セーリング業界の著名ブランド「G社」のN氏がこれまで何年も巡り合ってこなかった【ヨットのアイテム運搬に便利で長くしっかり使える理想のバッグ】を国内の老舗鞄メーカーであるワコーバッグ株式会社と共同製作。

次世代をたくすセーラー達に長く、そして愛着を持って使い続けてもらいたいバッグを製作いたしました。


既存の製品では強度、通気性に満足できませんでした・・・。

 これまでにセーリングギアーブランドの販売を通じて日本全国のセーラー達と関わってきたN氏はヨットの大会を転戦するセーラー個個人に対して適切なアイテムの提案を行い、選手の悩みの相談を受けてきました。その中で数々のヨットのアイテム運搬用バッグを見てきましたが、それらのバッグは持ち運びすることに関してはその役割を十分に果たしてくれるものの、どうしても耐久性や強度、通気性が気になっていました。


あともう少しバッグの強度が上がれば運搬時に中のアイテムを大切に守れるのに、あともう少し通気性がよければ道具ももっと良い状態を保てるのに、あともう少し長くバッグが使えたらいいのに、こういった要望を叶えてくれる製品は鞄メーカーさんでは作ることは難しいことなのかと考えていた時、縁あって国内の老舗鞄メーカー(ワコーバッグ株式会社)と繋がることができラダーブレードケースの共同開発がスタートしました。

(開発初期のデザイン画)


そして企画がたち上がって半年。試行錯誤を繰り返しながらようやくサンプルが完成します。

レーザー級はメインにセンターボード、外側にティラーとラダーが入る収納部があるバッグ、OP級はセンタボードとラダー&ティラーがそれぞれ収納できる2層収納バッグの計2型が実際にカタチになって仕上がりました。

かつて理想として思い描いていたバッグがN氏のこれまでの経験と熟練の鞄職人の手によって現実のものとなったのです。


どうせ作るのなら飛びぬけてハイクオリティなものを

現在流通している既製品の量産品バッグは価格帯が1万円前後、高いものでも2万円はいかないものが多くそれらは確かに手に入りやすい価格帯ではあります。しかし、既存の製品と同じような価格帯でバッグを製造するとなると強度や機能面に対して十分な製造コストはかけられないことになります。N氏の理想は【愛着を持って使い続けてもらいたいバッグ】


「よし、どうせ作るなら徹底的にこだわった高スペックのバッグをいっぺん作ったろう!」

やるからには中途半端なものではいけない、今までにないものを作りたい。コストは高くなってもどうしても作りたかったバッグを作ることにしました。今回のプロジェクトでは徹底的にこだわって、生産本数もごくわずかに絞って【完全数量限定】の飛びぬけたものを作ります。究極のヨット用バッグを求める方のために作った、日本の高品質素材を使って日本の熟練職人が作る【オールジャパン製品】です。



レーザー級、OP級の2つの艇種のバッグを製作いたします

 今回製造するバッグはレーザー級用とOP級用の合わせて2種類のバッグです。選手権の競技人口が最も多いこの2つの艇種の全日本選手権、国体、さらには世界選手権にエントリーする選手のために作ります。ヨットの競技をする上で大切なアイテムに傷が入ってしまってはレースのスピードにも影響します。大切なアイテムを保管し、損傷から守るバッグで移動にも欠かせない商品です。今後は今回起ち上げたこのブランドを通して世界のセーラー達にも商品を発信していきます。



製造は今回限り。限定各30個。
生産予定数はレーザー級、OP級で各30個ずつ。

今回のプロジェクトで紹介している高品質&高機能バッグの製造は完全数量限定です。激レアとなること間違いなしのこのバッグがこれからのより良いセーリングライフを長くサポートしていけるよう、老舗の鞄職人がしっかりと丁寧に製造させていただきます。


※今後、同ブランドで”今回のプロジェクト仕様”から材料等のコストダウンを計り少し価格帯を下げつつも可能な限り品質を高める第2弾のバッグの生産を予定しておりますが職人・素材にこだわった高品質のバッグを製造するのはこのプロジェクト限りで一旦終了します。以降の生産は未定です。



レーザー級バッグ(131cm x 42cm  約1,400g)

ティラー、ラダー、センターボードの3つのパーツをそれぞれのスペースに収納できます。

バッグのメイン収納部分にセンターボード、外側にティラーとラダーが入る収納部(ポケット)があります。ハンドル(鞄の持ち手)は長めにとってあり肩掛けも可能です。



OP級バッグ(117cm x 73cm 約1,800g)

OP級のバッグは内側収納スペースが2層にわかれており、センタボードとラダー&ティラーがそれぞれ収納できます。

また、OP級のバッグはハンドルが短めですがショルダーベルトが付いており、肩にかけて持ち運べます。



レーザー級バッグ&OP級バッグ共通仕様
一番地面に接する部分「外巻き」の強度アップで中のアイテムを守ります

外巻きの部分はこすれても破れにくく強度のあるターポリンの生地を巻くことで頑丈に作りました。特にコーナー部分はより強度を高めた仕様にしております。持ち運びの際、外の衝撃からアイテムを守るために、鞄職人が一番手をかけた箇所です。

※この外巻きの補強部は職人が3人がかりで縫製しています。

ターポリンと言う適切な素材の提案、そしてそれをキチンとカタチにさせることができるのは、鞄の素材をしりつくし縫製方法の引き出しも多い熟練職人ならではの発想と技術力です。

バッグ本体も適度な強さと薄さを兼ね備えた緩衝材を入れることによって強度を高めています。


センターボードを湿気から守る大きな空気穴

バッグの内側に湿気がとどまらないように大きな空気穴を付けています。センターボードを収納するバッグの内側の換気をよくします。


2つに分かれた小物ポケット

バッグの外側にあるポケットは2つにセパレートして小物収納に使い勝手の良い仕様にしました。

2つにわかれたポケットのうち、片方のポケットの生地はメッシュにして通気性が良い小物ポケットにしていますので濡れた小物類の収納に使えます。


重たい荷物を持ちやすく補助してくれるサイドハンドル付

バッグを持ちやすくするサイドハンドルを付けることで持ち運びの利便性が増しました。

肩掛けだけでは不安定な荷物の持ち運びもこのハンドルを使えばがっちりホールドした安定の持ち運びが可能になります。

さらにこのハンドルは車への積み下ろしの際にも役立ちます。


セールナンバーを収納する透明ケース

バッグ外側にセールナンバーを収納する透明ケースがあります。


お手入れ簡単な生地&高級感を出す柄

バッグの素材はお手入れ簡単でふきとり簡単、水もはじく素材を採用。

また、高級感を出すカーボン柄を採用しています。


大会に集中するためにもレース開始前の荷物の積み下ろしやレース終了後の慌ただしい後片付けがこのバッグを使うことで少しでも楽になればと思います。

そして、やっぱり道具は大切にしたい!



実際にバッグの感想を選手に聞いてみました

現在日本国内の主要大会に出場中のレーザー級・上園田心太浪選手に実際にバッグを手に取ってもらい選手の立場からの感想をいただきました。

上園田選手からは

「軽くて使いやすいところがいい」

「水もしみこまないというところがいい」

「今までにないタイプのバッグなので欲しくなりました」

との声をいただいております。


7月の大会当日、レースに向けて準備を進める慌ただしい時間のなかご協力いただいた上園田選手、ありがとうございました。


上園田選手は7才から競技を始めてすでに10年の経歴があり将来が楽しみな選手です。今後国際大会に出場し優勝を目指す上園田選手のような有望な選手のお役に立てるように私たちも持てる力を出し切って上質なバッグを製造いたします。



今回のプロジェクト分の製品生産終了後、次の製造予定は未定です

じっくりと丁寧に作るため、まとまった時間と人手を今回のプロジェクトのために確保して製造いたしますが、今回のプロジェクト分の製造を終えたあとの生産予定は未定です。予めご了承ください。



ブランドロゴについて

ロゴにあるWに秘められた意味は、波を意味するウェーブ(Wave)、風を意味するウィンド(Wind)、世界(World)の舞台、ワコーバッグの頭文字であるW、そしてN氏のN。それぞれのWに支えられヨットが走る、というイメージをブランドロゴとしました。



会社・チームの紹介

ワコーバッグ株式会社: 1954年創業以来かばん一筋に生産しているメーカーです。そこで培われた技術力と創造力で今までとは全く異なる商品をN氏をはじめヨットハーバーの皆様の助言を借り、試行錯誤の上作り上げて今回皆様にご紹介できることになりました。

これ以降も更なる精進を重ね皆様に喜んで使っていただける商品づくりをしていきたいと思います。


N氏: 2013年からセーリングギアーブランドの販売促進に携わるなかで、セーラー個人個人に対する適切なアイテムの提案や悩みの相談相手となったりと日本全国の数多くのセーラー達と関わってきました。現在もセーリングなどマリン業界(セーリング・ウィンドサーフィン・SUP・カヤック・障碍者スポーツ等)の普及活動に尽力しています。



リスク&チャレンジ

プロジェクト成立後は、できる限り早くお手元に届けられるよう努めますがご支援の数が想定を上回った場合や製造工程上の都合により発送時期が遅れる場合がございます。

また、制作過程における更なる改良をしていくことがあるので写真と若干仕様が異なることが出る可能性もあります。



■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:ワコーバッグ株式会社
◯ 運営責任者:和田 孝幸
◯ 事業者の所在地:〒547-0011 大阪府大阪市平野区長吉出戸7丁目1-11
◯ 事業者の連絡先:Tel:06-6709-7651 メール: info@wakobag.com
※ご連絡はメールにてお願いいたします。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください