エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

新人Vtuber、バーチャル声優の桜川 夢叶(さくらがわ ゆか)と申します。

始めたばかりのVtuber活動を、出来る限り続けていきたい。

そして、いずれは、この活動をメインにして生きたいと思っています。

SHOWROOM

https://www.showroom-live.com/756e9875895

YouTube

https://youtube.com/channel/UCtj-oSJ6945tSxzs8ovdx_w


このプロジェクトで実現したいこと

桜川夢叶のSHOWROOM配信、YouTubeチャンネルを継続していく為に、まずは最低限、配信に支障をきたす事の無いWi-Fi環境を整え、ヘッドホン、マイク等の音響機器から、いずれはゲーミングPC、VR機器等の必要機材を購入し、なんの不安もストレスも感じずに配信活動に専念したい。

そして、知名度、人気度が今より増えたらいいな、と思っています。

それと、現在、様々なジャンルのボードゲームやカードゲームをYouTuberさん達がやっています。

しかし、Vtuberは、顔や手を画面に映す事はあまりありません。

あのゲーム面白いのにな、と思っても配信では難しいと思いがちなのですが、どうにかしてボードゲーム、カードゲーム、テーブルゲームをオンライン化し、Vtuberが配信出来るようにオリジナルルールを考えております。

それを、出来れば他のVtuberさんにもプレイしていただき、そのゲームがVtuber界で流行ったらいいなと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

このご時世、如何に家から出ずに生活するかを考えていた所、たまたま

『バーチャルキャスト』https://virtualcast.jp/

を利用してSHOWROOMで配信している方を見つけ、私もこういう風になりたい!と強く思いました。

以前、芸能事務所に所属して、タレント、アイドル活動をしていましたが、いろいろあって事務所を辞め、個人でツイキャスを始めたり、その後、SHOWROOM(アマチュア枠※現在は声優・アニメ枠)の存在を知り、新たな配信活動を始めました。

最初は寂しい時に絡んでくれる人がいたらいいな、くらいにしか思っていませんでしたが、段々とVtuberへの憧れは膨らんでいき、いろいろと調べたり教えていただいたりして、少しずつ配信をVtuber化してきました。


高校生の頃から、アニメ声優になる事を夢見ましたが、親は一切お金を払ってくれませんでしたので、1人上京し、新聞奨学生になり、声優科に通いました。

2年間通い、卒業後は事務所の研究生になったり、劇団で客演をしたりしています。


※コロナ禍で劇団での活動も自粛が続き、劇団の存続も危うい為、こちらでも、クラウドファンディングを実施中です。

https://camp-fire.jp/projects/view/438457


話は戻って、配信を始めた最初の頃は、顔出し配信をしていたのですが、なかなか上手く話せずにいました。

実は、あまり公表していませんでしたが、過去のトラウマや職場環境から精神的な病気になり、その内の1つに『醜形恐怖症(身体醜形障害)』がありました。

簡単に言うと、自分の容姿が醜く見えてしまう病です。

自分が写った写真や鏡等を見る事がとにかく苦手で、動画での配信は苦痛でしかなかったので、正直、何度も辞めようかな?と思っていました。そして、ラジオ配信でしか、配信しなくなりました。

そんな時にバーチャルYouTuberに出会い、Vtuberなら配信中に自分の顔を見なくて済む!と思いました。

そして、独学でいかにお金をかけずに配信出来るかをモットーにバーチャル配信を始める事にしました。

なので『貧乏系Vtuber』と名乗っています。

そして、バーチャル配信では、少しずつ物怖じせずに話せるようになってきた気がします。

仲良くして下さる方からは、ゆか姉(私のニックネーム)が人見知りなんて嘘だ(笑)なんて言われる事も増えてきました。


話を戻して、YouTube配信もやろうと決めましたが、自分の存在はまだまだこれから、未知数だと思います。

だからこそ、もっと沢山の方に、知ってもらいたいです。

いろいろなご縁があり、コラボ配信をさせていただいたりしていますが、とにかくWi-Fi環境の劣悪さ、パソコンのスペックの低さなど、お金があれば解決出来る問題をどうにかする為に、烏滸がましい気持ちはあれど、まずはクラウドファンディングに挑戦してみようと思いました。


これまでの活動

Vtuberとしての活動はまだ日が浅いです。今の見た目になったのは、公式になった後だったと思います。


SHOWROOMを始めたのは、2018年秋頃。

公式ライバーになったのが2019年2月です。出来る限り、毎日配信を続けています。

たまに病み期が訪れる事もありますが(笑)


2021年5月から、YouTubeチャンネルを本格始動しました。

資金の使い道

・Wi-Fi環境を整える為、場合によっては工事を必要とする回線の契約、維持費の一部

・ゲーミングPCや音響機器、VR機材等の購入資金の一部

・クラウドファンディングのリターン品の製作費の一部

・オリジナル楽曲制作やMVの制作費の一部

・CAMPFIRE手数料


リターンについて

ここが一番ネックな部分です。

何をお返しするのがいいのか、正直に言うと全く思いつかない為、リスナーさんや先輩Vtuberさんに相談をしています。

私の考えたリターン品を気に入って貰えたら嬉しいのですが……

※せめて赤字は避けたいっ!!


実施スケジュール

SHOWROOMを毎日最低1回は配信をする事。(主に23:45頃から配信しています。)

支援いただいた金額に応じて、配信環境をレベルアップします。

最後に

Vtuberが私の中で、ここまで大きな存在になるとは正直思っていませんでした。

いざ自分がやる側になり、YouTuberやVtuberは楽しそうに配信している裏で並々ならぬ努力をしているんだなと思いました。

未だ、YouTuberに比べるとVtuberの配信は仕事としては認められにくい環境だと思っています。

負けず嫌いな性格も相俟って、まずはダメ元でも色んな事をやってみよう!

と思えるようになりました。


そして、簡単では無いことを実現するのは、やはり簡単では無いことを改めて実感しました。

でも、諦めたくはありません。

少しでも多くの方に、桜川夢叶こと、ゆか姉の存在を認知していただけるように頑張りたいと思います。


■特定商取引法に関する記載

●事業者の住所、氏名、電話番号等

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/11 10:09

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/14 21:45

    こんばんは(*^^*)気づいたら、クラウドファンディングも残り6日になってました!!現在、SHOWROOMでのイベント配信にプライベートの時間の殆どを費やしてます。どうしても1位を死守する為、頑張っています。このイベントは17日までなので良かったら応援よろしくお願いします!https://ww...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください