はじめまして
yuntanzap122 です
  • 沖縄県 / 
初めてのプロジェクト

スパイスカレー専門店「70Kitchen」。
沖縄県で移動販売でカレーを販売しながら、困窮家庭等に食糧支援活動をしております。新型コロナウイルス感染症の影響で元気をなくした方々に元気をお届けしたい!そして拠点である「読谷」を元気に!

はじめに・ご挨拶

沖縄県の日本一人口の多い村「読谷村」でスパイスカレーをキッチンカーで販売し、定期的に困窮家庭・世帯に向けた食糧支援・フードバンク活動「非営利活動組織Groupers(グルーパーズ)」をやっている宮城奈緒と申します。このクラウドファンディングに興味・関心を持ち、このページにたどり着いてくださった皆様にまず心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございます!


 

今回このクラウドファンディングは、このコロナ禍において客足が遠のいてしまったお店屋さん。そしてイベントや大きな舞台で人前で演奏が出来なくなった方たちなど。「みんなを元気にしたい!」「みんなが安心・安全に楽しめるイベントをしたい!」「大好きな読谷を盛り上げたい」と考え企画し、開催に向けて始めたプロジェクトです。


お世話になっているFMよみたんの仲宗根局長と。FMよみたんでは私もパーソナリティとして番組をさせていただいており、今現在活躍している方々から自分のやっている支援活動についてお話してます。



☆このプロジェクトで実現したいこと☆

新型コロナによって色んなイベントが中止する中、疲弊したお店屋さん舞台に立つ演者さん大人子供たち・STAY HOMEで疲れ切った方々・・疲弊した全ての方に楽しめるイベントを開催したい。

そしてこのイベントは一回だけではなく来年より季節を取り入れたイベントとして年に3回(4月・8月・12月)継続してやっていきたいと思っています。


☆メインステージ☆

県内中学吹奏楽部の演奏の幕開けから始まりアマチュアバンド演奏


☆芝生エリア(サイド)☆

村・県内からよりすぐりのキッチンカーやテナントを10~15店舗ご用意


☆芝生エリア(センター)☆

ハイクオリティ作家が集まったハンドメイド市を同時開催


<読谷村内ホテルからイベント時だけのお得な情報>

※ローヤルホテル&レストランによる県内特別ホテル宿泊プランとイベント会場までの無料送迎バス運行



私たちの地域のご紹介

<日本一人口の多い村「読谷村」>

沖縄中部にあり、西海岸沿いに位置しており、 人口が4万人余りで平成26年1月1日に「 人口が日本一多い村 」となりました 。


☆沖縄の自然、歴史、文化☆

読谷村の海沿いにはサトウキビ畑(ウージ畑)」が広がり、車の窓を開けると海風をうけたサトウキビの葉が音を立てて揺れる姿はとても味わうことのできない気持ちになります。

         サトウキビ畑をずっと北に向かって走ると「残波岬」があります。

「残波岬」 高さ30mの断崖絶壁が約2kmにわたって続いています。


世界最大のシーサーである「残波大獅子」

残波岬には「残波岬灯台」「泰期像」があります。

※泰期➔商売の神様とされた泰期は琉球で14世紀後半に活躍した実在の人物だった。



<毎年約8万人が訪れる「よみたん祭り」

読谷村内で10月末に開催される読谷最大級のイベント。前日には村にゆかりのあるアーティストが出演する平和コンサートも開催されてます。

よみたん祭りは創作劇の「進貢船」・「琉球古典音楽大演奏会 」を見るために多くの方が県内外から訪れます。まるで当時にタイムスリップするようなそんな気持ちにさえなる演出に感動します。

☆創作劇「進貢船(しんこうせん)」

琉球王朝時代の進貢貿易を描いた創作劇。

初の進貢使いとして中国に渡った泰期(たいき)が登場します。

☆琉球古典音楽大演奏会☆

歌と三線の祖といわれる伝説の人物「赤犬子」

彼の功績を称え約400人の村民によって大演奏会が行われます


☆実は地元の人も大好きなローカルスポット☆


地元の方や観光客の方に人気の「都屋漁港」農産物なら、「ファーマーズマーケットゆんた市場」など
また隠れ家的おいしいレストランや、カフェなどが探せばいっぱいあります。


プロジェクトをやろうと思った背景

私は島根県津和野町で生まれ高校卒業してから大阪、東京、海外などいろんな場所へ行き、沖縄県読谷村に住み始めて15年が経ちました。離婚を経験し、シングルマザーとして苦しい日々もありましたが今は新しい家族を迎えることもでき、夢でもあった移動販売でスパイスカレーを販売し、月に何度か困窮家庭・世帯に向けて無料弁当(エール弁当)を配布したりフードバンク等の支援活動をしております。

 

地元紙が取り上げてくれた支援活動「エール弁当」

毎月発行している「エール新聞」


読谷村は、歴史・文化などが豊富で観光スポットも多いのも特徴的で、また透明度の高いきれいな海も観光客の方だけではなく地元の方にも人気スポットとなっています。

そんな読谷村もコロナ禍において観光客は激減。村をあげて観光産業や飲食店などを盛り上げようと動き出してはいるものの、緊急事態宣言延長によって村のイベントは中止となり観光客も地元のお客さんも読谷に足を運ばせることの必要が無くなりつつあり、このままの状況が続けば疲弊した人たちが増えるんじゃないかと感じるようになりました。



「新型コロナウイルス拡大に伴い6月8日~20日休校」

私の長男は現在中学3年生で新型コロナウイルス感染症が出始めたころは中学2年生でした。

中学2年生になったら修学旅行へ行けるから楽しみと中学入学頃に言っていたあの時の笑顔は新型コロナウイルス感染症によって消されてしまいました。感染症対策ということもあり県内施設での日帰りバス旅行という形に変更となり、そして、部活動の吹奏楽部での演奏も、コンクールは録音で対応したり家族一人以外入ることできない状況の演奏会や舞台だったりと非常に制限をかけられた状況でした。

それからまた沖縄は休校措置。

新型コロナウイルスによって普段の当たり前にできていたことが出来なくなった状況に大人だけではなく、子供たちまでに影響を及ぼしております。

そして大人・子供たちが毎年楽しみにしている「よみたん祭り」は今年度も前年度と同様にオンラインで開催となりました。

よみたん祭りのサブステージで開催されていた「Junior Festivel Yomitan」は子供たちのダンスや演奏などの発表の場所でした。コロナによって中止となりました




大好きな読谷村がこのまま元気がなくなるのは嫌です。


少しでも、子供たち!みんなに!笑顔で元気を!読谷「鳳フェスティバル」開催させてください!


まだ予断を許さない状況ですが、これ以上みんなの楽しみを奪いたくありません。そんな時、自分に何が出来るんだろうと考えたときにこのプロジェクトを立ち上げようと思いました。昨年・そして今年楽しめなかった分、少しでもみんなが笑顔になるようなイベントになるよう企画していこうと思います。


そして今回このイベントの収益一部を読谷村子供育成費として寄付させて頂く予定となっております。



イベント会場の楽しみ方
「CAPE ZANPA DRIVE-IN」残波ビーチを眺める絶景カフェ

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47027006/


お洒落な店内。素敵な景色と美味しい料理に魅了されます


「ザンパリゾート  アクティビティ パーク Ti‐da33」

https://r.gnavi.co.jp/4st26ce00000/

準備・後片付け不要!
2名~OK!予算を決めて予約するだけ!全部セッティングします!
残波岬の美しい海を眺めながら少人数でも楽しめる新スタイル快適BBQ



 イベント会場周りには綺麗に手入れされた芝生と遊具

1歳から遊べる安全な遊び場があります

遊具の数が多く、敷地が広いので間隔をあけながら遊ぶことが出来ます

Instagramに投稿できそうな「映えスポット」もありますよ


想定されるリスクとチャレンジ

子供たちやその他たくさんの方々に安心・安全に楽しんでいただくためにコロナ対策専用ブースの設営やスタッフの配置など準備などが開催まで慎重に進めていく必要があります。また、このプロジェクトが目標に達しなくても読谷鳳フェスティバルは自費で開催する予定ですが皆さんの応援を力にこのイベントを成功させ、皆さんと読谷村を盛り上げていきたいと思っております。

読谷鳳フェスティバルは一回だけのイベントではなく季節に応じたイベントとして来年より年3回開催を考えております。継続することにより安心・安全のイベント場所として子供たち・大人の方々が楽しんでいただける環境づくりになるのではと考えております。

イベントを開催にあたり個人・法人関係なく賛同いただける方々とのネットワークを作ることで今後のイベントの開催継続を含め読谷村をもっと盛り上げていけるのではないかと思っております。

どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。



資金の使い道

読谷「鳳フェスティバル」開催にあたり以下の資金が必要です。

本クラウドファンディングで集まった資金は経費の一部としても活用させていただきます


■常設ステージ(音響・照明・運搬・装飾費)

■会場演出・コロナ対策費(受付会場の設置・消毒用品購入<マスク・消毒液・リストバンド>)

■広報・クリエイティブ費(ポスター・フライヤー・横断幕制作)

■当日スタッフ人件費

■クラウドファンディング手数料

■クラウドファンディング返礼品の郵送費


・実施スケジュール

2021年8月中~クラウドファンディング・資金調達・プログラム等の詳細決定

2021年9月末~クラウドファンディング終了

  ・管轄保健所・消防署にイベント開催について説明

  ・出演者・協力者・スタッフの最終打ち合わせ   

2021年10月16日イベント開催

2021年11月~返礼品一部郵送


イベント終了後、2週間イベントに関わった方々は新型コロナウイルス感染症対策として体調不良等あった場合報告するように義務付け。



リターンのご紹介

■お礼のサンクスメールをお送りします

ご協力いただいた皆様へ感謝の気持ちをお伝えします。


■当日使用できる1食無料チケット

イベント当日に利用できる1食無料チケットとなっております。1食につき1枚利用が出来ます。

※飲食店のみ利用が出来ます。(雑貨店でのご利用は出来ません)

※ご利用にあたり返金などはしておりませんのでご了承ください


■読谷村公認キャラクター「よみとん」グッズ

・ステッカー

・キーホルダー

・トートバック

・ラグラン


<読谷村公認キャラクター「よみとん>

 

よみたんブランド」パワーアップキャラクター よみとん

お母さんが大の紅イモ好きで、体の模様が紅イモ風に生まれた。
本人は、「なんて個性的なんだ!」とその体を気に入っている。
それがきっかけで、ファッション関係に進む。
ヨーロッパ等で観光やアートを学び、故郷「読谷」に戻ってきたのは、ちょうど一年前。
読谷の特産物を海外に広めていくのが夢。


■読谷「鳳フェスティバル」オリジナルTシャツ

表にはイベントのロゴの鳳が描かれております

裏には読谷の字(あざ)の場所が書かれた地図。形が鳳(おおとり)に似ています

イベントオリジナルTシャツとなっております



■FMよみたん45分間生放送出演権利

沖縄県読谷村のコミュニティFMラジオ局。周波数78.6MHz。2008年11月1日開局。全て自社制作番組で24時間放送。7:00~22:00は生放送を中心に地域情報をタイムリーに発信。インターネットでも配信中。体験王国「むら咲むら」のサテライトスタジオでは観光情報番組を公開生放送。学生を対象にラジオ体験も実施。映像配信専門チャンネル"YOU TV"では様々なイベントを現地より配信。JOZZ0BH-FM。2014年読谷村内聴取率83.7%

 あなたの発信したいことや話したい事など何でもOKです。パーソナリティと一緒にお話ししてみませんか?読谷村内はもちろんYouTubeでも発信するのでどこからでも見ることが出来ます





最後に・・・読谷鳳フェスティバル開催に向けて


新型コロナウイルスによる感染症状に苦しむ方々、そしてその家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。医療従事者の皆さま、その他生活には欠かせないお仕事をされている皆さまには感謝の念に堪えません。

縄県は新型コロナウイルス感染症の感染がまた急速に広まっており、県内の医療機関においても深刻な状況にあります。なので新型コロナ禍として厳しい意見、ご指摘があることは重々承知しております。


コロナによるダメージを受けているのは、観光に関するお店屋さんだけではありません。時短営業でお店を閉めなければならない方々やそこに仕入れをされていた方々。協力金に該当しない業種の方もたくさんいらっしゃいます。そして何よりも自粛要請をされている沖縄県民の皆様。誰もがこのコロナによって苦しい思いをしています。

だからこそウィズコロナとしてみんながきちんと意識をもって行動することによってイベント開催もそうですが、感染者数も少なくなるのではないかと思っております。


このイベントはとにかく「疲弊した人たちを元気にしたい」そんな思いでやっていますが

今のままの読谷村は本当に元気がありません。従来の読谷村になって観光客の方にも喜んでいただけるような読谷村になるためにはまずは私たちが元気になることからではないでしょうか。

 

そんな思いで読谷「鳳フェスティバル」、10月16日に開催します。


 初めてのチャレンジ、読谷村を盛り上げたい気持ち、想いに共感していただけましたら、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします!どうか皆さまのお力をお貸しください。

 

長い文章を読んでくださり、本当にありがとうございます。



■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 70Kitchen
  
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:宮城奈緒  
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」


 ● 事業者の住所/所在地:〒904-0313 沖縄県中頭郡読谷村字大湾613-11
  
 ● 事業者の電話番号:Tel: 080-2706-9898
  
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/24 00:56

    支援いただき本当にありがとうございます。現在イベントには着々と出店者の方の申し込みやお問い合わせが相次いでおります。コロナ禍ではありますがウィズコロナ時代の在り方として必ずイベントを成功できるように日々走り回っておりますのでどうぞみなさんのお力をお貸しいただけますようお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください