はじめまして
tasaoh です
はじめに・ご挨拶

こんにちわ。大崎で本格タイ料理「オーさんお弁当」の販売と
かけるだけであっ!という間に何でもタイ料理に変身しちゃう「オーさんのタイソース」の販売をしているオーさんと妻です。

オーストラリアで出会った二人が、紆余曲折あり、10年ちょっと前に日本に住みはじめ、日本語の出来ないオーさんはタイ料理店でアルバイトから始めました。
そしたら、今までほとんど料理をしたことがなかったのに、才能が開花し、作る料理が「美味しい!」と言ってもらえることが多くなりました。
そして10年以上日本のタイ料理店で修業をし、2019年12月、大崎でオーさんのお弁当販売を開始し、一年半近く、大崎近辺のお客様に愛されて過ごしてきました。

・・・が、突然、家庭の事情で、8月末に大崎から茨城県に引っ越すことになってしまいました。
 一時はお弁当販売業を辞めようかと考えましたが、大崎で多くの方に支えられてここまでお弁当販売を続けてこられた事、多くのファンの方がいていただけている事から、なんとか大崎で販売し続けられないかと色々検討をしました。

そこで、毎日は難しくなりますが、引き続き大崎駅前マルシェや戸越八幡神社などで販売できるよう、車を購入してお届けを続けようと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

また、6月の法改正により、オーさんのタイソースを製造しているシェアキッチンで、令和5年以降は製造が出来なくなる可能性が出てきました。

そこで、お弁当の製造場所(販売も検討中)兼、タイソース製造場所を茨城県の取手市(自宅内)に作りたく、そちらも併せてご支援いただけたら。と考えています。


商品・お店が作られた背景

ランチ難民が多くいる大崎で、オーさんが作る本格的なタイ料理を手軽に味わってもらいたい!と思い、2019年12月~タイ料理のお弁当販売を始めました。

ただ、販売開始数か月でコロナウィルス感染が拡大し、在宅勤務の方も多くなり、2021年5月には大崎駅前マルシェも休止と苦難の1年半を過ごしてきました。

それでも、オーさんのお弁当美味しいよね。といっていただける方々にお弁当をお届けしたい。と、なんとかお弁当販売を継続して来ました。

↓グーグルでの口コミの一部抜粋

googleでの口コミはこちら↓(ログインが必要です)
https://g.page/r/CSZaMACisj9SEAo

オーさんのタイソースの口コミはこちら↓
https://g.page/r/CXILDH-8rwwMEAo
※Amazonで「オーさんのタイソース」と検索するとAmazonでの口コミも確認いただけます。


私たちの商品・お店のこだわり

本場のタイで食べたような、本物のガパオの葉を使ったガパオライスや、ご飯にも味がしみ込んでいて、非加熱のソースを使ったカオマンガイなどなど…手軽な価格で本格的なタイ料理を食べて、食で笑顔を増やしたいという思いでお弁当を製造・販売しています。

 

タイソースは、特に小さいお子様をお持ちのお母さんに、例えば豚しゃぶのメニューの時、自分の取り皿にだけこのソースをかけるだけ。冷奴にお醤油でなくタイソースをかけるだけで、あっというまにそれだけがタイ料理になる。子連れでタイ料理屋さんには、なかなかいけないけど、辛くて美味しいものが食べたい!という方に届いてほしいと思い販売しています。


大崎近辺(今後は茨城の取手市近辺)の方にはお弁当、それ以外の全国のタイ料理好きの方には、タイソースで食で笑顔を増やしていきたいです!


リターンのご紹介

①1,000円
心を込めた御礼メール
「オーさんのお弁当・タイソース」をただただ応援したいと思っていただける方向けのリターンです。
心を込めた御礼のメールをお送りさせていただきます。
1円単位でプラスできますので、よろしければ上乗せ支援して頂けると嬉しいです。


②5,000円
心を込めた御礼のお手紙
「オーさんのお弁当・タイソース」をただただ応援したいと思っていただける方向けのリターンです。
心を込めた御礼のお手紙をお送りさせていただきます。
1円単位でプラスできますので、よろしければ上乗せ支援して頂けると嬉しいです。


③1500円
「オーさんのお弁当」半額券6枚
≪ご利用いただける場所≫大崎駅前マルシェ・戸越八幡神社・その他オーさんのお弁当販売場所
通常600円のお弁当が半額でご購入いただけるチケットを6枚お送りします。
※発送時期2021年9月末頃・有効期限2022年3月末まで
(大崎駅前マルシェ・戸越八幡神社の出店は毎週ではなくなる可能性がございますが、
2022年3月までは出来る限り多く出店できるように調整いたします)


④5,000円
「オーさんのお弁当」半額券20枚
≪ご利用いただける場所≫大崎駅前マルシェ・戸越八幡神社・その他オーさんのお弁当販売場所
通常600円のお弁当が半額でご購入いただけるチケットを20枚お送りします。
※発送時期2021年9月末頃・有効期限2022年3月末まで
(大崎駅前マルシェ・戸越八幡神社の出店は毎週ではなくなる可能性がございますが、
2022年3月までは出来る限り多く出店できるように調整いたします)


⑤3,500円
「オーさんのタイソース」500mlオリジナル・カオマンガイ2パックセット(送料込)
未発売の大容量サイズ500mlは通常の2.5倍の量が入っていて、
容器もパックなので、保存場所を選ばずに保管できます。
※発送時期2021年9月末頃、賞味期限:製造から6か月
※どちらか片方のみを2パックも可能です。ご希望の方は備考欄にご記入ください。
・名称:オーさんのタイソース(オリジナル・カオマンガイソース)
・原材料名:
≪オリジナル≫ナンプラー(カタクチイワシ、食塩、砂糖)(タイ製造)、レモン果汁、赤ピーマン、赤たまねぎ、パクチー、パームシュガー、上白糖、ニンニク、唐辛子
≪カオマンガイソース≫水、ソイビーンソース(大豆、小麦粉、砂糖、塩、水)(タイ製造)、生姜、穀物酢(小麦、米、コーン、アルコール、食塩、酒かす)、赤タマネギ、ニンニク、唐辛子、パクチー、上白糖
・内容量:500ml
・保存方法:冷暗所に保管(開封後要冷蔵10℃以下)
・添加物表示:調味料(アミノ酸等)、香料
・アレルギー表示:≪オリジナルのみ≫※ナンプラー使用の魚はえび・かにが混ざる漁法で捕獲しています。


⑥10,000円
個人スポンサー
※ホームページ(https://www.ohsan.shop/)に個人スポンサーとして、お名前(又はニックネーム)を記載します。
※備考欄に掲載ご希望のお名前等をご記入ください。


⑦50,000円
企業スポンサー
※ホームページ(https://www.ohsan.shop/)に会社名と会社の概要(PR等)を掲載します。
ご希望の場合は、2021年12月末まで、お弁当販売時にチラシ等を
お客様が手に取れるところにお置きします。(大崎駅前マルシェを除く)


⑧30,000円
【東京23区内・茨城県南地区限定!】
お好きな場所にお弁当+お惣菜を30食分デリバリー※交通費込みのお値段です。
職場・イベント等でまとめてご注文されたい方向けのサービスです。
30食以上の追加は別途料金(1食900円)がかかりますが、
最大60食までお届け可能です。
有効期限:2021年10月1日~2022年3月末まで
東京23区内・茨城県南地区限定・日時は要ご相談


プロジェクトで実現したいこと

1.引っ越しても、大崎近辺のファンでいてくれる方々に継続してお弁当をお届けしたい!
※頻度は少なくなる可能性がありますが、週に数回大崎や戸越に来られるよう努力いたします。

2.オーさんのタイソースを今後も製造、販売し続けられるよう、自社製造場所を作りたい!

3.大崎以外の場所でも、オーさんのお弁当を通し、食で幸せをお届けしたい。
※出店場所はまだ未定です。お昼の時間に需要がある場所で、駐車場貸してもいいよ!ここに出店してみたら?という方、メッセージでご連絡いただけますと幸いです!

4.茨城県取手市の製造場所やその近辺では、お弁当・タイソースの直売もしていきたいです。


資金の使い道・スケジュール

・お弁当を配送する為の車の購入費および、配達の為のガソリン、駐車場代等。(約150万円)
・お弁当、タイソースの製造場所の工事費(約350万円)
※皆さんからのご支援と自己資金を合わせて購入・施工予定です。

2021年8月末 茨城県取手市へ引っ越し(自宅内に製造場所を作れる物件契約済)
2021年9月3日~都内へお弁当配送(製造はシェアキッチン・車はレンタカーを利用)
2021年9月  クラウドファンディング終了
2021年9月末 リターン発送
2021年10月 製造場所工事開始、2021年12月までには完成予定
その後、取手の新しい製造場所にて製造、販売も行う予定です。


最後に

ここまでコロナの影響で大変な事も多くありながら、大崎近辺にお住まい・お勤めの方々に支えられてここまで続けてこられました。

今回、引っ越しにあたりお弁当事業を辞める事も考えましたが、オーさんのお弁当を楽しみにしている方々に何とかお届け出来ないかと、保健所の許可を調べ、出来る方法を考え、車で運び販売するのであれば出来るということで、継続して販売していきたいと考えております。

また、大崎駅前マルシェ(状況により出店できなくなる可能性あり)や戸越八幡神社でも販売の継続の許可をいただけた為、このプロジェクトを立ち上げました。

そして、タイソースも6月の法改正で、今のシェアキッチンでは令和5年以降は作り続けられなくなってしまう可能性が高いため、製造場所を作る資金についても必要になりました。

皆様のご支援をいただけると嬉しいです。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:オーさんのお弁当・オーさんのタイソース
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(ただし、北海道・沖縄・その他離島を除く)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください