はじめに

にじねこや代表の狩野宏美です。

福岡市博多区で猫ノルウェージャンフォレストキャットとマンチカンの繁殖、販売、猫専門のホテル、シャンプーサービス、ペットフードやグッズ販売を営んでおります。

【猫舎】子猫をブリード、販売を行なっている施設です。


プロジェクトをやろうと思った理由

令和3年8月11日からの大雨により、九州をはじめ多くの土地で甚大な被害に見舞われました。

そんな状況に胸を痛めていた13日、私の猫舎にも雨漏りがはじまりました。午前11時頃のことです。

最初は数カ所だった雨漏りは、みるみるうちに数百ヶ所に。バケツの水は捨てても捨てても溜まっていく一方でした。


滲み出る雨は受けきれず床に溜まってきます

このままでは雨漏りの汚水で猫達の命が危ないとの判断で、スタッフ、友人知人、親戚たちの力を借りて緊急避難を行いました。

その中には翌日に出産を控えた妊婦の猫や、産まれたばかりの赤ちゃん猫もいました。

皆さんの協力のおかげで猫達は無事避難を終え、現在も避難先でお世話になっている状況です。


14日に産まれたベビーたち


今回の件を大家さんサイドとお話しし、老朽化した建物は補修には耐え得る状況ではないようで、取り壊しになるとのことでした。

年配の大家さんとの個人間の交渉は厳しく目の前が真っ暗になりました。

廃業の文字も頭には浮かんできました。

やむなく今後は弁護士を介して賠償請求していくことになるのですか、かなりの時間を要しそうです。

もう一度安心して過ごせる猫舎をとの想いで保証、賠償の話しと並行して、新しい物件探しもはじめました。

災害融資金の申請も政策金融公庫にお願いしておりますが、すぐに答えは出ません。

物件探しにあたっては動物取扱業の許可証の取得にあたり、事前に大家さんの許可が必要になります。

動物飼育の頭数制限もあり、通常の店舗の借り受けよりかなり苦戦が強いられます。

最初は近郊で探していた範囲も広範囲に広げ、何十ヶ所も交渉しておりました。

そして24日、ようやく大家さんの許可が得られる物件が見つかりました。

ここから再開へのスタートがきれます。


下記が猫舎予定地です。


新しい地での再会に向け、これからさらに課題は山積み。

皆様のお力をお貸しください。


このプロジェクトで実現したいこと

新しい物件は築年数が古い平屋になります。

補修箇所もあるようです。

ただ、こちらの家主さんは私共の想いや今回の事情を組んでくださり、家、庭はどういうふうに使っても良いし、改装も自由にして良い、飼育の制限も無しとおっしゃってくださっています。

そのような経緯から、今回のプロジェクトで新猫舎を再開したいです。



これまでの活動

子供の頃から動物が好きで沢山の動物の飼育の経験がある。

外猫の保護、里親さがしなどの活動経験もある。

2012年より、ペットショップ勤務。

2014年自宅一室で念願だったブリーダー業開業。

2018年に現在の場所に猫舎を移し、2021年現在までにおよそ200匹の猫さんと新しいご家族とのご縁組を経験。多くの飼い主さまから今現在も猫の相談などのやりとりもある。

子猫販売のほか、出張形式での猫のお手入れサービス、フード販売、キャットホテルなどの運営もしております。


資金の使い道

★古い家屋の補修

★猫舎として機能するよう内装工事

★処分せざるを得なかった飼養に関する設備の購入

★現在預かってくださっている猫達の医療費

上記の件に使わせていただきたく思っております。


【費用明細】

○家屋修繕費(内装、外装)見積もりをお願いしています。(200万円の予算ですが自分たちで、できるところは自分たちでやろうと思っています。)

○設備費(ケージ13台、冷蔵庫、エアコン、ドライヤー、電話など) 267万円

○開業後親猫達の健康診断代、一頭15000円×19頭、285000円

○CAMPFIRE手数料   、支援総額の9%(+税)



実施スケジュール

2021.8下旬 物件契約完了

2021.9下旬 クラウドファンディング終了

2021.10上旬~下旬、工事開始

2021.10下旬、動物取扱業許可申請、立入検査

2021.10 下旬、業務再開、新店舗オープン

2021.11 中旬、リターン発送


最後に

ここまでご覧くださいましてありがとうございます!

多くの方々が大変な昨今、私共のためにご支援をお願いすることはとても心苦しくはありますが、不安な思いをしている猫達、毎日消えていく飼育費用、避難先の方々の精神的肉体的負担を思うと、一日でも早い行動が必要となります。

私ひとりの力では到底解決できる資金を有しておりません。

どうか皆さまのお力をお貸しください。

よろしくお願いいたします!!


■特定商取引法に関する記載

●屋号:にじねこや

●代表者:狩野宏美 

第一種動物取扱業販売(動管第 E2901054号)

第一種動物取扱業保管(動管第 E2901055号)

● 事業者の住所/所在地:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

● 事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/05 20:46

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/28 07:38

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/29 19:03

    工事をお願いしている工務店さんとの打ち合わせも最終の話し合いに入りまして、いよいよ来週明けから工事開始です。写真はbefore工事箇所としましては、まずは古い家屋のため、シロアリ駆除。そして、屋根部分の雨漏りしている可能性のある箇所の補修、室内はふた部屋の和室をひと繋ぎのフローリングにします。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください