はじめに・ご挨拶

プロジェクトページをお読み頂きありがとうございます。

仕事とスノーボードが大好きな今回のプロジェクトリーダーを務めさせていただく有限会社ジョーカーの坂林です。このプロジェクトが成功するように全力で努力しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


プロジェクト概要

アイエスピーケーとは弊社の「どこでも座れるリュックサック」として2005年から発売されているオリジナルブランド「イスパック」からスピンアウトした新しいブランドです。

昨今の日本は生活が便利になる一方でコロナウイルスや水害など、経験したことがない災害がとても多く発生しています。50年に1度の大雨・・という言葉を毎年ニュースで聞く中で自分たちは安全、安心、そして楽しさのためにイス付きリュックの次に何を開発すべきか?を考えた結果、完全防水超軽量3WAYダッフルバックを考えました。 使いやすいこと、大雨でも大切な持ち物を濡らさないこと、手で持つことができ、肩からかけられ、背負うこともできること。これらは多様なフィールドで安心に直結します。この過剰とも思える安心感があれば、楽しいフェスや、アウトドアキャンプ、ゲリラ豪雨や災害などにも容易に対応可能です。「念には念を」この考えこそ、私たちのフィロソフィーです。

そして、このたび私たちの理想を形にした「オールウエザー3WAYダッフルバック」の発表することになりました。超軽量でありながら災害にも対応する完全防水仕様のこのモデルは、「軽くて使いやすい」と「大切なものを濡らさない完全防水」という2つの安心を兼ね備えた、自然災害時から夏フェスまで使えるとても便利なダッフルバックです。

プロダクトのご紹介

究極のダッフルバック「オールウエザー3WAYダッフルバック」には他に類を見ない数多くの特長があります。



オールウエザー3WAYダッフルバックは災害の雨にも対応する完全防水バックです。一般的なロールアップ式防水バックとは異なり、ファスナー式開口部にも関わらず浮き具としての使用にも耐えられる防水性、気密閉度を実現しました。

使用材料を厳選し、無駄のない製法を採用することで、約500グラムという驚くほどの軽さを実現しました。実にペットボトル1本とほぼ同じ重量です。あまりの軽さで背負っていることを忘れてしまうほどです。高齢者の方、女性の方でも無理なく使用することができます。

AIR TIGHT ZIPPERはファスナーを閉めるだけで防水気密が可能なファスナーです。完全防水バックといえば一般的にはビーチなどで使用する開口部をくるくる丸めるロールアップ式バックが一般式ですが私たちはその方法では満足しませんでした。ジッパーを開けて中身を取り出す。持ち物を収納した後シンプルにジッパーを閉めて完結。私たちはこのシンプルな開口部にこだわりました。

バックのメインボディー部分は気密性を損なわないよう、超音波無縫製製法という生地同士を溶解圧着する特別な方法で作られているので、針と糸による縫製がありません。この製法により防水性を高めています。

本体素材は軽くて丈夫なTPUコーティングナイロンを使用しています。PVCを使用していないので、環境にも優しく、経年劣化も少ない素材です。

メインコンパートメント外側には本体内部の空気圧を調整するエアバルブが付いています。ワンプッシュで空気を抜いたり、空気を入れば本体をアウトドアピローや浮き具のように膨らますこともできます。

ハンドストラップは簡単に長さが調節できるようになっており、瞬時にショルダーストラップにすることができます。電車乗車時につり革に捕まったり、スマートフォンを操作するとき等、手を自由に使えるのでとても便利です。

ハンドストラップの片側を外し、ループ(バックパック専用金具)に通せばバックパックに早変わり!操作をアナログ方式にすることで故障を少なくし、どなたでも簡単に使用できます。

付属のメッセンジャーストラップをダッブルバック両端のDリングに装着すれば斜めがけメッセンジャースタイルバックとして使用できます。幅広のストラップは重さを軽減し、自転車に乗ったりする際に便利です。

ダッフルバック片サイドにはメッシュポケットがついています。すぐに取り出したいお財布等を収納するのにとても便利です。メッシュに伸縮性素材を採用しているので使いやすい設計になっています。

メインコンパートメント内側には大切なものやスマートフォン等が収納できるインナーポケットがついています。もちろん、メインコンパートメント内なので、メインジッパーが閉まっていれば水に濡れる心配もありません。

インナーポケット外側にはキーホルダーがついています。鍵は金属製が多いので、インナーポケット内側にあるとスマートフォンを傷つける恐れがあるので外に配置してあります。鍵が所定の場所に収納されていることが安心につながります。


収納力

収納力は26リットル。シンプルなコンパートメントでとても使いやすいです。

利用シーン / 利用方法

・普段のデイリーユースはもちろん、一泊二日くらいの旅行にはちょうどいい大きさです。

・楽しい野外フェスにおいて突然の大雨はつきもの。そんな中に野ざらしにおいておいても中は濡れません。

・カヤックや最近流行りのSUPなど水辺遊びで大活躍。遊んだ後は濡れたものを収納すればランドリーバックにもなります。

・アウトドア、キャンプでも!アウトドアピロー(枕)としても大活躍。

・50年に一度の災害が毎年来る今、中身が濡れないバックは大きな安心につながります。

製品情報・仕様

ISPK オールウエザー3WAYダッフルバック

完全防水仕様の3WAYダッフルバック

素材:本体TPUコーティングナイロン

容量:26リットル

重量:約500g

大きさ: 26cm x 49cm (直径 X 長さ)

生産国:中国生産

バックサイズ
ストラップ長さ使用上の注意

*過度の水圧、衝撃や力を加えるとジッパーが破損し防水性が損なわれる場合がございますので、ご注意ください。

*気圧や温度の変化の激しい環境では、リュック内に空気が充満する恐れがありますので、Air tight zipperを密閉しないでください。

*完全防水とは防水基準IPX7をクリアーしていることを意味します。構造上時間の経過とともにバック内の空気圧が下がります。

*浮き具としての使用はあくまでも簡易的なもので、バックの防水性効果を謳ったものです。その安全性を保証するものではなく、関連する事故などにおいて当社は一切責任を負えません。ご注意くださいますようお願い申し上げます。

スケジュール

2021/9 CAMPFIREにて発表 クラウドファンディング開始

2021/10 TOKYO INTERNATIONAL GIFT SHOWにてプレミア公開

2021/11 量産の開始

2022/2 CAMPFIREでご支援いただいた方への製品の発送

リターンについて

超超超早割30%off一般発売前のお届け: 20個

超超早割25%off一般発売前のお届け: 50個

超早割20%off一般発売前のお届け:80個

早割18%off一般発売前のお届け:100個

CAMPFIRE割15%off一般発売前のお届け:150個

5個セット割28%off一般発売前のお届け:10セット

2個セット割26%off一般発売前のお届け:20セット

資金の使い道

量産補助資金


実行者紹介

プロジェクトページをお読み頂きありがとうございます。

仕事とスノーボードが大好きな今回のプロジェクトリーダーを務めさせていただく有限会社ジョーカーの坂林です。このプロジェクトが成功するように全力で努力しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

プロダクト誕生までのお話し

弊社はイスパックというイス付きリュックサックを2006年より商品化しており時代時代のTPOに合わせて色々な種類のイスパックを今まで作ってきました。

たくさんのモデルを作って行く中で、頭の中では常によりよい商品の発展と進化を求めていて、そんな中、発生したのが2018年の広島豪雨災害でした。

「50年に一度 とわれる災害が毎年起こっている!完全防水イスパックを作ればきっと災害の時にも役に立つ!」

そんな気持ちで昨年イスパック「ADVENURE PLUS」という商品を発表し現在では多くのお客様にご愛用頂いています。

この時に学習したキーワードが「完全防水、超軽量」です。

超軽量で完全防水であればどこでも使用する事ができ、大切なものも濡らさず持ち運びできます。ましてや現代の異常気象によるゲリラ豪雨など、濡れるリスクは昔に比べて格段に多くなっています。

もちろん災害だけではなく、趣味のキャンプ、水辺の遊びや夏フェスなどの野外活動でも、中身が濡れない事はとても大きな安心&アドバンテージとなり、使いやすさにこだわったジッパー開閉式のシンプルな作りはどんな時でもその威力を思う存分発揮出来ます。

今回の3WAY(持てる、肩にかけれる、背負える)ダッフルバックはまさに15年以上ものづくりを続けている弊社の経験とノウハウと時代背景から生まれた新しいプロダクトになります。

こんな便利な商品をお届けしたいと思い始めたプロジェクトです。

どうぞ皆様のご支援よろしくお願い申し上げます。

生産に対する思い

私たちは自分の足で工場をさがし、現地の言葉を使って直接、打ち合わせ、生産を行います。

一切商社や通訳などを使うことはありません。本音でぶつかり、自分の口で熱意を伝え、そうして繋がった関係は信頼を生み、団結が生まれます。

自分たちの言葉を直接伝える。工場の意見を直接聞く!そうして出来上がった私たちのチームは世界最小かもしれませんが、同時に世界最強でもあります!

こうすることでより理想に近い商品を作ることができ、更には支援者の皆様の満足に繋がると確信しております。

精一杯プロジェクトに取り組んで参りますので、少しでも多くの方にご支援頂けましたら幸いです。

また、SNSを使った情報拡散がプロジェクトの成功の鍵となります。商品にご支援いただける皆まさの拡散協力、ご支援どうぞよろしくお願い申し上げます。


実行者座っているのが前回開発した
イスパック「ADVENURE PLUS」です。

有限会社ジョーカー
代表坂林聡樹

1964年生まれ

日本の高校とアメリカの公立高校を卒業後麗沢大学外国語学部中国語学科にて中国を学習。日本語、英語、中国語を使い、ベースになる大手文具メーカーにて文具の生産開発を行いノウハウを蓄積。海外赴任(台湾)にて生産に関する基礎知識を学ぶとともに構築したアジア生産拠点人脈で独立後イスパックの開発を開始する。分母となる本社、開発、生産管理ブレインとなる人材数を極力有能且つ小さくすることで生産コストを抑え、他社には作れないエポックの聞いた高品質製品を作ることに重点を置き、今回完全防水、超軽量3WAYダッフルバックのコンセプトモデルからの量産化を決定する。


リスク&チャレンジ

わたしたちは3WAY ダッフルバックを製作するために数多くの試作サンプルを作り、実際に使用して問題点を一つ一つ解決しつつ量産一歩手前まで来ることができました。しかし全く新しい製品を商品化し、プロジェクト支援者、お客様にお届けするために、最善の判断を行うということは、開発中の工程においてデザイン・仕様変更になる場合もございます。万全を尽くし生産スケジュールを調整しておりますが、想定を上回る応援購入の申し込みがあった場合は、製造工程上の都合や配送業者に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。上記のようなプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は可能な限り迅速に情報公開・情報共有を行っていく予定です。 最後に 3WAY ダッフルバックを手に取ったみなさまに喜んでもらえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願い申し上げます。

Q&A

Q1:完全防水とはどういう意味ですか?
A1:防水基準IPX7をクリアーしていることを意味します。しかし、これは弊社製品の特徴を謳ったもので、精密機械などの漏水害にようる故障、破損を保証するものではございません。ご注意ください。

Q2:ジッパー開閉は通常と同じですか?
A2:使用しているエアタイトジッパーは通常のジッパーに比べて動作が重くなり、開閉に若干力が必要になりますが、使用方法は同じです。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社ジョーカー

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:坂林聡樹

 ●事業者の住所/所在地:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町 2-11-1
  
 ●事業者の電話番号:Tel: 027-252-3326
  
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合は、計画は実行されません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください