はじめに・ご挨拶

新松戸商店会連合会は松戸市商業振興条例に基づき、会員の積極的な自己啓発を支援するため、様々な研修会や勉強会を展開しております。
激動する諸情勢の中で、小規模事業者の経営も益々難しくなる事が予想されます。
地域社会への貢献と、繁栄を図るため商店会会員となり監督行政庁・商工会議所の指導を仰ぎ鋭意邁進します。

このプロジェクトで実現したいこと

新松戸駅前イルミネーションは一昨年までボランティアで設置していたが、
昨年、初めて専門家にお願いした結果、音楽と光のコラボレーションが見事で、専門家と主要担当者で検討した結果、駅前が更に明るくなり、毎日何組かの方が写真・動画を撮っていました。
新松戸駅が彩(いろどり)豊になれば、駅を利用する人の心が軽くなります。
そんな、明るい駅前を実現するために、設置の費用を少しでも支援したい。


私たちの地域のご紹介
新松戸まつり (開催時期 7月下旬)

 安心・安全な街づくりと地域経済の活性化を目的に、地域の人々が中心となり、7月下旬にけやき通り・新松戸中央公園で行われ、来場者は2日間で20万人にものぼる県内屈指の夏祭りです。
 会場のあちこちでは、ブラスバンド・バトントワリング・阿波踊り・和太鼓・サンバパレード・チアダンス・鳴子おどり・子ども映画会・バンドライブ・盆踊り・ミニSL・他多数の催しが行われ、大変盛り上がります。食べ物を販売する数十件のワゴンでは、様々なフードやドリンクをとてもリーズナブルに提供しており、子供から大人まで安心して楽しめるお祭りとなっております。

得する街のゼミナール“新松戸まちゼミ” (開催時期 春秋の年2回)

 「まちゼミ」とは、商店主が講師となって専門知識やプロならではコツを無料で提供する少人数制のゼミの事です。お店の特徴・店主のこだわりや人柄を知って頂き、お客様と信頼関係を築くことを目的としています。
“新松戸まちゼミ”は2013年6月千葉県内で初めて開催したパイオニアです。
近江商人から伝承された「三方よし」をコンセプトに「お客様」「お店」「地域」の三者の活性化を目指しています。
 お客様のメリットは、無料で知識を得られ、売り込みが無いので安心して相談できる事。お店のメリットは、お店を知って頂くチャンスが増える事、お客様の話を聞くことでお客様のニーズを知る事ができ、お客様との信頼関係ができる事等があります。
 結果として「行きたい街」「住みたい街」を創る事ができます。開催時期は「春」と「秋」の年2回を予定しています。得する街のゼミナール“新松戸まちゼミ”にあなたも参加してみませんか?

収穫祭プラスinしんまつど ファーマーズマーケット&ビアフェスタ (開催時期 秋)

 秋の収穫祭シーズンに新松戸中央公園にて開催されます。ファーマーズマーケットでは、地元農家さんのご協力を得て産直野菜の販売や地元商店の加工食品などの販売もあります。同時にビアフェスタと銘打ち地元商店会加盟飲食店による屋台形式のビール祭りも開催されます。こちらは普段お祭りではなかなか食べられないような料理をビールと一緒に楽しめたり、ステージイベントでは歌やお笑いで会場をさらに盛り上げます。プラスという命名の由来は、収穫祭に「いろんな要素をプラス」するというところからきています。開催するごとに変化・新化する収穫祭プラスに乞うご期待!!

新松戸光のフェスタ(開催時期 11月下旬~クリスマス)

 新松戸駅前を中心に商店会、流通経済大学などが参加して、きらびやかなイルミネーションを飾り付け、地域の和をつなぐ、ほのぼのクリスマスイベントです。
約1カ月の期間中は商店会でのスタンプラリーや、毎週土曜日にはイルミネーションを見ながら温かい大鍋料理が楽しめるナイトカフェもオープンします。

新松戸ワンコインバル

街・ひと・グルメをテーマに、新松戸全域で開催されるハシゴ酒イベントです。
参加証のバッジを購入すると参加できます。缶バッジを着け参加店を食べ歩き・飲み歩きします。
期間中、参加店が用意したバルメニュー(1ドリンク1フード)を500円ポッキリで楽しめます。
ちょい飲み・ちょい食べ・ちょい歩き。そしてちょい二日酔い・・・。
新松戸のお店を食べつくしてください!!


プロジェクトを立ち上げた背景

コロナ禍で新松戸まつり、収穫祭等中止になりましたが、それでも負けない、
明るく・賑やかで・元気な新松戸商店街を市民の皆様の憩いの場所にしたい。


これまでの活動

一昨年までボランティアでイルミネーションを設置していました。
しかし、光の演出もストーリー性も少なく、まして音楽とのコラボレーションは
考えることさえできませんでした。
そこで一大決心をして、専門家との綿密な打ち合わせを実施し、業者と主要メンバーで
詳細に検討した結果、昨年の素晴らしいイルミネーションが完成しました。
結果は大盛況で担当者も「これだ!」と苦労が吹き飛ぶほど喜びにあふれました。
今年も「これだ!」を味わい、市民の皆様と喜びを共に分け合いたい。

資金の使い道・実施スケジュール

設備費:約78万円
人件費:約10万円
広報費:約 0万円
リターン製作費:約 3万円
CAMPFIRE掲載手数料:約10万

2021年9月下旬 HP開設
2021年11月末日 イルミネーション完成
2021年12月4日 イルミネーション点灯式(イベント開催)
2021年12月初旬より順次 リターン発送
※スケジュールは変更の場合があります。


リターンのご紹介

【1,000円】
・新松戸駅前イルミネーション点灯の写真を3枚お送り致します。
・駅前掲示板にお名前の貼り出し。
 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

【4,000円】
・新松戸駅前イルミネーション点灯の写真を3枚お送り致します。
・駅前掲示板にお名前の貼り出し。
 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
・冷凍台湾カステラ プレーン 1個(300g/個)

【7,000円】
・新松戸駅前イルミネーション点灯の写真を3枚お送り致します。
・駅前掲示板にお名前の貼り出し。
 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
・冷凍台湾カステラ プレーン 2個(300g/個)

【10,000円】
・新松戸駅前イルミネーション点灯の写真を3枚お送り致します。
・駅前掲示板にお名前の貼り出し。
 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
・松戸アソート(焼菓子詰合せ) 8個入り

最後に

新松戸駅前を華やかに彩る、鮮やかなイルミネーション、音楽と温かい色彩で、
「お帰りなさい、ご苦労様でした」の声を皆さんにお届けします。
コロナ禍に負けない、明るい街づくりを地域を皆さんと共に築いていきたい、と思っています。
新松戸駅の新しい年末年始の彩を市民の皆さんで応援して頂けませんか。

新松戸商店会連合会

新松戸商店会連合会HP
https://matsudo.mypl.net/rengoukai_matsudo/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

連絡先:徳島正弘 090-9102-4096

■ 特定商取引法に関する記載
●事業者名
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
● 事業者の住所/所在地
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
● 事業者の電話番号
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※当プロジェクトは感染症対策をしております。
点灯式の出席(野外)ソーシャルディスタンスを厳守(参加者の場所を明示)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください