■はじめに・ご挨拶

『奄美ポイントライン』は奄美大島のしまんちゅの笑顔や美味しい島料理、珍しい動植物や豊かな自然に惹かれ、その魅力を世界に発信していきたい!というメンバーによって立ち上げられた会社です。

奄美大島の出身者も所属しており、シンガポールのスイーツ展に奄美の甘味を出店するなど、メンバー全員が2018年からユニークな地方創生プロジェクトに取り組んでいます!


奄美大島とは?

奄美大島は鹿児島市と沖縄のほぼ中間点にある、鹿児島県奄美群島の主要な島です。 北部は山の少ないなだらかな地形と美しい海岸線が、南部は大半が山岳で占められているのが特徴です。

気候は亜熱帯に属しており、一年を通して温暖で降水量も多く、黒潮が走る海には美しいサンゴ礁が広がり、色鮮やかな熱帯魚も生息しています。緑深い内陸部では、固有種であるアマミノクロウサギやルリカケスをはじめ、珍しい動植物が生息し、豊かな自然が身近に存在しています。

また伝統工芸品である本場大島紬や黒糖焼酎、そして島唄や八月踊りに代表される伝統芸能など、自然や風土に密着し、歴史とともに貴重な文化が育まれ、人々の生活の一部となって親しまれています。


こうした風土や豊かな自然環境を理由に、2021年7月には奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島は世界自然遺産に登録されています。


奄美の魅力を香りで届けたい!

デジタル化が進む現代において、実際に体験する楽しさやその魅力はWeb越しでは完全に伝えることができません。『奄美ポイントライン』はこれまでも特産品や加工品をオンラインショップで展開していますが、より多くの方に奄美大島の大自然の恵みという魅力に触れていただきたいと考え、今回の『奄美の香り』をとじこめたナチュラルソープのプロジェクトをスタートしました。

コロナ禍で思うように出掛けられないストレスや疲労にそっと寄り添うような、南国奄美の素材の香りから奄美大島の魅力をお届けし、リフレッシュ&リチャージしていただければ嬉しく思います。


フードロス対策

『AMAMI IMORE ナチュラルソープ』の香りに使用されているフレーバー素材は、現状では廃棄処分となっている「市場に出回ることの無い規格外の農産物」から作られています。

品質は変わらないけれど見た目はすこし不格好。このプロジェクトではそうした理由から販売されてこなかった生産物を有効活用し、奄美の農家さんにも協力して頂いてフードロスの削減に挑戦しています。


■AMAMI IMORE ナチュラルソープ

全世界の方へ“奄美へようこそいらっしゃい!”(奄美の島口で“いも~れ”)という想いを込めて、ブランドを『AMAMI IMORE』と名付けました。今回のプロジェクトとお届けするナチュラルソープは、そのブランド名を象徴するように、奄美大島に興味を持っていただいた皆さんを迎える"香り"を特徴としています。

まるで奄美大島を訪れたかのような爽やかな香りで、奄美の魅力をより沢山の方にお裾分けすることができればと思います。


奄美大島の特産品をフレーバーに使用

『AMAMI IMORE ナチュラルソープ』には奄美大島の特産品である、たんかんオレンジと黒糖がフレーバー原料として使用されています。奄美の太陽をめいっぱい浴びたフレッシュな香りを、シーズンや場所を問わずお楽しみ頂けます。


天然成分そのままのコールドプロセス製法

『AMAMI IMORE ナチュラルソープ』は熱を使わない昔ながらのコールドプロセス製法で、ひとつひとつ丁寧に手作りしています 。そのため材料に含まれる良質な成分が壊れにくく、大切な香りだけでなく、植物由来の保湿成分がそのまま石けんの中に留まっているので、保湿力が高く、うるおいのある仕上がりになっています。


自然にやさしい天然由来成分

『AMAMI IMORE ナチュラルソープ』は合成界面活性剤、防腐剤、アルコール、合成着色料、香料、鉱物油を一切使用していません。石けんカスが排水として海や川に流れ出ても短期間で生分解されるため、非常に環境に優しい製品となっています。


AMAMI IMORE ナチュラルソープ:たんかんフレーバー

日本の鹿児島県奄美大島(宇検村)の「たんかん果汁」を使用したナチュラルソープです。たんかんとは、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種でできた柑橘類です。ただ甘いだけでなく酸味があるのが特徴です。

奄美のてぃだ(太陽)をめいっぱい浴びて育った、甘くて目が覚めるようなすっきりとしたたんかんをナチュラルソープの中に閉じ込めました。香りがたつ、見た目にも美味しい奄美のたんかんソープです。

内容成分: ヤシ油、オリーブ果実油、水、パーム油、水酸化Na、タンカン果実エキス、ホホバ種子油、アーモンド油、タンカン果皮油、オレンジ油、マンダリンオレンジ油、アオモジ果実油


AMAMI IMORE ナチュラルソープ:こくとうフレーバー

日本の鹿児島県奄美大島産の「黒糖」を使用したナチュラルソープです。黒糖は、奄美大島産のさとうきびを100%使い、一年を通して新鮮な純黒糖作りをしています。作っているのは笑顔がまぶしい『島のお父さんたち』。ぶきっちょだけど、大きな厚みのある手で、さとうきびを植えたり自分たちで収穫したり、煮詰めたり、黒糖を作るのならどんな苦労も厭わないという想いで、毎日毎日新鮮な純黒糖を作り続けています。

黒糖の恩恵がたっぷりの、やわらかくやさしい泡立ちとなめらかな使用感、そしてべたつかず、あまったるくない、すっきりとした爽やかな香りが特徴で、バスタイムをより心地よく演出します。

内容成分:ヤシ油、パーム油、オリーブ果実油、水、水酸化Na、黒砂糖、ホホバ種子油、シア脂、ティーツリー油、レモングラス油、ローズヒップ


注意事項(石けん)

●目に入ったときはすぐに水で洗い流して下さい。
●お肌に合わないときはご使用をおやめください。
●保管の際は、直射日光を避け、涼しい場所に保管して下さい。
●手作り石鹸特有の“色むら”や若干のキズ・汚れ、表面に結晶化した成分の斑点などが見られることがございますが、品質には問題ございません。
●手作り石鹸にはグリセリン(保湿成分)が多く含まれている為、比較的溶けやすくなっております。使用後に水切りをしていただければ、型崩れを防ぐことができます。
●幼児の手の届かないところに保管して下さい。


AMAMI IMORE アロマスプレー

今回、ナチュラルソープと同様に、規格外の果物を使って奄美原産の癒し商品を作りたい!という思いから作られたアロマスプレーもリターン品としてご用意しています。精油には奄美原産のたんかんやシークーを使用しています 。

奄美の癒しをぎゅっと閉じ込めたこのアロマスプレーで、心身が安らぎリラックスできる香りをお楽しみください。


奄美大島西部宇検村にある東シナ海に面した焼内湾(ヤケウチワン)。『Yakeuchi Blue』ですっきりとした爽やかな焼内湾の青い風をイメージした香りをお楽しみください。

内容成分 : 水、植物発行由来エタノール、精油(ラベンダー・フランス、ホーリーフ、レモン、ゼラニウム、ベルガモット、花良治みかん、カモマイル・ローマン、ローズアブソリュート、スペアミント、ベンゾイン 、ベチバー、ユーカリ・グロブルス)


宇検村のやけうち湾に浮かぶ奄美で一番大きな無人島・枝手久島(エダテクジマ)。ハブの発祥の地とも言われ、台風などの風から宇検村を護ってきた「神宿る島」として語り継がれています。甘くすっきりとした枝手久島の『てぃだ(太陽)』をイメージした香りをお楽しみください。

内容成分 : 水、植物発行由来エタノール、精油(スイートオレンジ、ブラッドオレンジ、ホーリーフ、たんかん、マジョラムスイート 、シダーウッドバージニア、ネロリ、ジャスミンサンバック・アブソリュート、フレッシュジンジャー、ブラックペッパー、サンダルウッド、ベンゾイン)


天然記念物や固有種が生息している標高694.4mの奄美群島最高峰の山、湯湾岳。亜熱帯広葉樹林が広がり、目いっぱい森林を浴びる事が出来ます。そんな澄み切った清々しさをイメージした『Yuwan Green』の香りをお楽しみください。

内容成分 : 水、植物発行由来エタノール、精油(ホーリーフ、シダーウッドバージニア、たんかん、ジュニパーベリー、パルマローザ 、マンダリン、シークー、月桃、トンカビーンズ、サンダルウッド、バニラ、パチュリ)


注意事項(アロマスプレー)

●本品は食品、医薬品、医薬部外品、化粧品ではありません。
●スプレーはよく振ってからお使いください。ルームスプレーなどとしてご使用頂けます。
●肌に使用する目的で製造されておりませんので、 肌に付着した場合はすぐ洗い流してください。
●使用中体調や肌に異変を感じた場合は、すみやかに使用を中止し換気してください。
●目に入った場合はすぐに洗い流してください。
●使用後は必ずキャップを閉めてください。
●火気付近で使用、保管しないでください。
●高温多湿や直射日光を避けお子様やペットの手の届かないところに保管してください。
●布地などにスプレーした場合、素材によってはシミになる恐れがあります。
●開封後はお早めにご使用ください。


最後に(担当スタッフの声)

この度は、数あるプロジェクトから当ページをご覧いただき誠にありがとうございます。

奄美大島、宇検村の出身です。上京して30年。“奄美大島って沖縄県?東京都?“等と言われた頃から今現在も口を開けば、奄美!奄美!と発信し続けておりました。奄美大島の魅力を知ってほしい!盛り上げていきたい!という想いを言い続ければ不思議なもので、奄美の情報や一緒に盛り上げよう!といろいろな方にご賛同いただいております。

様々な出逢いの中で社内スタッフも奄美の魅力にハマり、意気投合!3年前より、海外のスイーツ展に奄美の甘味を出展したり、コロナ禍ではマスクや医療物資を奄美に届けたり、今年1月には『株式会社奄美ポイントライン』を立ち上げ、更に様々な活動を本格的にして参りました。

奄美や奄美外のたくさんの方と触れ合う中で、奄美原産の雑貨があまりないこと、プレゼントや記念日に渡せるおしゃれなものが欲しい、という声を聞きました。一番衝撃的だったのは果物農家さんの話で、毎年1~3月に収穫期を迎えるタンカンは、果実をそのまま販売するというのが一般的な流通方法ですが、味は美味しくても、形が悪いだけで取引されず捨てられてしまう規格外のタンカンがあるという事実です。

そんな果物たちに新たな価値を持たせ、生産者さん・消費者さん・環境が笑顔になれる仕組み作り・商品開発をしたい!そんな想いがこのナチュラルソープ商品開発のはじまりでした。

『AMAMI IMORE』ではナチュラルソープの他にも、たんかん精油の入ったアロマキャンドルなど、
様々な形で奄美の魅力をお届けするための商品開発企画に取り組んでいます。

『AMAMI IMORE』を通じて全世界へ奄美大島の魅力を発信していきたいと思っていますので、ぜひ今回のプロジェクトから奄美大島の魅力に触れてみてください!どうぞよろしくお願い致します!


特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:株式会社奄美ポイントライン
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
   請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:
   請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:
   請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/04 18:55

    この度ご支援いただきました方々には心より感謝申し上げます。すべてのリターン品の発送が完了致しましたのでご報告させていただきます。世界自然遺産に登録された奄美大島から、新たなギフトのひとつとして一人でも多くの皆様の「リラックス&リチャージタイム」の一助となれるように活動を続けて参ります。今後とも...

  • 2021/11/04 11:13

    自然の洗浄力と保湿力を持ちやわらかに泡立ちます。千年以上の歴史をもつコールドプロセス製法は、熱を使わない省エネルギーな製法です。石けんが生成されるときにできる植物由来の保湿成分「グリセリン」が、そのまま石けんの中に留まるので、保湿力が高く、うるおいのある仕上がりになります。(★参照)製造時に熱...

  • 2021/11/01 16:03

    大安吉日の本日、11月1日(月)に目標金額の達成に至りました!ご支援者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。残り19日の募集期日まで一人でも多くの方に「奄美のナチュラルソープ」の存在を知っていただけるように頑張りたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。株式会...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください