はじめに

はじめまして!

小学生向け算数知育ゲーム「分数職人」のクラウドファンディングページをご覧いただき、ありがとうございます。


僕は現在、東京都にある筑波大学附属駒場高校(筑駒)に通いながら株式会社JPjoyのメンバーとして活動をしています。

JPjoyは「一日一日を楽しく、日々にワクワクを」という理念を掲げて、去年の3月に中学生6人組で立ち上げた会社です。現在は戦国時代をモチーフにしたボードゲームを販売しています!


突然ですが、皆さんに質問です。皆さんにとって「算数・数学」ってどんなものでしょう。これがどう実際の生活に結びつくんだろう、とか、なんでこんなことやらされてるんだろう・・・って思っていた人も多いのではないでしょうか? しかし、いざ大人になってみると買い物をするとき、家計簿をつけるとき、時間など、「数字」というのは日常のあらゆるところにあふれています。


今回はその基礎となる「算数を小学生たちに楽しんで学んでもらいたい!」という思いで、最初につまずきやすいと言われている分数を扱った「分数職人」という知育カードゲームを開発しました。


皆様にこのプロジェクトへ興味を持っていただき、そして共感と応援をしていただければ本当にうれしいです!


「分数職人」ゲーム内容

プレイ時間:約10分

プレイ人数:2~4人

ゲーム内容はいたってシンプル。

とにかく分数を作りまくるんです!

サイコロを振って出た目を分数カードで表します。そこに「×(かける)カード」、「何にでもなれるカード」、「ハプニング」などを入れることで、より楽しくゲームを通して分数を学べるような工夫がしてあります。

たくさんの分数を作成して数字に触れてもらうことで、つまずきやすい分数を自然と理解、克服し、算数って本当は楽しいんだ!ということに気付いて欲しいと思っています!

 

この商品は小学生対象として考案したのですが、高校生の僕たちがやっても楽しいゲームとなっているので、ぜひ多くの方々にプレイして楽しんでいただきたいと思います。


このゲームが生まれたきっかけ

(↑テストプレイ時の様子)


私たちメンバーの多くは中学受験を経験し、そこで最も重要視される科目は算数だと肌で感じました。さらにその中でもつまずきやすいのが割合です。

小学生にとってはとても理解するのが難しい分野だと思います。そんな割合と密接に関わっている「分数」を頭で考えて解くのではなく、「感覚」として自然と身に付けて解いていく、僕が自分自身の経験から学び制作したカードゲームがこの

「分数職人」

なんです!

こんなのがあったらよかったな...という自分の思いを詰め込んだカードゲームとなっています!

新型コロナウイルスで外出自粛が続く中、ぜひおうちで「分数職人」で学びを楽しんでほしいと思います。

テストプレイの感想

テストプレイをしてくださった方々に感想をいただきました!

「カードを一気にたくさん使えたときは嬉しかった!はやく買って学校に行って友達とやりたい!」

(小学5年生 男子)

「普段勉強を嫌がる息子が、楽しそうに何時間も遊んでくれました。」

(保護者の方)

ご感想いただきありがとうございました。

資金の使い道

現在「分数職人」は制作費用が足りず、多くの個数を生産することができません。そこで、より多くの皆様に広めるために、皆様の資金は下記の通りに大切に使わせていただきます。

製造費 40万円

広告宣伝費 10万円

デザイン費 10万円

ショップ開設費 30万円 

以上必要な資金計90万円のうち、このクラウドファンディングで集まった資金をその分の一部として使わせていただきますので、何卒ご支援のほどよろしくお願いします!!

 

リターンについて

・お気持ち 1000円 

・分数職人+お気持ち 2500円 

・分数職人+メッセージカード 8000円

・分数職人+戦国WARRIOR 10000円 

 ※戦国WARRIORとは、戦国時代をモチーフにした弊社が開発・販売しているボードゲームです。


・分数職人×10個分(10%引き) 22500円 

リターンは10~11月に発送させていただきます

最後に

僕は1年以上をこのゲームの開発に費やしました。それが後少しで完成すると考えると本当に胸がいっぱいになります。それくらいの想いを持って制作したので自信を持ってこのゲームをお勧めできます。

このゲームで遊んで、みんなも”分数職人”になろう!

最後に、今回の分数職人のテストプレイに参加していただいた方、アンケートにご協力くださった方々、本当にありがとうございました。


※当プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社JPjoy
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:国内送料込み
 ●対価以外に必要な費用:なし
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/02 21:55

    たくさんの応援とご支援をありがとうございます。とても嬉しく、心から感謝しております。これからも頑張りますので、引き続き応援よろしくお願い致します。

  • 2021/09/21 19:03

    分数職人のクラウドファンディングが200%達成となりました。皆様の応援に心から感謝いたします。引き続き応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2021/09/09 13:02

    多くの方からご支援頂き、開始から9日で目標金額の100%を達成することが出来ました。こんなにも多くの方からのご支援を頂けるとは思っておらず、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。これからも多くの方に知っていただけるよう活動して参りますので、引き続きよろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください