75歳の元気な母のつくる、美味しすぎるおはぎ。今までは母や私の周りの方、いわゆるオフラインの方々に「美味しい」と食べてもらい、応援して頂いてきました。より多くの方に母のおはぎを味わって、幸せを感じて頂きたいと思い、BOTAMOCHIyaを立ち上げます!

プロジェクト本文

1.はじめに

こんにちは。BOTAMOCHIyaの溝口と申します。
突然ですが、皆さんに「私の母がつくる、美味しすぎるおはぎ」をご紹介させてください。

私の母は、とっても料理好きな75歳。今も様々な料理に挑戦しています。
私も母の影響で、普段はリエットやフォカッチャなどを手作りしています。

料理をつくるのも食べるのも好きな私ですが、いままで苦手だった食べ物が1つあります。
それが「あんこ」。あの口に残る強烈な甘みがどうしても好きになれませんでした。

でも、この世でただ一つ、そんなあんこをたっぷり食べられる料理があります。
それが、「母のおはぎ」です。

なぜこのおはぎだけは特別なのか?
その秘密を、その生みの親、私の母と一緒にご紹介します。


2.私の母を紹介します

私の母は、人に何かをしてあげることが大好きで、得意料理のおはぎを作っては、よく近所の方に配っていました。

母は以前、ご縁あって愛知県・一宮で喫茶店を一人で切り盛りしていました。一宮は、愛知の中でも有名な「喫茶店激戦区」「豪華なモーニング激戦区」です。競合ひしめく中、母が午後のおやつとして、週2日だけコーヒーと一緒におはぎを出すサービスをはじめました。そうしましたら、その日はおはぎ目当てのお客さんが来るようになって賑わっていたのですが、朝から晩までの長時間の営業で体が疲れてしまい、お店は畳んでしまいました。

しかし、常に何かにトライしていたい母。お店を閉めたことで打ち込むことがなくなり、最近は今までの元気が影を潜めていました。

母の元気を取り戻すことができないかと考えて思いついたのが、母の得意なおはぎ作りを活かすことです。喫茶店はなくとも、離れたところに住んでいる方にも、今はおはぎを届けられる時代です。

あげるたびに喜ばれ、「美味しい」と言ってもらえるおはぎ。手間ひまかかって愛情がたっぷり詰まったおはぎを、もっと多くの方に届けたいと思い、今回のプロジェクト立ち上げました。

3.美味しすぎる母のおはぎの秘密

よくあるおはぎは一つずつの形で売られていますが、ものによってはお餅の底まであんこがカバーしきれていないものもありますよね。今回お届けするおはぎ箱は、普通のおはぎと違って握らずにあんこを敷き詰めているので、あんこがたっぷり楽しめます!母のおはぎは、お餅の美味しさはもちろん、あんこの美味しさが特徴なのです。余ったら名古屋らしく、トーストに塗っても美味しく食べられるあんこ。たっぷり味わってほしいと思って試行錯誤を重ねた末、「おはぎ箱」が生まれました。

 

「おはぎ箱」オススメポイントその1.

母のつくるあんこは「強烈に甘くない」んです。口に入れるとほのかな甘みと、それを引き立てる塩味が一緒に広がります。
この絶妙な味を出すために、大切なのは手間を惜しまないこと。
小豆とお砂糖を火にかけて2時間、鍋の前にたって、ひたすらアクを取り続けます。
この一手間によって、お砂糖を大量に入れた甘さでごまかさない、自然な甘みのあんこができあがります。

そして、素材にももちろんこだわっています。市販のあんこは、添加物が入っているものもありますよね。その点、母の作るあんこは小豆とお砂糖をひたすら炊いたものなので、安心安全です。


「おはぎ箱」オススメポイントその2.

お餅が隠れるほどあんこをたっぷり詰めました。あんこの中からお餅を探して、掘り起こしてください。(私も母のあんこのおかげであんこ好きになりましたが)あんこ好きにはたまらないはずです!

 

3.リターン

リターンはこちらです。
・【宅配】おはぎ箱(あずき)1箱+スコップスプーン1本...3000円
・【宅配】おはぎ箱(きな粉)1箱+スコップスプーン1本...3000円
・MITTS COFFEE STANDさんで生おはぎ箱(あずき)1箱+試食おはぎ1種...3000円
・MITTS COFFEE STANDさんで生おはぎ箱(きな粉)+試食おはぎ1種...3000円
・【宅配】おはぎ箱(あずき)1箱+おはぎ箱(きな粉)1箱+スコップスプーン2本...5000円
・MITTS COFFEE STANDさんで生おはぎ箱2箱(あずきときな粉)+試食おはぎ2種...5000円

リターンは、遠隔地の方には通常商品である、おはぎ箱とおはぎを発掘する(!)ためのスコップスプーンをお付けします。是非、掘り起こして楽しんでください。隅に残ったあんこはトーストに塗って、きなこはごはんにふりかけ代わりにかけても美味しいです(母がよくやります)

配送方法は冷凍便で、およそ2週間の日持ちです。

近郊の方には、温かい状態でのおはぎを味わって頂きたいと思います。市販のおはぎは、基本的に冷めていますよね。しかし、おはぎは温かい方が美味しいのです。名古屋市・伏見にあるMITTS COFFEE STANDさんの協力を得て、試食用のおはぎを召し上がって頂きます。 

MITTS COFFEE STANDさんでのリターンについては、別途お店で1ドリンクのご注文をお願いします。
また、
2017年11月24日(金)15:00-19:00
11月25日(土)15:00-18:00
11月26日(日)15:00-18:00
のいずれかの日にちを選んで、コメント欄に添えてください。

 

4.プロジェクトの未来 今後実現したいこと

今回のプロジェクトを通じて、まずはどれだけの方に喜んで頂けるかを知りたいと思っています。母の作るおはぎは確かに美味しいのですが、それが皆さんに受け入れて頂けるかをリサーチできたらと思います。

今はまだ専用の工房がないので、保健所の製造許可を取ったレンタルキッチンを借りておはぎを作っています。ゆくゆくは、BOTAMOCHIyaとして工房を持ち、ネットショップを軌道に乗せたいと考えています。

5.最後に

今までは母や私の周りの方、いわゆるオフラインの方々に「美味しい」と食べてもらい、応援して頂いてきました。それだけでも本当に嬉しかったのですが、今は遠く離れたオンライン繋がりの方にも美味しいおはぎを届けることができる時代です。より多くの方に母のおはぎを味わって、幸せを感じて頂きたいと思い、BOTAMOCHIyaを立ち上げました。

そのために是非皆さんの力を貸してください。今回のチャレンジを通して、皆さんと繋がっていけたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 
  • 2017/11/13 19:44

    ありがとうございます。 お陰様で皆様のご協力のより220%を達成することが出来ました! 感謝感謝です。 何より皆様方におはぎ箱を食べてみたいと思って頂いたことが嬉しく思います。食べていただいた時、その気持ちを裏切ることのないよう努力していきます。 本当にありがとうございました。   ...

  • 2017/10/14 00:09

    \達成しました!/ 応援してくださる皆様、母がつくる美味しすぎるおはぎのパトロンになって頂きありがとうございます。 皆様方のお陰でちょうど1週間が過ぎた日に目標額を達成することができました。本当に感謝しています。 ありがとうございました。 母も私も、これほど早く目標額を達成できるとは考...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください