珪藻土なのに段差のある場所で使っても割れない!
紙やすりのお手入れ不要!
床を傷つけない!
新たなコンセプトの珪藻土バスマットを開発!
新型やわらか珪藻土インナー「グリッド」
+優れた素材・丁寧な縫製、全て日本製


第一弾の国内クラウドファンディングで実施したプロジェクトでは目標金額の1253%を達成 、653名様もの多くの方々にご支援いただきました。誠にありがとうございます。
より多くの方にこの究極のバスマットをお届けしたいと思い、machi-yaにてご紹介いたします!


構想・特許出願から約3年。
パウダー状の珪藻土混合素材をグリッド状に小分け(セル)にして、薄く平らにしました。(カバー装着時で約1.2cmの薄さ)このことにより、つまずいたりする不安を解消します。
もし足先がかかったとしても、板状のものと違ってやわらかく軽いので安心です。
またそのやわらかさのため、床下収納など段差のある場所でお使いになっても割れません
小さなお子様ご高齢者のいらっしゃるご家庭にもお勧めいたします。

足先がかかっても安心

段差も大丈夫

約3年前の特許出願


布製 + 珪藻土製
両方の長所を併せ持つ新コンセプトバスマット「もちサラ」







1. 極上のふみごこち

二人目も快適!カバーは瞬間吸水 + もちふわっとしているのに サラッとしている究極の肌触り!

カバー素材には吸水性が高く、しかも上質な踏み心地を兼ね備えている厳しい仕様にこだわりました。
ありました! やっぱり日本製です。

20cmから生卵を落下させても受け止める柔軟性※1、インナー「グリッド」に水分を素早く移動させることで、心地よくすぐに乾いたような肌触りが実現しました。

※1テクノゲートウェイ株式会社社内テスト結果より


カバーはこだわりの日本製カバーで、素材にはポリエステル100%のソフトストレッチダンボールニットを採用。ソフトタッチなハイマルチ糸を使用したダンボール構造の素材のため、もちもち感サラサラ感があり、思わず頰ずりしたくなる踏み心地です。


もちもち


サラサラ


※ダンボールニットとは
ダンボールの様に真ん中に空気の層を持つ構造をしたニット素材。肉厚感と軽さを両立している。

※ハイマルチ糸とは
極めて細い糸を束ねて1本の糸を構成。太い糸を使用するのに比べてコスト的には高いが、通常の太さの糸では表現出来ないやわらかさとしなやかさを表現出来る。


2. 珪藻土なのに割れない・削らない

浴室外開きドアでも大丈夫。床に凹凸があっても割れません。床に傷がつきません。強力抗菌消臭で安心さわやか!。薄く平らな新インナー「グリッド」

吸水速乾のイメージ

通常珪藻土マットは、バインダーといわれる硬化剤で固めていますが、グリッドは、粉体を粉体のまま特殊な不織布に封入しています。そのため、粉体の表面積がそのまま吸水性能となり薄くても多くの水を吸収できます

珪藻土、シリカゲルに加えミョウバンや酸化亜鉛などを配分することで抗菌力消臭力をプラス。そのため毎日洗濯しなくても臭わず、ご家族皆様で清潔・快適にお使いいただけます。

また、透水するが含水しない性質の不織布を使っているので、効率的に珪藻土混合素材へ水分を移動させることができます。
薄く平らにすることで表面積が広がるため、吸水力もアップ。

カバー同様、安心安全の日本製。もちろんアスベスト混入問題もありません
グリッドのセル数は、Mサイズで12個、Lサイズ18個、LLサイズ48個使用しています。


3. 節水効果大・家事負担小

珪藻土なのに紙やすり不要。カバーを洗濯機に入れるだけ。家事の負担を軽減します。

カバー : 約3秒で簡単に取り外せます。汚れが気になったら、手軽に洗濯でき衛生的
洗濯の際、一般的には洗濯物の重さの10倍以上の水が必要と言われていますが、「もちサラ」はバスマット全体ではなく、カバーだけを洗濯すれば良いため軽く、節水につながります。薄手で他の洗濯物と一緒に洗えるので、さらに経済的。洗濯槽や干す時にもかさばりません。

インナー「グリッド」: 風通しの良い場所に置くだけで自然に乾燥。外干しの手間は不要です。

珪藻土バスマットですが、面倒な表面を紙やすりで削ってのお手入れ作業はありません



装着する時は、カバーを半分に折り片側から入れ、反対にして残りを入れると簡単です。


Mサイズ約270g、Lサイズ約400g、LLサイズ約1040gと同サイズの板状珪藻土バスマットと比べ軽量です。
弊社製板状珪藻土バスマットとの重さを比較した場合、1立方センチメートルあたり、約1/6の軽さです。

軽いのでマグネットクリップなどで洗濯機につけておいたり、やわらかいため折りたたんでの保管も可能。板状の珪藻土バスマットのように立てかけておく必要もないので、倒れて割れる心配もありません
また、使用していて床にキズを付けることもありません



使ったあとはマグネットクリップなどを使って


洗濯機に留めておけば、床の置き場所をとりません。


折りたたんで保管すれば、さらにコンパクトです。




一般的なM、Lサイズに加え、LLサイズもご用意。大判で飛沫を受け止めやすいため、大切なお子様やペットを拭く際にもお使いいただけます。
※ペットがバスマットを噛み、破損しないよう十分なご注意をお願いいたします。
※拭き終わったらペットの届かない場所で保管して下さい。




本カバー生地の採用の大きな理由の一つは、

上品で浴室雰囲気を引き立てる色です。

実は全てが素材の質感を引き立たせる良い色でほとんど選べずにラインナップに加えてしまいました。今回のプロジェクトでお気に入りの色を是非お選びください。一般販売時には、11色を販売することは在庫負荷が大きすぎて難しいので、数色に絞って販売予定です。


スペアカバー

今回リターンの設定にはありませんが、多くのご支援者の皆様からのご要望にお応えして、スペアカバーお申し込みサイトをご用意しております。
よろしければ、ご利用ください。




素材 : 全て日本製
カバー : ポリエステル100%
インナー : 不織布 / ポリエステル
内容物 : 珪藻土 / シリカゲル / ミョウバン / 酸化亜鉛

色 : A.エクルベージュ / B.サンドベージュ / C.ペールパープル / D.スカイグレイ /
E.コルクブラウン / F.ベゴニアレッド / G.ライトブルー / H.モスグレイ /
I.ダークブラウン / J.ワインレッド / K.ミッドナイトブルー




2021年9月 : プロジェクトスタート

2021年10月 : プロジェクト終了、生産開始

2021年12月 : 配送




ご支援いただきますお礼に、「もちサラ」完成品をリターンとしてお届けいたします。 Lサイズに限りさらにお得な3セット組もございます。 数量限定ですので、是非お早めのご支援をご検討いただければ幸いです。




・安心安全をお届けする製品の研究開発
・量産ロット材料の調達
・machi-ya手数料

と考えています。
これからも製品開発に邁進する所存ですので、お力添えの程何卒よろしくお願いいたします。




Q : カバーは何日ごとに洗濯すればよいですか?
A : 毎日の洗濯をお勧めしますが、インナーの抗菌効果で数日に一度でも大丈夫です。

Q : インナーは天日干ししないといけませんか?
A : インナーは風通しの良い場所に置いておくだけで、乾燥します。天日干しの必要はございません。

Q : インナーはどの程度の期間使用できますか?
A : インナー内部の粉体で珪藻土とシリカゲルは吸放湿を行い、粉体自体が減少することはございません。
ミョウバンは、化学反応で少しずつ減少しますがごく微量ですので数年間は大丈夫です。
不織布は使い方にもよりますが、1−2年程度はお使いいただけます。

Q : インナーが破損した場合どうすればよろしいでしょうか?
A : インナーはセル細分化されていますので、一つのセルが破損した場合、そのセルにブチルテープで補修いただけます。
ご下命いただければ無償でテープを送付いたしますので、ご連絡下さい。

Q : カバーの予備を購入できますか?
A : いいものラボのホームページにてご購入いただくことが可能です。



「 日本製ポテンシャルを解き放て、いいものラボ始動 」
ご一緒に日本製のポテンシャルの解放しましょう。多くの技術製品が素晴らしくても成功しない。技術的に優れた製品で使った人には高い評価でも認知度が低くあまり売れず製造中止に。少なからずこのような技術・製品があります。マーケティング全盛の時代、社会保険料・税金が少なく、電気代や環境対策コストの低い国で生産した低価格の製品を海外から持ってきて、開発費負担0、綺麗に撮影、体裁よくプロモーション、大ヒット製品、大ブランドに。日本にとってこれで良いのでしょうか? これが数十年続いて、日本製ブランドの相対的競争力の低下、日本の雇用環境悪化・理系人材の減少・国力衰退。これでは日本が育ちません。一緒に日本製造のポテンシャルを解き放ちたい。

「 いいものを開発×良さをお伝えする = お客様が使う喜びを最大化 」
テクノゲートウェイ株式会社と株式会社無限が共同で実現を目指すコンセプトブランドとして、2021年6月より始動しました。日本を中心に厳選された素材と技術を解りやすく使いやすいデザインでお届けいたします。 これまで、テクノゲートウェイ株式会社の早川が一人で、研究・開発・デザイン・マーケティング・製造・販売・サポートを行ってきましたが、お客様との重要な接点であるデザインについて株式会社無限と提携し、よりご満足のいただける製品を提供いたします。

・技術開発/技術発掘 : テクノゲートウェイ株式会社
・デザイン : 株式会社 無限
・初期費用 : ご支援者の皆様

いいものラボ製品化・事業化へ。 この流れをご一緒に大きくしていきましょう!




皆様のおかげで創業10年目を迎えることができました。千葉県木更津市の化学で快適を実現する企業です。
ここまでの道のりには色々なことがありました。 創業は2011年10月。そうです。この年は3月に東日本大震災があり、突然日常が日常ではなくなることを思い知らされました。 限りある人生、悔いなく皆様のお役に立ちたいとテクノゲートウェイ株式会社を立ち上げました。当初はタイランドに子会社を設立しHDD向けに日本の高性能樹脂をタイランドに輸出しておりましたが、SSDの台頭やダウンサイジングで市場縮小。2017年に子会社を売却し日本で化学の知見を応用した新製品の開発にチャレンジしました。 木更津市・千葉県の地域の方々から人的資金的に多大なるご支援をいただき、かずさインキュベーションセンターで、柔らか珪藻土等数々の新製品開発を実現し、国内のクラウドファンディングでご支援を募りました。

これまで15プロジェクト総額約2900万円。多くのご支援者の皆様に支えられ、おかげさまでこのたび革新的製品を開発することができました。
気がつけば今年で創業10年目。これからも皆様の快適の一助となるような新製品開発を続けて参りたいと存じます。また、本プロジェクト開始前に、ご支援者の皆様にアンケートをお答えいただき、仕様検討に大いに参考とさせていただきました。誠にありがとうございました!

木 更 津 市 商 工 会 議 所 優 良 会 員 企 業 表 彰 い た だ き ま し た!



リスク&チャレンジ

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 

※不具合がある場合、商品到着より1週間以内に写真を送付いただき、原因の特定を行い、代替品を送付いたします。 

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 

※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: テクノゲートウェイ株式会社

○ 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

◯ 事業者の所在地:〒292-0814 千葉県木更津市八幡台4−4−7

◯ 事業者の連絡先:Tel: 050-3390-8166 メール: cu@techno-gateway.asia
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

○ 送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる(詳細はこちら

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

○ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

○ ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

○その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください