人もワンちゃんも笑顔にしたい!航空宇宙のテクノロジーとEQT技術で笑顔をつなぐ「Smile for youプロジェクト」

(救助犬のミモザちゃん、もうすぐ15歳)


▼プロジェクトの内容

私達WORK SHOP STEP INTERNATIONAL株式会社は、イタリアの航空宇宙産業技術の中で生まれたテクノロジーを使いEQT繊維素材を開発。EQT繊維素材によりふらつきや転倒予防が期待できるワンちゃん用ネックバンド「歩けるくん」が誕生しました。
従来の商品「転ばーぬ」の人間用はもちろん、人と共に生きるシニア犬や、人間のために働くワンちゃんも笑顔にしたい。学会で発表されたEQT繊維素材の可能性では、一部の下肢筋力低下患者の歩行補助も示唆されている期待のネックバンドです。

今回はこの「歩けるくん」をたくさんの方に知って頂き、SNSを通じて知り合った、阪神救助犬協会の中で今も活躍している老犬(もうすぐ15歳)の支援をしたいと思い、「Smile for youプロジェクト」と題してクラウドファンディングを立ち上げました。

 

▼EQT繊維素材とは

STEP EQTの製品に使われているEQT繊維素材は、ACCAPIのテクノロジーがベースになっています。

イタリア・ミラノ近郊の町、プレシアにあるACCAPI社。

先代のブルーノ・チアルティーニ氏によって靴下の開発製造からスタートしたACCAPIは、革新的な技術開発を続けてきました。3つの金属(アルミ・チタン・プラチナ)の組み合わせに由来する特殊な素材(EQT繊維素材)は、航空宇宙産業の新素材開発をする中で生まれました。

今では靴下の他に、長袖やパンツなどアンダーウエアとして体にフィットするアイテムを中心に商品展開しています。


▼EQT繊維素材の可能性

もともと、EQT繊維素材は人間用に開発されました。

平衡感覚が保たれ、ボディバランスの安定性、体幹の強化、柔軟性を向上させることから、スポーツ全般はもちろんのこと、普段の生活やリハビリされている方々への補助に効果が期待されています。 

   (右目白内障で歩行時にふらつくという86歳女性)


日本では、獨協医科大学病院 医療安全推進センター・教授、辰元宗人先生により、体幹機能低下患者に体幹機能を安定させるEQT繊維素材を用いて転倒を予防する画期的な試みが行われました。


2018年度(12 ヵ月間)延べ人数約12000人に対して、獨協医科大学病院の外科系 1 病棟の入院した患者を対象にEQT 繊維素材を張り付けたリストバンドを着けて入院生活を送ってもらい、装着前(2017 年度)と比較したところ、転倒数・転倒率が減少しました。

また、EQT 繊維素材タイツ装着により、下肢筋力の改善がみられました。

簡易歩行分析(RehaGait)では、10m 歩行時間の短縮、歩行周期のステップ数減少、足の高さが上昇した。また、重心動揺計においても、総軌跡長などの改善が得られました。

一部の下肢筋力低下患者の歩行補助となる可能性が示唆され、学会でも発表されています。

※第60 回日本神経学会学術大会(大阪) 発表日(2019 年5 月25 日)


▼プロジェクトのきっかけ

これまでは、辰元宗人先生を中心に主に獨協医科大学病院内での活用や一般のユーザーの方への販売を通してお客様の声や実例などを蓄積していました。

しかしある時、愛用者さまの愛犬が年齢を重ねて15歳を過ぎた頃。 後ろ足が立ち上がらなくなり、バランスを崩して尻餅をついたりと「なんだか歩き方が変になってきた・・・?」と気にしていたらみるみる足の力が弱くなってしまったとのこと。

散歩時に連れていくにも、バランスを崩して尻餅をついたり飼い主さんが立ち上がらせたり歩かせたりしてみてもやはり高齢のため、変化を受け入れるしか無いのか・・・と介護生活を覚悟していたというお話がありました。

そんな時に試しにご自身の人間用リストバンドを愛犬につけてみたところ歩行時に違いが見られ、歩くのが楽になったという嬉しい感想が!!

人での臨床結果はたくさんありましたが、どうしても人間だとやらせではないのか?と思われがち。でも、ワンちゃんなど動物の反応は素直な反応なので信用度も高く、この動画を見た他のお客様から「ぜひワンちゃん用のリストバンドを作って欲しい!」と熱のこもったリクエストを沢山いただきました。

人間同様、ペットも共に歳をとる。
長く健康でいたいという気持ちは人もペットも変わりません。

2019年、私達はペット事業部を本格スタート。ペット、シニア期を迎えたワンちゃんにも人間同様の変化が見られたことで「ペット医療」の分野に目を向け始めました。

「ワンちゃんのふらつき・転倒を予防して健康寿命を伸ばしたい!」をモットーに、ペット専用のネックバンド「歩けるくん」と人間用のリストバンド「転ば~ぬ」の企画、開発、販売と進んできました。

「ヘルニアで左右がもたれていたのが久しぶりにお散歩で走れました!」

「階段を上り下りできるようになった!」

他にも、保護犬施設で余生を暮らすワンちゃん達の歩行の変化。玄関先で自力で立ち上がれずにいた老犬がネックバンドをつけたら自力で立ち上がり、散歩に行けるようになった話。今までは散歩を嫌がっていたワンちゃんが、以前のように積極的に歩き出した!という驚きの声。


飼い主さんだけでなく、施設などでも体験していただきその変化に驚きと感謝をいただくことが増えてきました。


▼人の為に働くワンちゃん達へも

ある時、SNSがきっかけで「阪神救助犬協会」の方とお会いする機会があり、実際にご自宅に伺いました。

「14歳になる子がほとんど伏せているんです」 と腰が重く、自分で立ち上がることが辛そうなワンちゃんがそこにいました。

そのワンちゃん含めて、合わせて10頭ほどの災害救助犬とセラピードックが暮らしており、他の15歳の子も現役で全国各地、災害現場に要請がありヘリで駆けつけたと話を聞いてびっくりしました。

そんなにも高齢なワンちゃんが災害救助犬として活躍していることに驚いたのと、現役を引退したリタイヤウォーカーと言われるいわゆるシニア犬が、お散歩も難しい状態で余生を過ごしていること。
その現状を目の当たりにした時、今までのワンちゃん達の変化を思い出しました。

「私たちの歩けるくんで、今まで人間のために頑張ってくれた犬達への恩返しができる!」

そして、実際にEQTのネックバンド、歩けるくんを装着してみて、その感想を聞いてみました。

【阪神救助犬協会 代表 相良様にインタビュー】

実際に「歩けるくん」を装着しての嬉しい声を頂いています。
このワンちゃんたち同様、同じ様に歩行や動作で悩んでいるワンちゃんや飼い主さまもきっといるはず。

人もワンちゃんも笑顔で元気に、健康寿命を伸ばして生き生きと暮らす

それが私達が目指す未来です。


▼リターンの内容

ペット用のSTEP EQTネックバンド「歩けるくん」と人間用の「転ばーぬ」リストバンド、そのほかEQT製品をご用意させて頂きました。


▼資金の使い道

「阪神救助犬協会」へ、5%分の金額に相当する商品をワンちゃんのために提供させて頂きます。

 製品の開発費

商品製作費

広告宣伝費

動物病院との共同研究費

キャンプファイヤーの手数料


▼ スケジュール

クラウドファンディング公開  2021年  9月〜10月
リターンの発送 2021年11月〜12月

※ご支援多数の場合は商品の発送が予定より遅れる場合がございます。予めご了承ください。


▼最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 

私達WORK SHOP STEP INTERNATIONAL株式会社は、茨城県東茨城郡大洗町に本店を持つ小さな販売小売店ですが、お客様の声を大切にをモットーに日本全国、ご要望のあるお客様のところへ足を運んで実際にお客様のお悩みを聞いたり、ワンちゃんの様子を見させてもらってきました。

ワンちゃん用の「歩けるくん」や人間用の「転ばーぬ」など、STEP EQTの製品で足腰に不具合のあるワンちゃんの歩行がサポートできれば、

人もワンちゃんも笑顔で元気に!
みんなに笑顔をつないでいきたいです。

そして、今回のクラウドファンディングを通して私達の今まで育ててきた技術を、災害救助犬やドックセラピーなど、人のために頑張ってくれているワンちゃん達へありがとうという感謝の気持ちと共に届けたいと思います。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:WORK SHOP STEP INTERNATIONAL株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者:飯田
 ●事業者の住所/所在地:茨城県東茨城郡大洗町桜道 373-1
 ●事業者の電話番号:Tel: 029-229-0631
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄をご確認ください。

 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/26 19:03

    プロジェクトが無事に終了し、阪神救助犬協会様へワンちゃん用ネックバンドと人用ネックウォーマーを提供させて頂きました。これから寒くなる季節ですが、日々、河川敷や野山などで訓練を続けているという事です。まだまだ現役救助犬のミモザちゃん、もうすぐ15歳!赤いネックバンドがとっても似合って嬉しそうでし...

  • 2021/10/31 09:44

    無事にプロジェクト終了を迎える事ができました! 1,402,580 円もの金額を集める事ができました。ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました‼︎今後、支援者の皆様へのリターン発送準備と阪神救助犬協会へワンちゃんのたの品物を提供させて頂きたいと思います。皆様からの温かいご支援をもとに、ま...

  • 2021/10/29 19:43

    いよいよ明日が最終日!今までにご支援頂いた皆様に感謝しております。最後の呼びかけとして10/30 20:00〜フェイスブック @STEPEQTにてhttps://m.facebook.com/STEPEQT/ライブ配信させて頂きます(*^o^*)是非宜しくお願い致します‼︎

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください