いままでになかった純銅製の焼肉プレートです。
他社クラウドファンディングで2021年5月から2ヶ月間実施したプロジェクトで、550万円以上を超え大好評の中終了しました!



外でもおうちでも美味しく楽しく、ちょっと豪華に楽しみませんか?


お庭やテラスでのお家キャンプを楽しむなら、焼きながら会話もはずみます。



もちろんキャンプでもご使用ください!焼くだけなのにキャンプ飯のクオリティがアップ!





多くのプロ調理人は、純銅製の調理器具を使用しています。
その理由は、純銅の熱伝導率が鉄の5倍(※)も高いと言われていて食材にムラなく均一に熱が入り、料理が美味しくなるからです。

※参考「一般社団法人日本銅センター」サイト: http://www.jcda.or.jp/

※上図は”銅の熱伝導率を100とした場合の他金属との比較”

「一般社団法人日本銅センター」発行パンフレット「伸銅品」より抜粋。


純銅素材なら分厚いステーキ肉を焼く場合でも強火は不要、弱火や中火でじっくりと焼けるので、表面はしっかりと焼き色が付き中身はレアで火が入ります。



お肉を焼くだけではなく、メスティンで調理する際に下に敷いて使えば、底面全体に熱が伝わるので、炊飯や煮込み料理が焦げ付きにくくなります。





高い熱伝導率を活かした調理で、おしゃれなレシピにもチャレンジ!お肉はもちろん、パンケーキなどのスイーツも綺麗に焼き上げます。
調理器具の下にひけば、熱が底面全体均等に伝わり炊飯や煮込み料理も焦げ付きにくく、美味しく仕上がります。





ご使用後はプレートが冷めないうちにお湯をかけ、固く絞ったペーパータオルなどで拭き取り、乾燥させてください。保管する場合は油を塗って新聞紙などに包んで保管してください。
緑青(銅のサビ)が発生した場合は、酢(家庭用)に同量の塩を混ぜた溶液を布につけて緑青部分をこすりおとしてください。
その後は食器用洗剤で洗い、よくすすいだ後水気を完全に拭きとってください。





銅は人類が古来より使ってきた素材であり、紀元前8000年の新石器人たちによって発見されて人類が初めて使った金属と言われています。

銅は「必須微量元素」と言われ、「体の中で血液を作る」「骨や血管を正常に保つ」「脳の働きを助ける」などの大切な役割を果たしています。
普段体に必要とされる銅は1日約2mgで、バランスよく食事を摂れば自然に補うことができます。

また、鉄やアルミ製品よりも錆びにくい特性があります。
アウトドアでの使用でも錆びに強く安心です。

緑青(ろくしょう)、青水が毒だと思っている人がいますが、それはまったくの誤解です。
昭和59年8月には、厚生省(現厚生労働省)が緑青猛毒説が間違いであることを認めています。
※参考「一般社団法人日本銅センター」サイト: http://www.jcda.or.jp/













アウトドア好きな弊社の社長が、工場の隅においてあった銅板の切れ端を見て、お肉を焼けるのでは?と思いつき、ソロキャンプで銅板を使ってお肉を焼いてみたところ想像以上に美味しく焼けた事から、製品化に向けてプロジェクトをスタートさせました。

プロの料理人達が愛用する調理器具は銅製が多い、調理場に磨かれてピカピカと輝く銅製の鍋やフライパンを見たことがある方もいると思います。

プロが銅製の調理器具を使うその理由は純銅は熱伝導率が鉄の5倍も高いため、ムラなく均一に食材に熱が入るため料理が美味しくなるからです。

純銅製の焼肉プレートがソロキャンプのクオリティアップに貢献すること間違いありません。





桂記章は石川県金沢市にある創業72年の小さな金属プレス加工工場です。

【メイドインジャパン】自社工場内でデザインから加工仕上げまでの全工程を行う事を特徴としています。社章や表彰メダルおよび、観光地のメタルキーホルダーや山バッジ等を受注製造しています。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で今までの仕事が減る中、純銅を材料として得意のプレス加工で新分野の製品開発を始めました。
熟練の職人達が培ってきた技術で丁寧に作業して製作します。

何卒よろしくお願いします。


リスク&チャレンジ

わたしたちは【純銅製焼肉プレートシリーズ】を完成させましたが、量産には至っておりません。
現在は完成した製品を使用してテストを行っています。
少しでも使いやすくするためにプロジェクト終了までに形状や仕様が変更になる可能性もございます。
あらかじめご了承ください。
また、製造能力は十分に確保しておりますが、想定を上回る多くのご支援があった場合、商品の到着にお時間がかかる場合もございますので、その際は状況を逐一ご報告いたします。

本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。
原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:桂記章株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:澤田 幸宏
 ●事業者の住所/所在地:〒920-0354 石川県金沢市二ツ寺町ハ30-14
 ●事業者の電話番号:076-268-1611(代表)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/21 14:57

    支援者の皆様へリターン品すべて梱包完了いたしました。ゆうパックまたはゆうパケットにて本日発送させていただきます。リターン品到着までもうしばらくお待ちください。

  • 2022/01/18 16:13

    この度は弊社のプロジェクトにご支援いただきまして誠にありがとうございます。 純銅製焼肉プレート(メスティンサイズ・B6サイズ・B5サイズ)完成しました。これから検品、包装作業に入ります。包装完成後、順次発送させていただきます。商品到着までもうしばらくお待ちください。※画像はメスティンです桂記章...

  • 2021/12/13 13:11

    この度は弊社のプロジェクトにご支援いただきまして誠にありがとうございます。プロジェクトをご支援いただいた皆様に出荷遅れについてのご報告とお詫びを申し上げます。当初出荷予定を2021年12月中にお届けとしていましたが、2022年1月末まで遅延する見込みとなりました。ご支援いただきました皆様には大...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください