厳しい学校運営状況にある、三重県四日市市の朝鮮学校を応援しよう!
民族教育を受ける子どもたちのため、地区市民の安全確保のため、校舎トイレ及び体育館を修繕したい!
朝鮮学校(ウリハッキョ)のこと
朝鮮学校は、朝鮮半島にルーツをもつ子どもたちが日本で生まれ育ちながらも、民族的アイデンティティを育んでいけるようにと、母国語で授業を行うと共に民族の歴史と文化を学んでいます。
幼稚園から大学まで、全国28都道府県に朝鮮学校は66校あり、『わたしたちの(ウリ)学校(ハッキョ)』と呼ばれています。
三重県のウリハッキョと現状
三重県にも朝鮮学校があります。
朝鮮学校は1946年に創立され、卒業生たちはみな日本や国際社会で活躍し、地元地域をはじめ日本と朝鮮の友好の架け橋として、様々な分野で貢献しています。
しかしながら、75年の歴史の中で校舎及び体育館は老朽化し、水漏れや使用できないトイレが多数あるなど教育施設としての本来の目的を満足に果たす事が難しい状況にあります。
体育館
体育館の壊れた床
校舎トイレの天井
また地区の災害時緊急避難場所として指定されていますが、こういった状況から災害時に避難された方々に満足な対応が出来かねる状況にあり、また地域の方々の安全、安心を確保できなくなっています。
学校に通う子供たちと地域の大切な場所であり続けたい
子供たちが安心して、安全に学校で学ぶことは、なによりも大切なことです。朝鮮学校であっても、日本学校であってもそれは同じです。
今回、補修工事をすることを契機に、朝鮮学校の現状について多くの方が知っていただきたいと思います。
そして、未来を担う子供たちが安全かつ安心して学べる環境をつくることで、どのような子供でも平等に見守る温かい地域社会を形成したい、また地域社会に根付いた場所を提供したい。
そのような環境の中で、いま朝鮮学校で学んでいる子供たちも、大人になって地域社会をはじめ世界に貢献できる人材に育てていきたい。
災害時のみならず地域交流の拠点として、地域の皆様にとっても大切な場所でありつづけたい。
以上の理由から支援を募る次第です。
-
1)子供たちを安全かつ安心できる環境で教育する為、トイレの改修工事及び体育館の修繕を行いたい。
2)地域の皆様にとって大切な場所であり続ける為の環境整備(トイレの改修工事及び体育館の修繕)を行いたい。
(災害時対応の為、地域交流の為)
-
資金の使い道
目標金額:355万円
改修工事:300万円
その他諸経費:約20万円(宣伝費や経費など)
手数料:約35万円(9%+税)
実施スケジュール
8月初旬 プロジェクト開始
9月初旬 補修工事完了
10月初旬 プロジェクト終了
10月初旬 イベント開催
11月初旬 リターン発送-
All-in方式で実施します。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も実行し、リターンをお届けします。 -
リターン
3,000円
・感謝のメール
5,000円
・学生からの感謝メッセージカード
10,000円
・学生からの感謝メッセージカード - ・学校創立75周年記念広報誌(A3両面印刷1枚、郵送)
- ・本プロジェクト事業報告書(郵送)
- ・学校創立75周年記念写真集(A4冊子、郵送)
20,000円 - ・学生からの感謝メッセージカード
- ・本プロジェクト事業報告書(郵送)
- ・学校創立75周年記念写真集(A4冊子、 郵送)
- ・オリジナルタオル(素材綿100%、タテ22㎝×ヨコ22㎝)(郵送)
50,000円 - ・学生からの感謝メッセージカード
- ・学校創立75周年記念広報誌(A3両面印刷1枚、郵送)
- ・本プロジェクト事業報告書(郵送)
- ・学校創立75周年記念写真集(A4冊子、 郵送)
100,000円 - ・学生からの感謝メッセージカード
- ・学校創立75周年記念広報誌(A3両面印刷1枚、郵送)
- ・本プロジェクト事業報告書(郵送)
- ・学校創立75周年記念写真集(A4冊子、 郵送)
- ・2020学年度四日市朝鮮初中級学校学芸会DVD(2時間ほど)
主催団体
- 共同起案
- 在日本朝鮮三重県青年商工会
- 四日市ハッキョサポーターズクラブ
- ※四日市ハッキョサポーターズクラブは、三重県四日市市にある四日市朝鮮初中級学校を支援する団体です。
- 在日本朝鮮三重県青年商工会も上記を支援する団体です。
最新の活動報告
もっと見る最終日です!
2021/10/24 08:04四日市朝鮮初中級学校 鄭俊宣校長より、みなさまへご挨拶。この度は本校、校舎トイレ・体育館補修の為のクラウドファンディングへたくさんのご支援を頂きありがとうございます。初めは小さな【輪】でしたが、今は大きな【輪】へと広がり、この大きな輪が【和】へと繋がります。阿倉川駅西の牛小屋を改修して始まった本校の民族教育は、在日コリアンや市民のみなさまの支えにより、75年もの間栄え、たくさんの人材が育って行きました。本校園児・児童・生徒達は、混沌とした世の中を生きる為の『力強さ』と共に他に対する『優しさ』や『思いやり』を備えていきます。これは、学校教育と共にたくさんの方々から頂いている『愛』が礎となっています。子ども達はみなさまが作って下さった『輪』の中で、今後みなさまと共に『和』を作って行く事でしょう。コロナ禍で、みなさまが本当に大変な中、本プロジェクトにご参加頂いた事、改めて厚く御礼申し上げます。プロジェクトは本日10月24日(日)に終了しますが、今後も引き続き温かいご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。 もっと見る
残り2日!三重青商会より挨拶。
2021/10/23 07:30在日本朝鮮三重県商工会より崔基明幹事長『私が幼い時から通い、現在は子どもが通う学校です。本校、園児児童、卒業生、父兄、関わった方々、私そして自分の子どものいろんな記憶と想いが詰まった学校です。自分がどんなルーツで生まれたのかを知るため、在日1世の方々が苦労の上に建てられ、2世の方々が輝かせ、今僕に引き継がれて来たバトンを、今度は子どもに渡さないといけません。在日コリアン、日本、そして世界のために羽ばたく、そんな子どもに育って欲しいです。そして、これからも地域の交流の拠点、地域の安全を守る場所として、この学校がもっといい場所になる為にも。まだまだ未熟な私から、皆さんへ。あと2日間、ご支援、ご協力、よろしくお願い申し上げます。』校舎トイレ・体育館補修の為のクラウドファンディングが、実質残り2日となりました。(サイトでは残り1日となっていますが、終了当日を含まない日数が表示されるみたいです)本校創立75周年記念事業の一環として、始めた本プロジェクト。75年の歴史はウリハッキョを大切に思って下さるたくさんの在日コリアンと多くの市民のみなさまの応援、ご協力と共にありました。今プロジェクトで、その『輪』が継承され、広がっている事を実感しています。残り僅かな期間ですが、最後までご協力よろしくお願い致します!※本日、日曜日もご参加出来ます。https://camp-fire.jp/projects/view/469907#クラウドファンディング#設備補修支援#CAMPFIREjp もっと見る
残り3日、多くの支援お願い致します!
2021/10/21 17:13校舎トイレ・体育館補修の為のクラウドファンディングが、残り3日となりました。最終段階に来ても、毎日支援の輪が広がり少しづつ目標に近づいています。本当にありがとうございます。先日、学校創立75周年に際し作成してきました、記念誌(写真集)が完成致しました!75年間の栄えある歴史を沿革に記し、本校に捧げられた、沢山の愛を寄稿や写真で、およそ70ページにわたり、綴りました。本プロジェクト1万円以上参加のリターンとして送られます。最後までご協力よろしくお願い致します!https://camp-fire.jp/projects/view/469907#クラウドファンディング#設備補修支援#CAMPFIREjp もっと見る
コメント
もっと見る