はじめに・ご挨拶

まず、冒頭の写真で可愛いグッズの紹介なんだと思った人が大半かと思いますが写真の中の可愛い
妖精やカエルさんは何と、スクラップで廃材となる材料から生まれました。それを説明するために
あえて掲載しています。

ここからが本文です。

板金プレス工場の顧問をしております。
板金製品はプレス製品と違い、1点1点あるいは小ロットの製品が多く大半が形状により1枚の定尺
から製品を取る段階で端材、残材が発生します。
会社全体の取り組みとしてもこの端材の有効利用を考え取り組む指示が出ていますが実際は困難です。
上記写真はスクラップとしているコンテナ内の写真ですがこれらはまだ良い方ですが大きな製品の中に
1ケ所キズがあるだけで不良品として廃棄処分、あるいは寸法不良で廃棄処分される材料が沢山でてしまうため心を痛めています。今回のような纏まることは少ないのですが利用できる部分をカットして他に
利用すること、大事な資源の有効利用はモノつくりに関わる私たちの義務と考えています。
鉄に関しては錆びてしまうため有効利用は難しいのですがアルミやステンレスは錆びないでそのまま利用
できるためその端材を有効に使っていただければありがたく思います。
長い間モノつくりの現場に携わる中で材料、端材の有効利用は常にテーマでありそんな中でそれら端材を
活用して様々な形状の新たな製品や商品を生み出してきました。

 現在も私たちの工場では
寸法不良、製品として使用できない製品はいつもスクラップとして廃棄処分でした。
工場では本当に毎日沢山の利用できる端材、残材が出てきます。
使い道ではいくらでもあると考えるのですが製品が取れるサイズではありません。
でも日常で生活する皆さんの中に、捨てるなんてもったいない、こんな場所、こんなところに使いたい。
主に高い材料のステンレス、アルミが中心です。そんな端材を是非使っていただきたいとこの企画を考えました。

今回皆さんに使っていただきたい材料はステンレス430材です。
430材は磁性を帯びていますので磁石が付きます。ステンレスですので錆びません。
厚みは2.0mmの円盤で Φ500mm の端材が32枚あります。
工場ではレーザーの加工機がありますので希望される形状でつくることができます。

1枚あたりの加工を4800円で製作します。

リターンはこの端材の中から製作した製品やパーツをリターンとさせていただきます。
この企画は完売次第、次の企画に入ります。
今回はたまたま同じ形状でまとまりましたが通常は数枚単位です。

皆さんが選び安くするため出来るだけ、材質は同じ、厚みを同じとします。

端材について
鉄、アルミ、ステンレス、真鍮などが端材としてでますが一番多いのはステンレス304材です。

作家、デザイナーはあなたです。
表記される端材からとれる必要なパーツを考えてみましょう。
簡単なスケッチ、イラストでもOKですがデーター上で(例イラストレーターなど)いただけるとありがたいです。特にDIYが好きな方、ホームセンターではサイズが合わないとか?そんなちょっとした不便さも、もしかしたら解決してくれるかも知れません。

プロダクトのご紹介

DIY、日常で使い方、なかなかステンレスやアルミの材料は高価で買えませんが代金は材料としてスクラップ代と希望する形、形状に自由に作れます。特にステンレスは塗装も要りませんのでとても便利です。
日曜大工、園芸、台所で使う水回りのパーツとしてご利用ください。

この企画の開始時期及び期間

この企画の開始を10/1スタートとします。
10/30を応募期間としますが全数量が決まり次第、終了としてリターンの準備に入ります。

こだわり・特徴

端材、残材の有効利用です。
大切な資源を活かすこと、これもまた、大切ですがそれを私たちが必要とするものに生まれ変わるとしたら、とにかく無駄な利用をしたく無い、役に立ていければと考えています。
この取組みが成功するようならば同じようにモノつくりに関わる工場への働きを行い新たなモノつくり
の提案をしていければと思います。

プロダクト誕生までのお話

創業から45年の歳月、オイルショック、バブル崩壊、リーマンに最後の駄目押しはコロナ、そんななかでモノつくりの中で沢山出てくる廃材を見つめながら、これを何とか生かせないか?そんな思いからです。現在はトップの座から降り顧問として人材の育成から製品つくりのアドバイスをしております。

リターンのご紹介

リターンはこの製作した製品、パーツをリターンとさせていただきます。
例・・Φ500の中で200x200を4枚欲しいとか、ちょっと1ケ所曲げて金具に使いとか?
取り付け用の穴をあけて欲しいとか溶接を伴わないモノならばOKです。
取れるサイズのパーツを加工してお届けします。
このプロジェクトの終了から2ケ月間をお渡しの期間とさせていただきます。
お急ぎの場合いはその旨連絡いただければ優先してお届けも可能です。

この企画は完売次第、終了します。
材料はやはりステンレスが中心です。板厚は1.0tから6.0tmmの厚さまで幅広く扱っていますので
その時々で纏まった材料、端材を紹介したいと思います。
今回はたまたま同じ形状でまとまりましたが通常は数枚単位です。

今回の企画、プロジェクト終了後、新たなプロジェクトが生まれる予定です。
そんな取り組みが下記の内容です。

支援していただいた方に支援額に応じた内容のモノを1点ですがそんな端材からとれるモノならばあなただけのモノをお作りします。鉄、ステンレス、アルミ いずれでも可です。
何も加工しない平板でも結構です。例SUS 100mmx100mmを10枚とって欲しいとか?大工さん
工務店さんにおすすめです。ガーデニィングをやられているかたは木材だとすぐ駄目になるけど金属ならば壊れない、再利用、リサイクルが出来ます。
必要寸法にカット、端材からとれる枚数、1ケ所曲げ程度はOKです。
このプロジェクトに参加された方からの相談は随時受付けます。

製品情報・仕様

手の平サイズのモノから10センチ前後のモノまであります。趣味のモノ?動物、タグ 取れるサイズならば軽いものからやや重たいもの文鎮など作れます。

調達した資金の使い道

必要寸法にカットし、加工するための加工費と人件費に使います。
材料はスクラップにしてもわずかですが売れますのでそのスクラップにした
時の価格分入っています、約320円です。新しい材料として購入すると約1380円となります。
加工費+材料費=今回の価格です。

メディア掲載

SBSテレビ、テレビ静岡、朝日テレビ 新聞多数 ラジオの生出演10回以上

会社・チームの紹介

コロナで大きな挫折をしました。でもこれから再起を考え、新たな取り組みを開始しています。新しい
作品がこれから皆さんの手元に、あるいはお見せできます。
現在は企画、商品開発の会社と今回の端材の提供会社2つの会社も顧問をしていますが企画、商品開発の会社で企画し材料提供を現工場からの提供です。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名一般社団法人MetalForest
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:

  代表理事 木村加寿子

  プロジェクト実行責任者 木村新次


 ●事業者の住所/所在地

  〒411-0822 静岡県三島市松本300-1
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●事業者の電話番号:Tel: 055-960-6906
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●送料:送料込み(離島価格など別途記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄

 (https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

All-or-Nothing 方式で行います。

目標額に達しない場合このプロジェクトは中止となります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください