ハリネズミがモチーフのオリジナルキャラクター『クリユの森のナルビィ』。私の夢はこのキャラクターで本格的なキャラクタービジネスを始めること!そして最終的な夢は大きく、スヌーピーやムーミンのように世代や国を問わない人気キャラクターに育てること!その第一歩をこのプロジェクトで踏み出させて下さい!

プロジェクト本文

▼『クリユの森のナルビィ』とは

『クリユの森のナルビィ』とはハリネズミをモチーフにした『ナルビィ』と、その大親友でアオムシをモチーフにした『パジュック』、同じく大親友でヒヨコをモチーフにした『ロシィ』が主な登場キャラクターとなる『クリユの森』の世界のイラストです。


性格設定もしており、『ナルビィ』はのんびり屋さんの一方で、とても好奇心旺盛な男の子。いつも楽しいことを探して森の中を探検したり、大好きなりんごを取りに行って遊んでいます。『パジュック』はとにかく活発で負けず嫌い。小さい体ながら度胸と勇気は森一番の持ち主です。『ロシィ』は2匹とは間逆で、とても大人しく内気な性格。自分からは積極的に遊びに行ったりお友達を作ったりはしないけれど、ナルビィとパジュックと一緒に遊ぶのは大好きな設定です。

 

 ▼はじめまして『クリユの森のナルビィ』作家の『あやか』です!

 現在私は26歳の女性で、雑貨店に勤務しながらこの『クリユの森のナルビィ』を描いています。このキャラクターは、もともと絵を描くこととハリネズミが大好きだったことから、趣味として5年ほど前から描いていたものです。

---- これまでの経緯 ----

趣味としてこのキャラクターを描いていた時、それを見たある方から『このキャラクターは多くの人に愛される可能性がある。趣味にして自分だけの世界に閉じ込めておくのは惜しい。ちゃんと世に出して、これを仕事にして描いてみてはどうか』と言われました。

最初はピンときませんでしたが、その方の勧めもあって、とりあえずLINEスタンプを製作販売してみて、世の中の人にこの『クリユの森のナルビィ』がどのくらい受け入れられるのかを試してみることにしました。結果、LINE スタンプは特に大売れしたというわけではありませんでしたが、それでも私が思っていた以上に多くの方に購入して頂き、またその購入者様からの感想の声を聞いていくうちに、私も『このキャラクターで仕事ができたらいいなぁ』と思うようになっていきました。

【LINEスタンプ】

その後、手作りで『クリユの森のナルビィ』のキャラクターグッズを作って何度かイベントに出展したりしました。そこでのお客様の反応は、それまでの私の『このキャラクターで仕事ができたらいいなぁ』という気持ちを、一気に『是非ともこのキャラクターで本格的なキャラクタービジネスを始めたい!挑戦したい!』という気持ちにまで変えさせてくれました。

『クリユの森のナルビィ』で本格的にキャラクタービジネスを始めたい!そう思った時、私がまず最初にしたのが、それまでの仕事を辞めて現在の雑貨店に勤めることでした。そうした理由は、自分がキャラクタービジネスをする上で、どのような雑貨商品が売れ、どのようなキャラクター雑貨に人気が集まるのかを実際にお客様に接客しながら知ることができるからでした。また同時に雑貨店がどのように運営されているのかを学べるとも考えたからです。

そして現在、雑貨店に勤務してから丸3年が過ぎました。学ぶことにおいて十分ということはありませんが、この3年間で私なりに色々なことを学べたので、そろそろこの『クリユの森のナルビィ』でのキャラクタービジネスを本業として取り組んでいっても良い時期ではないかと思っております。

【LINEスタンプ】より

 

 ▼『クリユの森のナルビィ』キャラクタービジネスでの夢

私には、この『クリユの森のナルビィ』で本格的なキャラクタービジネスを始めたいと考えた時から描いていた『最終的に辿り着きたい大きな大きな夢』があります!

そして私は、そこまでに辿り着くまでを段階的に【近い地点に設定した夢】【中間地点に設定した夢】【最終的に到達したい大きな夢】の3つに分けて考えています。

【近い地点に設定した夢】・・・この段階ではまず、何よりこの『クリユの森のナルビィ』のビジネスを本業としてきちんとスタートさせることです。それはこれまでの様に雑貨店に勤務しながら創作活動をするのではなく、きちんとこれを本業として成立させることです。そしてこの段階で真っ先にしたいのが『クリユの森のナルビィ』の商標を取得することです。

【中間地点に設定した夢】・・・この段階で達成したい夢は、キャラクタービジネスの花形ともいえる『ライセンスビジネス』をすること。これは様々な商品を製作している企業様やメーカー様に、この『クリユの森のナルビィ』のイラストを使用して頂いて商品を製作販売して頂くこと、また商品やサービスのイメージキャラクターとして使用して頂いたりするものです。

【最終的に到達したい大きな夢】・・・そして最終段階の夢ですが、これは本当に口に出すのも恐れ多く、身の程知らずなことも十分理解しているのですが、夢は大きく!あえて口に出して言います。それはこの『クリユの森のナルビィ』をスヌーピーやムーミンのような世代や国を問わず長く愛されるキャラクターに育てあげることです!これは本当に生涯をかけて辿り着きたい夢のまた夢ですが、今私は本気でそこまで考えています。

【LINEスタンプ】より

 

 ▼このプロジェクトを始めようと思った理由

このように夢だけは大きく、計画だけはあるのですが、お恥ずかしい話、そのようなビジネスを始めるのに十分な資金を私は持ち合わせてはおりません。そのような中で様々な資金調達法を探していて知ったのが、この『クラウドファンディング』というシステムでした。

このシステムは他の資金調達法とは違って、本当に応援したいと思って下さる方から直接資金を頂戴できるという点において、私にとってとても理想的な資金調達方法であると思っています。というのも、これからキャラクタービジネスに新しく参入する、言わば 生まれたての『クリユの森のナルビィ』は、金融機関や金融担当者にではなく、この『クリユの森のナルビィ』を本当に気に入って頂いて応援したいと考えて下さる方と一緒に育てていきたいと考えているからです。このクラウドファンディングでは、そうした方々との良い出会いがあることを心から強く願っております。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、まずはしっかりと『クリユの森のナルビィ』の商標を取得すること。そして新作グッズの製作と様々なイベントに出展することです。

 

▼資金の使い道

商標登録費用に100,000円程度

グッズ製作費用として100,000円程度

 

▼リターンについて

ご支援金額に応じて以下の中から『クリユの森のナルビィ』オリジナルグッズをセットにしてお送り致します。※マグカップ以降は支援金額が希望金額を超えて30万以上になった場合に追加製作致します。

 

 

・ポーチ(M)W18×H12×D7.5cm

 

・トートバック(S)W30×H20×D10cm

お弁当とペットボトル入れにも、近所までちょっと行く時のお財布や携帯入れにも便利です!

・2wayワイドトートバック  W43×H27×D10cm 

ショルダーバックとしてもハンドバックとしても使える便利な2way。

・トートバック(M) W36×H37×D11cm 

A4が楽に入る定番のサイズで、とても使い勝手が良いです。

 

 

・トートバック(L) W48×H40×D15cm

大き目でスーパーなどでの買い物バックとして便利です。

 

・缶バッジ(S)直径32mm

・缶バッジ(M)直径44mm

 

・缶バッジ(L)直径57mm

・缶バッジ( L・M・S )3個セット

 

・刺繍ワッペン サイズは横最大55mm縦最大30mmです。

裏にアイロン接着用のノリがついておりますのでお好きな布地に簡単につけることができます。※より接着強度を望む場合はアイロン接着のほか何箇所か直接縫ってつけることをお勧めいたします。※アイロンはワッペンに直接当てず、薄い布越しに中温で当てることをお勧めいたします。

 

・メモ帳 A7手のひらサイズ W74×H105mm メモ部分は100ページあり、1ページ目のイラスト、2ページ目のイラストと2つのイラストが交互に繰り返されます。

 

 

 

・ポストカード 全部で15種類あります。

 

コンパクトミラー 直径67mm ミラー部分は2枚になっていて、1つは等倍1つは拡大です。

絵柄は以下の3種類。 

 

 ・2018年度卓上カレンダー A6卓上サイズ

 

-----------------------------------------------------------------------------------

希望金額が大きく上回った場合に追加される予定のグッズ

-----------------------------------------------------------------------------------

・マグカップ

 

・ICカードケース

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください