エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
10/22更新 ネクストゴール100万円に挑戦中!

皆様のご支援のおかげで、無事に最初の目標をクリアする事ができました! 現在、ネクストゴール、100万円に挑戦中です。さらに新規のリターンとして、オープニングコンサート1&2のチケットを追加致しました。

ネクストゴールに到達すれば、

◎調音用カーテンのアップグレード
◎プロジェクターのアップグレード

が可能となります。どちらも、今後多くの方に心地よくサロンをご利用いただくために、必要な設備です。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします☆


はじめに・ご挨拶

はじめまして、目黒区学芸大学駅近の音楽教室です。ヴァイオリン・ヴィオラ・ピアノ・チェロ・ギター・ウクレレ・声楽など、クラシックを中心ですが、多ジャンルに渡り、アコースティックな楽器のレッスンを行っております。

フォレストミュージックHP

代表の市川真未はヴァイオリン・ヴィオラ、有北森はギター・ウクレレ担当で、どちらもアメリカの音大を卒業している為、英語が話せます。私達の他にも英語、独語、仏語を話せる講師も在籍しておりますので、教室のロビーや発表会はいつもインターナショナルでフレンドリーな雰囲気です。

発表会より

市川真未 ヴァイオリン、ヴィオラ
桐朋学園大学音楽学部を経て、米ボストン、ニューイングランド音楽院、米ニューヨーク、マネス音楽院修士課程卒業。在米中にアーティスト・インターナショナル・マネージメント(ニューヨーク)主催による新人オーディションにて特別新人賞を受賞。マーキン・リサイタル・ホールにて、デビューリサイタルを行う。現在様々なジャンルにおける演奏活動の他、コンクールの審査員、海外アーティストによる公開レッスンの通訳など幅広く活躍中。


有北 森 ギター、ウクレレ
バークリー音楽大学卒。教則本『ブラジリアンギターブック』を翻訳出版。ボストンのGenuine Voicesにて5~18才のギター指導に当たる。帰国後、株式会社リットーミュージックにて楽譜集/教則本/付属CDの制作を経て、現在はブラジル人アーティスト等のサポート、録音、ギター雑誌へ記事執筆などを行う。

私達のみならず他の講師陣も、演奏会やライブまたはYouTubeなどの動画配信も含め、様々な演奏活動を行なっており、演奏を聴いて下さった当教室の生徒さんを含む皆様には大変ご好評をいただいております。そのような機会が今後どんどん増えていくとよいな、と思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

音楽教室フォレストミュージックの現教室より徒歩1分以内の新しい新店舗で、感染症対策の行き届いた、ヨーロッパ製のアンティークなグランドピアノ常設の小さな音楽ホール(ピアノサロン)をオープンします。

フォレストミュージックは3年前に現住所に移転しました。移転後は続々と生徒さんも増え、おかげさまで現在80人程の会員様にご在籍いただいております。その半面、残念ながらコロナ禍に置いて、この2年程、グループレッスンや、生徒さんや講師を交えたアンサンブルができずにいます。既存の生徒さんや新規の生徒さんに関わらず、広く換気のよい空間で、アンサンブルの楽しみを味わっていただきたいです。

もう一つは、会員様のみならず、地域の皆様にもクラシック音楽を始めとする、生の音楽に触れていただく機会を提供したいと思っています。特にクラシック音楽は、敷居が高いのではなく、理解するのに時間がかかる、そして理解しないと本当の楽しさが分からないものだと思います。一つの曲でも、何回も同じ曲を違う奏者の演奏によって聞いて、やっと何となく心地よくなっていく。要するに、次に何が起こるか少なくとも想像がつくようになって、やっと楽しめる音楽です。そのような事も楽しいレクチャーも加えながら、皆様にお伝えしていきたいのです。

小学校で音楽の聴き方についての出前授業

幸運な事に東京には、優秀なミュージシャンがたくさんいます。当教室の講師陣も、優れた演奏家でもあります。そのようなミュージシャンの方々も、コロナ禍もあり、活動を余儀なくされています。フォレストミュージックは、そんなミュージシャンと、地域の、未来の音楽ファンとの掛橋になりたいのです。

講師陣のコンサートを企画し、またサロンを若いミュージシャンになるべく廉価でレンタルし、当教室のhpやsnsを駆使して集客にも協力します。また、ゆくゆくは普段あまり音楽をお聴きにならない客層にもわかりやすい、テーマを絞ったりお話付きのコンサートシリーズを企画し、配信もしたいと思っています。


ピアノサロン概要

席数 最大37席

ピアノ G2サイズのグランドピアノ、東ドイツ製フォイリッヒ

wifiあり、天井にマイクスタンド、マイク使用可(別料金)

東急東横線学芸大学駅徒歩3〜4分(目黒区鷹番2-16-12 エスケイリビングビル3F


プロジェクトをやろうと思った理由

かねてより、日本の優秀な若いミュージシャンが、海外にばかり活躍の場を求めることに歯痒い思いをしていて、彼らのために日本での活躍の場を作りたいと思っていました。自分もアメリカで15年滞在の後帰国した頃、活動の場の少なさに苦しんだので、かつての自分の様な若い人の、少しでも力になりたいです。
その一方で、教室に通われている生徒さん達に、様々な角度から、楽しく音楽を学んでいただきたいと思っています。当教室でヴァイオリンやピアノなどを学んでいても、生の演奏はほとんど聴いたことがない方が、残念ながらほとんどです。音楽は語学と同じです。ネイティヴの話す会話を聴いて語学を学ぶように、色々な人の演奏を聴いて、初めて上手になるものです。また、楽器が演奏できなくても、聴くことによって音楽の理解が深まることも、立派な教養です。教室の生徒さんのみならず、たくさんの方々と音楽の楽しみを分かち合える、そんな場所を作りたいと思っています。


これまでの活動

フォレストミュージックは2016年に東京都目黒区学芸大学にオープン、2年後に移転後は、2部屋に増やし、科目もピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、声楽、フルート、オーボエ、ギター、ウクレレと多数のマルチジャンルの音楽教室へと成長する。

その頃より教室主催の演奏会にも力を入れており、2015年、2016年には目黒パーシモンホール小ホールでコンサートを行い、クラシックをわかりやすくアレンジしたり、映画に使われた音楽を解説を交えて演奏するなど工夫を凝らした企画で好評を博す。

教室内では、通常のプライベートレッスンの他、弦楽四重奏などのアンサンブルのレッスン、コロナ禍にはリモートアンサンブルで動画収録も行う。


その他は、声楽の講師によるオペラ入門の授業なども。DVDの鑑賞の後は感想や質問などのおしゃべりをしながらの立食パーティーも…コロナ禍以前ですが。

先生と生徒さんの交流会主催者の2人によるユニット、ラテン・クラシカ・アラモードは、クラシックの名曲や民謡をラテンのリズムを加えてアレンジして演奏するアコースティックユニット。毎年のライブは完売するほどの人気です。



資金の使い道

ピアノ 東ドイツ製のアンティークピアノ、フォイリッヒを購入予定です。

Feurich

スピーカー

自宅で愛用中のスピーカー

椅子 約40脚

内装+防音・調音工事

ここに調音工事をします

天井調音の一例

家具 楽屋用の机、棚、パーテーション

控え室予定エリア

CAMPFIRE 手数料


リターンについて

1,000円〜 シンプル支援

1,000円〜 フォレストミュージック代表2人によるアコースティックユニット「ラテン・クラシカ・アラモード」のデビューCD

5000円〜 今後当サロンで開催されるコンサートのチケット2枚 (単価3500円以下)

5,000円〜 音楽教室「フォレストミュージック」で来年1月以降に利用できる6,000円分クーポン 音楽教室

8,000円〜 音楽教室「フォレストミュージック」で2022年1月以降ご利用いただける10,000円分クーポン。新規ご入会の方は更に入会金8,000円も含まれます。

10,000円〜 今後当サロンで開催されるコンサートのチケット6枚 (単価3,500円以下)

※スペシャルシリーズ

10,000円〜 ピアノサロン個人練習1時間ご利用x4(前日予約)

20,000円〜 ピアノサロン1時間ご利用x3(土日祝日・平日夜間)

25,000円〜 ピアノサロン4h貸切パック(土日祝日)

40,000円〜 ピアノサロン4h貸切パックx2(土日祝日)

後日追加予定

ピアノサロンオープニングイベントへのご招待

※詳細や注意事項につきましてはそれぞれのリターン内容をご確認ください。

※支援金額は、申し込み時に「上乗せ支援」が可能です。
もちろん、お気持ちで構いません。


実施スケジュール

リターン発送は11月中旬。

ピアノサロンのオープニングは11/30頃、予約サイト、イベント告知用hpの完成は10/16頃の予定です。


最後に

渋谷から急行で10分弱の好立地、学芸大学に、皆様に愛される、演奏家にとってももちろんお客様にとっても心のオアシスとなるような、暖かいピアノサロンを作りたいと思っております。ご支援いただいた方へのご恩を忘れず、様々な方にご興味いただけるようなイベントを企画し、プロアマ問わず演奏する人、お客様、全ての音楽を愛する方々をつなげるコミュニティ作りができますようスタッフ一同努力してまいります。応援よろしくお願いいたします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:フォレストミュージック
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:市川真未、有北森
 ●事業者の住所/所在地:〒152-0004 東京都目黒区鷹番 2-17-15 ラジュール鷹番101
 ●事業者の電話番号:Tel: 050-3634-5541

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/31 22:00

    フォレストミュージックピアノサロン開設のクラウドファンディングをご支援いただいた皆様へ夏真っ盛りの暑さの上にコロナ禍からなかなか抜け出せない日々ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?少しずつ、少しずつになってしまってはおりますが、おかげさまでピアノサロンでコンサートを開催できるようになってま...

  • 2022/03/17 23:08

    皆様のおかげでピアノサロンがオープンはしたのですが、コロナ禍もありましてなかなかコンサートの計画が進まず、ご期待に添えず申し訳ない思いでおります…。が、この度やっと、2つのコンサート開催のお知らせができます!1つ目は、代表の市川によるヴァイオリンと鳥越菜々さんのピアノによるワンコインコンサート...

  • 2021/12/31 22:07

    皆様今年も大変お世話になり、ありがとうございました。皆様のご支援のおかげ様で、2021年中にピアノサロンをオープンする事ができました。来年は皆様に愛されご利用いただけるサロンを目指し、または講師陣生徒さんと共に音楽を楽しめる教室を大事にし、精進して参ります。皆様もくれぐれも良いお年をお迎えくだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください