はじめに

はじめまして!アメフト系YouTuberの『月曜からアメフト』です。
我々は主に国内のアメリカンフットボールチームの紹介や試合配信、アメフト関連コンテンツを配信しております。
我々はアメリカンフットボールによって人生が変わりました。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、生き方や考え方の多くがアメリカンフットボールからの学びにより、養われてきました。
アメフトにより多くの友人と出会い、勝負の厳しさや準備の重要性、感謝の気持ち、謙虚な姿勢など多くのことを学んできました。

今回の活動に留まらず、これからも多くの方にアメフトの面白さ、感動をお届けしてまいります。

今回の活動は我々の夢の最初の一歩に過ぎませんが、大切な一歩です。

どうか、内容をよく吟味頂き、ご支援いただけますと幸いです。


このプロジェクトを始めたきっかけ

現在、全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会の予選が順次始まっていますが、ほとんどの都道府県で保護者含む親族が会場に入れません。
一方で野球やサッカーといったプロスポーツは規制があるにしろ、有観客で試合が行われています。同じ学生スポーツでも高校野球は無観客でもテレビで放映され、活躍する姿を観ることが出来ます。
他のスポーツにおいても、YouTubeやその他の媒体を活用して活躍を確認することが出来ます。
マイナースポーツだからといって、観る人が少ないからといって、誰も観戦出来ないのは選手もその家族も辛いと思います。
私達が現役だったら、家族も友達も観れないのは悲しいです。
私達の子供が同じ状況にあった時、帰ってきた子供から結果だけを聞かされるのはどう感じますか?
居てもたってもいられず、秋季大会の配信を行うことに致しました。

私達は2021年度春季大会の配信も行って参りました。配信そのものは可能ですが、配信にかかる費用がチャンネル収益で賄うことが困難になってきました。
少しでも多くの方にお力添え頂けますと幸いです。

高校アメフトを止めるな!アメフトの未来を止めるな!


活動実績

私達は本日まで90本近いアメフト関連動画を配信してきました。メインコンテンツは各チーム紹介(チア含む)や個人インタビュー・対談ですが、少しでもアメフトを知らない方に刺さるコンテンツがないかと模索して大食いや街角インタビュー、オシャレ企画などもやってきました。
活動範囲も広く、エリアは関東圏から九州までを網羅し、年齢層は小学生のフラッグフットボールから社会人リーグ(Xリーグ)まで取材を行っております。

幅広いコンテンツの中でも試合ライブ配信は非常に人気のコンテンツであり、高校生の配信だけでなく、中学生のタッチフットボールや社会人(X2)のライブ配信を行って参りました。(全28回:9月9日時点)

私達はアメフトはいつでも、だれでも、どこでも出来るということを多くの方に知って頂きたく、小学生やシニアフットボール、女性フットボーラーの活躍を取材しております。
今後もアメリカンフットボールの発展のため、草の根活動を行っていく所存です。

資金使途

◆ライブ配信必要経費
交通費:20万円
Wi-Fiその他費用:5万円
手数料:達成金額の17%(約8万円)
+返礼品製作費・配送費

実施スケジュール

9月11日兵庫県予選@関学
9月12日兵庫県予選@関学

9月18日兵庫県予選@啓明






9月19日兵庫県予選@啓明
9月26日兵庫県予選@関学
10月10日京都府順位決定@立命館宇治
10月24日兵庫県予選
10月31日兵庫県予選
11月14日全国高校関西@王子
11月20日全国高校関西@宝ヶ池
11月21日全国高校関西@エキスポ

リターンの一部ご紹介

今回は急いで準備しましたが、様々なアメフト関係者にご協力いただきました!

マフラータオル(RED ZONEさんインスタグラム
RED ZONE_fbさんデザイン 

RED ZONEさんは言わずと知れたアメフト系のデザイナーさんです!
24時間LIVE配信ロゴや月アメのロゴ製作に多く携わって頂いています。

クラウドファンディング限定Tシャツ(Homie Tiesさんインスタグラム
Homie Ties製作


















Homie TiesさんはX1SUPER所属選手とX2WEST所属選手のアパレルブランド
今後ご紹介していきますので、乞うご期待!

最後に

高校フットボーラーOBの方々はよくわかると思いますが、この3年間は何ものにも変えることのできない3年間です。この3年間の出来事は大人になっても忘れることはありません。私自身、年末に高校の同期と集まった際に当時の試合の話(誰がファンブルしたとか、あのタッチダウンがなければとか)を未だに毎年しています。当時の試合ビデオを見返した時もあります。

どうか皆様のお力添えを頂き、その青春を、その3年間の賜物を支えていただけませんでしょうか。

アメフトに灯った小さな灯火をどうか絶やさないように。

私達の拙い文章で趣旨をご理解頂けたか、不安で仕方ありませんが、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネル『月曜からアメフト』

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-In方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/09 22:16

    本日はX2 WESTのLIVE配信の実況解説を行ってまいりました。下馬評を裏切るアップセットの連続でした。今回は自分の配信ではなかったため、緊張せずにできたと思います。実況解説も今後及び頂けるように頑張って参ります。また、明日10月10日は高等学校アメリカンフットボール秋季大会京都府予選の様子...

  • 2021/10/05 20:41

    10月3日は日本社会人アメリカンフットボール協会主催のX2EASTの試合を配信してまいりました。ブルーサンダースはパーにぃとMightyの古巣ですが、実況解説の際には一切忖度はしません(むしろ厳しく見るぐらいです)。対する横浜ハーバースの試合はハズレなしですね。本当に最後の1秒まで見逃せない試...

  • 2021/10/05 20:32

    10月2日は初の大学の試合配信を行いました。関西出身の我々は駒沢第二のフィールドの綺麗な様子を見て驚きました。今年度は従来の有観客試合でなければ、Football TVによる配信もないという情報を伺い、ご依頼いただきましたので、即受諾いたしました。2試合とも見ごたえのある試合なので、ぜひご視聴...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください