はじめに・ご挨拶

飛騨高山両面宿儺委員会(高山市市民活動団体登録) 会長の中西健太と申します。

最近、話題の「両面宿儺」が本拠地にしていたといわれる場所のすぐ近くで生まれ、地域の英雄として教わって育ちました。後世に、そして地域外の方々にこのことをもっと知ってほしい!という思いからこのプロジェクトを立ち上げました。

飛騨高山両面宿儺委員会公式WEBページ
https://ryomen-sukuna.com/


両面宿儺プロジェクトの最終目標

地域の素材(野菜等)をふんだんに使ったお菓子「スクナの味」、そしてオリジナルマンガ「両面宿儺」が人気を博し、少年誌に連載され、将来的には映画化されることを目標としています。そして、その活動を通じて、地域の子供達が地元の英雄を正しく知り、されに後世に伝えていってくれることを願っています。

その第一歩としてクラウドファンディングを活用して以下の2つを行います。

①オリジナルマンガ「両面宿儺」の制作
②お菓子「宿儺の味」の製作


①マンガ「両面宿儺」の製作  

丹生川町には両面宿儺の伝説が様々な形で語り継がれています。その伝承を元にして、オリジナル脚本を作成しました。そのお話をイメージしながら、地元のデザイナーが描いたキャラクター(下)がこのマンガの主人公「ニショウ」です。 

【イラスト】
和田梢(わだこずえ) 高山市在住。飛騨を中心に自然や歴史等に関わる作品製作を行っている。

【原作】
中西健太(なかにしけんた) 高山市在住、1児の父。仕事の傍ら、地域おこしに積極的に関わっている。


②お菓子「宿儺の味」の製作

両面宿儺が話題となったマンガからインスピレーションを得て作ったオリジナルのお菓子です。丹生川町の特産品である宿儺かぼちゃをはじめとして、地域の食材にこだわり商品開発を進めてきました。試行錯誤を経て、今の形に至っています。

【お菓子製作担当】
岸川友希(きしかわゆき) 高山市在住2児の母。お菓子作り、アロマテラピーなどを得意としている。

【原材料】
米粉 トマトジュース キビ糖  菜種油 ほうれん草 宿儺かぼちゃ えごま 蜂蜜 ベーキングパウダー(アルミフリー) クエン酸 重曹 塩 乾燥なつめ

原材料以外の「小麦、卵、乳、そば、エビ、サバ」等の調理も行う場所で製作しております。コンタミネーションが心配な方は自己判断でお願い致します。本製品は、ハチミツを含みます。1 歳未満の乳児には与えないで下さい。


両面宿儺プロジェクトを立ち上げた理由

日本書紀でも怪人として描かれている両面宿儺。

両面宿儺の聖地、岐阜県高山市丹生川(にゅうかわ)町においては、ヒーローとして昔からこの地で崇められてきました。両面宿儺に対する注目が集まっている中、この機会を活かしてあらゆる皆さんに、そして何よりも地域の子供達に両面宿儺を知ってもらおうという想いでこのプロジェクトをやろうと考えました。

飛騨高山丹生川に関わる、両面宿儺を愛する人たち(パワーアップ丹生川)で話し合いを重ねました。その中で両面宿儺プロジェクトのアイデアが生まれ、2021年7月にプロジェクトチームが立ち上がりました。

今年2021年2月、両面宿儺を通して町おこしをしようとするパワーアップ丹生川の会が立ち上がりました。メンバーは、丹生川宿儺かぼちゃ研究会会長の若林定夫さんをはじめ、丹生川まちづくり協議会、高山市丹生川支所をはじめ、高山市丹生川町の各種機関・団体の方々になります。当委員会会長の中西もその会に参加し様々な話し合いの中で、当委員会の趣旨、活動に賛同いただいた上でスタートしました。

当委員会のメンバーは、マンガ両面宿儺のイラストを担当している和田梢さん、スクナの味の製作を担当している岸川友希さん、乗鞍山麓五色ヶ原の森にてガイドをするかたわら飛騨の地をロッククライミングの盛んな場所にしようと市民活動団体を立ち上げた山腰京平さん、飛騨の美味しいお米を全国に届けたいとお米づくりの仕事をするかたわら地元小学校にてお米作りを伝える活動をしている岩島正卓さんなど、精力的に飛騨の町づくり、町おこしに想いのある方々で構成されています。


資金の使い道

●マンガ「両面宿儺」の制作

週刊ヤングジャンプ(集英社)への掲載を目標として応募、もし10月までに出版社から返事がない場合は支援いただいたお金で自費出版します。
>紙媒体300部(30ページ程度、本文モノクロを予定)  約500,000円

●お菓子「スクナの味」の製作

9月11日の高山市内で開かれるイベントにて出店。
そこで岐阜県高山市の小学生にお菓子『スクナの味』を感染対策を行った上で無償で配布します。

高山市小学校19校、児童数4,359名(2021年5月1日現在)。お菓子の製造単価150円。
>4,359名×150円=653,850円
>イベントはその後、数回開催予定です。小学生以外の方にも、数量限定で無償配布します。

●CAMPFIRE手数料:目標金額の1,000,497円の場合、約100,000円
●リターン品準備費用(マンガ、宿儺かぼちゃ等):約1,200,000円
●伝承、史実等調査代:100,000円
●Webページ制作代:100,000円
●プレスリリース代行サービス:40,000円
●その他活動費等(印刷、燃料費、事務手続き等):100,000円

合計  約2,793,850円


リターン品について  (497円=スクナ額)

〈3,497円 スクナを応援セット〉
・お礼の手紙
・オリジナルイラスト(1枚)  Lサイズの写真を郵送

〈6,497円 マンガ「両面宿儺」セット〉
・お礼の手紙
・オリジナルイラスト(1枚)  Lサイズの写真を郵送(配送)
・マンガを提供 

※出版社での連携・出版が実現した場合、発送時期が遅れること予めご了承ください。
※自費出版の場合、2021年12月発送予定です。

〈9,497円 宿儺かぼちゃセット〉
・お礼の手紙
・オリジナルイラスト(1枚)  Lサイズの写真を郵送(配送)
・マンガを提供 
 ※出版社での連携・出版が実現した場合、発送時期が遅れること予めご了承ください。
 ※自費出版の場合、2021年12月発送予定です。

・宿儺かぼちゃ

原産国/産地:高山市丹生川町
サイズ/本数/重量:50cm前後、2本、4kg程度  (※写真のイメージとは異なることがあります。)
保存方法:常温

高山市HPより引用


〈30,497円 スペシャルサンクスセット〉

・お礼の手紙

・オリジナルイラスト(1枚)  Lサイズの写真を郵送(配送)

・マンガを提供 

 ※出版社での連携・出版が実現した場合、発送時期が遅れること予めご了承ください。

 ※自費出版の場合、2021年12月発送予定です。


・宿儺かぼちゃ(宿儺かぼちゃセットと同様の内容)


・スペシャルサンクスで公式WEBページにお名前を入れさせていただきます(任意)クラウドファンディング終了後、未達成の場合でも行います

※これまでの合計支援金額が30,497円の方も公式WEBページにてお名前を入れさせていただきます(任意)

飛騨高山両面宿儺委員会公式WEBページ  https://ryomen-sukuna.com/


実施スケジュール

8月16日 クラウドファンディングスタート
9月10日 クラウドファンディング終了
9月11日 目標金額に達した場合、プロジェクトスタート
9月11日 高山市朝日町のイベントにて高山市の小学生を対象に「スクナの味」を無償配布(※イベントはその後、数回開催予定です。ただし、無償配布はそのイベントに来られた小学生のみが対象となります。)
9月末 9月末までに集英社へ漫画を提出
10月末 10月末までに返答がない場合は、自費出版にて製本化へ
12月中 自費出版にてマンガの完成
     >高山市の19校の小学校、及び放課後児童クラブに配布開始
     >支援者にリターン品としてマンガを郵送開始

(※出版社での連携・出版が実現した場合、発送時期が遅れること予めご了承ください。)


【メディア掲載実績】

・中日新聞

・岐阜新聞

・高山市民時報

・JIJI.COM

・ファミ通.com

・WorkMaster

・exciteニュース

など



最後に

両面宿儺の聖地、岐阜県飛騨。

この地域の子供達に、両面宿儺のようにたくましく、優しく生き抜くためのきっかけを与えてあげてください。このプロジェクトを通して、子供たちが両面宿儺の名前を知り、歴史や生き方知り、明日を生き抜くための原動力にしたいと考えています。

岐阜県飛騨は高齢化が進む地方の小さな都市。この地域を盛り上げていくには、明日を支える子供たちの力が欠かせません。その子供達に勇気、優しさ、使命感を持ってもらう必要があります。

そのきっかけとなり得るこのプロジェクトをぜひ応援ください。

このうねりが日本中に広がり、地方創生の一助になり、日本を救うムーブメントになることを望んでいます。また世界に広がり、飛騨、そして日本が注目される一助になれれば幸いです。

ぜひご支援ください。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 飛騨高山両面宿儺委員会
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:中西健太
 ● 事業者の住所/所在地:〒506-0802 岐阜県高山市松之木町202-19
 ● 事業者の電話番号:Tel: 0577-57-8020
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/09/12 20:47

    ご支援いただいた皆様へ●ご報告107名の皆様から1,085,621円のご支援をいただき、無事クラウドファンディングが成功し、終了することができました。とても嬉しく感じております。改めまして、この度は誠に有難う御座いました。クラウドファンディングが終了して、皆様のお名前がようやくわかりました。今...

  • 2021/09/11 00:26

    クラウドファンディング、無事成功に至り終了しました。107名、1,085,621円のご支援をいただけました。8月17日から9月10日の25日です。皆様、誠に有難う御座います。今回のプロジェクト「両面宿儺を通して町おこしをする」。これを始めた私にとって、両面宿儺のお膝元で育ち、英雄としての両面宿...

  • 2021/09/09 07:31

    皆様、おかげさまで達成率100%を超えることができ、無事このクラウドファンディングのプロジェクトを成功することが出来ました!これも一重に皆様お一人お一人の支援のおかげで御座います。誠に有難う御座います。このプロジェクトの趣旨にご賛同いただきご支援いただけたこと、目標を達成することが出来たこと、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください