みなさんは、「豆腐」をどれくらいの頻度で食べていますか?
毎日でも飽きずに食べられる健康食品、豆腐。豆腐は、タンパク質や脂質など体の基礎的な栄養素が豊富なだけでなく、体を調節等して健康を維持増進させる機能性成分を含む食品としても注目されています。

特に女性ホルモンに似た「イソフラボン」は大豆に最も多く含まれているとして有名ですよね。イソフラボンは、更年期などで女性ホルモンの減少によって起こる諸症状に効果が期待されている成分です。

そんな健康食品である豆腐ですが、日々購入するのは、スーパーで売られている安価なもの、という方がほとんどだと思います。そんな方にぜひ食べてみてほしい!厳選した大豆を使用した、本当に美味しく、栄養価の高い6種類の豆腐「いぼのとうふ」をご紹介します!


改めまして…プロジェクトオーナーの佐野周作と申します。鍼灸整骨院、リハビリ訪問治療で患者様を治療する傍ら、農林水産省管轄JAS認定有機加工食品生産工程管理者としての仕事をしています。それに加えて、農家さんと協力して、原料からこだわった、本当に自分がオススメしたいと思える食品の開発をしています。


「いぼのとうふ」とは、兵庫県たつの市にある老舗豆腐屋「豆華」様と共同開発した、希少な大豆を使ったり、健康的な素材を練り込んだこだわりの豆腐です。鮎釣り発祥の川と言われるほど、水がきれいな兵庫県揖保川の上流の水を使用しています。いい大豆といい水のコラボです!「いぼのとうふ」は全6種類。

うち3種類は、大豆そのものの違いを楽しんでいただける豆腐です。


ひとつずつご紹介していきますね。

●赤大豆

兵庫県宍粟市産、減農薬栽培の赤大豆を使用した豆腐です。

赤大豆は、西日本のごくわずかなところでしか栽培できず、市場では流通していない希少な大豆。

赤大豆にはあずきと間違われがちですが、大豆です!!アントシアニン、アミノ酸、グルタミン酸が豊富で黒大豆の2倍以上。甘味や旨みのつよい、とてもおいしい豆腐です。

<食品表示>
名称 :赤大豆豆腐
原材料:赤大豆(兵庫県産)
添加物:凝固剤(塩化マグネシウム.硫酸カルシウム)
内容量: 350g
保存方法 :要冷蔵 10度以下
アレルギー表示:大豆


●黒大豆

京丹波産、栽培期間農薬不使用の京丹波黒大豆を使用した豆腐です。丹波の黒豆は、通常の大豆の10倍ほどの価格で取引される、非常に高価なものです。コストが合わないため、大手は参入できない領域。個人で農家さんと直接仕入れるからこそ商品化が可能となりました。

甘味がつよく、香ばしく風味豊かなとてもおいしい豆腐です。

<食品表示>
名称 :黒大豆豆腐
原材料:黒大豆(京丹波産)
添加物:凝固剤(塩化マグネシウム.硫酸カルシウム)
内容量: 350g
保存方法 :要冷蔵 10度以下
アレルギー表示:大豆


●白大豆

 兵庫県産、豆華さんこだわりの、減農薬で育てられた白大豆サチユタカを使用した白大豆豆腐です。

豆腐や豆乳によく合うこの品種は、さっぱりしてて食べやすい味に仕上がります。

<食品表示>
名称 :白大豆豆腐
原材料:サチユタカ丸大豆(兵庫県産)
添加物:凝固剤(塩化マグネシウム.硫酸カルシウム)
内容量: 350g
保存方法 :要冷蔵 10度以下
アレルギー表示:大豆


●もずく

高級料亭にも出されている、奄美大島産の塩モズクを白大豆豆腐に練り込みました。食感が残る範囲で細かく切り、全体に広がるように工夫しています。もずくはミネラルが豊富で、免疫活性作用効果やコレステロール値を下げる効果のある栄養素「フコイダン」が含まれていることでも、注目が集まっています。

<食品表示>
名称 :もずく豆腐
原材料サチユタカ丸大豆(兵庫県産)塩もずく(鹿児島県奄美大島産)
添加物:凝固剤(塩化マグネシウム.硫酸カルシウム)
内容量: 350g
保存方法 :要冷蔵 10度以下
アレルギー表示:大豆


●うめ

和歌山の南高梅の種を取って食べやすいサイズにカットし、白大豆豆腐にまんべんなく練り込みました。梅は疲労回復に効くと言われていて、夏バテ防止にもなりますね。さっぱりとした、豆腐に仕上がりました。

<食品表示>
名称 :うめ豆腐
原材料サチユタカ丸大豆(兵庫県産)はちみつ南高梅(和歌山県産)
添加物:凝固剤(塩化マグネシウム.硫酸カルシウム)
内容量: 350g
保存方法 :要冷蔵 10度以下
アレルギー表示:大豆


●山芋

兵庫県宍粟市産の山芋をサイコロ状にカットして、白大豆豆腐に練り込みました。豆腐と山芋は、味の相性がとてもよいのです。すりおろした山芋を豆腐に練り込んだ豆腐はありますが、食感を残した豆腐は私が知る限りはありません。珍しく、最高においしい素材のマリアージュを楽しんでいただきたいと思います。


<食品表示>
名称 :やまいも豆腐
原材料サチユタカ丸大豆(兵庫県産)山芋(兵庫県産)
添加物:凝固剤(塩化マグネシウム.硫酸カルシウム)
内容量: 350g
保存方法 :要冷蔵 10度以下
アレルギー表示:大豆


鍼灸師、柔道整復師である私は、東洋医学の専門家の立場で、「未病治」(病気になる前に治して健康を維持する考え)を大事にしています。よい食べ物を摂取することが健康な身体づくりに繋がることを啓蒙したいという想いから、 原料からこだわった、体によく、美味しい食品をみなさまの元に届けたいと考え、商品開発や販売を行っております。

私がオススメしたい、体によい食品ばかりを集めた販売サイトはこちら↓

私が特に注目している食材は「大豆」。農家さんと連携して、豆からこだわって一緒に栽培しています。

兵庫県宍粟市の海抜400メートルの所で赤大豆・黒大豆を栽培しています

揖保川の上流の、とても良いミネラル豊富な軟水を使っています。大豆は同じ品種でも気候と水で大豆の味が変わります 私が農業の現場に入るようになって知ったことがあります。それは、安い豆には、収穫高を高くするために大量の殺虫剤・除草剤が使われているということ。

安い食品に理由があるのは当然ですよね。私は、健康な身体づくりという観点から、厳選された原料のみでつくられた食品を販売したいと考えたのです。農薬を減らし、原料をこだわって栽培するには、時間とコストがかかり、製品の値段も跳ね上がります。しかし私は農家さんと一緒に栽培することで、手間暇を掛けて育てた豆で作った豆腐を、手の届く値段でお客様に届けることが可能になりました。それが、今回ご紹介した「いぼのとうふ」です。

このプロジェクトや販売サイトを通じて、みなさまに「身体によくておいしい食品」に触れていただければと考えています。

販売サイトでは、こだわりの大豆からつくった豆乳や納豆も販売しています。 


いただきました支援金は、CAMPFIRE手数料を除き、

・次の商品の開発費用

・農作物の栽培費用

・販売サイトBUDDIESの告知費用

に充てさせていただきます。


リターンの一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。

・「いぼのとうふ」Aセット(赤大豆・白大豆・黒大豆 )

・「いぼのとうふ 」Bセット(うめ・もずく・山芋 )

・「いぼのとうふ 」各セットと納豆3つセット 

・「いぼのとうふ 」Aセットと3種類の豆乳セット

その他、魅力的なリターンを多数ご用意しておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。


2021年10月30日 クラウドファンディング終了

2021年11月初旬より、リターン品を順次発送してまいります。



東洋医学では大豆は薬の代わりとして使われることもあるほど、栄養に優れたものです。高たんぱく低脂肪なので、豆腐や豆乳を毎日採れば、現代病と言われる低栄養症(たんぱく質不足)にも有効です。「いぼのとうふ」は、いずれも国産のいい大豆だけを使用しているので安全で、風味豊かです。市場には流通していない希少なものなのでこの機会に是非知っていただきお召し上がり下さい。

美味しくて身体によい食品をみなさんに食べていただきたいーそんな私の想いにぴったりの豆腐ができました。スーパーの豆腐よりは値が張りますが、一度食べるとその違いは分かっていただけると思います。

身体によい食品を食べたい、美味しいものを食べたい、と思っている方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社TRIPLE S
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:佐野 周作
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/13 14:00

    昨日大豆畑に行ってきました。さやが良い形まで成長してます。皆さんが普段食べている枝豆は大豆って知ってましたか?(^^)案外知らない方多いです。居酒屋さんなどで普段食べている枝豆は白い大豆(青大豆)!ちょっと良いお店などで丹羽の黒豆の枝豆!黒大豆よりグルタミン酸(旨み成分)アミノ酸等が2倍以上含...

  • 2021/09/12 01:00

    開始2日で47%達成させて頂きました。皆様の応援に本当に感謝しております。ありがとうございます。写真は兵庫県宍粟市(しそう)の海抜400mの畑です。大阪から2時間かけて毎週数回通っています。大豆もスクスク育っています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください