こんにちは、スモールビジネスの販促活動を応援しているデジアナ販促マーケッターの株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人(ニックネーム:まちゃ)と申します。

このプロジェクトを覗いていただきありがとうございます。


現在オンラインで『Zoomセミナー運営ノウハウ講座』『Vlogの始め方・作り方講座』を開催していますが、その講座の内容をまとめたデジタル初心者さんが活用するためのノウハウ本

【Zoom+Vlogマスター読本】制作をクラウドファンディングでチャレンジします。

全58ページ、書籍サイズ(縦257mm×横183mm)

(本のビジュアルは仮です)

書籍販売実現のためどうぞご協力よろしくお願いします。


「こんなユーザーさんに興味を持って欲しい」

今回の解説本についてはデジタル本だけではなく紙媒体の本をつけております。 

解説本につきましてはパソコンの初心者の方でもストレスがなく、内容理解していただくためにあえて紙媒体で読んでいただき、理解していただけるようになっています。 

アナログのこの本を読むだけであなたがデジタルに強くなって頂けるそのような本を目指して書き上げています。 

この本を同じようなデジタル苦手さんに渡していただき、デジタルに強いユーザーさんがじゃんじゃん増えるのを楽しみにしています。




「やりたいことはZoomやVlogを使う楽しさを知ってもらうことです。」


収束が見えない感染症拡大でオンライン化がまだ上手くいっていない皆さんにオンラインビデオ会議システム『Zoom(ズーム)』を楽しく使ってもらえるようにわかりやすく解説した本を自費出版することにしました。


Zoomを使用する上で重要なことは相手も自分もストレスなく使えるようになってもらうことです。でも、スマホやSNSが苦手な人たちにわかりやすく教えてあげるのはなかなか大変です。

そんな人たちにこの本を手渡して、読んでもらうときっとスムーズにZoomユーザーになってもらえます。

そしてステップを踏んでこの本に書いていることを実践して最終的にはZoomの使い方を教えられるぐらい詳しくなっても欲しいんです。


【実際こんなことがありました】

昨年Zoom講座を受講いただいた山下啓介さん

ご自身のご仕事もですが、お子さんの英語教室もオンラインで開催することになり、Zoomを使う時にあらかじめたくさん体験していたのでとてもスムーズにZoom参加ができ「パパすごーい!」と家族の尊敬を集めたそうです。

山下さんがその様子を書いてくれたブログ記事はこちら

https://ameblo.jp/bonbonkeitan/entry-12596870262.html


親の威厳を保つためにも苦手ではなく学んで使って得意になって欲しいんです。



そのために今回は5段階の【Zoom使いこなしレベル】を設定しました。


【Zoom使いこなしレベル1】

スマホ、タブレットでスムーズにZoom参加できるようになる


【Zoom使いこなしレベル2】

パソコンで問題なくZoomミーティングに参加できるようになる


【Zoom使いこなしレベル3】

自宅や出張先からでもZoomでのセミナーや会議を開催できるようになる


【Zoom使いこなしレベル4】

ビデオスイッチャーや外部ウェブカメラを使ってワンランク上のZoomセミナー開催できるようになる


【Zoom使いこなしレベル5】

Zoomを使ってオンラインとリアルのハイブリットセミナーを開催できるようになる


商品を販売している会社はまずはレベル3を目指してお客様向けに無料商品説明会をZoomで開催してみて欲しいです。

実際に友人の茨城の美容商社がブログ、Facebook、Zoomで無料商品説明会を開催し全国から注文が殺到しています。


もしわからないことがあればこの本でカンニングすればいいので安心です(笑)

ユーザーがいなければユーザーを増やせばいいんですから。

Zoomユーザーが増えることで多くの皆さんのビジネスチャンスが広がると信じています。




そして…

Zoomはビジネスだけではなく、会いたい人に会うためにも使って欲しいんです。
スマホさえあれば誰でも使える技術なので、より多くの人に使っていただくお役に立てればと思っています。

まだまだ自由に人と会えないのでだったらZoomでもいいから顔を合わせてコミュニケーションして欲しい。

Zoomでも会っておけばよかったと後悔しないように。



さらにTikTokの普及でマーケティング活動においても重要度が上がってきているショート動画。

動画は人柄やリアルが伝わるので効果的な伝え方なので、過去にもたくさんYouTubeセミナーなど開催してきましたが… どうしても実務が忙しいと動画編集に数時間かけることは難しい。


その悩みを解決するために仕事の合間に短時間でできるまだ日本では普及していないVlog(ブイログ)が現場にあった表現方法になる!とすでに数回セミナーも開催しています。

Vlogとはビデオブログという意味の造語です。


【Zoom+Vlogマスター読本】ではVlog動画制作を続けるための方法論や編集時間を短縮するための撮影方法などの情報も惜しみなくお伝えします。




【普通の本ではつまらない!】

今回の書籍では紙媒体販促物の弱点をカバーする方法にもチャレンジします!

① アップデートしたZoom機能情報は、後日追加で無料PDFファイルをダウンロードできる

② 各解説ページには動画へ飛ぶQRコードを設置してよりわかりやすく解説

過去に作ったデジタル販促読本のページ↓↓↓↓↓

初心者さんためにわかりやすく解説していますが、さらに動画も加わったらいいのでは?

ということで例えば【Zoomお悩みあるある】女子にオススメ ビデオフィルター設定解説動画にリンクするQRコードを設置します。

⚫️パソコンでこの画面と見ている人はスマホをかざして下さい


⚫️スマホでも見ている方は動画リンクをクリックしてみて下さい

https://www.youtube.com/watch?v=CJKUBruL7KY


③ デジタルデータのみの販売

今回の書籍は当初PDFファイルのみの販売を予定していましたが、クラウドファンディングのリターン限定で紙の書籍を提供することにしました。

リターン金額が目標から大幅にオーバーした場合は書籍タイプの増刷も検討しています。


新読本制作プロジェクトはすでにスタートしています】

皆さんにご安心いただくために福岡のデザイン事務所『有限会社プラスティックス』での本の制作の様子は活動報告でお伝えしていきますので覗いてみてくださいね。





昨年コロナになってからリアル開催の研修がキャンセルになり一気に仕事が無くなりました。

そんな状況を救ってくれたのが、Zoomビデオ会議システムでした。

でも急なことでまだまだZoomを使ったことが無い人たちが多かったため、まずはたくさんZoomの使い方無料セミナーを開催させて頂きました。

その後、同業の講師業の皆さんが仕事がキャンセルになって困っていることを知り、先行してやっていたZoomセミナーを円滑に開催する方法がお役に立てれば!と思い開始したのが『Zoomセミナー運営ノウハウ講座』です


しかーし、Zoomを使用すればするほど様々なトラブルが発生しましたが、それを1つ1つ問題解決してかなり対応力が上がりました。

そしてそんな私が試行錯誤して見つけた想定されるZoomトラブルをあらかじめ知っておけば困っている皆さんのお役に立てるのでは無いか?と思い今回の書籍制作を決意しました。


すでにZoomのノウハウ本はたくさん出版されているのでそれだけでは面白くない!と思いまだまだ日本では普及していないVlog(ブイログ)動画というショート動画を短時間で編集するノウハウを組み合わせてると独自の書籍になると考え【Zoom+Vlogマスター読本】という形にしようと考えました。


できない人ができるようになる

できない人がやってみたくなる

そんな書籍を目指して制作します。



東京・長崎の美容代理店に 15 年勤務、プロの美容師育成の仕事に携わる。

2008年9月オーティアットRC設立 デジアナ販促マーケッターとして 全国の中小規模店舗や企業の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演、セミナー、 コンサルティングで成果を生み出している。

2013年に法人化して株式会社オーティアットRCへ。


マーケティングコンサルタントの仕事と同時に美容アカデミーSSA(エスエスエー)で事務局と広報の仕事を担当。

https://ameblo.jp/soenscienceacademy/

延べ2000人の美容師さんはブログとFacebookで全国で開催した美容技術勉強会へ動員。

現在は美容業界だけでなく、様々なジャンル の経営コンサルティングに深く関わっている。


現場でのアナログ販促成果をまとめた『ミラクル POP 読本』と初心者向けSNS教本『デジタル販促読本』など過去6冊を自費出版。ゼロから社内にSNS発信環境を作ることが得意なSNSに詳しいマーケッターです。


昨年からはZoomを活用してオンラインでのマーケティングセミナー、コンサルティングを実践。

オーティアットの仕事のモットーは『やる気よりやれる気』です。



さらに詳しい活動は下記のサイトから

オーティアットオフィシャルブログ:http://www.o-tiat.com/

販促の教科書ブログ:https://ameblo.jp/o-tiat/

Facebook:https://www.facebook.com/taito.hiramatsu/

Twitter:https://twitter.com/ootiat

Instagram:https://www.instagram.com/macha0530/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCKEY8TD-_YIz4zAuH3jm4Zw



いただいた支援金は、以下のような内訳で、大切に使わせていただきます。

・『Zoom+Vlogマスター読本』制作費用、書籍印刷代

・リターン商品送料と経費

・リターン金額が大幅にオーバーした場合は書籍増刷分印刷代

・CAMPFIRE手数料




下記の9個のリターンをご用意しました。

書籍の送料はこちらで負担させて頂きます。

ご自身に合ったリターン購入よろしくお願い致します。


●紙の書籍ではなくPDFで欲しいという方はこちらデータでのお渡しなのでクラウドファンディング

期間限定で20%オフとさせて頂きます

リターンはクラウドファンディング終了後メールにてPDFファイルをお送りしますので自由に活用してください。



●まずは紙媒体で書籍が欲しい方はどうぞ!

リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料370円はこちらで負担させて頂きます。



リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料370円はこちらで負担させて頂きます。



●Zoom+Vlogマスター読本3冊

リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料370円はこちらで負担させて頂きます。

Zoom活用基本セミナー動画(45分)はクラウドファンディング終了後メールにてvimeo動画リンクを

お知らせしますので自由に閲覧してください。



●Zoom+Vlogマスター読本3冊

リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料370円はこちらで負担させて頂きます。

Vlog基本セミナー動画(45分)はクラウドファンディング終了後にメールにてvimeo動画リンクを

お知らせしますので自由に閲覧してください。



●Zoom+Vlogマスター読本5冊

リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料370円はこちらで負担させて頂きます。

オンラインZoom活用基本セミナー(90分)開催日に関してはクラウドファンディング終了後にメールにて打合せ

開催日は決定したらこちらからミーティングIDを発行してお知らせします。



●Zoom+Vlogマスター読本5冊

リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料370円はこちらで負担させて頂きます。

オンラインVlog基本セミナー(90分)開催日に関してはクラウドファンディング終了後にメールにて打合せ

開催日が決定したらこちらからミーティングIDを発行してお知らせします。



●Zoom+Vlogマスター読本6冊

リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料520円はこちらで負担させて頂きます。

オンラインでの個別コンサル(90分)2回開催日に関してはクラウドファンディング終了後にメールにて打合せ

開催日が決定したらこちらからミーティングIDを発行してお知らせします。



●Zoom+Vlogマスター読本10冊

リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料740円はこちらで負担させて頂きます。

リアルセミナー開催のためオーティアット平松があなたの街へお伺いします。Zoomセミナー運営ノウハウ講座(120分)を受講してお客様と一緒にオンライン化を推進する機会にご活用ください。

現地への移動費、宿泊費こちらで負担させて頂きます。

開催日に関してはクラウドファンディング終了後にメールにて打合せお願いします。

注:ソーシャルディスタンスを保てる会場手配はよろしくお願いします。



●Zoom+Vlogマスター読本10冊

リターンはレターパックにて郵送させて頂き送料740円はこちらで負担させて頂きます。

リアルセミナー開催のためオーティアット平松があなたの街へお伺いします。『Vlog動画始め方・作り方講座』でリアルにVlog動画編集と撮影を見ることで「やる気よりやれる気」を手に入れて下さい。リアル受講するとVlog動画制作・編集のハードルが下がります。

現地への移動費、宿泊費こちらで負担させて頂きます。

開催日に関してはクラウドファンディング終了後にメールにて打合せお願いします。

注:ソーシャルディスタンスを保てる会場手配はよろしくお願いします。






2021年10月 クラウドファンディングスタート、『Zoom+Vlogマスター読本』打合せ、レイアウト

2021年11月末 クラウドファンディング終了、『Zoom+Vlogマスター読本』原稿執筆終了

2021年12月  『Zoom+Vlogマスター読本』デザインとレイアウト修正

       リターンのオンラインセミナーとリアルセミナー日程調整して実施予定

       『Zoom+Vlogマスター読本』校正確認、リターン商品印刷入稿

2022年1月頭  リターン商品『Zoom+Vlogマスター読本』発送完了

       リターンのオンラインセミナーとリアルセミナー日程調整して実施予定



『3年経てばスタンダードになる』

過去の本を出した時も当時やっている人は少なかったんです。

でも本を手に取ってくださった皆さんが実践して3年後には当たり前になってきました。


今回の書籍を出版することで今まで繋がれていない、やりたいけどやり方を教えてくれる人がいなくて困っている方のお役に立てることを願ってます。




■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社オーティアットRC
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:平松泰人
 ●事業者の住所/所在地:〒852-8027 長崎県長崎市城山台1-42-1-322
 ●事業者の電話番号:Tel: 095-862-8544
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/01 23:47

    この度は【Zoom+Vlogマスター読本】制作クラウドファンディングプロジェクトに多大なるご支援いただきありがとうございました残念ながら目標達成にはなりませんでしたが、実績としては175冊のご予約いただきました皆さんから頂いた支援金は本の制作に使わせていただきます現在の状況としては12月末まで...

  • 2021/11/30 14:26

    いよいよ最終日の今日ですが、おかげさまで達成率82%残り22万円に迫った今日は出張のため長崎から北海道へ移動中新読本の原稿も今日中に完成させるつもりで移動中の飛行機内をモバイルオフィスにして執筆原稿書き上げもプロジェクト達成も本日達成できればと楽しみながら頑張ってまーすやる気になればどこでも制...

  • 2021/11/29 11:44

    おかげさまで今朝の達成率は72%目標達成まで32万円まで来ることができました!明日11月30日までですが、ギリギリまで諦めず行動します今夜21時からZoom+Vlogマスター読本制作裏話会開催するので文字お時間あればご参加ください詳しくはこちらのブログ記事からどうぞ11月29日21時開催 あと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください