オリガマット(ORIGAMAT)は、その名の通り、折り紙のように畳んですぐに"背もたれ付きお座りマット"を作れる、軽量・コンパクトな新時代のアウトドアマットです。

缶コーヒー1本とほぼ同じ約200gという軽さで持ち運びラクラク!

密を避けてアウトドアを楽しんだり、お仕事の合間にちょっと公園に休憩に出たりなど、「ちょっと座りたい」時、これひとつあればお尻を汚さずに快適に過ごせます。

"おひとりさま"向けにサイズを絞っているので、持ち歩きも収納も掃除も簡単。
もちろんみんなでピクニックやハイキングといった時にも大活躍は間違い無し。
台湾のデザイナー集団が手がけた、使い勝手にとことんこだわった設計です。
重い椅子を持ち歩く必要はもうありません。


1. 開く・折る・留めるの簡単3ステップ。快適マットがすぐに出現

2. 濡れた芝生・川岸、暑い砂浜、凹凸のある山中も快適に座れる

3. 水濡れも砂や泥の侵入も防止。服を汚さずに座れる

4. 軽量コンパクトで、持ち運びラクラク。収納も小さく

5. 場面に合わせて変形。3通りの使い方が可能

6. ご自宅でも来客用の座布団に早変わり

7. 汚れてもお手入れが超簡単


山や川でのキャンプやピクニックはもちろん、ちょっと公園にお出かけ等、アウトドアで過ごす機会が増えてきた今日この頃。家でお茶でも、という機会もあります。

でも、下のようなお悩みで苦労することはありませんか?

・ちょっと座って休みたいけど地面がゴツゴツしていたり汚れが気になる。。
・レジャーシートは畳むのが大変でお手入れも面倒。キャンプ椅子は大きすぎ。。
・来客用の椅子を常備しておくのは収納的にちょっと。。
・そもそもアウトドアは荷物が多すぎる。。

これらのお悩みを、オリガマット(ORIGAMAT)が一発で解決します! 


外出時やアウトドアで「ちょっと座りたい・・」時って結構ありませんか?

"レジャーシート"は広くて便利ですが、"折りたたみや掃除が大変"で、「ちょっと座りたい」時のために持ち歩くには手間がかかりすぎます。

かといって、"キャンプ椅子"(例えば鉄製のポールで座面が布張りの椅子)のような椅子は重くてかさばるので、鞄に忍ばせて気楽に持ち運ぶ・・というのは非現実的です。

オリガマット(ORIGAMAT)は、レジャーシートとキャンプ椅子の中間
「軽量・コンパクトに持ち運べてすぐ快適に座れる。お掃除も簡単」
という、"ありそうでなかった" 毎日使える便利なお座り用マットです。使い方も簡単明瞭3ステップ

1. 開く
2. 折りたたむ(折り紙のように入っている折り目に沿って折りたたむだけ)
3. ボタンを留める

これだけです。

また、水をはじく素材なので(撥水仕様)、お手入れも手間がかかりません。
今年のアウトドアは、是非オリガマットを持ってお出かけください!


・公園で"少しなら大丈夫"と思って座ったら、芝生が濡れていて服が汚れた。。
・キャンプでレジャーシートを敷いたけど地面がでこぼこしていて不快。
・ビーチや川でシートを敷いたけど、熱いし横から砂が入るしで散々。。

こういった例は"アウトドアでは当たり前"に思っている方も多いかもしれません。

でも、オリガマットがあれば違います。

・公園では、撥水仕様のマットで濡れた芝生も平気。
・キャンプでは、適度な柔らかさ・厚さのあるマットで凸凹地面でも快適。
・ビーチや川では、地面の熱さを緩和して、砂の浸入も防止(POINT3にて詳細解説)

これまでとは違う快適な座り心地を、アウトドアで体感してください。


平面のマットやシートだと、端のほうから泥や砂などが入ってきて服が汚れたり、森でのキャンプであれば背中側から虫などが入ってくる、、なんてこともあります。

砂・土・虫は気づかないうちに入ってきてしまうので、気になる人はずっと気にしていないとならず、せっかくのアウトドアが楽しめないことになりかねません。

こういったお悩みも、オリガマットで解決してください。

オリガマット(ORIGAMAT)は、2段階の背もたれ付きシートにすることができますので、左右の側面や背もたれで、砂・土・虫の侵入を防止できます。

そのため服も汚れず虫も気にせず快適!

オリガマットで、アウトドアでもご自宅のようにくつろいでください。


オリガマットはたったの200g (200g-210gの間で若干誤差がございます)。

おおよそ缶コーヒー1本程度の超軽量なので、持ち運びラクラク。

重たいキャンプ用のパイプ椅子から卒業して、コンパクトにお出かけ。
いつも使うバックパックやトートバッグにすっぽり入ります。

また、折り紙がコンセプトのため、折り目にそって畳むだけで数秒で片付け完了!
撤収もあっという間にでき、お出かけの時間をぎりぎりまで有効活用できます。
ご自宅では本棚に収まるサイズ(写真右上)なので、場所をとりません。



オリガマットは、使いたいシーンに応じて3つのたたみ方でご利用頂けます。

1. とにかく広く座りたい場合は平面で利用。
2. 泥や砂を防ぐちょっとした低い背もたれをつけて利用。
3. 背中側が見えないようにしたり虫の侵入を防ぎたい場合は高い背もたれで利用。

たたみ方で見た目や使い心地が変わるのもオリガマットの楽しみの一つ。
他のキャンパー達とは違う、あなただけのアウトドアを作ってください。

※柔らかい素材の性質上、背もたれは座椅子のような強固なものではございませんが、両サイドも持ち上がるため砂や泥の浸入を効果的に防ぐことができます。



普段から来客用の椅子を備えておくのはスペース的にキツい方が多いはず。

でもオリガマットなら軽量コンパクト。

ご自宅に友人が来ても、オリガマットがあれば問題無し。
小さく畳んでおいたマットを、友人の数だけ取り出してサッと出せばOK!

棚の端に置いておけば、生活空間を邪魔することなくいつでも友人を歓迎できます。


オリガマット(ORIGAMAT)はEVA素材で作られているため、お手入れが簡単(撥水仕様)。

汚れてもサッと洗い流せばOK!
また、水をこぼしてしまってもパッとすぐに払えるのでラクラクです。


■ サイズ詳細

- 折りたたみ時(画像右上)のサイズ:縦約26cm×横約16cm×厚さ約5cm
- 平面利用時(画像左上)のサイズ:縦約52cm×横約59cm×厚さ約0.8cm

背もたれ利用時の背もたれの高さ
- 高い背もたれの高さ(画像右下):約27.5cm
- 低い背もたれの高さ(画像左下):約15cm

※背もたれの高さは折りたたみ部分を含めて計測するかどうかで変わりますので目安としてご利用くださいませ。
※下の図のサイズの単位は"cm"となります。

■ 重量 : 約200 - 210g (若干の誤差が生じます点ご了承くださいませ)
■ 素材 : EVA素材
カラー :夜明けのグリーン(今回のプロジェクトでは当カラーのみの募集となります)
■ デザインおよび製造国 : 台湾
■ 別売りオプション : オリガマット専用バッグ
1つのバッグにORIGAMAT2個が収納できるサイズとなります(下の画像をご参照ください)。
必要に応じて、本体と一緒にご支援ください。
※本体を支援しないバッグのみの支援は不可となります(キャンセル扱いとなります)。必ず本体と一緒にご支援ください。


■ 別売りオプション:オリガマット専用バッグ

バッグ1つにオリガマットが2つ入るサイズとなります。
必ず本体と一緒にご支援ください(本体ご支援の無いバッグのみのご支援はキャンセル扱いとなります)。


Q : 製品の配送方法を教えてください
A : 配送は、定形外郵便にてお届けの予定です(追跡無し)。

Q : お手入れはどのようにすればよいですか?
A : 汚れがついた場合、水で流してよく乾かしてからまたお使いください。

Q : 海外への配送は可能ですか?
A : 紛失等トラブル発生の可能性があるため承っておりません。ご了承ください。

Q : お届け時期がもう少し早くなりませんか?
A : おおむね11月末頃のお届けを見込んでおりますが、現在の世界的な生産・物流の混乱を踏まえ、12月末を設定しております。
可能な限り早くお届けできるように手配を進めております。


ご支援にあたって下記をお読みくださいませ。

・本製品使用によるトラブルについては一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承の上ご利用ください。
・万一初期不良のあった場合は、交換にて対応させて頂く予定です(お届けより1週間、対応させて頂きます)。それ以外の責は追いかねますのでご了承くださいませ。


台湾のデザイナー集団Mielooとフロレゾンのコラボプロジェクトは、今回が2回目となります。

昨年実施した"【排水口の詰まり解消】銀イオン抗菌と特殊水流で嫌な汚れにお別れ-HUROYAMA" のプロジェクトでは、488人もの方々にご支援を頂きました。

そして今回、アウトドアで過ごすことの増えた今日「今まさに使える実用商品」として、オリガマット(ORIGAMAT)のプロジェクトを実施させて頂くこととなりました。

アウトドアマットはそれこそ星の数ほどありますが、デザイナーならではの新しい観点から創造しなおし、かつ実用性の高い商品に仕上がっています。

・フロレゾン株式会社

私たちは「ひと手間かけて世界と日本をつなぐ」をコンセプトに、主に世界中の国際見本市(アメリカ、ドイツ、香港など)で日本にはまだ無い製品を探し、日本にお届けしています。

コロナ禍で海外見本市は通常開催されていない状況ではありますが、オンラインでの海外取引先とのやりとりはむしろ増え、これまで以上のペースで新しい商品をご紹介しています。

オリガマットは、折り紙という親しみのあるコンセプトと実用性の高さで、これまでになかった使い心地を楽しんでいただけると確信しております。

全く新しいマットとしてのオリガマットを、日本で最初のユーザーとして是非体感して下さい。


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: フロレゾン株式会社
◯ 事業者の所在地:東京都中央区日本橋本町3-3-6
◯ 事業者の連絡先:メール:mcy[at]floraison-inc.com( [at]を@にしてください)/ TEL:0362022933
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り(沖縄、離島につきましては、別途900円を頂戴します)。
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:campfireの決済手段に準じる (詳細は:https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/234485888
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All or Nothing型」の為、プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了し、かつプロジェクトが成立し募集が終了したタイミングにて決済確定となります。※非推奨のデビットカード・クレジットカードご利用の場合はこの限りではございません。(詳しくはこちら
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All or Nothing型」の為、プロジェクトが募集期間内に成立(目標金額に到達)しなかった場合には支援金の決済が行われずリターンの履行もございません。尚、お客様都合による返品・キャンセル・リターンの変更はできませんのでご注意ください。

製品到着後に破損や初期不良がある場合には対応させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」からお問い合わせください。


■ リスク&チャレンジ

本商品は、公式に契約・輸入した国内正規品です。 並行輸入品が発生する場合、個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承くださいませ。 ご支援の数が想定を上回った場合には、製造行程の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅延する可能性がございます。現時点では問題無いように手配をしておりますが、万が一の際には活動報告にて共有を行っていきます。 スタッフ一同、良い商品をお届けできますように最大限努力をしてまいりますので、是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください