はじめに・ご挨拶

神奈川県平塚市出身のパティシエであり日本料理人の石田時光です。

昨年9月に、コロナ禍の中で、地元平塚に地産地消を目指したパティスリー&カフェ「Domine joie」をオープンいたしました!

しかし、コロナ禍は依然として収まらず、2021年に入り、感染者数の増加に反比例して、来客が減少し、今なお、懸命にコロナ禍で奮闘しています。

協力金が出る、夜に営業している飲食店ではないので、協力金なんて1円も貰えていないのが現状です。1月から今日まで多いところでは1000万円を超える協力金が貰えているはずなのに、私達のような、夕方までの業態では0円。

苦しいのは私達に限らず、私達の商品が売れないと、地元生産者さんから、材料を仕入れることが出来ないので、同じように苦しんでいる生産者さんがたくさんいます。1円も協力金を貰えずに。そんな生産者さんたちと力を合わせて、行政に、協力金に頼らずに自立して!

このコロナ禍を乗り越えていこうと、プロジェクトを立ち上げました!

ご支援の程、よろしくお願いいたします!

シェフプロフィール

石田 時光

神奈川県平塚市出身

1982年生まれ
長野県の信州大学農学部栽培学研究室で農業を学ぶ。


長野県伊那市 夢ケーキを世界に「菓匠Shimizu」において洋菓子を学ぶ。
京都府京都市 日本初の板前割烹 「浜作」(foodies世界のレストランtop100)において日本料理を学ぶ。

神奈川県鎌倉市 ミシュラン湘南一ツ星「鎌倉山倶楽部」のカフェ部門「ティーサロン鎌倉山倶楽部」の店長兼シェフに就任

商品・お店が作られた背景

小さい頃、「料理の鉄人」に夢中になりました。鉄人や挑戦者の料理人の皆さんの輝いていること。いつか「美味しゅうございました」をたくさん言われたい。

夢の始まりです。

食に携わる勉強がしたい!と農学部にすすみました。その頃、オーガニック、無農薬が認知されてきた頃です。実際に育てた作物は、農薬も使ったものもありました。使わないで育てたものもありました。農薬を散布するとき、先生が「君たちは触らないように体に悪い」と言いながら、農薬を使用しなければならない現状がありました。この時、無農薬栽培の難しさを知りました。

たふん、育てた事が無かったら、この大変さは分かりませんでした。自然と生活の狭間で、農家の人も揺れ動いているのだなと感じた体験です。みんな、なるべく無農薬でやりたいのではないかな。でも、害虫防除、除草とすべてを人の手で行っていたら、みんな食べていけないのだろうなと感じたものです。

オーガニックというのは、とてもとても大変なのです。家庭菜園ならいざ知らず、それで生計を立てようとすれば、とてつもない労働力がいるんですね。

減農薬にするのだって一苦労。

農家の仕事はほんとに大変。

その、仕事の価値を伝えていきたい。大切に育てたもの、それにはとてつもない価値があるのだと。食べ物の価値を子供たちに伝えていきたいのです。

ちゃんとした材料を使うと、安くは作れない。食育として、その価値を伝えていきたい。

そして、生産者の顔が見える物を使って食べ物を作りたいのです。

地産地消で地元の食材を取り入れながら、そして、私が出会った優しい人達の優しい食材を使いたい。

優しい人が作る物は優しい味がします。優しい味は体にも優しいのです。

全てがオーガニックとはいかないかもしれません。でも、そこに、向かっている優しさはこもっています。

そんな優しさを広めたいと思っています。

お店の名前「Domine joie」

Domineは「一望する、見渡す」(統治するという意味が主のようですが)、joieは「喜び」

喜びを一望する という想いを込めました。

作る人も、食べる人も、みんなが喜びを分かち合えますように!

私たちの商品・お店のこだわり

平塚市にある牧場で育った牛たちの牛乳、市内農家さんたちの湘南イチゴ、隣接の二宮町の自然飼の鶏達の有精卵、そして、湘南そだち米はるみの米粉などの地産地消の食材から始まり、オープンから一年たち、その地産地消の輪は更なる広がりを見せています。

湘南ゴールド、湘南マンゴー、湘南ブドウ、足柄抹茶、箱根山麓紅茶、幻のサツマイモ「くりまさり」、三浦カボチャ、横浜の梨などがこの一年で増えました。湘南地域から神奈川県における地産地消を目指して進んでいきたいと思います。


リターンのご紹介

主なリターン

・湘南ジャージープリン6個入り各種


・湘南産はるみの米粉のお菓子各種

その他にも、ゼリーやガトーショコラ、スイートポテトもラインナップいたします。


プロジェクトで実現したいこと

お店から全国にお届けできるようにすることで、生産者さんからの材料購入金額が増えてきますので、

今回、ご参加していただければ、生産者さんの支援に直接つながります。

また、生産者さんの生活の安定や農業そのものの魅力が上がっていくことで、新規就農者が増えたりすれば、将来の日本の農業、食文化のために貢献できると考えています。地産地消でありながら、地域から全国へ!


資金の使い道・スケジュール

支援金は主に、オンラインショップのための商品保管用の冷蔵庫、冷凍庫の設備、

発送用梱包資材の資金に使用させていただきます。
また、一部はCAMPFIRE手数料に使用されます。


最後に

未来の日本の農業を守るために、皆様のご支援をよろしくお願いいたします!

店舗の詳細情報

住所 :神奈川県平塚市明石町26-6中央ビル1F

事業者の連絡先

電話番号 :0463-67-1896

営業時間:10時~18時
定休日:毎週水曜日、第1・3・5火曜日



■特定商取引法に関する記載

会社名

ドミネジョワ 石田時光

事業者の名称

運営統括責任者石田時光

事業者の所在地

郵便番号 :254-0042

住所 :神奈川県平塚市明石町26-6中央ビル1F

事業者の連絡先

電話番号 :0463-67-1896

営業時間:10時~18時
定休日:毎週水曜日、第1・3・5火曜日


返品について

商品に欠陥がある場合を除き、基本的には返品には応じません。
不良品の返送費用は、弊社で負担いたします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/12 23:34

    ご報告にだいぶ時間が空いてしまい申し訳ありません。東南アジアからの部品の輸入が滞っていたという事で、希望していた冷蔵冷凍庫の入荷が1年がかりとなりましたが、先日、ようやく納品となりました。おかげさまで、皆様から頂いたご支援を無事に形にすることが出来ました。とはいえ、これが始まりで、これからが本...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください