プロジェクト概要

プロフェッショナルやこだわり派のファッショニスタ向けに洗剤やメンテナンス剤を提供する「ブランドケア」シリーズを手掛けるワイズプラントの坂口が、このたび、家族で使える衣類のしみ抜きセット「ブランドケア 3ステップステインリムーバー」を企画しました。


プロジェクト詳細

誰でも簡単。液が手につかないので、手荒れを気にせず使えるしみ抜きセットです。


こんな汚れが落とせます!

化粧品(口紅、ファンデーション、マニキュア)、ペンやインク(油性ペン、水性ペン、ペンキ、クレヨン)、食べこぼし(植物油、バター、ガム、牛乳、卵、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、カレー、ジャム)、エリソデのアカや皮脂、血液、ワイン、汗の黄ばみ、尿の変色など。

※絵の具や墨汁、染料などは繊維が染まるため、落ちないことがあります。


一度ついたシミは衣類を傷めずに落としにくい!

衣類についた”シミ”の構造はとても複雑!プロでも失敗は少なくありません。

なので、得意なシミごとに3つの薬品に分けました。

ひとつめは口紅やファンデーション、油性ペンなどに代表される「油汚れ」。ふたつめはしょうゆや牛乳、血液に代表される「タンパク汚れ」。そしてみっつめは、黄ばみやワインなどに代表される「色汚れ」。

この「油」「タンパク」「色」を汚れに合わせて落とすことで、ご家庭でもプロのクリーニング店並のしみ抜きが再現できます。

もちろん、不明な場合は1st、2nd、3rdと順番に使うだけ。これにより、誰でも簡単に衣類のしみ抜きができるようにしました。


利用シーン

つけるとやっかいなシミのベスト3といえば、「カレーうどん」「ボールペン」「口紅」です。

「ブランドケア 3ステップステインリムーバー」なら、汚れに合わせたしみ抜き剤を使うだけで、これらのシミを簡単に取り除いていきます。


人にやさしいしみ抜き剤

主成分は天然由来成分+溶剤。それぞれに含まれる溶剤は、「人や環境に害が少ない」という、しっかりとしたエビデンスがあるものです。ご家庭でも気兼ねなくお使いいただけます。

※天然由来成分に加え、比較的安全性の高い有機溶剤を配合していますが、誤飲や眼に入ると危険です。製品としての安全性は洗濯洗剤と同等です。

スポイトとスプレーなので、手を汚さずに使えるのも特徴です。


プロ使用レベルの製品をご家庭で

「人や環境にやさしい」となると、肝心のしみ抜き性能がおろそかになっているように思われるかもしれません。ですが、今回、配合にかなりこだわりを持って開発しまし、プロのクリーニング店でもご満足いただける性能を実現しました。プロが使う性能のしみ抜きをご家庭で安全にご使用いただけます。また、素材に縛られずに使えますので、幅広い用途にお使いいただけます。

※プロのクリーニング用しみ抜き剤との洗浄性能比較(社内テスト)による。

※家庭洗濯できない衣類にはご使用いただけません。

※半年以上、経過しているシミには効果がない場合もあります。


商品構成

今回、このしみ抜き剤を3つセットでお届けします。

セットの理由は、1種類だけでは落ちない場合、かえってガッカリさせてしまうのでは?と考えたからです。もちろん、どんなシミでも必ず落ちる!とまでは言いません。1割くらいは落ちないシミもあります。ですが、シミひとつで着られなくなる衣類が減るなら、決して高くないのでは?と考えています。


1stステップは「油性汚れ用」

ゼリー状の成分がシミに効く仕様です。

シミが広がらず、集中して作用します。


2ndステップは「タンパク汚れ用」

タンパク汚れといえば代表的なものは「血液」です。

これは、一度固まってしまうとなかなか取れません。しかし、今回、今までの市販品にはない「タンパク除去」に特化したしみ抜き剤で、血液や牛乳、卵、しょうゆの色素をしっかりと溶かし落とします。


3rdステップは「色汚れ」

大事なコートが黄ばんじゃった〜!なんて経験は誰にもあると思いますそんなときも大丈夫。スプレーすると黄ばみが取れやすくなります。

こちらは「すすぎが要らないしみ抜き剤」。素材を選ばずに、スプレーするだけで黄ばみが取れやすくなります。

※ラメにはご使用いただけません。

※すべての黄ばみが消えるものではありません。条件やシミの種類によって異なります。


しみ抜きできる回数とコスト

本セットでは、それぞれ250回ずつ使用可能です。1つのしみ抜きにかかるコストは8円。一般的なクリーニング店では1箇所のしみ抜きに500円かかるので、コストは段違いに安く済みます。


しみ抜きに便利なブラシ付き

今回、Makuake先行特別として、しみ抜きにも使える洋服ブラシをご用意。


一面が洋服ブラシになっていて、普段のお手入れに使えます。


反対面はしみ抜きブラシになっていて、適度な重さと硬さでシミを叩き出します。

ブラシの別売りはなく、セットご購入者限定ですが、ひとつあると便利なしみ抜きブラシです。


仕様

【容量】

1st、2nd、3rdとも各50ml

【使用回数】

1st、2nd、3rdとも約250回

【容器】

1st、2ndはスポイトタイプ(PET+ガラススポイト)、3rdはスプレータイプ。

【成分】

1st:溶剤、非イオン系界面活性剤、中性

2nd:陰イオン系界面活性剤、溶剤、弱アルカリ性

3rd:酸素系漂白剤、エタノール、助剤、弱酸性

※使用している溶剤は、いずれも毒性が低いもの(エタノールと同等)です。


スケジュール

2021年4月 製品テスト、デザイン

2021年5-7月 ボトル耐薬品テスト

2021年10月 製造開始

2021年11月中旬頃 リターン品逐次出荷予定


リターンについて

3 ステップステインリムーバー(3本セット)+しみ抜きブラシ 定価7200円 → 5760円

3ステップステインリムーバー(3本セットのみ) 5400円 → 4860円

しみ抜きブラシのみ(追加分など) 1800円 → 1620円


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、製品開発と製造に使用します。その他広告費などには一切使用いたしません。


予算達成サービス

ご支援者全員もれなくワイズプラント坂口が監修した「しみ抜きのコツ」リーフレットをプレゼントいたします。


実行者紹介

【プロジェクトチーム】

ブランドケア商品開発リーダー:坂口将清


家庭用の洗剤やメンテナンス剤の開発担当。業務用のノウハウを活用し、ご家庭でもスーツが洗える洗たく洗剤「ウールシャンプー」など、魅力的な商品をたくさん開発しています。


リスク&チャレンジ

わたしたちは「3ステップステインリムーバー」を制作するために、現在、工場とデザイン・仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。 しかしながら、開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる場合もございます。 製造スケジュールについては、現在、プロジェクトの成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る応援購入の申込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業にともなうやむを得ない事情により、お届けが遅れる場合がございます。 上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。 最後に、「3ステップステインリムーバー」を手にとったみなさまに喜んでもらえるよう、チームメンバー一同、心を込めて対応していきますので、応援の程、よろしくお願いいたします!


Q&A

Q1. どんなシミでも落ちますか?

A1. つけてすぐならほとんどのシミが落ちますが、時間がたつほど落ちにくくなります。


Q2. 使い方が不安です。

A2. Youtubeの「ブランドケアチャンネル」にて、解説動画を公開しております。まずは目立たないところで試してみて、問題なさそうならチャレンジしてください。


Q3. 使えない生地や素材はありますか?

A3. 家庭洗濯できないものにはご使用いただけません。詳しくは衣類の洗濯絵表示をご確認ください。また、3rdはラメや金属にはご使用いただけません。


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:ワイズプラント株式会社
 ●代表者:坂口将清
 ●事業者の所在地:〒123-0864 東京都足立区鹿浜6-13-8
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-6913-3311
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/29 10:13

    お待たせいたしました!本日より、リターン第一便を発送いたしました。予定よりも1週間ほど早く完成しましたので、少しでも早くお届けできればと思い、配送を始めさせていただきました。多くの方からご支援をいただきましたため、全員の配送までおよそ1週間程度かかる予定です。今しばらくお待ちいただけますと幸い...

  • 2021/10/13 09:20

    先日、無事クラウドファンディングが終了いたしました。残念ながら、予算は達成しませんでしたが、ご支援いただきました方へのリターンは進行いたします。商品の発送予定は11月上旬頃を予定しております。今しばらくお待ち下さい。引き続き、よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください