はじめまして「護国神社復刻再建委員会」です。


「放火」による全焼という耐え難い被害を受けました、 群馬県桐生市の「護国神社 」


その復興に向けてご賛同いただける方に、是非ご支援をお願いいたしたく今回のプロジェクトを公開させていただきました。


・「放火」による「護国神社」本殿全焼


明治43年に創健された地域に愛される「護国神社」


さる2017年6月の放火により本殿が跡形もなく全焼。




365段の階段を登った先にある珍しい神社がなくなるという悲しい出来事でした。







この様な惨状を目の当たりにしたわたし達は、呆然と立ち尽くすしかありませんでした。 






本殿は、建て直しが必要  


見積り概算で「1160万円」もの費用が必要と判りました。


なんとか、資金を集めて残り「300万円」あれば立て直しができる状態にはなりました。


しかし元々、ひっそり佇む小さな神社のため、観光収入等もありません。


地域の有志達もコロナによる景気悪化で力添えが出来ない状態です


このままでは、再建がいつになっても出来ない状態になり、風化されてしまいます。


 しかし・・・

「このまま途絶えさせる訳にはいかない!」


私達は、すぐさま「護国神社復興再建委員会」を立ち上げ 、再建に向けて動き出しました。





※全焼前の平時の神社の写真




■プロジェクト実行者紹介





・護国神社とのご縁について


地域にとっても歴史的価値としても、このままにする事は出来ないという事で、すぐに再建に掛かる費用を見積もりました。 


その額、凡そ1160万円ということでした。




観光地でもない小さな田舎町にとっては非常に大きな負担で、その金額の大きさに愕然としました。


寄附金集めは、すぐはじめたが、なかなか集まらず・・・




新型コロナウイルスによる不安もあり、ご支援も仰げない状況になっております。


しかし、「後世に恥じない神社をみんなの力で再建したい」という願いをもとに


今回このプロジェクトをクラウドファンディングにて、 賛同いただける方に広くご協力を仰ぎたいと 今回のプロジェクト公開となりました。




護国神社とは...


護国神社とは、群馬県桐生市梅田町にある神社であり、二渡山の中腹に鎮座しております。




護国神社がある梅田町は人口3527人という小さな田舎町ではありますが、


自然豊かで空気が綺麗な町です。


護国神社の近くには、中学校もあり、休日には部活のトレーニングを兼ねて365段ある階段を上り下りしていることもございます。




再建スケジュール


再建計画


7月  社務所前物置解体工事  神社下空き家(丸山邸)解体工事


※現在ここまで完了している


9月 山の上の境内地への作業道取り付け   焼失跡地に小さなお宮建設


10月 ~3月下の境内地に本殿建設










リターンのご紹介


(1) 500円 / 神社応援お気持ちコース 


①お礼のメール:応援いただいた方へのお礼のメールをお送りします。


②完成後の写真報告:神社完成後写真をメールにて送らせていてだきます。


(2) 2,500円/神札コース


①神札のお届け:今回のプロジェクトに合わせ特別に作った護国神社の神札をお送りします。


②お礼のメール:応援いただいた方へのお礼のメールをお送りします。


③完成後の写真報告:神社完成後写真をメールにて送らせていてだきます。


※イメージ図

実際は護国神社の神札となります。


(3)5,000円/お食事券 芳名帳 神札コース


①お食事券:護国神社がある桐生市梅田町のお食事所の商品券を2000円分送ります。


②神札のお届け:今回のプロジェクトに合わせ特別に作った護国神社の神札をお送りします。


③芳名帳への記入:支援金額・お名前・ご住所を台帳に記載し、社殿にて非公開の芳名帳として丁重に保存いたします。 ※備考欄にご氏名(フリガナ)・ご住所のご記入をお願いいたします。ご記入いただけない場合、記載ができない場合があります。


④お礼のメール:応援いただいた方へのお礼のメールをお送りします。


⑤完成後の写真報告:神社完成後写真をメールにて送らせていてだきます。


※イメージ図


(4)10,000円/神宮大麻 お食事 芳名帳 神札コース


①神宮大麻;伊勢神宮の由緒正しい神宮大麻をお送りします。


②お食事券:護国神社がある桐生市梅田町のお食事所の商品券を2000円分送ります。


③神札のお届け:今回のプロジェクトに合わせ特別に作った護国神社の神札をお送りします。


④芳名帳への記入:支援金額・お名前・ご住所を台帳に記載し、社殿にて非公開の芳名帳として丁重に保存いたします。 ※備考欄にご氏名(フリガナ)・ご住所のご記入をお願いいたします。ご記入いただけない場合、記載ができない場合があります。


⑤お礼のメール:応援いただいた方へのお礼のメールをお送りします。


⑥完成後の写真報告:神社完成後写真をメールにて送らせていてだきます。


天照大御神のお札

※イメージ図


(5)20,000円/神宮大麻 お食事 芳名帳 神札コース パーソナルストレッチコース


①広報担当の中澤が代表を務めるAimhighのパーソナルストレッチ60分無料券


②神宮大麻;伊勢神宮の由緒正しい神宮大麻をお送りします。


③お食事券:護国神社がある桐生市梅田町のお食事所の商品券を2000円分送ります。


④神札のお届け:今回のプロジェクトに合わせ特別に作った護国神社の神札をお送りします。


⑤芳名帳への記入:支援金額・お名前・ご住所を台帳に記載し、社殿にて非公開の芳名帳として丁重に保存いたします。 ※備考欄にご氏名(フリガナ)・ご住所のご記入をお願いいたします。ご記入いただけない場合、記載ができない場合があります。


⑥お礼のメール:応援いただいた方へのお礼のメールをお送りします。


⑦完成後の写真報告:神社完成後写真をメールにて送らせていてだきます。













最後に


神社再建は地域絆の継続にかかわる課題であるとと共に地域安寧の象徴の建設問題と思っています。氏子である私たちは応分の負担をもってこの課題解決に向け努力しているところです。しかしながら、私たちの力も弱く難しいことの多いのも事実です。


もし、協力者の皆様にご支援頂ければ望外の喜びです。


手放せば手に満つる、と言いますがご支援頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。


小島英一郎

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●事業者の住所/所在地:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の電話番号:
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<All-in方式の場合>


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/08 20:15

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/20 00:10

    本日、上毛新聞に今回のプロジェクトを紹介してもらいました。上毛新聞の効果もあり、本日かなりの人数から支援を頂き、より一層今回のプロジェクトが盛り上がってまいりました。今回のプロジェクトを通して、皆様の繋がりと感謝を感じています。有難うございます。

  • 2021/09/10 20:25

    活動報告させて頂きます。有限会社ブレーントラスト代表取締役 高橋忠宏様より10万円の寄付を現金にて預かりましたので神社再建委員会会長の小島さんに渡して参りました。我々が行っている活動が熱を伝え様々な人に関わって頂ける事が感謝。コロナ禍の中、人達の絆を感じ難い世の中になりましたが神社再建で様々な...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください