランスのとれたワンボウル」(ワンプレートではなく、丼〈BOWL〉)です。

現在開発済のメニューとしては

◎赤味噌仕立て野菜たっぷりの名古屋風煮込み丼 

◎マリネでアクセントをつけた鶏ちゃ~しゅ~丼 

◎焼き肉屋直伝のねぎたんねぎのせほろほろ叉焼丼 

 開発中のメニューとしては

◎ズッキーニと穴子の丼

◎ゴマ化したトロ辛豚キムチ丼

これらの開発したメニューの特徴としてはがっつりとした丼ではなく、野菜を使ったオリジナルのどんぶりとなっていること、ガスコンロ(IHでも可能)と鍋とフライパンと炊飯器があれば調理可能なメニューとなっていることです。

これであれば小規模なバーのような業態でも開業可能になると思います。


実際に今回このプロジェクトを立ち上げるにあたって店舗を提供して頂くお店は普段お一人で営業されているお店で厨房施設などもかなり限られたお店です。

現在情報発信はSNSで行っております。ぜひこちらもご覧ください

Instagram  https://www.instagram.com/tokio_don_labo/

Twitter https://twitter.com/tokio_don_labo


このプロジェクトの未来予想図

このプロジェクトは単体の店舗としての活動にとどまらず、賛同していただける多くの方に利用していただける「小資本で開設できる間借り・二毛作店舗の店舗活用パッケージとして考えています。今後の展開としては

 9月 ・阿佐ヶ谷・高円寺でトライアル店舗として仮営業でノウハウ構築(現在9月5日阿佐ヶ谷・9月  10日高円寺にてトライアル営業が確定しております。)
   ・正式開設店舗場所の選定(現状としてはトライアル店舗のどちらかで正式開業予定)
   ・CAMPFIREでの資金調達と賛同者募集(FC・店舗提供者・不動産業者・キャッシュレス  
    決済業者など)
   ・SNSでの情報発信と賛同者募集
   

10月 ・1号店正規開店(場所はトライアル店舗もしくは都内店舗)
   ・初期賛同FC開店準備(初期賛同FC希望者がいた場合)
   ・CAMPFIREリターンアイテム発送
   ・FC開店マニュアル完成

11月 ・初期賛同FC店舗開店(初期賛同FC希望者がいた場合)
   ・FC店舗募集開始

そして、ここでの成功をステップとしてさらに多くのお店を広げていきたいと考えております。




リターンのご紹介

どんぶり何でも一杯食べれる権 500円 TOKIOどんぶり研究所のメニューどれでも一杯食べれるチケットです。

■どんぶり何でも一杯食べれる権 +協力研究員証 1,000円 どんぶり一杯食べれる権にプラスして感謝の気持ちとして、店内・HPに協賛者としてお名前を永遠に記載させて頂きます。

どんぶり何でも一杯食べれる権6枚セット 3,000円 TOKIOどんぶり研究所のメニューどれでも一杯食べれるチケットです。

■どんぶり研究6か月パスポート 8,000円 TOKIOどんぶり研究所の全てのメニューを6か月間こちらのパスポートでご利用いただけます。(ただし1日の利用回数は1回とさせて頂きます。)

■TOKIOどんぶり研究所FC権 30,000円 間借り丼店舗の開業に伴うレシピ及び開業マニュアル・業者紹介などの全ノウハウの提供(PDFファイルにて提供)と現地調査(半日)。〇〇どんぶり研究所の1年間の名称使用権(1店舗のみとなります)。



プロジェクトで実現したいこと

私たちが今回のプロジェクトを通じて実現したいのは、以下の3つです。

一つ目は厳しい状況に置かれている飲食店とその従業員の方に勇気と元気を少しでも分けていくこと。

そして二つ目はこのプロジェクトを通して蓄積したノウハウを公開し、共有することで、全国に元気なお店がたくさん作っていくこと。

三つ目はこのプロジェクトを通して、飲食店経営者の方、生産者の方、家主さん、新しい飲食店の形を提案してくれる業者の方、そして美味しいものを食べたいたくさんの方たちと繋がっていくことです。


資金の使い道・スケジュール

店舗テナント料 3か月分 26万円

人件費 3か月分 30万円

広告宣伝・販促物作成費 10万円

消耗品購入費 5万円

リターン品対価 10万円

CAMPFIRE手数料 8万円

計 82万円

自己資金 30万円


最後に

たくさんの美味しい・楽しいの笑顔を生み出した飲食店をこれ以上衰退させないために小さな種火かも知れませんが、皆様のお力で大きな炎にしていきたいです。

是非たくさんの方々のご協力お願いします。

インスタグラム・Twitterにて常時情報を発信していきます!

Instagram @tokio_donburi_Labo

Twitter @tokio_donburi_labo


トライアル営業店舗場所詳細について

阿佐ヶ谷 でんでん串 東京都杉並区阿佐谷南3丁目37−5 

高円寺 でんでん串(高円寺フィーバー) 東京都杉並区高円寺北3丁目22−12第6 東和ビル 3F


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社KSK
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:高澤啓介

 ●事業者の住所/現在営業場所が未定のため所在地が決定次第、法人登記場所移転準備中です。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/10/21 18:21

    こんばんは、TOKIOどんぶり研究所です。今回のプロジェクトは私たちの力不足、準備不足で、残念な結果に終わってしまいました。ご支援を申し込んで頂いた方たちのご期待に添えず、申し訳ございませんでした。キャンプファイヤーでもプロジェクトは一旦終了しますが、TOKIOどんぶり研究所は今後も活動継続し...

  • 2021/09/25 18:36

    お世話になります。TOKIOどんぶり研究所高澤です。現在までの活動と今後の予定についてご報告します。9月10日、17日、24日と高円寺でんでん串さんでトライアル営業を行いました。(画像はでんでん串さんの外看板です。)10月も同様に毎週金曜日1日、8日、15日、22日、29日と開催の予定です。ま...

  • 2021/09/16 21:12

    ご覧頂きありがとうございます!TOKIOどんぶり研究所です。明日、9月17日(金)11時~14時まで高円寺北口でんでん串高円寺店さんでトライアル営業を実施します。メニューは◎マリネでアクセントをつけた鶏ちゃ~しゅ~丼 600円と◎ゴマ化したトロ旨豚キムチ丼 700円(この記事上部の画像です。)...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください