<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

+----- はじめに・ご挨拶 -----+

四条紅羽と申します。
音楽制作として作編曲やディレクター等の活動をしたり、一時は某企業Vtuberのディレクター等もしていました。また同人活動として某二次元アイドル作品の二次創作の本を発行していたりも。

twitter総合アカウント:https://twitter.com/kureha4
twitter競馬用アカウント:https://twitter.com/cleha_blood

一方競馬歴については子供の頃に見たヒシアマゾンをきっかけに馬そのものに惹かれた所から始まります。
レースを見たり牧場巡りのみが目的の北海道旅行したりする小学生でした。当時会った時に撮った最近流行りの某ゲーム登場キャラモデル馬の写真をツイートした時にはなかなかバズってくれました。
そしてその当時にブームだった競馬ゲームや知人の馬主さんの影響もあって血統の魅力に浸かり、馬券が購入できない年齢から毎週末レースを見てはその血統やデータを細かく研究していました。
その長年の知識を活かしてfanboxでは月額510円~で濃い競馬記事を書きつつ、noteでは無料で某ゲームから競馬の深みへハマりたい人向け記事も書いています(予想部分は有料)(後述)


+------------- これまでの活動 -------------+

競馬予想知識について、私の考えを提供することで一緒に競馬予想を楽しんで頂けたらと思いPixiv Fanboxの月額支援サービスを使い、血統を中心にした予想記事を配信する活動を丸3年しています。
あくまでも競馬で儲ける情報商材のような的中を保証しますというブラックなものではない事を強調しておきたいんですね。的中の保証はどうやってもできない事は誰でもわかると思います。相手は生き物なんだから。

競馬の予想ってただなんとなく買って当たるとかよりも、色んな要素を考えて当てるからこそ楽しい!ってものだと私は思っているんです。
なので私はこういう理由でこう考えているからこう予想したんです!っていうのを共有できたら、より競馬の色々な部分が出てきて楽しくなる。なので明確な理由が提示できるレースをピックアップして記事として配信しています。
なお公営競馬(地方競馬)のレースは基本的に取り扱っていません(海外の馬券発売レースは出走馬次第)。

レースの予想に限らず独自研究による血統解説や、血統を軸にした騎手やラップなどの新たな理論の提示なども行い、他に無い視点であったり定説への疑問提言といった内容も。
ただもちろん当たらないとその理論に意味無くない??という事になってしまうと思いますが、本腰を入れたペースで掲載しだした本年春以降は毎月何本も掲載記事から万馬券を当てている事もお伝えしておきます。

(※他の実績等はページトップ画像一覧を参照)

また一方で、noteでは今年春より某ゲームから実際の競馬へ興味を持った人へ向けてのコラム記事を書いていました。
と言っても誰でも調べたらわかるような今回の出走馬で登場キャラの血を持つ馬~といった紹介記事は早々に辞めました。簡単に調べられるので他で取り上げる人がいますからね。

そうではなく例えば以前流行った擬人化モノから史実を調べあげ聖地巡礼をするなど、ある意味ヲタクらしい深い知識を求める真のヲタク達へのアプローチとして、可能な限りわかりやすくも深い内容の読み物として成立するものを目指し、春のG1レースの度に投稿していました。

その影響もあってか、fanbox会員には某ゲーム新規からの方々が増えてきました。
ただ元々がマイペースで競馬ヲタク向けにやっていた内容故に、そのままの感覚では問題も出てきていて…


+----- プロジェクトをやろうと思った理由 -----+

枠順が確定してからレースの発走までは重賞を除いて1日しかありませんし、3場開催の時には1日36レースあります。そこから分析をし予想を固め記事を書いて掲載する…となると、仮にフルに時間を使えたとして予想と執筆の猶予は24時間しかありませんし、日曜分は土曜にレースがあるのでさらに減ってしまいます。

もとは会員も少なく知人範囲でもあったため、長らくとてもマイペースでやっていました。
最近は会員増もそうですが、コロナ渦も長引き仕事の延期も多かったため盛りだくさんな内容で書いている故に、週末は競馬へ時間と脳をフルスロットル割いています。

それでも本命対抗といった上位評価の馬についての解説を書くまでになり、G1で無い限りは下位評価の馬についての解説は省かざるを得ません(とはいえ普通の予想記事はそんなに深堀りしませんし、理由もあっさりになりがちです)

そしてそもそも解説自体を”完全に”理解するには競馬に関する基礎的な知識の部分である程度高い次元のものが必要で、元々の競馬歴があるか会員を長く続けて解説記事を読んでいたりしていないと難しい点もありました(完全には把握していないがわかるので参考にして買う、という会員の方が多いようです。)

また記事にするという事はどうしても事前予想になります
当日の天候の急変や馬場質の変化、馬体重の増減、パドックでの状態などを捉える事ができません。

それによる配信も考えたのですが、諸々の準備にかかる時間を考えると現状の会員数の収益に対して見合わない労力になってしまうな…というのもあって見合わせていました。


+----- このプロジェクトで実現したいこと -----+

それらの問題を解消すべく、2つのプロジェクトを考えました。

①競馬予想Vtuberとして配信をする

レース中の同時視聴配信ではリアルタイム性の高い変化にも対応ができるため記事の補足なども行えますし、例えばコメントでこの馬についてどういう見解かを求められれば口頭で答える事が可能です。
口頭での説明は言葉数が多くなっても文章よりすんなり入ってきやすく、表やデータを提示しながらの解説が容易に行える事でわかりやすさも上がります。

それにレースの同時視聴で一緒に盛り上がれる事で一種のオンライン競馬サロン的なものになれるんじゃないか、という期待もあります。現地で一緒に予想して一緒に観て盛り上がる。競馬の醍醐味ですね!

fanbox会員との併用性としては予想時間中に会員限定配信をすることで一緒に予想を進めていく事も可能なのではと考えています。

配信は生身でも出来ますが競馬予想する上で躊躇する所がありますし、現状会員には某ゲーム新規が増えているのもあり、そういった方々に親しみやすさを持って頂くにはやはり二次元だろうと思います。
濃い競馬理論と共に楽しむという事を目的とした配信型競馬Vtuberはまだかなり少ないであろうというのも理由です。

立ち絵については私自身で描くことも考えたのですが、絵のスキルは推し二次元アイドルをいかに実在性を出させるかという実在アイドルヲタクの情熱だけを注いで描いていたので一次創作程のスキルはありませんでした。

そこでfanbox会員でもあるさとしさん(twitterリンク)にお願いした所、担当して頂ける事になりました!トップ画像はそのラフ絵になります(絵・アカウント共にクラファン掲載許可を得ています)。
この立ち絵は大きな的中があるほど着飾った衣装に、ハズレが込めば質素な衣装になるというエンタメ要素も予定しています。

②私の競馬予想についての基礎的な知識をまとめた本(ないし電子書籍)を自費制作する

現状私の知識の元として薦められる書籍が限りなく少ない点があり、また競馬というのは日々刻々と変化していってしまいます。血統も代を重ねて同じ系統でも前と傾向が違ったり、馬場作りが変わっていけば傾向が変わりますし常識も覆ります(今までも芝の品種変更や路盤改修で同じ競馬場でも傾向が変わる事が幾度となくありました)。
そもそも本としてリリースできる頃には既に古いデータになってしまっているという難点があります。

そうしたリアルタイム性に対応すべく、知識をまとめながら更新もできる形でひとつまとまった電子書籍を作る事でより深い競馬予想を楽しめるようになるのではと考えました。
fanboxで掲載しているようなデータが少ない状態からでも先行して読み解くような攻めた見解についても早めに掲載できるのではないかと思います。

そしてこういう本などから知識を得ても、実際にこれから行われるレースについてどの馬がどのデータに当てはまるのかを捉える事が難しいという問題点はあります。しかしfanbox記事やVtuberとしての配信の中でそれはコレに当たると私から直接お伝えできるので、その問題の解決策となり知識がつきやすくなると考えます。

本の制作については今までのfanbox記事掲載とは別に、同人誌への寄稿や同人誌制作の経験を活かして行う自費出版となります
公開形式はPixivのBoothを使用して頒布し、追記や編集が発生した場合にファイルを更新します。boothから更新通知が送られますが、私のfanboxやtwitter競馬用アカウントからもお知らせします。
なお本の分量ですが、最終的には普通に売っている競馬関連の書籍ぐらいの厚みになるのではと現状思っています。

・その他色々のVtuberとしての思惑(おまけ的に)

せっかくVtuber化したので予想や同時視聴配信以外にもしていきたい。
動画制作でも直接競馬に関する事だけでなく、例えば以前やり込んでいた某レースゲームをしながらその走法から連想される名馬の話をしていく…という独自性のあるゲーム実況なども出来たら面白いなと考えています。
また普通に競馬ゲーム実況配信をやってもいいですね。育成ゲームもいいですが、ジョッキーゲームもまた面白さがあるかと思います。

それに私自身音楽屋なので、その活動にも利用できたら面白いのではとも考えています。
周囲の音楽屋や他のVtuberとのコラボも出来たらいいなあ。


+-------------- 資金の使い道 -------------+

①Vtuberについての部分

立ち絵依頼の謝礼の支払い、配信するに辺りモーションキャプチャ用のwebカメラ、レースの同時視聴を快適に行えるための環境整備(マイクに音声が乗ってしまう事を避けるためミキサー等)、配信用の画面作りや動画制作のソフト等の使用料、編集時間の捻出に使用します。
また動画や配信素材として競馬場や専門チャンネルで流れるロイヤリティーフリーBGMも購入したい。

②解説本についての部分

制作時間の捻出、及びデータを裏付けるための調査費用、制作の際のソフト使用料に使用します。
やはり本として確かな物にするためには常に沢山の調べ物をしますがより確か裏付けが必要になります。
それには既に競馬予想記事に時間を割いている以上の時間が必要となり、その捻出はVtuberとしての配信と共に大きなネックとなっていました。Vtuberの件も含めYoutubeは収益化まで時間や労力がかかるため、それまでの下支えをして頂くイメージです。やはり時間の捻出という点が1番大きい所かもしれません。

なおご支援金について入金時にクラウドファンディング手数料が引かれます。
※手数料について
「CM公開記念!手数料40%OFFキャンペーン」中の申請となり、適用後の割合として掲載手数料5%・決済手数料5%の計10%が引かれます。


+------------- リターンについて -------------+

◆1,500円のご支援 

・デビュー動画にお名前を掲載します
(申し込みの際に備考欄に掲載名をご記入ください)

◆3,000円のご支援

・チャンネル配信でのモデレーター権限を付与します
(メールにてアカウント名をお伺い致します 。コメントにスパナマークが付き、配信の際の他社のコメントの削除等が可能になりますが、基本何もしなくて構いません。もし行って頂く場合はスパムや荒らし対応になりますが、過度な対応をされた場合にはご連絡の上解除を検討します。)

・デビュー動画へのお名前掲載(文字サイズ:稍大)
(申し込みの際に備考欄に掲載名をご記入ください)

◆5,000円のご支援
・実現したいプロジェクト②として掲載した”競馬予想に於ける私の基礎的な知識の解説本(ないし電子書籍)”をリターン品として差し上げます。
お届けは2021年11月~同12月までを予定しています。boothに別途支援者用限定公開ページを制作しメールでお送りします。

・チャンネル配信でのモデレーター権限を付与します
(メールにて掲載アカウントをお伺い致します)
・書籍の最後にお名前を掲載します
・デビュー動画にお名前を掲載します(文字サイズ: 大)
(申し込みの際に備考欄に掲載名をご記入ください)

◆10,000円のご支援 

・実現したいプロジェクト②として掲載した”競馬予想に於ける私の基礎的な知識の解説本(ないし電子書籍)”をリターン品として差し上げ、かつ執筆中に完成した章から先行公開し連載のようにご覧頂けます。
先行公開は9月中より行います。boothに別途支援者用限定公開ページを制作しメールでお送りします。

・チャンネル配信でのモデレーター権限を付与します
(メールにて掲載アカウントをお伺い致します)
・書籍の最後にお名前を掲載します(文字サイズ:稍大)
・デビュー動画にお名前を掲載します(文字サイズ: 特大)
(申し込みの際に備考欄に掲載名をご記入ください)


※以下30,000円以上のリターンは10,000円の内容とお名前掲載の文字サイズの差のみとなります※

◆30,000円のご支援 

・実現したいプロジェクト②として掲載した”競馬予想に於ける私の基礎的な知識の解説本(ないし電子書籍)”をリターン品として差し上げ、かつ執筆中に完成した章から先行公開し連載のようにご覧頂けます。
先行公開は9月中より行います。boothに別途支援者用限定公開ページを制作しメールでお送りします。
・チャンネル配信でのモデレーター権限を付与します
(メールにて掲載アカウントをお伺い致します)
・書籍の最後にお名前を掲載します(文字サイズ:大)
・デビュー動画にお名前を掲載します(文字サイズ: 特大・シルバーカラー)
(申し込みの際に備考欄に掲載名をご記入ください)

◆50,000円のご支援 

・実現したいプロジェクト②として掲載した”競馬予想に於ける私の基礎的な知識の解説本(ないし電子書籍)”をリターン品として差し上げ、かつ執筆中に完成した章から先行公開し連載のようにご覧頂けます。
先行公開は9月中より行います。boothに別途支援者用限定公開ページを制作しメールでお送りします。
・チャンネル配信でのモデレーター権限を付与します
(メールにて掲載アカウントをお伺い致します)
・書籍の最後にお名前を掲載します(文字サイズ:特大)
・デビュー動画にお名前を掲載します(文字サイズ: 特大・ゴールドカラー)
(申し込みの際に備考欄に掲載名をご記入ください)


+------------- 実施スケジュール -------------+

秋のG1シーズンに向けて開始出来たらと考えています。
1件でもご支援があれば実行されるAll-in方式となるため、受肉準備や制作物の作成など既に徐々に開始している部分があります。
制作進行状況にもよりますが、秋のG1シーズン開幕が10月3日となるため出来る限り9月中に開始できるように進めています。
書籍の制作については8月下旬より開始し、先行公開分は9月中に完成した章から、完成は11月~12月末の本年内を予定しています。


+------------- 最後に -------------+

今春の某ゲームのブーム以降、実際の競馬のSNSや同時視聴配信に於いて「なぜそんな誤った見解が詳しい者の発言だからとして当然に広まっているのか???」と思うことがありました。

今年の宝塚記念はまさにそんな見解に溢れていたので、私の予想の語気も強めでした。
そのfanbox記事の内容は公開しています。


ゲーム新規勢の話を聞いていると情報収集を主体をSNSや動画サイト、某競馬ポータルサイトの掲示板としている人が多く、短絡的な発想をさも競馬の常識として鵜呑みにしてしまいやすいケースが散見されます。ましてそれが血統だった時に、全然違う結果になって「血統なんか関係ない!」ってなってしまうのは非常に悔しい事です。

血統予想というアプローチは調教予想やタイム指数等と違い、血統表を簡単に無料でネットで調べる事ができるため全人類平等な予想ファクターです。ただしそれに対する見解やこれからのレースの想定については千差万別。血統予想家としている人達でも意見がわかれるケースは多数存在します。その中の一つとして私の見解を提示していますが、いずれ私の見解がなくても血統を見て自ら予想する事が可能になれる可能性があります。

調教は関係者でないとすべて見れない、タイム指数は有料で買うか独自の計算式を組み立てる必要がある、というデメリットがあります。しかし馬の血統表は誰でも無料でわかるという事は自分で予想を組み立てて当てる楽しさに行き着いて頂く手助けとして、これ以上無い取っ掛かりだと考えています。

また某ゲーム登場キャラはだいたい昔の活躍馬。故に血統表に登場する可能性があるという事も推しキャラから入りやすいポイントかと思います。

血統は何十年、いや百年以上積み重なった奥深いもの。
推しキャラきっかけに血統沼にハマった知人さえ「ブラックホールかと思う奥深さ、今までハマったジャンルではここまでのものではなかった 」と発言しているのを見て、その奥深さに諦めてしまわれる前にわかりやすく楽しさを伝えていきたいと考えていました。というかその奥深さが私を数十年沼の奥底に沈めている理由です。
私自身がヒシアマゾンで馬を好きになったタイミングと各種競走馬育成ゲームのブームが同時でした。当時の最大のブームとなったゲームの攻略本は、攻略に関係のない実際の成績などが載っているという素晴らしい誘導がありました。本がボロボロになるほど肌見放さず持ち歩きどこでも読み漁り、それが今を形成してくれています。
このブームを少しでも実際の競馬に繋げる手助けに少しでもなれたらとても嬉しい。そう思ってより熱くこうした展開をしています。


なお既にfanbox会員の皆様にはクラファン支援を強要するものではありませんのでご安心ください。
また支援を検討する際にまずはfanbox会員となって頂いても充分嬉しく思います。

ぜひご一緒にもっと競馬を楽しんで頂き、その魅力を知って頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします!


※文中では直接関係のない団体やメーカーなど極力明示しない表記としていますが、表現上やむを得ないケースのみ記載しています。それらの団体とは直接関係はございません。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:リリィシズム・四条紅羽
 (リリィシズムは既に活動している同人サークル名となります。個人名義での扱いとなります。)
 ●送料:電子書籍のため無し
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください