「SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」を身近に感じて貰いたい。

クラフトニッティングは、SDGsの目標12の「つくる責任つかう責任」に貢献する可能性を秘めています
編み物の技術は、ほどいて編んでを何度でも繰り返しで出来る再活用可能な技術です。
クラフトニッティングを通じて作品を作る体験が、廃棄を減らす意識に繋がると思います。
「つくる責任つかう責任」を感じながらクラフトニッティングを楽しんで頂き、
皆様の手で作品を生み出し活用する。
その様なクラフトニッティングキットを、このクラウドファンディングでご提案させて頂きます。

Knitting Helps a Sustainable Life: 編み物は持続可能な生活を助ける

「ソロキャンプなら本を読むかわりに」

「グループキャンプならトランプをするかわりに」

&Seeknitのクラフトニッティングキットで世界に一つだけのキャンプギア作りを。

&Seeknitのクラフトニッティングキットでできる作品
(左から: OD缶カバー / なべしき・なべつかみ / 缶クージー)

キャンプの空き時間に、今までになかった「編み物」という選択を提案します。

「編み物」の良いところは、糸と針さえあればどこでも出来ることです。
インドアなイメージのある「編み物」と「キャンプ」は、一見かけ離れているようですが、かなり相性が良いと思います。「ソロキャンプなら本を読むかわりに」、「グループキャンプならトランプをするかわりに」、編み物がキャンプシーンを彩るアイテムとして活躍します!


 そんな「編み物」を手軽に始められるキットを作りました


 

インスタントではなく、豆を挽いてコーヒーを淹れる。

コンロではなく、焚き火で食材を調理したご飯を食べる。

時間はかかるけれども、その時間さえ楽しい。

そういった豊かな時間を過ごすことのできるキャンプシーンで

時間をかけて自分だけの作品を編むことを楽しんでみませんか。


 

難しいイメージのある「編み物/ニット」をより手軽に始められるように、

編み物の難しい部分は革パーツを使用しました。

そこから、私たちの提案する編み物キットを

”ニット”と”レザークラフト”をかけ合わせた「クラフトニッティング」と名付けました!



レザーパーツに編みつける方式をとることで、難しい部分を極力少なくした簡単なレシピ設計。

工程がシンプルなので編み進めやすく、「編み物は初めて」「挫折してしまったことがある」という方でも簡単にチャレンジする事が可能。形が出来上がっていくワクワクや膨らんでいく愛着を感じながら、作る過程も、作った後も楽しめる手作りの醍醐味を味わえます。

 

キャンプやアウトドアの際には、できる限り荷物を少なくしたい。編み物は「針」と「糸」さえあればできるので、一見かけ離れているような「編み物」と「キャンプ」は 、実はかなり相性が良いと思います。「ソロキャンプなら本を読むかわりに」、「グループキャンプならトランプをするかわりに」、編み物がキャンプシーンを彩るアイテムとして活躍します!

 


わからない部分や、つまずきやすいポイントは、動画でも丁寧に説明しているので、初心者の方でも安心。繰り返し確認しながら進める事が出来ます。

【下記ページより動画確認できます】
https://www.seeknit.jp/andseeknit/howto/






&Seeknit製品概要&Seeknitのクラフトニッティングキットで作れるもの




【Potholder / なべしき・なべつかみキット】

断熱性に優れた羊毛100%のニットが、熱くなったクッカーから

手やテーブルをふんわりガードします。

指を入れやすいレザーのポケット付きで、

シンプルながら見た目にも実用性にも富んだデザインです。

自分で作った鍋敷きに自分で作った料理をのせる贅沢を味わいましょう。

 

なべしきとして

なべつかみとして

裏面にレザーパーツをぬいつけることで

指を入れて、なべしき兼なべつかみとして使用することができます

【内容物】

&Seeknitパンフレット / イラストで表現した作り方レシピと編み図 / 毛糸 50g /
竹編み針(Seeknit片かぎ針ストレート15cm 8/0) / とじ針 / レザータグ / レザーパーツ

【完成イメージ】

カラフルな毛糸で机の上もはなやかに!カラーは全部で6色あります。
左から Yellow / Green / Brown / Multi-Orange / Multi-Blue / Multi-Black






【Can Koozie / 缶クージーキット】

 キンキンに冷やした缶飲料の保冷に役立つニットで作る缶クージー。

毛糸で包むので、保冷効果に加え水滴もキャッチしてくれる優れもの!

缶の底になるレザーパーツに編みつけるのでビギナーの方でも簡単に作れます。

家族や友人の分も作ってテーブルをコーディネートしたり、

慣れてきたら長さや毛糸を応用してアレンジを加えられたりするのも

ハンドメイドならではの魅力です。


いつもの缶飲料が特別な味わいに。
編み地なので、様々なサイズのものにもフィット

【内容物】

&Seeknitパンフレット / イラストで表現した作り方レシピと編み図 / 毛糸 50g /
竹編み針(Seeknit片かぎ針ストレート15cm 8/0) / とじ針 / レザータグ / レザーパーツ


【完成イメージ】

自分の飲み物もオリジナルの缶クージーですぐにわかる!

カラーは全部で6色あります。
左から Yellow / Green / Brown / Multi-Orange / Multi-Blue / Multi-Black





【Gas Canister Cover / OD缶カバーキット】

アウトドア用のガスキャニスターを手編みのニットで優しくカバー。

ランタンやバーナーの燃料としてキャンプシーンを彩るOD缶を、

オリジナリティ溢れるキャンプギアに仕上げてくれます。

レザーパーツに編みつける事から始めるシンプル設計で、

手軽に編み物を楽しめるキットです。


無機質なガス缶(OD缶)をドレスアップ。 


編み地なのでしっかりフィット


【内容物】

&Seeknitパンフレット / イラストで表現した作り方レシピと編み図 / 毛糸 50g /
竹編み針(Seeknit片かぎ針ストレート15cm 8/0) / とじ針 / レザータグ / レザーパーツ


【完成イメージ】

無機質なOD缶が華やかにキャンプを彩るグッズに変身カラーは全部で6色あります。
左から Yellow / Green / Brown / Multi-Orange / Multi-Blue / Multi-Black



 



●竹という持続可能な素材を

竹は繊維が強く耐久性があり軽くてしなやかなので、編み針には最適です。そのため竹編み針は昔から世界中に多くの愛好家をもつ商品です。 数ある竹の種類の中でも、私たちは維管束が多く、硬く柔軟性にも優れた、色艶も美しい、日本産の「孟宗竹」「真竹」のみを使用しています。


また、竹の成長は非常に早く、再生可能な資源です。竹の活用は環境への負荷が低く、あみ針のような竹製品を作る目的で伐採することは、森林保護にも繋がっています。

環境に優しい自然素材であるという事も多くの人々に長く愛されている理由の一つです。

持続可能な社会生活に適合する弊社の竹編み針の生産活動はSDGs[Sustainable Development Goals]持続可能な開発目標と合致しており、弊社は項目12番の「つくる責任つかう責任」と項目15番の「陸の豊かさも守ろう」を自己宣言しています。


●エコパッケージ

なるべくプラスチックを使わないパッケージ

スマホや小物が入るマルチケースとしても使えるボックスタイプ

マルチボックスとして使えるパッケージ!
ポンと置かれた佇まいも様になるボックス型のロゴ入りパッケージ。
ゴミとして捨てるのではなく、その役目を終えた後も雑貨として活躍。
ペンスタンドやスマホスタンドとして活用できます。



●廃材を再利用したリサイクルレザー
家具製作会社の廃材を再利用したリサイクルレザーを採用

それぞれの革パーツは、家具製作会社の廃材を再利用したアップサイクルレザーを使用しています。
ソファ向け高級レザーの端切れなので、柔らかく風合いがあります。
捨てられるはずだった端材をただリユースするだけでなく、革の味わいや個性を生かして新たな命を吹き込んだ「アップサイクルレザー」で作品のオリジナリティをアップさせます。



 


【気軽にスタート!】
3キットの中から1つをチョイス!

単品①Potholder/なべしき・なべつかみキット
送料込で30%OFF「Potholder/なべしき・なべつかみキット」 の単品商品です。

単品②Can Koozie/缶クージーキット
送料込で30%OFF「Can Koozie/缶クージーキット」の単品商品です。

単品③Gas Canister Cover/OD缶カバーキット
送料込で30%OFF「Gas Canister Cover/OD缶カバーキット」 の単品商品です。



 

【限定スマホスタンド付き単品セット!】
3キットの中から1つ + クラウドファンディング限定セット

Potholder/なべしき・なべつかみキット+ クラウドファンディング限定スマホスタンド
「Potholder/なべしき・なべつかみキット」とクラウドファンディング限定のスマホスタンドついてくるセットです。


②Can Koozie/缶クージーキット + クラウドファンディング限定スマホスタンド 
「Can Koozie/缶クージーキット」とクラウドファンディング限定のスマホスタンドがついてくるセットです。

 


Gas Canister Cover/OD缶カバーキット + クラウドファンディング限定スマホスタンド 
「Gas Canister Cover/OD缶カバーキット」とクラウドファンディング限定のスマホスタンドがついてくるセットです。



【全部のキットが編みたい!】
3種フルセット + クラウドファンディング限定セット

④3種キット + クラウドファンディング限定スマホスタンド 

「Potholder/なべしき・なべつかみキット」 「Can Koozie/缶クージーキット」 「Gas Canister Cover/OD缶カバーキット」とクラウドファンディング限定のスマホスタンドがついてくるセットです。

※編み針ととじ針に関しては1セットのみになります。



【グループで編み方を教わりたい!】
3種フルセット + クラウドファンディング限定セット + グループレッスン付き 

⑤3種キット + スマホスタンド + マルチケースキット + オンライングループレッスン

「Potholder/なべしき・なべつかみキット」 「Can Koozie/缶クージーキット」 「Gas Canister Cover/OD缶カバーキット」と「クラウドファンディング限定のスマホスタンド」がついてきて
さらにオンラインにてグループレッスンを行います。
基本の基本から少人数のグループでオンラインで編み物をレクチャーいたします。また、完成までのわからない部分などをチャットでサポートいたします。

※編み針ととじ針に関しては1セットのみになります。
※グループは3人1グループになります
※WEB会議アプリを使用したオンラインレッスンになりますので、ネット環境を整えてご参加くださいませ





【個別レッスンでしっかり編み方を教わりたい!】
3種フルセット + クラウドファンディング限定セット + パーソナルレッスン付き 

⑥3種キット + スマホスタンド + マルチケースキット + パーソナルレッスン

「Potholder/なべしき・なべつかみキット」 「Can Koozie/缶クージーキット」 「Gas Canister Cover/OD缶カバーキット」と「クラウドファンディング限定のスマホスタンド」がついてきて、
さらに、オンラインにて個別レッスンを行います。
基本の基本からマンツーマンで編み物をレクチャーいたします。
また、完成までのわからない部分などをチャットでサポートいたします。

※編み針ととじ針に関しては1セットのみになります。
※WEB会議アプリを使用したオンラインレッスンになりますので、ネット環境を整えてご参加くださいませ



【クラウドファンディング限定セットの詳細】


●クラウドファンディング限定オリジナルスマホスタンド

編み方動画を見るときに便利なスマホスタンドです。
スマホを立てかけて動画を見ることができるので、両手で作業するときにも便利です。

サイズ W:85mm H:25mm D:100mm
ヒノキを使用しています

※手作りで作っていますので、サイズには多少のバラつきがございます
※スマートフォンのカバーによっては溝に入らない場合がございます


●オンラインレッスン

オンラインにて、グループレッスンやパーソナルレッスンを行います。動画とイラストだけだと不安という方や、しっかりと編み物の基本を教わりたい方などにおすすめです。
また、チャットサービスにてお客様の気になる部分にもお答えしていきます。

※インターネット環境のご準備は各自お願いいたします
※日程などの調整はクラウドファンディング終了次第、皆様のご都合で調整いたします

※アプリなどを利用してのチャットでの質問対応も、皆様のご都合にて調整いたします

ZOOMやGoogle Meetなどのビデオ会議アプリケーションを使用して行う予定。
Googleアカウントが必要になる場合がございます。
・所要時間 1回2時間程度
  ・2回~3回に分けて開催する予定



Q. 編み物初心者ですが、一人で作れるでしょうか?

→A. 編み方をイラストで詳しく説明しているのと、YOUTUBEに作り方動画がございますので安心して編み物をお楽しみ頂けます。  

つくり方の説明書

つくり方動画のイメージ

下記のアドレスより確認できますので、一度ご確認くださいませ。
https://www.seeknit.jp/andseeknit/howto/


Q. 仕上がりはどれぐらいのサイズ感になりますか?

→A. 編み物ですので、編む強さによって変わってきますが、下記のサイズ感が完成イメージです。


Q. 編み物の道具がなにもないのでですが、大丈夫ですか?

→A. 編むために必要な道具はすべてキットに入っておりますので、毛糸を切るためのハサミだけご用意頂くだけで大丈夫です。



Q. 購入した後が心配です。購入後のサポート対応はしていますか?

→A. ご質問は、電話・メールでも対応させて頂いております。 また、グループレッスンや個別レッスンのリターンを選択していただいた方には、専用のチャット(アプリなどはご相談いたします)をご用意いたしまして、完成までをサポートさせていただきます。


Q. なべしき・なべつかみ、毛糸もレザーも焦げないんですか?

→A.毛糸は羊毛100%の素材をチョイスしており耐熱性がございます。レザーも耐熱性があるので安心してお使い頂けます。毛糸は直火には弱いのでご注意ください。


Q. 編み物初心者です。編み方を間違えたりしても元に戻せますか?

→A.かぎ針編みは簡単にほどいて戻ることができます。間違えてもほどいてリスタートしてください。


Q. 編み物初心者です。所要時間何分くらいで編めますか?

→A. 経験者の方なら1時間~2時間程度で完成する内容ですが、初めての方でしたら個人差がございますが、2時間~4時間で完成出来ると思われます。


Q. 完成写真のようにきれいな段になるんですか?multi色

→A. マルチカラーの色になるように染められた毛糸になりますので、ただ編むだけでキレイな模様が出てきます。


Q. 洗濯できますか?縮みませんか?洗剤で洗ってもいいですか?

→A. 羊毛100%の毛糸なので通常の洗剤と洗濯機で洗うと縮絨反応して縮んでしまいます。汚れてしまった場合は、汚れの部分を手洗いの水洗いか、おしゃれ着用洗剤をお試しください。



製品開発の背景

【創業105年の老舗編み針メーカーからの提案】

弊社は、創業100周年を機に、編み物の世界を探求するという想いを込めて作った、自社ツールブランド「Seeknit/シークニット」を立ち上げ、ありがたいことに国内外のコアな編み物ユーザー様にご支持を頂いております。
ですが、編み物人口は年々減少するばかり、わたしたちは編み物の楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。編み針を作るメーカーだからこそできる提案をもっと発信していきたい。そんな思いから&Seeknitというプロジェクトが誕生しました。創業者の尾山卯之吉と妻の尾山むねの

Seeknitは2016年に誕生した近畿編針のオリジナル竹編み針ブランド



【奈良県の高山という土地】

大阪と京都に面した、奈良県の生駒という土地で長年、竹編み針を作り続けています。
自然豊かなこの土地で100年以上、竹編み針を作り続けています。工場と事務所の同じ敷地内には小さなショールーム兼、ショップを運営しています。
海外の毛糸も輸入しておりますので、様々な国のカラフルな毛糸もご覧いただけます。

工場兼事務所の外観写真

カラフルな海外の毛糸が並ぶ、



【竹編み針は一本一本丁寧に作られています】

天然の素材を製品にすることは、多くの工程が必要になってきます。お客様に品質の良いものを届け、そして少しでも長く使っていただくために、私たちはその工程を惜しまず丁寧に一本を仕上げていきます。

商品によって様々ですが、竹の伐採後商品になるまでに、半年以上かかる商品もあります。

また、天然素材の竹は、栽培場所、季節、種類によって性質が異なります。そのため、その時々の特徴に合わせ、柔軟に対応できる職人のみが、安定した品質の竹編み針を製造することができます。
長い歴史の中で培った技術と知識を活かし、作られた竹編み針は丁寧に検品・梱包されお客様のもとに届きます。


工場の風景


【編み物の本場、海外でも認められる一本】

Seeknitの竹編み針は、編み物の発祥の地でもある、ヨーロッパでも多くのお客様に評価をいただいています。2018年、2019年とドイツのケルンで開催される世界最大の手芸関係の展示会にも出展し、現在では18カ国の国でSeeknitの竹編み針を販売しています。

ケルンでの展示会の様子

海外のワークショップ風景



【今までの&Seeknitの活動】

2021年の初春、DIYイベントにて、子供たちに向けたワークショップを行いました。
革と糸を使って、バングルを作成しました。最初は苦戦していた子供たちですが、編み方のコツがわかってくると没頭して作品を作っていました。そこから、編み物ってコツをつかんだら、もっといろいろな人に楽しんでもらえるのではないかと考えました!



最後に

手編みの温かさは作品としても形に残りますが、
それよりも素敵な思い出として人の記憶に残るのが素晴らしい所だと思います。

家族から貰った、友達と一緒に作った、恋人にプレゼントしたなど、
その体験・経験の温かい記憶は一生の宝物になります。

手仕事を通じて、温かい記憶のお手伝いが出来る提案を生み出して行きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:近畿編針株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名: 尾山 敬
 ●事業者の住所/所在地: 〒630-0101 奈良県生駒市高山町4368番地
 ●事業者の電話番号:Tel: 0743-78-1108
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/11 16:40

    近畿編針株の早川英利です。おかげさまで、&Seeknitのクラウドファンディングは、10月31日23:59をもって無事に終了させていただきました。たくさんの温かいご支援を頂き本当にありがとうございました!現在、リターンの出荷に向けて絶賛準備中ですので、お時間を頂戴致しますが、今しばらくお待ちく...

  • 2021/11/01 14:01

    スタッフのオオシマです!昨日、10/31(日)で無事に終了致しました!結果としては、38名の方々にご支援頂き総額226,367円、目標金額の113%でフィニッシュを迎える事が出来ました。皆様からの温かいご支援、本当にありがとうございました( ;∀;)今回のクラウドファンディングと言う始めての試...

  • 2021/10/31 21:00

    まみたん、ぱど、ラック版に弊社のキャンプキットが掲載されます!読者プレゼントとして掲載されますので、配布地域の方はぜひチェックしてみてください!<ぱど>    発行日:12月3日、10日、17日(版により発行日が異なります)      掲載版:京阪北、北摂東、大阪東、南大阪、泉州<ラック版> ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください