このページをご覧頂きありがとうございます。イシイ マサキと申します。

普段はゲームとは全く関係ない仕事をしておりますが、私生活は常にゲームと共に過ごしております。普段は携帯ゲームばかりしているのですが、ある日、ふと思いついたゲームをカタチにしてみようと思い、このたび初めてのボードゲーム制作を始めました。

いろいろな人に協力して頂き、ようやくここまで来れましたので、ここからは『マシグラ』をより多くの人に届けたいと思い、このプロジェクトを立ち上げさせていただきました!

1対1で行う機械兵器を使用した拳闘競技の"操縦士"→「マシーナリーグラディエーター」
略して『マシグラ』といいます!


・1対1でじっくり考えて遊ぶゲームが好き

・将棋やチェスのように戦略をもってコマを動かして遊ぶゲームが好き

・マジック・ザ・ギャザリングや、遊戯王のようなカードを使って戦うゲームが好き

・課金をしなくても公平に遊べるゲームが好き

・1ゲームの時間が短めで、気軽にできるゲームが好き

・ここまでに何かしら気になるところがあったらオススメです!

対象年齢:10歳以上 プレイ時間:15分~30分 プレイ人数:2人 

『マシグラ』となったあなたが、5×5マスの闘技場を、移動・攻撃・防御の3種類のカードを使用して「パンツァー」を操縦し、相手を倒せば勝ち、というシンプルなゲームです。
カードゲームの要素はありますが、カードは17種類(全56枚)と少なめで、デッキ構築の必要もありません。カードの効果もシンプルで、軽めのゲームになっています。

『マシグラ』の大きな特徴の1つは、お互いの手札の”種類”が常に分かるようになっていること。

相手の行動を予測しながら次に引くカードや『パンツァー』の移動先を考えることも、このゲームの醍醐味です。また、カードの組み合わせによってダメージが加算されるボーナスなどもあり、戦略性の高いゲームとなっています。

ここでは大まかなルールを紹介していきます。

①まずは先攻後攻を決めます。

②移動・攻撃・防御の種類ごとにカードを分けてよく混ぜ、種類ごとの山札を作ります。

③お互いに山札から決められた枚数と種類のカードを引きます。

④先攻プレイヤーから順番に「パンツァー」コマを設置したら準備完了です。

ドロー:カードは引く前に宣言する

攻撃側プレイヤーはまず、山札から2枚のカードを引くことから始まりますが、カードは引く前に宣言した上で、その通りにカードを引くことになります。それから手札にあるカードを使ってアクションを行います。

アクション:3種類のカードで「パンツァー」を操縦

移動カードは「1マス移動」や「直線に2マス移動」といった「パンツァー」を移動させるために使用するカードです。
次の攻撃に繋げるために近づくのか、相手の反撃を警戒して距離をとるのか。相手との距離を測ることは戦闘の基本ですので、とても重要なカードとなっています。
また移動カードの中には、ライフを回復したり、次のターンのダメージを2倍にしたりするカードなども用意されているので、逆転の一手になるかもしれません。

攻撃カードは相手を攻撃するときに使用するカードで、隣接攻撃か間接攻撃かが区別されています。
それに攻撃の際に相手との場所を入れ替えたり、相手を1マス後方に吹き飛ばしたりする、などの追加効果が付いています。まさに、攻撃は最大の防御と言えるでしょう。
また特殊な攻撃カードとしてトラップボムを設置できるカードなども用意されています。

攻撃があれば当然防御もあります。それが防御カードです。ダメージの軽減、無効、回避と、勝利には欠かせないカードですので、必ず1枚は持っておきたいところです。

このゲームにはカードそのものの効果の他に、カードの使い方によって生まれるボーナスアタックが用意されています。

①連続移動ボーナス(ムーブアタック)

移動カードを複数枚使用してから行う”隣接”攻撃には、1ダメージが加算されます。

②連続攻撃ボーナス(コンボアタック)

1ターンで防御をされずに2回の攻撃を成功させた場合には、2回目の攻撃ダメージが2倍になります。

③連続防御ボーナス(カウンターアタック)

1ターンに2回の防御を行った場合、次のターン攻撃ダメージが2倍になります。

手札の”種類”は相手からも確認ができる状態になっているので、一気に攻撃を仕掛けるべきか、しっかり態勢を整えるべきか、戦況を把握しながら行動しましょう。

重量オーバー

手札の限度は5枚です。手札が6枚以上ある場合には手札が5枚になるまでカードを捨てなければなりません。その際に捨てたカードの枚数分のダメージを受けてしまいます。

場外ダメージ

移動や吹き飛ばし攻撃により闘技場外に出る動きをした場合、1ダメージを受けて場外直前のマスに戻ります。

トラップボムによる爆風ダメージ

攻撃カードの1つにトラップボムを設置できるカードがあります。このボムは「パンツァー」が踏むか、間接攻撃で攻撃する、もしくは2ターン経過することにより自動的に起動します。直接踏んだ場合には、そのマス上にのみダメージを与えますが、間接攻撃と自動的に起動した場合には、ボムの周囲に爆風ダメージを与えます。

1.ノックアウト勝利(KO勝利)

相手を攻撃してライフを0にできればKO勝利です。
ですが、相手をKOしようとするときには、「ロックオン!」と決めゼリフ の発声が必要です。
決めゼリフは攻撃側プレイヤーがそのターンの行動を始める前に行う必要があり、もし決めゼリフの発声をせずに相手のライフが1以下になった場合、相手はライフ1の状態で踏み止まります。
また、ライフ1になったプレイヤーは覚醒状態となり、それ以降は相手の攻撃以外からのダメージ
(重量オーバー、場外ダメージ、トラップによる爆風ダメージ)を受けなくなります。

2.タイムアップ(判定)

全ての山札が無くなったら、そこからお互いの手札のみで1ターンずつ行動を行いタイムアップとなります。

判定は以下の順番で行います。

① その時点で残りのライフの多いプレイヤーが勝利

② ①で勝敗が決まらなかった場合、手札にあるカードが少ないプレイヤーが勝利

③ ②でも勝敗が決まらなかった場合には、後攻のプレイヤーが勝利

ゲンダイデザインコウボウ様

・アートワーク費用

・印刷費用

・送料

・CAMPFIRE手数料 

・【超早割プラン】製品版『マシグラ』1個 3,500円 限定30個

・【早割プラン】製品版『マシグラ』1個 4,000円 限定160

・【通常プラン】製品版『マシグラ』1個 4,370円

・【おまとめ割】製品版『マシグラ』5個 19,000円


・2021年11月 クラウドファンディング終了

・2021年12月中旬~ 超早割、早割プラン分のリターン発送

・2022年 3月頃~ 通常プラン、おまとめ割分のリターン発送

・2022年春 ゲームマーケット東京出展予定

リターンの発送は国内に限ります。
印刷や郵送事情によって時間が掛かる場合がございます。


マシグラ公式Twitter
https://twitter.com/info_MachineryG

ご質問などありましたらご連絡ください。

はじめにお伝えした通り、普段はゲームと全く関係ない仕事をしていますので、この文章を書いていること自体が不思議な感じです。

全く何のスキルもツールもない状態でしたので、何となくエクセルで説明書を、ワードでカードを作成し、それをコンビニで印刷して、100均で購入した道具で切り貼りして作りました。それをいきなり近くのボードゲームカフェ(池袋 ONE様)に持ち込んでテストプレイして頂いて・・・。(それがボドゲカフェデビューとなりました笑)
個人的にはそれで満足だったのですが、そこでゲームマーケットや印刷所のお話を頂き、自分でボードゲームを作ることなんて一生に一度かも、と思って製品化してみようと思うようになりました。

今回一番苦労したのがイラストレーターさん探しで、なかなか見つからずに2か月ほど時間が過ぎたので正直諦めようかとも思いましたが、ゲンダイデザインコウボウ様と出会うことができ、ここまで来ることが出来ました。

池袋 ONE様、ゲンダイデザインコウボウ様、本当にありがとうございました。

ここからは、皆様にこのプロジェクトを応援して頂き、少しでも多くの人に『マシグラ』を楽しんで頂けたら幸いです。
皆様、コロナ禍でご自宅で過ごされることも多いと思いますが、お身体に気を付けてお過ごしください 。

最後までお読みいただきありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ● 事業者の住所/所在地:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ● 事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●送料:送料込み。

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし。

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/01 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/29 12:00

    『マシグラ』にご支援頂いた皆様、ご興味を持って頂いた皆様、いつも応援ありがとうございます。マシグラをプレイするにあたり、分かりづらいところや、併せて表記を訂正した方がいいと思われる内容を纏めました。チャージやカウンターなどダメージが2倍になる際の効果対象など、分かりづらいものについては上記イメ...

  • 2021/11/28 12:00

    『マシグラ』プロジェクトをご支援頂きました皆様、誠にありがとうございます。おかげさまでプロジェクトを成功させることが出来ました。いち早く皆様の元にお届けすべく作業を進め、本日レターパックプラスでの発送を完了して参りました。1~2日ほどでお手元に届くかと思いますので、今しばらくお待ちください。な...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください