先行予約で1850万円を販売し、即完売した「TARU HOLICミニ樽」。

一般販売前にお得に手に入れるラストチャンスです。


樽から直接注ぐ贅沢を。


3つのサイズからお選びいただけます。




樽熟成がもたらす効果は非常に大きく、ウイスキーであればその品質の7割を樽熟成が決めると言われます。

樽熟成といえばウイスキーですが、焼酎など他のお酒ももちろん熟成可能

最近では樽熟成焼酎が人気で、注目を集めています。

お手頃なお酒も別物のような上質な味わいへ


オーク樽で熟成させることで、その芳醇な香りがお酒に移ります

また、タンニンやポルフェノールといったオークの成分が溶出し、複雑で深みのある味わいを生み出します

ーーーーーーー

まろやかな口当たりに


アルコールの刺激を強く感じる場合、樽で熟成させることで刺激を和らげ、まろやかな口あたりになります。

熟成過程で、不快に感じる未熟成成分が蒸散し、雑味を減らす効果もあります。

ーーーーーーー

ウイスキーのブレンド


ウイスキーをブレンドする際、樽に入れることでウイスキー同士をうまく馴染ませることができます。
マリッジ(後熟)と言われる工程です。




どのお酒を何日熟成するかはあなた次第。
ウイスキーのブレンドなど、自分好みの味わいをとことん探究できます

樽の大きさや樽を置く環境も仕上がりに大きく影響するため、熟成したお酒は同じものは一つとして存在しません

まさにプライスレス。



熟成を何度も重ねるうちに樽に入れたお酒の成分が蓄積され、樽はどんどん多様なフレーバーを得ます

●ウッドフィニッシュを再現

ウイスキー造りでは、通常の熟成後、新たな風味付けのために違う種類の樽に詰め替えるウッドフィニッシュという手法があります。

ミニ樽でこのウッドフィニッシュも楽しめます。


例1)スパニッシュオークフィニッシュ


9割のウイスキーは、香りの特徴が違うアメリカンホワイトオークで熟成されています。よって、スパニッシュオーク特有の新たな香りを付与することができます。

ーーーーーーー

例2)シェリー樽フィニッシュ

シェリー酒を入れた後のミニ樽では、果実の甘みを感じるフレーバーを新たにお酒に加わえることができます。

自分好みのフレーバーを持つ樽に育てる過程もお楽しみください。




樽の中のお酒は常に変化しています。
1週間後のお酒は今と同じ味わいではありません。

自分の樽ですからいつでも樽からテイスティングできます

熟成させたお酒を保存しておいて飲み比べれば、お酒への知見も深まるかも。

お酒の変化を知る、樽熟成のロマンをご体感ください。




ミニ樽ではオークとお酒が触れる面積の比率が大きく、大容量の樽と比べ格段に早く熟成の素晴らしい効果を得ることができます

新樽のうちはたった数日でも香り、色、味わいが大きく変化します。

何ヶ月も待つことなく、風味や味わいをグレードアップ。






濃厚な香りと多くの香味成分を持つ希少なオークを使用。

あのマッカランが自社でその森林を保有するほどこだわっていることで有名な品種です。


大半のウイスキーは、加工や入手が容易なホワイトオーク樽で熟成されています。
しかし、フレーバーのバリエーションではスパニッシュオークの方が優れています


ホワイトオーク樽熟成のウイスキーにも新たな風味を付与できる(先述のウッドフィニッシュ)メリットもあることから、スパニッシュオークを選定しました。


このミニサイズに対し贅沢すぎる厚みです。
(参考:230Lもの大容量の樽でも厚みは25mm)


厚みがあることで樽の寿命も長くなります。

このサイズの樽では厚さ10ミリ未満の物が一般的ですが、本商品では大型の樽に近い18ミリを実現しました。



木が十分に乾燥されているかどうかは樽の品質に直結する重要な要素。

素材となる木材は3年以上の十分な乾燥期間をとり高品質な樽に仕上げています



樽は内部を焦がすこと(チャー)で生木の香りを抑え、熟成に適した状態になります

3段階あるチャーの中で、中間のミディアム・チャーを施しています。
ミディアム・チャーでは、バニラの香りを強め、アーモンドやキャラメルなどの香りをもたらします。



樽作りの20以上の工程のうち、ほぼ全てが手作業のため、最終的な品質を決めるのは職人の技。

今回複数の樽メーカーからサンプルを取り寄せた中でも、ご協力いただけることになったメーカーの仕上げの丁寧さは、他とは一線を画すものでした。



フープはステンレスなので錆も出にくい▼


\さらに、完全ガイドブック付き!/

樽熟成の知識がなくてもチャレンジできるよう、ガイドブックをご用意いたしました。
樽の準備・扱い方から熟成のアドバイスや注意点まで、細かく解説しています。

ガイドブックでは樽の管理と熟成の記録もできるようになっています。




ラインナップは1L、2L、3L。迷ったら2Lがオススメです。

◯ 1L〜まずは気軽に〜

✔︎ 普段そこまで量を飲まない
✔︎ 複数の樽で、同時にたくさん熟成したい
✔︎ 熟成の効果をとにかく短期間で得たい

※1Lでは樽とお酒が触れる比率が特に大きいため、初めのうちは木の香りや成分の影響が強く現れます。

◯ 2L〜イチオシです〜

✔︎ 味見しながら変化する味わいを楽しみたい(1Lだとすぐになくなってしまうかも。)
✔︎ 週3、4日以上の頻度でお酒を飲む
✔︎ ウイスキーのブレンドを楽しみたい

◯ 3L〜本格派の方へ〜

✔︎ 迫力が欲しい(1Lは手乗りサイズ)
✔︎ 大容量の樽に近い熟成効果を得たい
✔︎ 「せっかく熟成したのにもう無い!」が心配な酒豪の方、飲食店様


ー商品詳細ー

奥行(蛇口先端まで含む)x幅(台座下部)x高さ/ 重さ
【1L】約27x17x23cm/1.75kg
【2L】約29x18.4x27cm/2.5kg
【3L】約31x20x30cm/3kg




セット割は単品よりさらにお得な20%OFFでご用意いたしました
並んだ樽は壮観、飲み比べも楽しめます!



オプションリターンもございます▼


【ろうと 1,200円】

「TARU HOLIC」ロゴ入り、SUS304ステンレス製
外観を綺麗に保つためにも、お酒を入れたり、樽から保存瓶に移す際の必須アイテム。

ミニ樽にぴったりの便利なサイズです。

【蜜蝋ワックス 1,100円】

フラスコのケアに必要不可欠な蜜蝋ワックス。
過剰な蒸散を防ぎ、外観をきれいに保ちます。

市販の蜜蝋ワックスでは匂いが気になる、テクスチャが緩すぎる等の問題があるため、最適な蜜蝋ワックスをご用意いたしました。
木材表面の乾燥が気になる場合なども、ワックスを塗り込むことでしっとりとした上質な質感になります。

※オプションのセット(ろうと+ワックス)リターンは少しお得な2,200円でご用意しております。




ページをご覧いただき誠にありがとうございます!
お酒関係のプロジェクトはこれで4つ目となりますが、今回のミニ樽はその中でもイチオシの商品です。

代表者自身も大のお酒好きですが、昔焼酎だけがどうしても苦手で、一生好きになることはないだろうと思っていました。
しかし、樽熟成焼酎を初めて飲んだ際、風味の豊かさ、口当たりのまろやかさに感激し、樽熟成と焼酎の魅力に気付きました。

すっかり樽熟成の魅力に取り憑かれ、たくさんの方に樽熟成の素晴らしさをご自分で体験して頂きたいという想いから、家庭で本格的なお酒の熟成を楽しめる商品を販売しようと決めました。

ミニ樽のプロジェクトを企画するにあたり、最もこだわったのは品質です。

品質に妥協しなかった分、コスパ重視のメーカーと比較すると4倍近くの製造原価になりましたが、「樽を育てる楽しみ」をお届けしたい、長く使って頂きたいという思いは譲れませんでした。

ぜひお手に取って頂き、ご自宅で心ゆくまで樽熟成をお楽しみいただければ幸いです。

お酒を愛する人へ、新しいお酒体験を。



ーーーーーーー

よくある質問


Q. 木の原産国はどこか。
A. ウクライナの森林から、樽の素材に適したものを厳選しています。


Q. 熟成の注意点は。
A. 付属のガイドブックに従ってご使用前に樽を適切にご準備ください。
中身は樽の容量の90%以上に保ち、熟成環境は温度の上がらない、適度な湿度がある場所が適しています。ガイドブックで詳細を解説しております。


Q. どのくらいの期間使えるか。
A. 通常の樽と同じ構造・工程で作られており、厚みもあるため、大容量の樽(平均寿命70年)ほどではないにしろ、十分長くお使いいただけます。


Q. 大容量の樽と全く同じように熟成できるか。
A. 小さい樽では、お酒とオークの触れる割合が大きくなります。

香り移りや成分の溶出は早くなりますが、長期間の熟成によって得られる反応は出にくいです。家庭環境下では温度と湿度のコントロールも難しいため、長期熟成をそっくりそのまま完全再現することは困難です。

新たな香りを付与し複雑な味わいを得る「追熟」が、ミニ樽の楽しみ方です。


Q. 食品衛生法に基づいて販売されるか。
A.
お届け前に食品衛生法などの関係法令にきちんと対応の上発送します。


Q. リターン配送については
A. ウクライナ出発し、都内の倉庫より配送いたします。
ウクライナ〜日本は航空便で運びますので、検疫を考慮しても通常であれば10日以内に倉庫に到着予定です。


ーーーーーーー

ご注意事項


※樽の準備段階で水漏れが生じても、木が膨張することで自然におさまりますのでご安心ください。(お届けまでの間に木が乾燥して縮むことで、初めに漏れが生じることは通常の状態です。)

※天然素材のため、一つ一つ色味や模様は異なります。重さ・容量も多少変動いたします。
また、稀に木に元々ついている傷がございますが、個性としてご理解ください。

※注ぎ口を樽組み立て後に開けているため樽の中に木屑が残っています。
使用前に樽を振って取り除いてください。なお、大きい破片が内部に残っても、使用上問題ございません。

※樽の外側には、保護のための天然蜜蝋クリームが塗ってあります。

※段ボールに、樽をラップに包んだ状態で緩衝材を入れてお届けとなります。(乾燥を防ぐためにラップで包んでおります。)

※お受け取り後は放置せず、すぐに樽の使用準備を行ってください。(放置すると品質に問題が生じる可能性があります)

※機能へ影響のない部分に、デザインの変更が生じる場合がございます。

※ご不在や住所間違いなどで再送となった場合は、着払いでの配送となります。

※オプションのみご支援いただいた場合でも、「プロジェクト終了後」のキャンセルはお受けできかねます。オプションのみお届け致します。

※商品の初期不良に関しましては、到着後8日以内にご連絡ください。

※本文でのスパニッシュオークとは、学名Quercus Robur を指しています。

※リターンはウクライナ出発し、都内の倉庫より配送いたします。ウクライナから日本へは航空便で運ぶため、検疫を考慮しても通常であれば10日以内に倉庫に到着予定です。

ーーーーーーー

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: ファルカ合同会社

◯ 事業者の所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-6854-0386 メール: info@farca.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:campfireの決済手段に準じる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。