【ご挨拶】

本ページへのアクセス、ありがとうございます。

上智大学ラグビー部は、1954年の創部以来、キャンパスのある四ツ谷をホームとして歴史を歩んできました。

「人としての成長」

「応援されるチームになろう」

この2つの大義のもと、ラグビーを通じてたくさんの人を笑顔にできるよう、日々活動しています。


私たちが所属するのは、関東大学ラグビー対抗戦のBリーグです。最下位の時期もありましたが、年々順位を上げ、今は3位まで上昇。

入れ替え戦出場を目標に掲げ、Aリーグ昇格を果たすために練習しています。


【応援を通して】

2年前の9月。対抗戦の初戦、東京大学との一戦でした。

上智にとって、東大は特別な相手です。

偏差値、設備、あらゆるもので上回る。受験に落ちて上智に来た部員も少なくないです。そんな相手に、11年間、負け続けてきました。


先代の分も、何としても勝ちたい。

そこで、創部史上初めて「集中応援イベント」を実施。

「12年ぶり、東大戦勝利を」

上智の学生にひたすら声をかけ続けました。


試合当日。アウェーにも関わらず、会場は上智のエンジ色で埋め尽くされていました。用意されていたスペースでは席が足りず、ゴールの裏まではみ出していました。

スコアは22−0の完封勝ち。12年ぶりの勝利を手にしました。

観客席に溢れる、笑顔と歓声。

応援の力が、ここまでチームを強くするのか。

それを実感した1日でした。


【このプロジェクトを立ち上げたきっかけ】

だからこそ、チームの魅力をもっと伝えて、もっと応援されるチームになりたい。

では、魅力を伝えるにはどうすれば良いのか。

きっかけは、あるOBの声でした。

「あのPC、買い替えたらもっといい発信ができるんじゃない?」

選手を支えているマネージャー。

そのマネージャーをさらに支えているのは、部のMacbookです。

部活には、PCが欠かせません。練習ビデオの管理とアップロード、戦術ミーティング、試合の分析、MGの業務など、その用途は多岐にわたります。加えて、部のPV作成や広報活動など、最近ではさらにその使い道を拡大しています。


ですが、このPCも使われて10年以上が経過しています。

容量は枯渇、バッテリーは消耗。1時間の練習ビデオをアップロードするのに、半日かかることもざらにあります。マネージャーの人数は、以前は5〜8名ほどでしたが、今や18名です。人数が増えたことで取り組むことが多くなった分、1人あたりのウエイトも大きくなりました。しかし、この現状が、彼女たちの時間を圧迫しています。

PCが新調できれば、上記の問題が解決されると同時に、より「応援されるチーム」に近づくための広報活動、情報発信が可能になります。

例えば、部のPVは、担当の私用PCで限られたスペックを使って作成しています。これを部のパソコンとして、編集ソフトや環境を整えることで、質の高いPV、フォトグラフで部の情報を発信できます。


【FAMILYを輪を広げたい】

もっと応援されるチームに近付けば、自然とラグビーを知ってくださる方も増えます。そうして「RUGBY FAMILY」が拡大されれば、ラグビーに関わるものとして、何か貢献できるのではないかと考えております。

また、私たちは上智大学体育会の一員です。このクラウドファンディングにおける広報やリターンを通じて、ラグビーのみならず、上智大学体育会のサポーター「SOPHIA FAMILY」の輪も広げることができれば本望です。

ご協力よろしくお願いします!!

 

【資金の使い道】

皆様からいただいたご支援は、下記の3つに充てさせていただきます。

①新しいPCの購入(約15万円)

https://www.apple.com/jp/macbook-air/


②動画&画像編集・マイクロソフトの学生ラインセンス(約5万円)

https://www.adobe.com/jp/creativecloudforstudent/pricing-info.html

https://www.apple.com/jp/shop/product/HP7S2J/A/office-2019-academic-for-mac?cid=aos-jp-seo-pla


③変換アプリ(約1万円)

www.amazon.co.jp/dp/B07WR4SCNQ

その他、本ページ利用料や決算手数料(約3-4万円)


合計25万円


スケジュール】

9月上旬:クラウドファンディング 終了

9月下旬:リターンの発送、お届け


■ 特定商取引法に関する記載
販売事業者名:上智大学ラグビー部
事業者の所在地:〒102-8554 東京都東京都千代田区紀尾井町7-1
事業者の電話番号:請求があり次第、提供いたします。必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
送料:送料込み
対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご参照ください。


■ All or Nothing方式

本プロジェクトはAll or Nothing方式で実施します。目標金額に達成した場合のみプロジェクトが成立します。

  • 2023/05/10 14:57

    こんにちは。上智大学ラグビー部です。クラウドファンディングが終了し、20名の方から265000円のご支援をいただきました。本当にありがとうございました。PCを新調したことでスタッフの練習ビデオのアップロードの時間を短縮することができました。さらに広報活動では、多くのアプリケーションを使いこなす...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください