北海道の中心。富良野市。観光地としても人気だが、町の人の活気はそれを遥かに凌ぐ勢いです! 地元の若きチームで作り上げるHalloween the Clock!略して「ハロクロ!」が10月14日(土)に開催されます!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして富良野市 地域おこし企業人 ホシ (本名:星 昌宏)といいます!

※写真はフラノの地元のお祭りでMCを行っているホシです!

 

そして地元の人口減少や様々な課題を若いメンバーで解決するために

立ち上げた 山部Wallsの皆様と共に行うプロジェクトです!

 

 

富良野市山部に産まれ、山部で育ち、そして今もちゃんと住んでいます。

 

皆様富良野市には観光などでいらしたことはあると思いますが、

山部(ヤマベ)という地域をご存知だったでしょうか?

 

全盛期は人口8,000人超でしたが今では2,000人を切る勢いです。

 

日本全国いろんなコトやモノが衰退していってる叫ばれています。

私達の若い世代でもう一度、昔のようなお祭り騒ぎを起こしたい!

▼このプロジェクトで実現したいこと

地域のお祭りはたくさんあります。

 

ただ年々規模が小さくなったり、運営を行っている方が高齢により準備など満足にできず

どんどん日本の大切なお祭り文化が減少してしまっています。。。

 

そんなことにはさせたくない!そこに歯止めをかけたい!

私達の地域から若い世代で集まって、これまで作ってきてくれた諸先輩方の

大切な文化のバトンをリレーしていきたいと思っています!

 

HalloweenPARTYの開催決定しています。

来年、再来年と活動していくための費用がギリギリの状態です。

 

皆様の少しで構いませんので支援を頂戴できると私達は、

同じ気持ちをもった仲間が全国にいるんだと強くなり、

そしていつの日か支援いただいた皆様と地域活性化に向けた

お祭りなど行っていければと考えております!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

地域の現状を全国の皆様に知っていただきたい。

 

地域のお祭りを人情だけでやってきて、ボランティアで自分のお財布から

お金を持ち出して、続けてきてくれた諸先輩の皆様の思いをこれからも繋げていきたい。

 

クラウドファンディングを通して、たくさんの皆様に富良野=観光だけではなく、

お祭り文化のある町だ!ということを知ってほしい。

 

富良野市でやっているイベントを見て、皆様の地域でも同じ課題があるということを理解して欲しい。

 

▼これまでの活動(山部Walls)

・2日間で1万人集客の富良野クリエイターズマーケット協力

・山部ふれあい祭り協力

・ふれコン開催(地元で開催する街コン)

・山部盆踊り大会参加

・山部リサイクルフェア協力

・山部歌謡祭協力・参加

・山部ハロウィンカクテルパーティー(今回開催する1番最初の原型となるイベントです)

・中央公園イルミネーション

・雪ん子祭り協力・参加

・地酒と山部を食す会参加

ーーーここから2016~2017年度直近の活動実績ーーー

2016年9月 富良野市×山部Walls×リンクバル(街コン上場企業)とツアー型街コン 主催

2017年7年 街コンで上場したリンクバルと地域おこし企業人による自治区では珍しい協定締結を実現

2017年8月 フラノクリエイティブヴィレッジ 主催

2017年9月 2回目となる富良野市×山部Walls×リンクバル(街コン上場企業)とツアー型街コン 主催

2017年10月14日(土)!Halloween the clock「ハロクロ」開催!!!←今回ココ!

 

徐々に成長してきたんです!!頑張ったんです!でももっと頑張らせてください!

わがままでもなんでも地域を守りたい!そこで産まれた私達だから!

 

▼資金の使い道

集まった資金はイベントに関わる費用に充当します!

 

▼リターンについて

地域の特産物をメインに用意しております!

富良野市山部地域は傾斜になった土地柄、作物を普通に植えて育つという環境にありません。

農家さんが工夫を凝らして、モノづくりをしていますので味も一級品です!

あまりスーパーで食べられるものではないのでこの機械にぜひご支援をお待ちしておりますm(_ _)m

 

それ以外では、札幌を代表する緑の妖精「やまちゃん」による出張マジックもご用意しました!

※各種イベントにお呼ばれされたいです♡

 

▼最後に

ここは日本です。

小さい頃、当たり前に行われていたお祭り(今ではイベントなどという)。

どんどん少なくなってきています。

 

私たちは全国に拡散できるイベントの仕組みを作り全国に発信し、

新たな事例モデルをどんどん創っていきます!

 

小さな田舎町の青年団体、たくさんあると思います。

でも私たちは上場企業という考えもしなかった企業と提携し今どんどん前に進んでいます。

 

皆様の中で少しでも、なんか面白いねって思ってくれたらぜひご支援をお願いします!!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください