追記(9/29)


みなさまからのご支援のおかげで、スタート初日で目標金額を達成する事ができました。誠にありがとうございます!そこで、次のステップとなるネクストゴールに挑戦いたします!

更なる用具の充実のために、ランプの購入も目指したいと思っております。

「誰もが楽しめる居場所づくり」という私達の思いを実現するために使用させていただきます。

また、今後は私達の思いだけではなく、支援していただいた方々や参加してくださるみなさまの思いも共有し、よりよい居場所を作り上げていきたいと考えております。

このページがひとつのつながりとなり、これから先ご一緒する仲間として、たくさんの方に参加していただければ幸いです。

プロジェクトの進捗や状況については、プロジェクトページの「活動報告」にて投稿していきます。

引き続きのご支援よろしくお願いします!





●はじめに・ご挨拶

BOCCIA BASE TOKYO(ボッチャベース東京)は岩崎・吉葉・白石の3人で始めた、ボッチャをきっかけとした仲間づくりやコミュニティづくりを目指す団体です。ボッチャは障がいの有無に関わらず、子どもから高齢者まで、誰もが一緒にできるスペシャルなスポーツです。ここをみんなの基地(BASE)にし、笑顔があふれる幸せな空間、幸せな時間を共有していくことが私たちの願いです。

普段は、東京都三鷹市を中心に活動しております。毎月2~4回程、体験会や練習会、大会を実施しておりホームページやSNSでお知らせしております。



●ボッチャとは

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目の一つです。
ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を投げ合い、自球をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となります。

障害により手でボールを投げることができなくても、勾配具(ランプ)を使い、自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。競技では男女の区別のないクラスもあり、老若男女問わず誰でも楽しめるスポーツです。



●このプロジェクトで挑戦したいこと

・ボッチャを楽しむ場所を確保する

・ボッチャの用具の充実を図る(ボッチャボールセット:6万円~10万円)

 2019年に活動を始めてからこれまでに、三鷹市・武蔵野市を中心にボッチャの体験会や練習会などを30回以上行ってきました。下は4歳から上は94歳まで、障がいのある方もない方もたくさんの方にご参加いただき、笑顔でボッチャを楽しんでくれました。

ボッチャを通じて、障がいの有無、世代を超えたさまざまな人たちが交流し、お互いの理解を深めながら、笑顔があふれる幸せな空間、幸せな時間を共有していきたいと思っています。


●実施スケジュール・資金の使い道

・2021年 10月中旬 クラウドファンディング終了
・11月上旬 HP掲載
・11月下旬 リターン発送

・2021年11月~2022年3月 (月に2~4回ボッチャ体験会or練習会の開催)
・2021年12月 ボッチャ大会の開催(フレンドリーカップ)
・2022年3月 ボッチャ大会の開催(エキスパートカップ)

◇体験会、練習会の充実を図る 大会の会場確保(優勝商品など) 100,000円
◇ラインテープなどの消耗品 10,000円
◇ボッチャボールの購入(1セット) 80,000円
◇リターン商品の作成 10,000円



●最後に

当プロジェクトの詳細ご覧いただきありがとうございます。
今回のクラウドファンディングで、ボッチャを知るキッカケとボッチャを通じて、色々な人と人の繋がりの素晴らしさを改めて実感できるような、そんなプロジェクトになればと願っております。
また、ボッチャ無差別級大会の開催なども実施したいと思っております。

そしてなにより、誰もが参加しやすい「ボッチャ」を楽しめる場所を作りたいと心より願っております。


■ 特定商取引法に関する記載
   「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
   「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地
    「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号
    「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/25 14:52

    「誰もが参加できる「ボッチャ」を楽しめる場所を作りたい! 共生社会実現への第一歩」プロジェクトオーナーのBOCCIA BASE TOKYOです。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。お陰様で、本プロジェクトにおきまして初日で目標を達成し、ネクストゴールと題して更...

  • 2021/10/20 14:31

    10月18日(月)18:30~「平日ボッチャ体験会」を開催しました!初めての平日開催でしたが、土日とはまた違った感覚の体験会となりました。また、少人数だったこともあり、個人戦をしながら審判も体験してもらうことができました。参加された方々から、「ボッチャは奥深い!」「世代を越えて楽しめる!」など...

  • 2021/10/11 18:46

    10/9(土)9:00〜@三鷹 SUBARU総合スポーツセンター「BOCCIA OPEN CUP TOKYO予選会⑤」を開催!!この予選会はポイント制としていて、優勝10P、準優勝7P、3位5P、4位3P、それ以下1Pを各選手に与え、8〜10回の予選会が終わったときのポイント上位者で「第2回B...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください